人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  2009/03/06 ファンタジーゾーン(AC/FC) -19-      
     
 
※このゲームは色々な機種で出ているので、
 自分がやった機種にだけ触れておきます。

今までゲーセンでみかけても
ちらっとしかプレイしたことが無かったゲームで、
子供の頃にやっても、すぐに死んでいたので、
見なかったことにして他のゲームをやっていたわけで。

先日、ゲーセンにいったら置いてあったので
おもむろにプレイしてみたら結構面白いの。
ということで紹介してみることにした。

ゲームの種類としては横型シューティング。
マルチスクロールを採用していて右にも左にも移動でき、
マップの左と右がループしているのでずっと進める。

主人公はオパオパという羽の生えたキャラで、
地面に降りれば足を出して歩いたりとまったりできる。
今思うと、ツインビーってこれからパクったんじゃね?
というような形状だと思う。

…と思ったら、ツインビーが先らしいね(汗)
(ツインビー:1985年、ファンタジーゾーン:1986年)
…ああ、何も言わないよ。ゲーム性全然違うしね。
思っただけ思っただけ(汗)

子供の頃にプレイしたとき、目的がわからなかったんですが、
今プレイしてやっとわかった。
ステージにはその場停止している前線基地があるのですが、
それがステージに10個ほどあって、
それを全部倒すのが目的の一つのようです。

むしろ、当時なんでそれがわからなかったのだろう…
多分、そこまで考えるほど年がいってなかったからだと思いたいですがw
(当時小2とかそんなもんでしたので)
空手道の2本レバーの操作とか理解できなかったもんなあ。
熱血高校ドッジボール部AC版のライフが4本しかないのも
ろくに理解してなかったもんなあ。
なんでゲーセンの筐体に「桃太郎伝説ターボ」なんてものがあったのか
理解できなかったもんなあ…いや、これは今も理解できないけどなw
(なんかPCエンジンのゲームの入った筐体が何故かあったんですが、
あまり信じてもらえない。はにいいんざすかいとかPC原人もそこが初体験
アレはきっとPCエンジンが入ってたに違いないと睨んでいるのですが…)

下のマップを見ると、前線基地のあるなしや、
自分の位置、今見ている部分がわかって便利。

敵を倒すと、ある一定の条件でお金を出す。
そいつ倒せば直接出るのもあるし、
一師団を倒さないと出てこないものもある。
ただ、やっぱり前線基地は結構手堅い金額のお金を落とす。

時間がたつにつれ、落とす金額が下がっていく。
更に時間で敵の攻撃も激しくなっていくので、
必要以上にもたもたしないように気をつけたい。

ステージが進めば、落とす金額も半端なくなっていくので、
中盤までいけば資金不足の難はなくなる、というか、
結構死ぬ人だと、残機が先に尽きるので。


弾は二種類。通常の横に出る弾と、落下するタイプのボム。

ボムはゆるいカーブを描いて落ちていくのだけど、
左右上下に動きながら落とすことで若干調節が出来る、
コツのいる武器である。
ただ、通常弾よりはダメージが大きいので、コレに気づくと

ゼロ距離でボム連打しようとする→直撃して死亡

このコンボが多発するようになる。注意である。


装備は、ある一定の条件ででてくる「SHOP」バルーンを
取得することで購入できる。
先ほど説明したお金を使うことで買い物ができる。

購入できるのは
スピードアップ系、メインウェポン系、サブウェポン系と
特徴的なのが残機まで売っていること。

ただ、スピードアップ系に残機、
ツインボム(通常ボムの二連打が可能に)以外は
時間制限のある武器ばかりなので、消耗品となる。
また、ボム系は一発単位の値段になるので、
うっかりボム連打しまくる人とかは暴発に気をつけたい。

複数種類買っておけば、
消耗したときに「SEL」バルーンが飛んでくる。
これを捕まえると、装備のチェンジができる。
ただ、ボス戦では降ってこないので、ボス戦に持ち込みたい場合は


また、時間制限はなくとも、一度死ぬと全部手放す。
欲張って一度にたくさんの武器を買うと、
うっかり死んだときに大損こくので、注意が必要である。

あと、スピードアップ以外のアイテムはどれも一度買うと、
金額にインフレがかかってくる。高くなるってことだ。
調子に乗って便利な武器ばかり買っていたら、
8ショットなんかを法外な価格で売りつけられたりする。
(インフレストップは10万ドルだったかな。)

まあ、下手な人はそこまでいくまでに死ぬのですが。w
私とか。

そういうこともあって、基本的には特別な事情が無い限りは
通常弾+ツインボムでボスに挑むことがほとんどだと思われる。
まぁ、サブウェポンは回数限定な故、持ち込めるんですが、
ヘビーボム以外は使い道が限られてくる…いや、ない。

ボム系、基本的に1発分のダメージしかないらしいので。


で、そこそこやってみた感想ですが、

やりだすと中毒はいってくる気がする。
はじめは頑張っても2面のボスに亡き者にされる、
横からつっこんできたザコに当たるなどで
大量のオパオパを消費してきました。
横からの衝突事故だけはどうしても回避しきれないのですがね。

ボス戦は、力技でいってもいいのですが、
基本的には通常弾たたきこむよりは
ボムを落とし込む方が効果的っていうのに気づいたのは
ネットの攻略記事を流し読みしたとき。

やっぱ、難易度下げるはやり方次第、という感じですかね。
あの印象的な姿の使いどころに悩む「ヘビーボム」なんかも
ボス攻略のきっかけになる使い道がありますしね。

昔はそれこそ情報が無かったので骸を作ることで
対策パターンを考えていたのですが、今はいい時代だー。

しかし、1986年でここまでユニークなゲームがでていたというのは
今考えるとかなりすごいですなあ。色々システムはあれど、
ショップで買い物という概念を持ち込んだ時期が早かった。
早過ぎて、このシステムは未だに誰も手が出せてない気がしますね。
(思いつく分にはあるにはあるんすけどね。エリア88とか)

「ファンタジーゾーン=敵を倒してカネを貯めてショップで買い物」

という感じが確立した珍しい例かもしれません。

あと、ファンタジーゾーンで「おお!」と思ったのは曲のイントロでしょうかね。
どのステージの曲も数秒はじめにイントロ入る流れ方をするんですが、
SHOPに入って、出た直後にアイテム選択画面が出てきて、
イントロの間だけ選択できるような感じになってる。

それこそ5秒もあるかないかの選択時間なんですけど、
始まり方が「なんかキマってていい感じ」だと思いました。

----------------------
あと、余談なんですが、テレビの「風雲!たけし城」に
横スクロールのアクションゲームみたいなステージがあったんですが、
そのステージで流れてる曲が印象的だったんですよね。

最近わかったんですよ、それがファンタジーゾーンの4面の曲だということが。
その曲が絡んではじめてその「たけし城」の件を覚えていたのですが、
ファンタジーゾーンのサントラ聞いてて4面の曲が出たときのあの脳汁感。

いやまあ、知らない人にはどうでもいい話なんですけどねw





家に帰った後、アーケード版を踏まえた上で
移植度の高さで定評のあるファミコン版をしてみました。

いやね、かなり頑張ってると思いましたよ。
OP部分の上から降りてくるシーンがないのはともかくとして、
それ以外の部分はかなり移植率高め。
BGMもカットされた気配が無いですし、

ボスシーンはさすがに表示系の問題によって背景全カットになり、
表現の難しいボスは一部違うそうですが、
バラバラのやつが合体してくるボスについてもこの上なく再現。
かんなーり、頑張ってましたね。というか、無茶すぎる。頑張りすぎ。

しかも、これやったのがセガじゃなくてサンソフトなのな。
確か、「スペースハリアー」の移植度の低さには
涙が止まらない人が多かったようですが、(アレはタカラの移植でしたが)

ファミコンでは何気に色々といい仕事してるな、って思います。サンソフト。
「いっき」さえなんとかなれば…という気がせんでもないですw

その分、2が微妙だったのは目をつぶっておきますねw
アーケードにはないんでしたっけ?2は…(マーク3が初らしい)
それ考えると、かなり特殊な経歴ですよね…

by syuwan | 2009-03-07 01:11 | ゲーム
 
     
<< 2009/03/09 ダダ漏れ... 2009/03/06 野田がア... >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析