タグ:PCハードウェア ( 90 ) タグの人気記事      
     
 


 
     
  2009/03/09 ダダ漏れの方が悪い -18-      
     
 
未定なブログ 無線LANのただ乗りが子どもの間で横行…「他人の家のトイレを勝手に使うような行為」

うちみたいな宮崎なんかに限るけども、

セキュリティパスの解読については、
確かにできるにはできるが、ある程度かじったハッカーが
しかるべきツールをPCに入れて持ってこないと
セキュリティは解読できないわけなので、
WEP64みたいなセキュリティに意味が無いわけではない。

どこかの阿呆ハッカーがフリーソフトで
解読ツールを提供しない限りは、という前提で。

ただ、だからといって、パスワードかけないのは
ネット回線ダダ漏れ同然であることを
覚えておいた方がいいとは思う。

てめえの家の鍵の構造がわからなくて鍵がかけれず、
「ああもう、面倒くさいから鍵かけなくていい」って
そのままでかけてしまうようなものなので、
正直、ただ乗りされてる側は文句言える立場ではない。
何も対策を打ってなければそりゃ色々使われるのも仕方ない。

子供は結構色々目ざとく見つけてはそれを活用しようとする。

たとえば、外でついてるコンセントを見つけては、
ACアダプタを挿してゲーム機を充電しようとするし、

ネットが使えるパソコンを見つけては、ダウンロードして
フロッピーなりの記録媒体でコピーしようとする。
基本的にそういう遊び道具を見つける天才が子供だ。

無線LANのAP探しなんて、DSやPSP一個でできるから、
そりゃネットに不自由な子供はやらないわけがないわけで。

口でいってもわからぬ輩には、
自ら対策を打たないといけないのが
この世で生きていく上のルールではないか。

しかし、これを斜め上に理解して

「そういうことをしないといけない世の中に
なったっていうことですかね…寂しいですね」


とか言って、何かされても、あえて何もしないというのが
日本人としての美徳だとか、ヘンに話を摩り替えて
吹聴する奴がいるからこれが馴染まないんだろうな。

てめえだけでやるなら、どうでもいいんですけど、
日本人の美徳みたいなものをわざわざ用いて、
家に鍵をかけないのが普通だと吹き込ませる人がいる。
これがタチ悪い。

まぁ、そういう人間は、いくら注意しても
考えを改めようとしない傾向があるからな。
(自分は悪いと思ってないから)

その人が被害をこうむったとき、被害が自分に
ふっかかる立ち位置にいる人間でないのであれば、
痛い目に遭って頂くまで放置するしかないと思う。


少なくとも、遊びに使う奴等はセキュリティパスで概ね弾ける。
PCもったオタクがたむろするような場所じゃなければ
セキュリティの無意味さを説かれて不安になることは無い。

しかし、たまに見つけるんだよね。セキュリティ一切かけてない所。
DSとかPSPでAP検索かけたら鍵なしがびょろっと出てきたり。

…もっててよかった、ネットブッ(やめなさい。

なんてこともあるからな。

ちなみにヤフーBBで無線使ってる人は、
パスかけてないことが多いみたい。
そういう人は一度確認してみるといいかも。

WEPのかけ方なんて、マニュアル読みながらやればいい。
さすがに自分の家の鍵のかけ方を知らないのは
いかがなものかと思うので、やってみたほうがいいだろうね。
[PR]

by syuwan | 2009-03-12 21:26 | ぱそこん系
 
     
  2009/01/28 そのうち旅行を…という形容物      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):20代「旅行するぐらいならパソコン買う」急増

時間と資金が際限なく許してくれるなら旅行したい。
しかし、この両方がつりあうことってめったになくて、
時間はあるけどお金が無い、
もしくはお金はあるけど時間が無い、ということが多い。

時間があるほうは本当にヒマでしかないのだけど、
お金があるほうは、そればかりにつぎ込めるかというと
それ程持っているわけじゃない、ってのが厄介なところで。

それだけ割いてもいられないので、結局手近に済ませがち。
それも場合によっては楽しかろうが、やっぱり日数かけて
色々練り歩きたいなあ、と思うと、全然ムリ。

となると、貧乏旅行でもいいから時間だけがある方が
かなり贅沢なのではなかろうか、とは思ってみるが、
時間はあるけどお金が無い当人からしてみれば、
「うるせーボケー!!」という感じかもしれないな。汗


ところで、ノートPCを持っている人というのは、
必ずといっていいほど、この旅行したい気持ちが
多少なりとも頭に入ってるのではなかろうか。
(据え置き使用を前提としている人のものを除いて)

ノートPCはサイズが小さければ小さいほど持ち歩ける。
持ち歩くからにはいろいろな場所で使いたい気持ちがあり、
場所を選ばずに色々出来たい人にメリットがある。

つまり、「旅行先に持ち込んで何かに使えないか?」
ということを若干なりとも考えるはずだと思う。

そしてPCとつないで通信可能なスマートフォンや
E-MOBILEなんかに手を染めてはほっこりし、
「いつかこれを旅行先で…」とか思うわけである。

なんか、ノートPCの中でも、今度Acerから出る新機種
通信端末なしにネットが出来る内蔵3G対応なんだとか。
(まぁ、調べてみたら簡単な話でもないようですが汗)
アクセスポイントを無理して探すことなく、
そのままネットが扱えるのは非常にうれしい感じですな。

これらを買う前で、夢を見ているうちは非常に楽しい。
「…まぁ、時間ないし、買うのももったいないよな」
で終われるのもさびしいが、楽しい。

ただし、実際に手に入れた後で見る夢はまた違うもので、
「…せっかく持ってるのに使わないのは…なぁ…」
となり、さびしい気持ちが持つ前より大きいのは秘密だ。

だけど、実物を持っていると、その旅行への夢が
若干なりとも現実に向かっている感は強く、
「そのうち…」などと前向きになる傾向がある…ので…


「ま、どうせ時間ないですけどね」


とか横から言って、自ら沸かせた希望を腰から叩き折るのは
やめておきたいところですね。


しかし、なんだな…
働き出すと、本当に時間に余裕なくなるよね…
[PR]

by syuwan | 2009-01-28 21:27 | ひびのにっき
 
     
  2009/01/27 ウコンマーンアホ      
     
 
わ、悪口じゃないぞ!!

未定なブログ 【経済】ウコンマーンアホ氏、ノキアの新社長に

よりにもよってITメーカー大手のノキアの社長が
とんでもないインパクトの名前に…!!

ンk…ウコンマーンk…ウコンマーン…アホ!!

な、何個罠があるんだよ!この名前はwwww

ムリだコレwwwwwwwwwwww
名前が半端なさすぎるwwwww
うまく読めたとしても
最後の「アホ」で吹いちゃうじゃないかwww

別に悪意とかなしに言おうとしても
日本人には難易度高すぎる!!

私なんかはここで面白おかしく
「ムリだー!」っていうだけですむけど
これ、社長の名前である以上、
しっかり紹介しないといけないわけで。

しかも、ニャホニャホタマクローみたいな
マイナーな立場ならともかく、ノキアは
ケータイメーカーとしては一流企業なのだから。
しっかり…いわなく…ちゃ…!!

慣れるまで大変だろうなー。

あと、ノキアの日本社員、絶対ネタにしてるよこれ。
まぁ、なんだかんだで慣れていくんだろうけど、
不意をつかれたらやっぱり危ないよこの名前w


とまあ、

まじめなだけに、タチが悪い、そんな話でしたw
[PR]

by syuwan | 2009-01-28 03:04 | ネタ
 
     
  2009/01/22 パチモンマリオ柄      
     
 
スーパーマリオランドの全ステージが刻みこまれたEeePC - GIGAZINE

マリオランドのステージ柄が全部入ってるPC…
普通にファミコンのマリオを選ばずに、
あえてGBのマリオランドを選ぶところに
妙なマニアックさを感じます。

小学校の頃、ゲームボーイが発売され、
当時の友達が嬉々として入手していた初代GB。
マリオができるということで、見せてもらいましたが、

私たちの世代は、
ファミコンとともに生まれた世代なのですが、
発売の流れとして、結果的に
スーパーマリオブラザーズあたりで本格的に
ゲームにハマるようになるため、当事は
スーマリクラスがスタンダードだった世代でした。

その観点から見ると、当時からしても小さいと思うドット絵、
スーマリではどれひとつとして聞いたことの無いBGM、
でかいマリオとファイヤーマリオの見分けがつかず、
ファイヤーボールではなく、スーパーボール、
カメは蹴れないどころか踏むと爆発するわ、
1UPキノコはハートになって、スターまでも垂直落下。

ボスはクッパではなくタタンガという変な生き物で、
ましてやピーチ姫じゃなくてデイジー姫、

パッケージはそれなりにマリオマリオしてるものの、
従来マリオとほぼ関連の無い要素だらけ。
結果、相当なパチモンくささを放ってしまうこととなり、
非常にうさんくさいシロモノでした。

「同じ会社のゲームなのに、
 従来のマリオの曲が一曲も無いのはなぜ?
 もしかして、同じの使っちゃだめだったのかしら?」

今にして思えば、あれはハード別のシリーズ作としての
1作目のスタイルを作ったものだと思うのですが、
子供ながらに、ありえない大人の事情を連想しては
妙にかみ締めたものです。

今、そんなことを話せば恐らくバカにされる話ですが、
リアルタイムならではの思い出はそんなものでした。


まぁ、そうかといって、面白くなかったかというと
まったくそんなわけはなく、
「裏面クリアは今でも余裕です」
って位にはやりこんだ作品でした。

それまでのマリオにはなかった、きちんと作られた
エンディングシーンは、ゲームボーイ史上でも
指折りのかっこよさがありました、
今の時代ではチープなのかもしれませんが、



と、ここまで語っておいてなんなのですが、

どっちでもいいけどね、柄。
[PR]

by syuwan | 2009-01-22 21:15 | ゲーム
 
     
  2009/01/17「炬燵」はMacで動かせるのか?      
     
 
というのを書いてみました。

Inuzilla 4 マン読も - ブログ Macで「炬燵」は動くのか

実際には悲しい結果だったわけですが。
記事がやたら支離滅裂な改行なのは、面倒くさいのが大きいです。w

Macminiそのものをメモリ以外フル装備で買って7万くらい。
その後、分解してメモリを1GBにして1万くらい、
そして先日、MacOS10.5を中古で1万で買って、

結果的に10万近くはドブに捨ててる印象がある。

アポー、はっきりいって、足切りがひどすぎる。
カンベンしてくれってレベルだ…
[PR]

by syuwan | 2009-01-17 02:59 | 絵チャ
 
     
  2009/01/07 ドコモ勝ち試合ですか      
     
 
NTTドコモが好調、初めてMNP利用で他社からの流入が流出を上回る - GIGAZINE

【2ch】ニュー速クオリティ:TCA12月 ドコモが初の転入超過に お客様満足度NO1が一人負けの時代に

ぶっちゃけ、auとソフバンが、
ヘビーユーザーな人間を泣かせるタイプの
あったま悪い縛りばっかしてるせいで
自然と上位浮上しただけという気もせんではないですが。

auはまだいいけど、「ソフバン使いなさい」
といわれたらどうあがいても泣いて断るレベル。
Webなんかもガッツンガッツン使い込む自分としては
あんな縛りだらけのケータイはお断りだ。

それに周りのソフバン利用者のケータイが
既に2人ほど膨らんだりしてるのをきいている。
数人程しかいない身の回りで2人って
どんなに確率多いんだよ…

でも、また安くなったんですね…ドコモのケータイ…
こんな時期に新規で0円だった時期があったとは…

6月に急いで買ってしまった私は見事に涙目ですよw
次は絶対Nにもどるんだから。あと半年程で。
[PR]

by syuwan | 2009-01-07 21:38 | ネタ
 
     
  …ブルーレイは…      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):ソニー誤算、ブルーレイが売れず

別にブルーレイがさかえていないわけじゃなく、
単にソニーの屋台骨がだんだん厳しくなってる模様。

パナソニックと協力したらそりゃパナソニックが売れるよなぁ。
一応、

技術、開発、品質のソニー
その技術の流用で安売りのパナ

っていうすみわけができてるんだから。

感動度…すごいわかりにくい表現で攻めてきたなあ。

しかし、S端子→D端子やHDMI端子の移行をしたとき、
かなり感動した記憶がある。
いつもやってたエースコンバット6の画質がやべえwwwwwww
アホかwwwwwこのこまやかさwwwwwwww

そんなことがあって、
D端子未満が辛くなったわけですけども。
いいテレビを買うと、このへん、露骨に出てきちゃうから困る。

規格上では、単に容量や読み出し速度がでかくなって、
結果的にフルHD画質という感じだからなあ。

個人的には、まだまだ保存メディアとして使えるかも
という目でしか見てない。
ただ、拡張に拡張を重ねて、1枚100GBとか
それくらいはいってくれないと、使う気が起きないかなあ。

どの道、今はのび時だから、ある程度拡張が落ち着くまで
買い控えしてる人もいるんだろうなぁ。

先物買いするのも楽しいんだけど、

こういうものは後で買ったほうが言いということを
DVDのときに学びました。

もうちょっと安くなればね…

っていうのが一番の理由だ、ということを考えると、
後発がさかえるのは間違いないだろう。

PS3とかBDはまだ時代が早すぎたと思う。
クターの言葉を借りれば、「高級レストラン」なんだよ。
一般的じゃないんだ。まだ。

とりあえず、矢沢栄吉はあと2~3年粘っていただきたい。

それにしても、アニメのDVDボックスとか、みるけど、
BDにするなら、DVDの画質で一枚にまとめて、高値で売った方が
方々にいいような気がするんだがなあ。

まぁ、ピンじゃ稼ぎが少ないってのがあるんだろうけど。

--------------------------
>近い将来フラッシュメモリの時代になって円盤系メディアは衰退する
>ブルーレイなど所詮は高所得者の玩具

基盤じゃなくて、紙に書く様なもんだから、
投売り用に保存する媒体としては普通に普及すると思うぞ。

>ソニーってどうしてなんでもかんでも
>独自の規格で開発するんだろ?
>後発でも他社と同じ規格で価格を抑えて良い物を作れば
>シェアを奪えそうなもんだけど。

それをやったのがPS2だな。
DVDの付加価値で入れ食いウハウハおいしいです|^q^|
下位互換もあって、PSユーザーも一緒においしいです|^q^|

PS3ではクターが何をカンチガイしたのか、
結果的にどっちも切って、おいしくなかったという。
[PR]

by syuwan | 2008-12-18 20:00 | ぱそこん系
 
     
  2008/12/17 マウスが使いやすい      
     
 
そういえば先月東京に行ったとき、
秋葉原の「Faith」の「PC館」というゲーム系パーツ多数のお店にいき、
たまたまあった、よさげなゲーミングマウスを購入しました。

XL-750BK-JP - Gamer's Gadget Memo

だいたい3900円くらいだったかしら。のマウス(有線)なのですが、
4、5ボタンがあって、押しやすいこと、持ちやすく、うごかしやすいこと
大きすぎないこと、これを満たしていたので即効で購入しました。

USB用のマウスで、PS/2端子では、変換コネクタをかませても
まともに動かなかったため、完全にUSB用なわけですが、
非常に動きがよろしく、いくら使っても苦にならない。

先日「LEFT 4 DEAD」をプレイしてみましたが
その操作性にびっくりした次第。
偶然見つけたものですが、いい買い物をしたと思いました。

そのお店は他にも色々なゲーミングマウスがありました。
ゲーマーに限らずとも、普通に使うだけでも
かなりのパフォーマンスを発揮するものばかりです。
(正直、自分の中ではロジクールを軽く越えました)

秋葉原にいける人で、満足できるマウスが無い方はぜひどうぞ。

これ壊れたら、また同じ奴かおうかなー。


で、型番でマウス出してWikiみてみたけど、
レビュー内容はあまりオススメされてないな…orz

ただ、この「A4Tech」っていう会社の製品はどれも結構水準高いので
一度見かけたら触ってみることをオススメするよ!!
[PR]

by syuwan | 2008-12-17 20:43 | ぱそこん系
 
     
  2008/12/10 ヘンガジェット決定戦2008      
     
 
「アキバで見つけた変なモノ大賞」2008年版読者投票

私が毎年秋葉原に通いつめるのは
あの電気まみれの空気を取り入れるためでもありますが、

こういった変なグッズ(ガジェットっていうみたい)を見たり、
時に実用性を感じたときに買ってそのまま愛用しちゃう
実用性の怪しさがもう一つの魅力だったりするのです。
(個人的に萌え系はどっでもいいです。ほんとだよ!)

そもそも、こういう手のグッズについて、
本気で実用性を求めてはいけませぬ。
いや、求めてもいいのかもしれないけど、
基本的にこれらは流行の10年先をいっちゃったような
先鋭的なモノばかりなのです。

おそらく、ふと沸いたアィデアをきっかけに
「暗中模索でとりあえず作り上げてみました」
というシロモノばかりだからってわけで。
それが使えるケースは本当に限定的なものであり、
こちらが合わせてあげないと基本的には使いこなせません。

今ではほとんどグローバルスタンダードである
デジカメの一発目だって、画素数、操作性としても
実用性としては皆無で、今のようにつかえるような
シロモノではなかったらしいです。

だからこいつらは10年後、普及している何かの一発目
そういうものだと思ったほうがいいということです。
つまりはそういうことです。

基本的には未来性のあるものを一足早く楽しむ、
話にするにおもしろいネタにたいするお代、
未来への先行投資になると思えば悪くは無いんじゃないkと。

まぁ、もっとも、
明らかに「ダメだこりゃ」というのもありますがw
(ネタモノのUSB系は「ダメだこりゃ」の急先鋒)

ということで、これらのキワモノグッズにたいして、
何かしらの感情を抱いた人は投票してあげるといいんじゃないかと。


でも、思うんだけど、秋葉原に何度か行ってる人の中で、
こういうのを軽く見てる人は
秋葉原の面白さの半分も理解しちゃいないと思うなあ。

アニメやマンガも確かにここにしかないものもあるんだけど、
アニメやマンガに深く入るつもりならここよりはむしろ、
「中野ブロードウェイ」に入るといい。
ねっとりとした空気が君を待っている

やはり秋葉原は電気街。
世界的レベルから見てもそんじょそこらには無い街だ。


そこに売ってる「キワモノ」はものによっては
通販でも手に入らないものがあるからな。

本当にここでしか手に入らなさそうなものを見て、
あまりのバカっぽさを楽しむ、それが秋葉原の醍醐味といえましょう。


まあ、サンコーは通販も出来るけどね。
[PR]

by syuwan | 2008-12-10 21:01 | ネタ
 
     
  2008/12/04 …パンク…だと?      
     
 
「クルマがパンクしてるって」

という一言で飛び起きる羽目になった木曜日。
ねむい、まだ寝たいくっそーと思いつつも
時計を見れば出勤前のいつもの時間。

ゆったりしてる猶予も無いので車の前へ。

右後輪がパンクしていた。けど、跡らしいものが見えない。
それに前日だって何かやらかしたような記憶も無い。
おかしいなあ、と思うけど時間も無いので即効でタイヤ交換。
親父の先導でタイヤのボルト外したり、ギリギリジャッキ上げたり。
さすがに一度やっていると、そこそこ動けるなあ…

っていうか、

前回のパンクから何ヶ月だ?2ヶ月しか経ってないぞ。
あのときは寿命だったからタイヤ全部交換したんだけど、
今までパンクなんて無かったことを考えるとじつにおかしい。

タイヤ屋にいく時間も無いので、
スタンドでタイヤのパンク修理を頼む。
そして会社へ。うひー。

で、今日、会社すごい大忙しだったんですよ。
もうしゃれになっていないレベル。
今日リリースなのに障害6つもあがっちゃって。
うひうひうひーー、とか言いながらソースのチェックイン。
で21時。気分的にはあっという間に仕事が終わった。

スタンドに行って事情を聞くと、横から穴が開いてたらしい。
すぐにそれっぽい場所が見つけられなかったので、
スタンドの人もえらく難儀するほど小さい穴だったという。

ただ、真横にあいた穴は修理できないということらしく、
結局タイヤ交換… くっ…まだ2ヶ月しか使ってないのに…orz

私「ひょっとして…穴あけられましたかねぇ?」

店の人「1回目だから、なんともいいにくいですけど、
 次があるようなら、警察に電話した方がいいですよ」

…あまり信じたくないけどなぁ…
穴あけた奴がいるとかいうのは…汗


そういや、今日は今日で、昼休みに親父からデンワ。

親父「おう、仕事用のパソコンが壊れてなあ

私「…えー?」

後でサポートサービスの人に聞いてみたところ、
ハードディスクのクラッシュらしい。
さすがに6年も使い続けるとガタが出てきてしまったか。

仕事のデータはバックアップがあるのでどうにかなるみたいだが、
さすがに6年物のPC復活とかはアレすぎるので、
中古のパソコンを買ってきてもらうことにしてもらった。

と、色々あって、仕事用にお任せしてるメーカーのサポートで
こちらはどうにかなることになったものの、

タイミングがいちいち悪すぎると思った今日1日だったとか。
[PR]

by syuwan | 2008-12-04 22:53 | ひびのにっき
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析