人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  パソコンを組み立ててみました      
     
 
きのうですが、久しぶりに自作PCの組み立てというものをしてみました。
会社を定時であがりぬけ、パソコン屋にかけこみ、
「チミィ、これをもっててくれんかね?ンッンー」
みたいな具合でエイヤッ!とパーツをチョイス。
車までパーツを運んでもらう様はどうみても金持ち。なわけはないが。





91000円。これでもそこそこいいスペックのものができると確信。
いやあ、ほんといい時代になったものです。
おうちに帰って、親に見つかり、事情を説明して
度肝を抜かれながらも組み立て開始。

あまりに久しぶりで、マザーボードを箱に取り付ける作業で
うまくねじがハマらず、おおいにハマって一困難。
それでも、そこから先は面倒くささとの戦いに勝つ程度のもので
箱の取り付け仕様に四苦八苦しながらも組み立て完成。

そこで思ったことなんですが、
最近のマザーボードと箱は非常に楽になったと思いました。
なにぶん、SATAになって、コードがスマートになっている。
コードの取り回しもそれほど大変じゃなくなり、
唯一IDE接続のDVDドライブがじゃまっけに思えるほどでした。

さらにはこの方も幾分進化している様子で、
ハードディスクなんかを固定する場合には、
箱の中で固定させるレールのようなものを取り付け、
すーっとすべらせてカチッとやるだけ。
ネジでとめる作業すら簡略化できるようになっている。

DVD-ROMも場所が場所なら、これまたネジ止めの必要がなく、
このゆとり世代mいい時代になったものだなあ
と思うことしきり。

けど、マザーボードとりつけの際に一番面倒くさいと思われる
POW-SWなんかのスイッチピン取り付けは相変わらず。
こういうところは画一化にしてくれていいのになあ。

あと、USBの口が12個とか、なんだこれ。
これより少し性能が足りないのはPS/2マウスの口がUSBになってたし。
とうとうマザボからもPS/2がなくなっていってるのか…
うーむ。時代の流れ…せつねえのう。

こうしてもにゃもにゃやりつつ、組み立て完成。
プラモは作れないけど、パソコンならいくらでも作れるぜ、
ってことで、それでも3時間はかかってるな。飯挟んでるし。

ドキドキの電源オーーーーーン。
ほんとは箱開けた状態でやるのが失敗した時のアレなんだけど
蓋を閉めて、がっちりネジまで締めて、定位置に移した所で気づいた。
まあ、やりなおすこともなく、ちゃんと動いてよかったです。ホッ。


そしてOSを入れなおす。WindowsXP

しってる方もおられるかもしれないが、ここで裏技を教えましょう。
WindowsXPって、アクティベーションっていう、ライセンス認証があって、
30日間登録しないとOSが使えなくなる仕組みがあるんですわ。

で、一度登録したら、二度目の登録の時にはひっかかってしまい
ちゃんと使うには、マイクロソフトに電話をして
「これこれこういう理由で」と説明しなきゃ正式登録できない仕組み。

そういう話を聞いたことがあるでしょうか。
え、ない?ないなら、覚えておくといいよ。特にXPの人は。


で、その裏技と言うのが、

「アクティベーションは4ヶ月で再登録可能になる」

アクティベーションは、パソコンに乗ってる装備と、
以前に登録した時の装備を比較して、CPUとかマザーボードとか、
ライセンスにひっかかる装備の変更の場合、違反とみなしてくるのですが、

(マイクロソフトの場合)これは4ヶ月しか保持しておかないので、
4ヶ月待つと、今のパソコンにそのOSが入っている入っていないに限らず、
違うパソコンでもインストールできるようになる、というもの。

もちろん、ライセンスの規約上、前に使っていたPCのOSは
アンインストールするのが前提の技なんだけど、知っておくと便利かも。

Vistaのそれは知らないけど、一緒じゃない?多分。


インストールの間、暇なので、
副産物のゴミを捨てたり、風呂入りながら待ち。

インストール後、ドライバを入れようとしてはたと気づく。


「あれ?このPCのグラボの型番なんだっけ?


あまりに適当に選びすぎて、何を買ったか覚えていなかった。
箱はさっき、母親に渡したものがあったが、既にゴミに出していた。
ドライバの名前は、添付のCDをインストールすることで表示ができた。

しかし、よく考えたらレシートもその中だった。

もし不具合があったら返品もできないやん。こら参った。



な、なななななな何もありませんように!!!


-------------------------------------
ちなみにスペック。値段は覚えてる大まかな数字。
-------------------------------------
M/B:GIGABYTE P35-DS4 25000円
CPU:Intel Core2Duo 2.66GHz 25000円
(クアッドコアいいな、と思ったけど評判がわからないので放置
 結局今のウレ線といってたやつに走ったw)
MEM:2GB(FPS:800MHz) 7900円x2
HDD:SEAGATE 500GBのん SATA 12000円
GPU:玄人志向 nVidia GeForce7300 256MB(多分汗) 9000円

ほか:DVDドライブ(スーパーマルチドライブとかいうの) 5900円
   20センチファンつきの箱 8900円
   別売り電源は500W 5900円
   FDDは…つけなかった

メモリはそこそこでかければ、肝心なのはクロック。
ところで4GBつんでも、32Bitマシンでは
(少なくとも今は)3GBまでしか使われないのって知ってた?
ちなみに、これは東京で既に買ってた。
ほとんど同じスペックのが4900円で売ってて泣けた。安すぎ。
ただ、同じものだから、デュアルチャンネルは有効。
-------------------------------------


それよりなにより、

落ちないって ステキ!!

っていいたいな。

POSにいる常連なら、このせりふ、わかってもらえると思われ。

by syuwan | 2007-10-21 01:01 | ぱそこん系
 
     
<< メガ牛丼くいたい ゲーマーズの闇袋 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析