人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  いざ鎌倉      
     
 
ということで、先週の土曜は、鎌倉にいってきました。
なにがやりたかったかというと、やはり例の鎌倉の大仏様が見たかったのであり、
鎌倉がどういう街かもみてみたかったというあたりでしょうか。
特にどうこうというアレはないのですが、1時間でいける場所なので…

あと、江ノ電に乗って、サザンっぽくなりたかった。







いざ鎌倉_d0044418_21573124.jpg

さて、今回、行きと帰りが微妙に違います。
鶴間から藤沢まで小田急江の島線で向かいまして、
いざ鎌倉_d0044418_21582260.jpg

JR東海道線にて、大船、
いざ鎌倉_d0044418_21595849.jpg

そこから横須賀線をつかって鎌倉まで。
いざ鎌倉_d0044418_2201581.jpg

そんなルートをとって、鎌倉に行きました。
いざ鎌倉_d0044418_2205589.jpg

じゃじゃん。鎌倉です。どうみても。

しかし、後ほど、がっかりとする事態に見舞われることになります。
あなたも鎌倉の大仏が見たいと思って行った時は気をつけるべきことです。


そう、鎌倉駅周辺に鎌倉の大仏様はいないのです。

ウロウロ歩いて、それらしいオブジェクトはさっぱり見れない。
おっかしいなあ、と思って、警察署の前に立っていた警察官の人に
挙動不審さを見破られぬようにしっかりと聞いてみたところ、

「ああ、それなら、一番いいのが、江ノ電に乗って長谷駅に行くことですね」

「大仏前」というバスもこれみよがしに出ていたのですが、
警察官の人はそっちを進めてくれました。ありがとう、THE・警察官。

さて、そう聞けば、というかサザンっぽくもなりたいので、江ノ電に。
いざ鎌倉_d0044418_2224669.jpg

江ノ電鎌倉駅。時代の古めかしさを感じる趣のある…というといいすぎか。
ぼろっちぃ4両編成の電車でした。もうね、びっくり。
いざ鎌倉_d0044418_2232238.jpg

こんなかんじ。
ということで、古めかしさあふれる江ノ電で長谷駅まで。


と、駅前にあったケーキ屋で購入した「ソフトクリーム カスタード味」。
カスタード味って、そういや今の今までみかけたことないんですけど、
なんだろうこれは、鎌倉の名物ですかね?
ほんとにカスタードカスタードしててうんまーでした。
いざ鎌倉_d0044418_223465.jpg

うんまーなアイテムは見つけたら買っておいて
母親に送ろうとしていたのですが、これじゃ到底無理だ。
次をさがそう。

いざ鎌倉_d0044418_2244735.jpg

長谷駅。すぐ着いてしまいました。
この駅は、駅のホーム内にある歩道橋などないので、
階段を下りて、線路を直接歩かないといけないのですが、
その真横に踏み切りがあり、そこから侵入できそうな感じです。
が、足止めがあります。

いざ鎌倉_d0044418_2251318.jpg

こんな感じ。
きっとロックマンならティウンティウンしてくれる…ってアホか。
2Dで見る針の山と、3Dで見る針の山はこうにも違和感が変わるものだろうか。
隅を歩いていけばきっと足も痛くない、そんな3Dならではの違和感が…

ああ、まあそもそもモラルあったらやりませんけどね。はいはい。

いざ鎌倉_d0044418_22618100.jpg

それと、この電車が去っていく様子を撮影しようと、カメラを構えていたら
隣にも女の人がカメラを構えて走ってきた。
そうか、あなたも江ノ電が、と思ったけど、様子が違う。

反対側にも江ノ電がきていたので、これを見てピンとくる。

今、江ノ電では、ONE・PIECEのキャンペーン中らしく、それの電車がありまして。
ほら、よくあるじゃない。電車にアニメキャラがびっしり張られた車両。
アレがきてたんですよ。
いざ鎌倉_d0044418_227477.jpg

こんなの。
相当奇異に見られたんじゃないだろうか。違うのに。違うですのに。ガクガク。
…まあ、撮影した以上、言い逃れはできないかw
さ、先にいこう。


外に出て、まず目に付いたものとして、
いざ鎌倉_d0044418_228868.jpg

「鎌倉丼 1300円」

って、高っ!おそらくどかもりにしてるのだろうけど、
なお値段の高さが否めない高級食。海老だけっすか?
今まで、さんざっぱら片っ端から食っていたりする私ですが、
この日は水以外は一切手をつけず、ウロウロしておりました。
さっきのソフトクリームが最初の食べ物です。

けど、今のコンディションでこれはないな、と私でも思ったのでパス。
帰りがけに食べればいいだろうと思い、行動開始。


ということで、歩いていくこと20分ほど。着きました。

いざ鎌倉_d0044418_2284263.jpg

ええと、寺。(高徳院)

この日はやったらクソ暑く、久しぶりに蒸すような熱気だったのですが、
寺は割りと人がいまして、鎌倉の大仏様の人気度合いが伺われます。
なんせこの寺にきた以上、見るのは大仏しかねえもんな。

ということで、入場。参拝料は大人200円、子供150円だったかな。

大仏様のチケット。
いざ鎌倉_d0044418_2294191.jpg

ということで、中に入って手洗い所で手を洗います。
この手洗い所では、なんか男股で食ってます健全そうな女の子達が
スリッパはいた足を洗っていました。暑いのはわかるが、手を洗え。手を。

ちょっと釘付けになりつつも、先へ進めます。

そして、ねんがんのアイスソード鎌倉の大仏様の登場です。
いざ鎌倉_d0044418_2210750.jpg

どどーん!


うう、やっぱりでかい。でかいのがすんごい面持ちで鎮座しておられる。
でっかいので、ばしゃばしゃ撮影しまくり。
晴れ晴れとした晴天で、憎たらしいほどだったのですが、最高の撮影ができました。

そんでもって、マイ顔と一緒にパシャリ。
いざ鎌倉_d0044418_22212178.jpg


これをこんなクソ暑い中、鹿児島の霧島温泉に行った家族にメールで送ったところ、

「どっちが大仏かわかれへんわー」

ムキー!!なんていい草。でも、否定できない。ムキーーース!!

いざ鎌倉_d0044418_22221173.jpg

めったに見ることはないであろう大仏の背中。
随分猫背なのな、この大仏様は…と、あれ?
背中に風穴らしいものがついている。なんだろうあれは。


と思ったら、大仏の中に入れるということらしい。
なるほど、アレは空気穴なのだな、ということで中へ。20円。やっす。
いざ鎌倉_d0044418_22222927.jpg

中。やたら暑い。そりゃそうだ。銅の塊に入ってるわけだからな。
さっきの風穴の真意がわかった。これないと死ぬわ。うん。
内部の何か置けそうな場所には、5円とかの硬貨がおいてありました。
誰かの仕業なんだろうけど、また小粋な真似をする。
いざ鎌倉_d0044418_22224624.jpg

胎内にかかれていたなんか。ええと、各人よんでくれ。


さて、サウナのような胎内から出た後、やることはないかとウロウロ。
売店がありましたので、家族に送る用のTシャツを購入。




っていうのが白地に黒でかかれているやつです。
これ、外国人じゃないと着て歩けないよ、っていうのを買いました。

後は思い残すこともなく、帰りました。


あ、「ピューと吹くジャガー」で、ガリクソンプロの人の頭に乗っけてた大仏も買いました。
今度のオフだかなんだかで、ぜひ誰かをなだめるために頭に乗せたいと思います。
いざ鎌倉_d0044418_2227767.jpg


帰りは江ノ電で。これの終点って、藤沢なんだってさ。

はじめっから江ノ電乗っとけばよかったじゃん、と思ったけど、
それやると30分ほど乗りっぱなしだったから、いいんだ。
(東海道線からいけば、総合時間が少なくて済む、はず。)

ただ、問題としては…
いざ鎌倉_d0044418_22283441.jpg

帰りが例のワンピース電車だったことか。そ、外が見えずらい…




帰りは藤沢でメダルゲームしてました。
メダルゲームといっても、メダルを入れてメダルを落としていくやつで、
「ウエスタンドリーム」ってやつなんですが、一時期ガツンガツン勝ったので、

「これ、必勝法とかサイトでかけば、面白いだろうな」

とか思っていたのに、違う台に大乗り気でスイッチしたら、
全部なくなった。何これ。攻略記事かけないじゃない。とか思った。

そんな一日でした。まあ、楽しかったよ。

by syuwan | 2007-08-13 22:28 | ひびのにっき
 
     
<< エアコンはなるだけ使いたくない... 「肉のハナマサ」いってきました... >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析