人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  シュレッダー は 怖いよ      
     
 
久々にニュースを取り上げてみる。
先日あったシュレッダーで2歳児が9本指いったとかの件。
今日、眠い目をこすりながら、とくダネ見てたらやってまして。

業務用シュレッダー:2児が指切断 投入口4~8ミリ--経産省が注意喚起-子育て:MSN毎日インタラクティブ

シュレッダー事故:幼児ら被害、さらに4件 経産省、対策徹底呼び掛け-子育て:MSN毎日インタラクティブ

その件は、私も姉の甥がもうすぐ2歳ということもあるし、
他人事とは思えない。怖い。
なんせ一生指が使えない人生ですよ。ゲームできない、PC使えない。
ガクガク(お前の思考はそのへんどまりなのか)

指を突っ込んだ件で大騒ぎになったということですが、
指が断裁されるということは、稼動中だったってことだよね。
(シュレッダーは紙を近づけると動き出します)
ジュゴゴゴゴゴと、もがいてる間に、ぼたりぼたりと…ガクガク

16件、そういうケースがあったとかいうことで、
それを経済通産省に報告しなかったのがどうとかこうとか。
そのへんあたりはよくわからないが、この事故の注目点は、

シュレッダーは危険物であり、子供の手の届く位置においてるのが間違いであり、
親の責任を、メーカーに賠償求めるのは、更なる間違いだろう。


ということです。思うところの詳細は、この先。








-----------------------------
シュレッダーって使ったことあります?仕事してる人だと
最近は個人情報保護法とかでやむなく買った方とか、使ってるのかな。
今回の件は電動シュレッダーのことですよ。手動じゃないよ。

アレってさ、使ってて思うんだけど、怖くない?
メリメリメリといって紙が断裁されていくんですよ。
この間、途中で止めて、引き抜こうとするけど、複雑な断裁を求めているため、
引っこ抜くに引っこ抜けない。力技で引っこ抜いたら、とんでもないことと相成る。

こんな所に指を突っ込んだとしたら…服が巻き込まれでもしたら…
手がシュレッダーに紙にまきこまれたりしたら…
それだけにかかわらず、断裁が途中でとまらず、肉まで断裁されたら……

そんな危険思考を思い浮かばせるほどの強力さです。
そのレベルは、高い所にいて「飛び降りたらどうなるんじゃろう」
とかのものと同じものを連想させる。

れっきとした危険物です。

-----------------------------
親御さんの子育ての基本テクニックってあるじゃないですか。
歩き出して、いろいろいじる子供にとってみれば、
はさみだって、コンセントだって、ボンドもそうだし、
カレンダーにつけてたのが落ちた押しピンだってそう。

子供の手の届く所に危険物を置くべきではない。んですよ。

まあ、コンセントとかはその特性上、仕方ない。ただ、防御はできますわな。
それ以外の代物だって、ほうっておけば、子供はあざとく見つけいじりだす。
私も子供の頃、そういうのはよくやったから、わかる。

って記憶に残ってる段階で3歳以降の話だけどさ。

シュレッダーは、プラスチックの筐体をはずしたなら、それはもう
よく事故とかで腕をやられてしまうプレス機とかと同じレベルのもの。
見た目は安全そうにしてるけれども、指でも入れようものなら、
お手軽に人肉のミンチくらいはできてしまいます。ガクガク

んなもん、子供の目に見える所に置かないで下さい。
おいたとしても、コンセントは挿さないようにしてください。
させる場所にあるコンセントは、コンセントガードするなりしてください。

メーカー訴えても9本の指は帰ってきません。
2歳の2年分の費用を簡単に補うだけの費用は返ってくるかもしれませんが。
基本的に肉の指はプライスレスです。

マスターカード使ってもダメです。

子供の将来性を大切に思うなら、危険物はおいちゃいけません。
幼少時の手の大やけどで指がほぼ使えなくなった野口英世(清作)
みたいな大物になるのは一握りですよ。

-----------------------------

テレビでは、「子供の手の届かない所に置かないで下さい」という記述が
シュレッダーの口付近にちょろっとしか書かれてないだとか、
他の注意書きと同レベルにしか書いてない、とかいってましたが、

そりゃそうだろ。

基本的に子供のいる場所で使うものではない。
言い換えれば、子供のいる場所で使うべきものではないのです。
子供念頭に置いた道具であれば、その注意書きの意味もわからなくはないが、
推奨年齢は少なくとも2歳児よりずっと上ですからね。

メーカーの発言によると、親からは…

>「男児の母親から二度と起きないようにと言われている。
> 真摯(しんし)に受け止め、対策を講じていきたい」

と言われている。らしい。
なにそれ?「二度と起きないように」ってなんでしょうね。

「二度と起こさないように気をつけます」
じゃないんでしょうか?気をつけるのは、もちろん親。
まあ、一度やったら復活しませんけど。

親はメーカーに何を求めてるんだろう。

はさみが、子供が使っても切れなくなるようにするとか、そのへんか?
シュレッダーも、子供が使ったら切れないようにしてくれとか?
指と紙を判断できるようにすれ、とか?

はさみが文化的レベル1だとすれば、
シュレッダーは文化的レベル2です。
はさみに毛のついたようなもの、それがシュレッダー。
うまく使えば便利だけど、うまく使わないと危険物。


その辺を理解できない人間が増えてるんだなあ、と思う。

いや、理解してても、責任逃れしてるんだろうな。親なのにさ。
仕方ないからお金だけでもふんだくろうっていう腹持ちで。


10歳児はもちろん、20歳児でも30歳児でも40歳児、50歳児においても、
使い方誤れば危険であることには間違いないので

きをつけませう。

そういや、シュレッダーと聞いて、ミュータント亀の悪役と、

グレムリン2にて、じゅごごごご…… とシュレッダーに断裁されていく
悪ギズモを思い出しました。
アレを今週の土曜ロードショーにでも流せばいいんじゃないかな。

by syuwan | 2006-08-24 21:12 | ネタ
 
     
<< ほほーい 気になるゲーム( ゚д゚)ホスィ… >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析