人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  いついっても現実味を感じない祭典      
     
 
某祭典にいってきました。3日間ありますが金曜の1日だけ。
同行者はとうとうさんとよっしーさんで、ふじもとたらうさんに会うのが目的。
言っちゃ悪いが、関係者以外の本にはまったく興味なかった。







ということで、前日、POSにて打ち合わせを行う。
とうとうさんとなんとなくな打ち合わせをし、
後から来たよっしーさんと打ち合わせ、結局終わったのは3時過ぎ。
まあ、よっしーさん仕事で帰ったのが遅かったから、
なんでしかたないのだけども、遅い。

8時、国際展示場駅前だったので、寝る時間が極端に少ない。
2時間はかけないとつかないとうとうさんは寝ずの番を決行。
ログではよっしーさんと一緒に結託している様子がうかがえた。
そんな、二人とも無茶すぎる。

なんていいながら、寝る私。

6時。POSに居残っていたのだけど、よっしーさんが死んでいる。
とりあえず書置きを残してPC消灯。

…それにしても、体がかゆい。これはダニか?
ここ数日、布団を床にしきっぱなしにしていたのだけど
カーペットなだけに、かなりよくなさそうなことにそんなとき気づく。

一念発起し、布団をあげ、周りのものも除去、掃除機をセットして外へ。
と、この時点で7時前になっていた。更に松屋で食べたら7時過ぎた。

かくして、到着したのは8時半。とんでもない遅刻をやらかしてしまった。
とうとうさんはもちろん、よっしーさんもいた。
どうもよっしーさんは7時に起き、光の速さで会場に向かったのだとか。

一方、私は忘れ物が多く、日よけ用の傘をおいてきてしまったので、
コンビニを行きがけに探すが、見つからず、ローソンで買ってたら
結果的にこんな時間に。いやあ、申し訳ない。


かくして、ようやく集団の列に入ろうとするが、最後尾まで10分は歩いただろうか。
とにかく、列が長い。1日目って今までたいしたものではないと思っていたのだけど
今回は従来のジャンルから、ゲームソフトも売ることになったため、
どかもりになったのだと思われる。
しかし多すぎる。去年の3日目位はあんじゃね?

10時まで待つ我々ですが、参った事に電波状況は最悪で、DSのネットプレイで
暇つぶしできないことがわかる。あと、日差しが強くて傘が役に立ってない。
カタログにいたっては、ちょろちょろみたあとで、邪魔者扱いという始末。


長かった。


と、よっしーさんがしばらくしてノートPCをとりだす。

「え、ノートもってきたんですか?」
「…業務命令なので…」

会社が忙しいので、これで会社先とメールのやり取りをするのだという。
通信用のPHSももってきていた。確かに通信状況はばっちりといえる。

しかし、ここは例年、通常使用ではありえない
「しばらくおまちください」をケータイに表示させる祭典の場である。
バリサンでもしつこくかけねば役立たず、という聖域なのである。

今後、訪れるであろう苦労を想像すると、ちょっと泣けた。


並びだしてからは実質1時間とちょいなんだけど、なかなかどうして。

列が動き出すのが大体10時前。
そこから入場できたのは11時前。これまた長かった。


入場後、とりあえずめぼしいものもなく、そのまま西館へ。
実は筆記用具も忘れていたので、とりあえずとスケッチブックだけは購入。

こうして、はじめてふじたらさんと遭遇。
ありがたいことに、1時間ほど席をあけて我々とくっちゃべってくれた。
女性の方とPOSでやってる会話とたいしてかわらぬ話をしている
野郎三人はある意味幸せモード。あちらさんも楽しそうでなによりだった。

先ほど買ったスケブにイラストを描いてもらう。藤本太郎と妹のくると。
「過激なのは描けません!」といわれますた。でもいいんだ。うん。

こうして記念撮影をした後、ふじたらさんがとりだした(ピーーー)な本。
これを会話を交えながら読むことになったのだけれども、
ふじたらさんのルーツがわかる、貴重なアイテムだった。

※ピーとかいったけど、別にいかがわしくないよ。

こうして、1時間ほど話した後、席が空きっぱなしなのをおもいだし、
そそくさと売り場に戻っていく。ありがとう、ありがとう。

と、よっしーさんが、唐突にふじたらさんに握手した。
初回オフの時の最後にこれをやって以来、
「別れが握手」というセオリーがついてしまっている様子。

すっかり忘れていたけど、そういや触れ合ったわけでもない我々。
がっつくように握手をせがむ。手は、やわかかったです。

とうとうさんが最後に握手したところで、今度は隣の合作した方にも握手。

な、なんですってー!!


われわれ、またがっつくように握手。その方の手は、しっかりしてました。

ということで、名残惜しいけどとりあえずいったん別れ。
もし何か機会があって、こっちにきたときは遊びましょう。



次はコスプレ会場へ向かう我々。
しかし、日差しが強烈過ぎた。もう熱気むんむん。
これだけならまだしも、混雑しすぎていて、
会場に入るだけで時間をいっぱい使う。
出るにも時間をたくさん使うため、全滅の危機にあえぐ。

まあ、入ってぐるっとしたけど、すごい!ってのもなかなか見つからず、撤退。

コスプレ会場をあとにし、ビックサイト入り口に戻る。
日差しがなく、かつ風のとおりのいいところにて、とうとう座り込む。

蠢く人の群れ、体力を切らし、ぜいぜいいいながら頭を無にする我々。

詩的にかいてみたけど、全然だめだこりゃ。
なにより、この状況下にて、頭をフル回転させている人が一人いたし。

それは、よっしーさん。
先ほど伏線として張っていた話が早速訪れた。

どこへんかで会社の上司から電話がかかってきて、
電話がつながらないとぺこんぺこんに怒られていたらしい。
状況を説明するわけにもいかず、ひたすら謝るよっしーさん。

その後、つながりにくい環境下であることは百も承知の上で
この休憩時にPHS、ノートPCを装備。接続を試みていた。

もちろんうまくいくわけもなく、電波を求めて行方不明になってしまった。

こんな文書いたら、相当アレな人に見えてしまうが、そういうことだ。

もちろん、二人で悲惨な気持ちで眺めていた。たぶん心で泣いてた。

と、ここで留守電がはいっていた。
TOPONさんという、私の知り合いだ。POS住民は一応知っている面子の一人。

「今、入り口なんですけど、どこですかー?」

と、TOPONさん。

「入り口の影の下です」
「入り口って、どこまで戻るんですか?」
「いえ、その、例の三角の奴の下で…」
「え?よくわからないです」
「いや、駅からくるとき、三角のモニュメントが見えるじゃないすか」
「えー?よくわかりませんよう。」
「ぐ、ぐわー とにかくそれの駅からきた方向で、右手前の支柱の下でー!」
「えええーーー??」

とにかく埒があかない。相手の大体の場所はわかるので
即効でわかるオブジェクトを探す。

「…あ、入り口からファミリーマートの看板見えますよね!」
「えー? あー ありますねえ」

そこにいき、全力で手を振る私。
そこでやっと見つけてもらえたのか、ようやく会えた。

この方、ずっと東館にいて、
「東方」の最新ゲームを買おうとしていたのだけど
並んだにもかかわらず売り切れ。まさに路頭に迷っていた模様。
(というか、夏の祭典で朝一売り切れって、どういうことかと)

実は、私も会うのが初めてだったんですが、なんか普通に会った感じ。
どっちもある意味、こなれたものがあるのかもしれない。
…ん?さっきのふじたらさんの件はどうかって?それはまた、それで。

しかし、私は東館に買いに行かねばならぬものがあったので、
意を決して旅立つ。とうとうさんは差し入れに出したお茶が
手製のオリジナルだったことにいまさら気づいたらしく、
そんな蓋のあいたPETなぞ飲みたくないだろう、という結論で回収しに行くという。

ので、TOPONさんとふじたらさんとこへ。

電波もといよっしーさんは、
電波を探すもとい電話のつながりやすい所を求めて、行方不明。


東館は、やはり混んでいた。とはいえ、まだまだましな方だとも感じた。

こうして見つけたのは「おまもりんごさん2」

POSにて、きぬさんが自慢していた一品であり、
ほしいなあと思っていたものであり、いい機会だからと入手してみた一品。
ふじたらさんもほしがっていたので、2つ購入。

あと、知り合いのこれまた顔を知らない人に
会いに行ったのだけど、そんときゃたまたまいなくてがっくり。
mixiの通り名で名前を伝えると、変な顔をされた。そりゃあなあ。


こうして、帰っていくのですが、まだまだのどが渇く。
しかしおかしい。乾くのだけど、買ったお茶がおいしくない。

というか、飲んだそばから戻しかける。非常に気持ちが悪い。

これはなんだろう。俗に言う、水中毒ってやつだろうか。
ならば塩分だ。塩分がほしい、塩分が おぶ、くはぁ、うえええ…

その足で西館に移動するが、つかれきっていたので、途中でへたり込む。
ああ、もうなんで自分はここでたおれかけてるんだろうなあ、
なんて思いながら。

全力を振り絞ってふじたらさんのところへ。
全力スマイリーでCDをわたし、代金をもらい、
うれしそうな顔をして、お礼をいってくれる見て

「我が人生に一片の悔いなし」

と、ゆるんでみたものの、ゆるむと出そうになるので。口から。
急ぎ足で泣きながら移動。というか、座り込みっぱなで話してた。
帰り道にサンドイッチが売っていたのでこれを購入。

かくして、戻ってきました。とうとうさんが座っていたので再び座る。
サンドイッチにかぷつくと、幾分か落ち着く。若干空腹でもあった様子。
しかし、なまじ食べると腹がへっていけない。
だんだん空腹にさいなまれるようになる。

そんなところで、あやめさんが会場にやってきたらしい。
座り込んでいる場所のメールはうっておいたのだけど
気づく前にそこを通り過ぎていたという一報。

がっかりだなあ、というところでよっしーさんも戻ってきた。
見た感じ、非常に疲れている。


「…じゃ、帰りますか」

せかすように帰ることを示唆。
どうせあやめさんも今会えないとずっと会えない部類ではないので、
まだお会いしていないけど帰ることにした。

帰って気づいたのだけど、とうとうさん、よっしーさんは
はじめての夏祭典なのに、ふじたらさんとこにしかいっていない。
改めて考えると気の毒なことをしたなあ、と思ったりした。


しかし、よっしーさんはそうもいってられない感じだった。
常に電話を持っており、相手先にぺこぺこしっぱなしである。
ここじゃ絶望的につながりが悪いので、とりあえず避難、という意味で。


ちなみに帰るときは、新宿にいくつもりなら、ゆりかもめがいい。
去年、とある人におそわった経路だけど、豊洲方面に向かえば
不思議と人がいないため、独りくらいなら、座ることも容易い。

豊洲からは有楽町線→市ヶ谷→都営新宿の乗り継ぎで新宿に舞い戻れる。
りんかい線だけに飛び込む人たちが不思議に見えてしまうくらい、スマートだ。
まあ、多少時間はかかるんだけどもね。


この間においても、すさまじかったのはよっしーさん。
電車に乗るや否や、ノートPCとPHSの装備に切り替え。
停車時に送信するという荒業でメールの送信をやってのけていた。

ある意味、トンデモビジネスマンなので、隣から奇異の目で見られる見られる。
情報漏えいしまくっている。大丈夫か。よっしーさんは。

市ヶ谷乗換えで降りるが、そこからよっしーさんが動かなくなった。
いや、倒れたわけじゃなくて、ずっとホームでメールのやり取りをしているのだ。
どうしたものかと30分程 遠目にとうとうさんと会話。


そうして、ようやく立ち上がり、こちらに向かい…

すいません、先にいってください。これからの飲み会いけません…」

「…え、仕事ですか?汗」

色々あって、ずっと仕事の話が続くんだとか。悲惨もいいところだ。
祭典帰りにつかれきっている所にこの仕打ち。相手は人間なのだろうか。

ともあれ、心で涙をふきつつ、移動。
よっしーさんはそのままホームに居残っていた。



その後、二人で新宿に行き、天狗で飲み、食いつつ、生ならではのペースで
えんえんとネット関係の話でくだをまいていた。
途中、頼んでもないのに「水かお茶がほしいか?」を聞いてきたり、
その後、飲んだ水やお茶のおかわりを聞かずにグラスを回収。
30分程して、水のおかわりを示唆するものではなかったことに気づいて

まるで「帰れ」といわんばかりの仕打ちをうけてるのだろうか、
ということをひしひしと感じつつも、くっちゃべっていた。

まあ、とはいえ、8時頃には外に出たんですが
その後も帰りの駅の改札前で立ち止まって、更に会話。
会話しすぎてのどがかれてきたので、飲み物を探し、ずっとうろつきながらも会話。
これもまた買う場所が見つからないので、15分位歩きながらも会話。

とうとうさんも私も、相当溜め込んでいたのだろうか。
しかし、すごく楽しかったなあ。これ。

ということで、お疲れ様でした。
よっしーさんとか、もうほんとに申し訳ない。
このへんのアレ度合いは来週で取り返しましょう。ほんとに(汗


ちなみに土・日は寝てた。完全につかれきったのだ。
明らかに規模を間違えて考えていた。来年はここ、油断するなかれ。

日曜もよっしーさんは出かけたけど。すごいとおもった。

by syuwan | 2007-08-21 22:02 | オフ会
 
     
<< オフのお知らせ 視聴料… >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析