人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  万年初心者      
     
 
死ぬほど嫌いで、結構多いもので分野に関しては自分もそうだけど
やっぱしとっても嫌いなもののひとつが これ。

ここで指す万年初心者というのは、

 ・ずっと初心者ぶって聞こうとする人。

のが基本形。ちなみに、年配の方は含みません。
若い人に限った話であることを付記しておきます。

※ジャンル「毒々」は不快な表現が多数ありますので、表には出していません。
それでも見たい人は(ryを押してください。見て貯まってしまったイライラ感は
こっちにぶつけず、自己責任で発散していただきますよう、おねがいします。



「初心者」は、ものを聞くことが出来る免罪符と思い込み、平気でそう名乗る。
「万年初心者」は、これを基本として、さまざまなワザを繰り出してくる。

 ・教えようとしても、理解しようとしない。(もしくはする気がない)

 ・覚えたものを復習とかしない。もちろん、それを聞く時には下調べもしない。

 ・「初心者」だから、教えてもらって当然だからと、礼は言わない。

 ・「ぶっちゃけ」とはとてもいえない質問にも、平気で「ぶっちゃけ」を聞いてくる。

 ・聞く質問には一通り答え、教えたところで、元々その人にわかるものだったりすると、
  「バカにしてんのか」とかキレる。(一部)

 ・とりあえず「お前、何年使ってんだ?」とか言うと、「いや、最近使ってないから…」とか、
  パソコンにハマってないことを主張する。

 ・上記を踏まえた上で、教えてもらえなかった場合、オタク扱いしたり、虐げたりする。


さて、ここまで書いてなんだけど、「初心者」は否定しない。
なぜなら、やりたては皆「初心者」だから。それから汎用的なことを覚えて
「中級者」「上級者」になっていく。
教えるのがイヤだって言う人は、それこそ苦労して自力で成長していったんだろう。

さらに、「聞く」ことも、基本的には否定しない。
なぜなら、はじめたてなら、「やりたいことすらわからない」状況もあるわけで。
この部分には、独学で勉強だけじゃ得られないノウハウだって、存在する。
「初心者」に限らず、いつになっても、わからないことは多い。壁にもガンガンつきあたる。
いろんなことをやっても解決しない。そこで人に頼る。これ自然な流れかとおもう。

あくまで「初心者」の肩書きをずっと背中に貼り付け、
ろくに調べもせず、平気で同じことを何度も聞くのが嫌いなんだ。


ただ、仕事なら、それを教えることが後々戦力になり、信頼になるわけで。
プライベートでは、それが後々プラスになるとおもわない限り、まずやりません。そんなこと。
試行錯誤しようとして、あまりにわからなくて、全身フリーズするとかでもいい。
無償で聞くからには、せめて、ぱっと見、わかる誠意が欲しいとおもう。

大体さ、一度聞いたらそれを使ってやりだすじゃないですか。
その後、「こんなこと出来ないかな?」っておもったりするわけで。
ここで、人に聞けないようなことなら、自分で調べたりするものだったりしますが、

(例にすれば「エロ本」の存在を教えてもらった後、
「エロ本」の入手場所とか、入手するのに最適な時間、入手コツとか
…今はどこでも手に入るので、これは一昔前の知識だとおもってください。)

プライドがない人はここでやすやすと人に聞く。
聞いた人は、目的達成するために、目に見えるもの、見えないもの、
実に色々なものを犠牲にしていくわけで。

それに、「使ってないから」っていうやつな。
久々に使うものに人に聞くほど必然性があるのか?
ちょっと調べればどうにかならないか?
カネでどうにかなるものじゃないのか?
お前、それできなかったら、将来的に死ぬか?

あるなら言え。言えば教えてやるわ。

まぁ、「それが出来ないと将来的に死ぬ」ものなんかは
普通、メモ書きでも残すものだとおもいますがね。出来なきゃ死ぬし。ケケケ


で、そういった「いつでも人に聞ける程度の」知識にいえることは…

いつまでたっても覚えられない知識なら、いっそ、あきらめてしまえばいい。

これに尽きるかとおもいます。どうせ、必要な知識じゃないんですよね?
初心者にしてみれば「トリビア」なんですよね?「13へぇーくらい?」なんですよね?
次の日に使えるとか言っておきながら、それ忘れる位のものなんですよね?

ちょっと前に比べれば、インターネットでの情報もたくさんある。
たまに嘘(ミスのこと)もあるかもしれないが、それは作った人の手違いであり、本位でない。
アレに頼り切るのも悪くないと自分はおもうんだけれども…?
googleのサイトだけ教えますよ?


とりあえず、「初心者」の立場を以下に書いて終わりとする。


ほら、「初心者マーク」を貼ったクルマをみたら、そいつを優先したり、避けたりしますよね。
「やく○屋さん」みたいな黒塗りなクルマに対しても、同じことしますよね?

皆、どうあれ、うざいとか、怖いな、とか、多少なりともおもわれてるのですよ。
アレと同等ですので、「万年初心者」の方は、考えを改めてみてはいかがでしょうか?

…ま、そういう人は、こんなとこみてないとおもうけどねw

面白い記事があったので出しときます。


----------------------------追記--------------------------
ちなみに、
自分で押し付けたものについては、とりあえずは回答放棄しません。
それは単なる「わがまま」であり、みっともないとおもっているからです。

by syuwan | 2005-06-12 14:14 | 毒々
 
     
<< それにつけても「はてな」 メタルサーガ おいろけ >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析