人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  レゲー知ってる度チェック LEVEL2 回答編      
     
 
先日行ったタイトルあてクイズの結果発表ー。
今回、問い3以外わからないという意見を多く頂きました。
その意見にたいし、「え?マジ?」て思うファミッ子でした。

多分、どれも皆聞いたことあると思うんだよ。タイトルはね。
あ、問い5だけは微妙。

さて、そんな回答編。前回チェックした方はどうぞ。
してない方も、ここを見るまでは回答権ありますので、参加どうぞ。
いつ気づいてもレスいたしますので。

いぬじら@excite:レゲーチェック





























-------------------------------------
レベル2
-------------------------------------
問い:01 / 95200Pts.
「こんてにゅうや」というキャラがいるゲームタイトル。

答え:01
「たけしの挑戦状」

解説:
ビートたけしがタイトーにやりたいネタをぶちまけ、
それをそのまま作ったらこうなってしまいました、と言う、ゲーム界でも相当な怪作。
てゆか、クソゲーと呼ばれることも多いです。時代にしては斬新的過ぎました。
そう呼ばれる所以のある例をあげていくと、

基本的に孤立無援。警察から、動物から、ましてや妻子供からも殴られる。
 (家族でも容赦なく、主人公が倒れてじたばたしてる間も殴られ…)
・ファミコンのマイクでカラオケをする。難易度高。
 「あーなたーのたーめなーらー どーこまーでもー」
 (ちなみにNEWファミコンなら2コンの↓+Aでマイクの代わりができる。)
・必要な物を持たずに飛行機に乗ると、謎の空中爆破を遂げる。(ほんと謎)
・死ぬとおそうしき画面になる。(人によって面白い、トラウマに分かれる)
・必要条件を国内で果たしてないと、バッドエンドになる。
 (退社しなければ、会社に呼び戻され、離婚しなきゃ妻と子が待ち、
 財宝をさずける親父を殺しておかないと、最後に殺されたり)
・クリアすると、「えらいっ!」てたけしが褒めてくれる(が、後に…)

まあ、大概日本出る段階であきらめた人続出のゲームです。w

「こんてにゅうや」は、タイトル画面からCONTINUE側に移動すると出てくる店を指します。
このおやじにパスワードを教え、外に出ると続きから再開できるのですが、
間違ったパスワードを入れると、入れなおしという事はなくその場で撲殺、
怒りにまかせて親父を殴る(コマンドに「おやし゛をなく゛る」がある)と
「き゛ゃー ひとこ゛ろしー!」と叫ばれ、親父に返り討ち人殺しはお前だ。
とかく、ゲームの中でも相当な劣悪親父であったのは間違いありませんw

電源入れて、右に歩けばでてくるので、Pts.はこんなもんでした。


問い:02 / 150000Pts.
「とくれせとんたぼーび」という言葉があるゲームタイトル。

答え:02
「ファイナルファンタジー」(初代)

解説:
ファイナルファンタジーでもファミコン版のみでしかこのメッセージを
見つけることができないものなので、ポイントは高めです。
魔法のホウキがさっさかさーと言いながら、教えてくれます。

逆さから読むと「びーぼたんとせれくと」を表し、これは船に乗ってるとき、
Bボタン+セレクトで16パズルができるようになるという、画期的ウラワザでしたw
このパズル、天才を謳った外国人開発者がお遊びで入れたんだとか。

16パズルはリメイク版でも登場しますが、このメッセージが出たかどうかはわかりません。

ちなみにファミコン版FFは、テキストにも定評があり、
クセの強いアイテム解説は、今のFFからは想像もつかない所にありますw
どっちかというと、サガ寄りな感じ。親近感がありました。
ただ、プレイについては、昨今のゲームをやりなれている人がやると、
どうしても気の長い感が否めません。それがいい、という人もいるけど…


問い:03 / 60150Pts.
「よろい→パンツ一丁→骨」のシステムがあるゲームタイトル。

答え:03
「魔界村全般」

解説:
3問目以外わからない、という人が続出するわけで、楽勝でしょう。
Pts.を一番低くつけてますが、これは自分の読みが当たってたようです。

魔界村の主人公「アーサー」はダメージを受けるとよろいが砕けてパンツ一丁、
もう一度当たろうものなら骨になり、ミスという衝撃的なシステムでした。
自分は初プレイではこれが怖くて仕方なかったのですが、
驚異的な難度にミスを繰り返すうち、感覚が麻痺してくるのもいい思い出ですw

特に初代は操作性の悪さとえげつない敵の動き、
一度クリアしても「やりなおしておいで」と二週目突入、
しかも新しい武器はあんま使えない、などというえげつない
高難度の仕打ちに、多くのアーサーが世界各地で殺されました。

OPでプリンセスと何してたかは…教えていただけませんか? カプコンさんw


問い:04 / 125000Pts.
「コンゴトモ ヨロシク」初出典のゲームタイトル

答え:04
「デジタルデビル物語 女神転生」

解説:
初めのタイトルは「デジタルデビル物語 女神転生」になってますが、
SFCから頭の枕詞が消えました。
よくみたら出題条件に「初出典」とありますので、これが完答になりますが、
正式までは書いてなかったので、「女神転生」でもよしとします。

悪魔と交渉して仲間にしていき、合体をして更に強くすると言う、

※合体:違う悪魔をくっつけることにより、さらに強い悪魔を生み出すが、失敗もある汗

斬新なゲームシステムにより、今でもその地位を確立しているロングセラーです。
問題のテキストは、悪魔が「仲悪」になったときの名台詞となります。
メガテンファンは、これを挨拶に使うとか使わないとかw

「どうせ俺を仲間にしても、合体の材料に使うんだろ!?」
とか疑いをかける悪魔もいて、そんな悪魔をなだめて仲間にし、
まあこういわれつつも、そのまま合体の材料に使われるわけで…
なんというか、合掌(汗)


問い:05 / 225000Pts.
「ナスビ仮面」という敵が出るゲームタイトル。

答え:05
「パルテナの鏡」……じゃなくて「レッキングクルー」

解説:
ただでさえ難度の高いクイズにひっかけ問題入れてみました。
どんな人間に有効かというと、先日有野の番組みちゃった人とか、
なまじ詳しいファミッ子などに有効でありますw

とりあえずナスビ仮面は、コイツです。


答えであるレッキングクルーはマリオとしての人気が地味な時代に
「解体屋」の仕事をしてるゲームで(レッキングクルーを直訳すると「救難隊」となりますが)
ビルの建造物をハンマーひとつで全て叩き割ると言う、
マリオらしい、パワープレイあふれるアクションパズルゲームです。
(ファミコンミニにもでてました)
BGMが全体的に渋い曲調ですが、ゴールデンハンマー取得時のBGMは明るく、
今でも調子のいい時に頭をよぎる人がいるのかもしれません。
(似たような所でいえば、スターソルジャーの無敵BGMとか)

もちろんそれを阻止するためにマリオを追ってくる敵がいます。
「スパナゴン」という、ひたすら追ってくるのっぽな敵もいますが、
コイツはマリオを全く追うことなく、ただ「階段を一段昇降して歩き出す」を
定期的に繰り返すという、無機物感あふるる謎のキャラです。でもナスビ。
その無機質感のあるデザインを含め、冷静に見ると静かな恐怖を感じます。

ひっかけである「パルテナの鏡」ですが、
こっちは「ナスビ使い」になり、NGです。
ひたすらナスビを投げる一つ目の怪物で、主人公が投げるナスビに当たると
何故か主人公そのものがナスビに変化。病院で治してもらうまで、
攻撃が一切出来なくなると言う、見た目と効果のシュールさとは裏腹に
とんでもない敵です。
(こっちもファミコンミニにありますね)

任天堂に限らず、昔のゲームは意外とナスビ多いね。
高橋名人の冒険島にも出てました。あれもマイナスアイテムだったなぁ。
(名人は、ナス同士をこすりつける時の音が苦手らしい)


-------------------------------------

総評:
今回、ちょっとクセがある問題ばかりでした。
一般的というものがどの辺なのか、詮索していくのは楽しいですが、
なかなか難しくもありますね。もちょと考えた出題しなきゃ。

ということで、今回のランキング発表です。

強 者 た ち

前回のKNUたんとT.Fさんがに加え、SILさんが満額回答。カンストです

TOUさん、高得点回答の5問目を答え、一気にランクがアップ気味。
PRAさんは、ほかは完璧だったものの、5問目を落としてしまい、下5位ランク。
まんまとひっかかりおったわいやあ、残念。

PONさんは、これが惜しい回答をしている。

01 さんまの名探偵
02 たけしの挑戦状
03 魔界村
04 ドアドア
05 ドラゴンクエスト7

たけしが、たけしが! 場所さえ間違ってなければ○でしたのに。残念!!
ちなみに、さんまは「きんだしち先生」からもらえる「そうさメモ」でパスワードが取れます。
かなづちとか、包丁とか降ってくる試練がありました。ムズイー!

2問目の間違いは、「ひんたぼ語」のせいかな。
あれは 「ふんてこわ→ひをつけろ」という風に、
ひらがなでいう一文字前の文字に置換するものでした。

ふ の一文字前は ひ、 ん の一文字前は を という具合に。

FAMさんは、3問以外、回答すら書いてないので、ネタもありません(涙)

by syuwan | 2006-08-18 21:42 | ひびのにっき
 
     
<< 短期漫画その3 お盆休みも終りましたか >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析