人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  2009/02/16 テレビがつまらん理由か      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):「テレビがつまらなくなったのは、ネットのYoutubeなど様々なメディアが登場したから」…TV番組の現役ディレクターが語る

ようつべとかニコニコ見ている奴だって、
おそらくテレビに期待した時代はあったと思う。
だからこそ、テレビをこき下ろすんだと思うんだがなあ。

とりあえず、そういう裏切られたと思っている人々を
視聴率低下の一因にするのはいいけど、直接言うなら。

視聴者の介入する隙を与えなくしてるところ
かなり大きいウエイトを占めている気がしている。

最近は、いち視聴者が参加者になれる番組って、減りましたよね?
昔の番組のリメイクがあるといっても、
それに参加してるのは芸能人オンリーで、

「あれ、これって視聴者参加型番組じゃなかったっけ?」

昔は視聴者参加型の番組が多かったと思うんですよ。
クイズ番組、奇人変人集合系、仮装大賞、アクション番組、
バラエティ番組からなんにしても、昔は素人がいた印象。

それは回答者の一人として参加するものはもちろんのこと、
チョイ役みたいなものもあって、それは色々楽しめた。

で、今ではその部分は全部、芸の無い三文芸人が担当してる。
ひどい時には一山いくらな印象があるくらい山盛りでる。
そりゃもう

個人的に当時大人だったら、参加してみたかった番組として
「風雲!たけし城」とかあるんですけども、
あんなこと、今じゃできないっすよね…

だからだめになったんじゃねい?

え、筋肉番付?
あんなガチガチのスポーツマン向けじゃなくて。
もっとこう、ファミリーな参加を許すもの…
え、さんまのからくり?
あんなにちょろっと出ただけで番組で勢力あげて
取り上げられるのは普通イヤだろう。

色々な要素を含めて、視聴者の立ち位置が
よくわからなくなってるんだよね。

取り上げない番組ではほぼないがしろ、
取り上げる番組では番組のマスコット扱い。
どっちも極端やっつう話ですよ。

まぁ、それ以上にカネもないんだろうけど。

それ以外だって、最近のマスコミは
介入を許さないフシがあるし、自分が国民の声気取って
ワイドショーでワイワイやってたりするし、

こう、なんか本物の視聴者置き去りなんだよね。
これじゃあ、面白くないよなあ。

で、このノリが続いたのは80年代~90年代初頭までだな。
徐々に芸人の侵食化が進んで、今では芸人しかいない気がする。

これが素人さんの入れる隙がどこにもない、という話だ。
つまんねえよなぁ。


そういえば、それらの番組の再放送とか見てると、
当時出ていたテロップ、及び背景の店の名前や人の顔などは
基本的に薄消しやソフトモザイクがかかっていることがある。

肖像権なんかを考慮したんだろうけども、
当時のごった煮のよさなんかが薄れてしまい、

かつ、あんな味気ない処理をされてしまうことで、
ノスタルジーな感覚は一気になくなり、
現実に還されるのがたまらんな。
ものによっては不気味ですらある。

アレがある限り、
ただ単に再放送してもいいってわけじゃないなあ。

------------------------------
ところで、民放2局の帝都宮崎においては、
起きる時間的に「とくダネ」「スパモニ」が結果的に
私のよく見るテレビ番組だったりするのですが、
最近、どっちも麻生たたきがあまりに醜いんだよね。

特に「スパモニ」の、なんか女流作家のやつなんて、
妙に耳につく鼻声で吐き捨てるように言う様は
何度見ても「一発殴らせろ」と殺意が沸いてくる。
あいつに限っては麻生の件じゃなくても。

一方、「とくダネ」については、小倉さんはそれ程でもない。
じゃあ、何がくるかといえば、「ピーコ」である。
ピーコについては、とにかくこいつは偏ったことを
厭味ったらしくいうものだから精神衛生上よろしくない。

どっち回しても醜い。なに、これはバツゲームってやつかい?

ちょっと前まではそういうのを見てるのもニヤニヤできたけども
最近はもう既に自分の許容範囲を超えている。
痛々しいというか、見れば見るほど生気をそがれる。

民放はニュースを麻生特集にしないで、
もっと数多くのニュースを一気にたくさんやっていただきたい。
一つのネタをねっちねっちやられるのはかなわん。

麻生政権変わるまではNHKの9時台番組にチャンネルを
変えてやろうかと思っている。
あんな番組なら、子供番組見てた方がマシだ。

by syuwan | 2009-02-23 21:40 | ネタ
 
     
<< 2009/02/18 若者狩り 2009/02/17 ああ、アレだ >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析