<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧      
     
 


 
     
  づれース 2008/07/31      
     
 
DSドラクエ5プレイ中です。きのうやっとルーラ覚えました。
そういやドラクエ5はこういう魔法は
イベントで手に入るんだったなあ。
確かパルプンテもそうだった記憶が…

なんつーか、カボチ村はやはり嫌な感じだったなあ。

ドレイ直後の主人公のつよさを見ていて気づいたのですが、
大体のパラメータが20こえていたりする中、
「うんのよさ」が4しかなかった。

開始直後から3年間船旅、
大の大人でも殺されそうなレベルのお化け退治、
うっかりすると電波呼ばわりされかねない妖精との会話、
大人の事情で親父が息子の目の前で非業の焼死、
その後は少年時代の大事な10年間をドレイと
ろくな人生歩んでいないだけに当たり前なんですが、
それにしても数字にすると残酷極まりないなあ、と汗

そういや、イデアの日の主人公も悲惨な人生を
次々とベタ踏みしていただけに、極端に運のよさが低かった。
そうか、ドラクエ5のネタだったんだなあ、アレは。

イデアでは、主人公の運の悪さが
バトルコマンド「死んだふり」がまったく役に立たないレベルの
異常な失敗度合いと、状態異常系の攻撃にやられる
異常な確率の高さで気づいたけど、
ドラクエのそれは完全に見落としていた。

当時のドラクエで気づいた相原コージはすげえなあ。

------------------------------
J-CASTニュース : サンエー社長、インサイダー疑惑で引責辞任

帝都宮崎には「サンA」というジュースの会社がありまして。
いつの間に世界的な企業になったんだこの会社は…

え、違うの?


という記事。

帝都宮崎県民だけしか通じないローカルネタ。
ジュースからアパレルの変更はさすがにねーなw

本質的にニュース関係ない。

------------------------------
毎日運動してダイエットする場合、1日30分の運動ではダメ - GIGAZINE

ちぇー。

そして、明日は健康診断。
やべー…動いてないんですよ最近…

------------------------------
[ 北島康介\(^o^)/ オワタ] by ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃

投げるのはやすぎるwwwwwwwwwwwww

いやしかし中国だからなあ。ほんと気をつけてもらわないと。

>仕事で中国行ったが水道水を使った事は無かったぜ?
>それに缶詰で食中毒とかある国で大丈夫は無いだろ

…って、普通のレベルでどうにもならないっていうのが辛いな汗
せめて無事だといいなあ。日本選手勢も、他の国の選手勢も。

------------------------------
ニュー速VIPブログ3:火の鳥の登場人物救われなさ杉ワロタ - livedoor Blog(ブログ)

確か死と永遠がテーマの作品とはいうだけに、作中では割とよく死ぬな。

死んで終わりの話もあるけど、死んでも終われない話もあるんだよね。
スレにかいているけど、宇宙編はかなりのトラウマ。
読んではいたものの、全て読みきっていないので、どこかで機会を見て
一度は読みきってみたいものだ。

ファミコン版は、話がない、という以外では割と面白かった。

------------------------------
イフカルト:「死んでしまった」を、出来るだけオブラートに包んで言って

「タンタタンタタンタタンタ タン タン タン♪」

わかるひとだけわかればいいや。

------------------------------
2 0 0 9 年 重 大 事 件

ねえよ、というようなものから、ありえそうなものまで多種多様。

> >荒木老ける
> 思わず ねーよwwwって言ってしまった

わかる、わかるぞ。

> モンスターペアレントハンター、PSPで発売

ああ、モンスターペアレンツという言葉を聴いて
妙にひっかかっていたのはこういうことだったのかw

たぶんほうっとけば同人やらフリーソフトやらででるよなこれ。

------------------------------
J-CASTニュース : 戸田恵子20周年の感想 「孫子の代まで愛されるアンパンマンを」

アンパンマン20周年というのはすっかり忘れていたけど、
アニメがはじまったときのことは覚えている。
私が6歳の頃の話なのか…
あの頃はここまでスタンダードになるとも思ってなかったなー。

>やなせさんは、「御年、89歳。来年、90歳」とお元気そうだ。

つまり開始時で既に69だし、
89でいまだ現役ということか。(アニメではないが)

SUGEEEEEEEEEEEEEE!!!

なにより、誰にも通じるネタだから、同人では普通のはもちろんのこと、
エロからダークなパロディにも使い回しが効く
という意味で偉大ですな。アンパンマン。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「どうして亀田がリングに上がるんだ」 内藤の世界戦に“亀田乱入”でTBSに抗議殺到→TBS「ハプニングだった」

亀とTBSは、「ああ、またか…」と思って
KO勝利とかをそのまま意図的に見逃してしまった私とか
そういうのに謝ればいいと思う。

くりまるさんの弟さんから割といい勝負だったのを聞かされて
チクショー!と嘆いちゃったりしたのです。
あと、亀でたの聞いて笑ったw

しかし、こんなことやられると、
余計になげやりになって見る気なくすじゃないか。

>亀田はハマーに見えたYO!

ああ、なるほど。ハマーさんの役どころ狙ってるのか。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):にしおかすみこ、27時間テレビで大失態 「ネタできず涙」に批判噴出

意見が似通っててほっとした。
同時にエドはるみも色々言われててよかった。

にしおかはなんかすべてにおいて打算的に見えてしまう。
別に打算的なのがダメだとはいわないけど、
女性的な打算が見え隠れしてしまってるのがダメだ。

にしおかの場合は、理性を捨て切れていない。
たいして売れてもないのに普通の役柄を別の場所でやってみたり、
かと思えば、一見理性捨てたようなSM芸やったり、
キャラ確定してないうちから極端なキャラの移り変わりが激しい。

マンガでもそうだけど、キャラの性格変更とか方向性のチェンジは
はじめの設定が定着してからやるのがよいと思っている。
仮にもなんらかの設定がないと、キャラに対する印象が定まらないからだ。
そして、設定はあるだけでなく、使っていくものなので、
使わないことこそに意義があるような設定
(バカボンのパパが植木屋という設定)以外は使うべきである。
こーやって、とりあえず設定を固めてから方向性を変えるなら
とりあえずアリだと思うんだよね。

これがまずできてない。
色々なキャラを初期からTPOに合わせずに使い分けてるから。
しかも今回、にしおかとして比較的キャラとして認知度が高いであろう
女王様の格好をせずに普通の服着てたから、扱い方がわからない。
対処に困るというのは、悪く言えば、使えない奴ということになる。

これに加えて、最近の芸人にありがちなアドリブ性のなさと、
こっちはわからんかったけどKYな発言が多いってのもあるんだなあ。
しかも、場の空気をフリーズさせるようなタイプの発言。

…芸もせずにそれはちょっと芸人名乗るに至ってない気も…

少なくとも方向性はやっぱりはっきりした方がいいよなぁ、とは思った。
そゆのは周りのためでもあり、自分のためでもあるからな。
イジりイジられが明白なキャラはなんだかんだで結構強いから。

と、自分にも言い聞かせておくことにする。
私も割り切れないキャラだからなぁ。

---
そういや、さんまが「芸人をネタにする」「芸人のネタを使う」芸が
嫌いという人が多かったけど、今回の件でどうなったんだろう。

いまだに若手にああまでうまく今の芸人使える芸人っていないから
27時間やりとおしなのは割と評価上がったんでは?と思うけど。

アドリブに弱い芸人多い中で、使えない芸人の
適材適所を見出したりとさんまはかなり健闘してると思うんだよね。
若手芸人の接点復活剤、みたいな感じ。

女の話ばっかしてるけど。

---
>不快ならチャンネル変えればいいんじゃないの。

27時間テレビを完遂しようとした人は見ざるを得ないこの拷問。
[PR]

by syuwan | 2008-07-31 20:45 | ネタ
 
     
  づれース 2008/07/30      
     
 
ネタすくなめです。


------------------------------
ゲーム板見るよ!  スーパーマリオUSAにありがちなこと

なんでダレも
「キャサリンの「うっ!」のマネをする」
をかかないんだ。

「夢工場ドキドキパニック」のときは1人1人が
単独行動な上、別々のステージクリアデータを持ってて
真のエンディングをみるためには
4人がそろってクリアする必要があるんだよなぁ。
つまりマムーも4回倒す必要がある。

しかも、ショートカットをしても、その先のステージを
ちゃんとクリアしないと、前のステージからやり直しとか
結構えげつない仕様だったのを思い出す。

それでフルコンプしたから、USAのヌルさったらなかったな。
4人使い分けできて、ダッシュまでついちゃってなにこの快適さは、と。
まぁ、好きだけどねこれ。

個人的な使いやすさはやっぱり

キノピオ(パパ)>ピーチ(姉)>ルイージ(ママ)>マリオ(イマジン)

性能的に汎用的なマリオは没個性で空気という。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増

昔は30時間もかければほぼ確実にクリアできたのに、
最近は50時間かけてもクリアできないとかつらいの多すぎるんだよ。

しかも、ネトゲやってる連中はそのへんバカになってるから
多少伸びても苦にならないというか、コンプに燃えるとかね。

でも、RPGは強くなっていく過程が面白いのだと思うのですよね。
だから普通にプレイすればクリアできるようなものに対しても
プロアクションリプレイみたいなのとかを使う奴が理解できない。

>・Tさんのケース♂
>ゲーム …… ファイナルファンタジー3(DS版)
>理由 …… セーブするタイミングがわからず
>レベル10ぐらいまであげて死んだから。

ジンの洞窟で投げたなこれ。
知らないとあそこで一度は確実に死ぬと思われ。
私もアレで結構なタイムロスした記憶が…gkgk

とりあえずFFはどのシリーズもポイントをつかんでおかないと
どのシリーズもどっかでつまづくタイプのやつばかりなので
どれ挫折してもヘタレとは思わない。
(1:こおりのどうくつ 2:熟練度システムとくさいいき 3:たつまき
4:属性攻撃 5:ジョブシステム 6:キャラの均一なレベル上げ )

FFは全てにいえるお約束があるけど、以下のようなもの。
・属性攻撃がものによっては凶悪。(モルボルくさいいき)
・属性攻撃しないとダメージが通らない(FF3とか)
・オーバーキルが異常に多い。(FF4ビッグバン)
・大ボスほど行動が単調だが、ダメージがバカでかい攻撃(FF3はどうほう)
・ダンジョンで宝箱あさりたいのにor回復してないのに本道行き過ぎて
 イベント発動→バトルになって回復する暇なし→\(^o^)/
正直つらすぎる。

>ゲーム …… ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
>理由 …… Wiiリモコンを思い通りに動かせないのと、
>新鮮味が感じられなくてどうなるのか先が楽しみじゃなくなった。
>あと、放置していたら物語とか忘れてしまってた。

これどこの私?

トワプリについては面白いという人が多いのだけど
私に限って言えば、ダンジョンLV1がよくわかんなくて
何度も寝オチした結果、眠いのはもういいですってなった記憶がある。

>ドラクエがクリア出来ないってのが多すぎて日本マジで終わってたんだなと実感した

FC版は4以外挫折。1は例の
「ほりいゆう じえにつく すどらごくえす とだよ」でクリア。
特に3はひどいもので、ゾーマ戦で光の玉預けたままで負けて
やりなおそうとしたらデータ消えた。機会がないとやる気がしない。
5何度もデータ消した経歴を経てクリア、
6は貸したらデータが消えて帰ってきた。
7は石版集めで挫折、8はクリア。
8は合成要素が重要なので、初見では結構無理ゲーだと思った。

どのゲームにも言えるけど、繰り返しプレイさせるのが最近多い。
特に最近のスクエニ系(スク側)はその傾向が強いのがなあ。
ミンサガで8周しろとか時間的に厳しいし。

ドラクエはその辺あまりないからある程度早い段階で
「おわった!」と思わせてくれるのがいいのかもしれないな。

>有野見習えよ馬鹿ゆとり

有野課長はアレだ。結局仕事だしアレ。
あの時代にファミコン少年の道を歩んでいたら
確実にプレイしているゲームが多いのに有野知らなさ過ぎる気がする。
そのへん、ほんとに昔ファミコン少年だったか、微妙に怪しい。
------------------------------
って思うのは私だけでいい。
[PR]

by syuwan | 2008-07-31 01:10 | ネタ
 
     
  づれース 2008/07/30      
     
 
今日は献血あったけど、アトピーで腕ズタズタだからやめといた。
怪我があると、ダメっていわれちゃうんだよね。

これで数年やってない。
------------------------------
記録容量は2TB以上、富士通と東芝が来年から新世代HDDを商品化へ - GIGAZINE

もうDVDでバックアップとかが
不可能に近いレベルの容量が保存できるとか。

だんだん、たった1個のHDDが壊れた時の被害が
膨らんでいきますな。恐ろしいことですわい…

------------------------------
ソリッドアライアンス、「佐藤」と名乗れるUSBメモリ、寄席文字で力強く:ニュース - CNET Japan

日本で一番有名な苗字「佐藤」さん専用USBメモリ登場。


なんなんだこのなみなみならぬセンスっぷりは。
別に佐藤さんじゃなくてもほしくなってくるじゃないか。

------------------------------
アルファなんて必要ない--無個性なブログサービス「sa.yona.la」:ニュース - CNET Japan

無個性というより、単なる何もできないブログかあ。
アカウント名まで無個性主張とかすごいな。

でも、そこまでランダムにされると、総じて使い辛そうです。
ログインのとき、アカウント名調べるためにメモみないと
入場できないなんて…なぁ?汗

------------------------------
任天堂、ついに「マジコン」を輸入または販売している複数の業者を一斉提訴 - GIGAZINE

マジコンなくなってしまうん?

------------------------------
ささやかな楽しみ:史上最悪の放送事故って何? - livedoor Blog(ブログ)

どれもこれも怖いけど、
ケネディ暗殺のやつって、そんなにエグかったのか。

…やぁ、人が死ぬとか、だめになるシーンとか、
そういうのはみたくないものですね…

といいつつ出すURLw

------------------------------
「Windows 7」は順調に開発中--MS開発トップが明らかに:ニュース - CNET Japan

Vistaを推すのはいいけど、キーボードだけの操作で、
ショートカットキーが一切使えないシーンがある(マウス操作で進められる)
のが個人的に困っているところです。
なんつか、邪魔くせえ。キーボードマクロ作れないじゃないか。

XPまではそういったシーンはOS操作自体にはないことだったので
結構ケチがついちゃうんですよね。
スペックがそこそこおいつけば、重さはそうでもないのだけど、
玄人に嫌われ、そのまま嫌悪感レビューかかれてしまうので
それをみた知らない人が警戒出したりしちゃうわけなんですけど、
「玄人を敵に回した結果がこれだよ!」という感じでしょうか。

そういったこまやかな粗さを省けばそこそこいいOSではあるんですけどね。
見た目はきれいでもエクスプローラやOSの操作感が
全体的に粗いというのが惜しいどころか致命的に困りどころなのですよ。

てか、開発陣は本当にやりやすいと思ってるんだろうかのう?
タッチパネルとか考えて作ってるから、キーボードのことはないがしろで
そこまで気が回ってないのかもしれないなあ…やだなそれも…

------------------------------
Wii・PS3・Xbox360でジャンル別にゲームソフトの売り上げを比較 - GIGAZINE

すっげ。アメリカでは360圧勝モードだ。

Wiiは特定のソフトはかなり面白いんだけど、
全部大当たりってわけじゃないからなあ。
むしろ、サードパーティではDSの悪影響を受けて
すっげー適当なものもある位で…

PS3はトロステ&MGS4専用機ながらも健闘してるな。
この先どうなっていくんだろうなー。

しかし、Wiiは長く生きられそうにない気がする。
でも、何か新しいハードがでるなら、
それはそれで生まれ変わってほしくはあるかなあ。

------------------------------
あぷ速 プログラミング歴2年で世界3位に・慶応大の高橋直大君

サンプルの答えがぜんぜん思いつかない私涙目。

…プログラミングは体力勝負だーーーー!!!


…なんてことは言いたくない。
けど、日本だとホントにプログラマはドカタと変わらない。
ITドカタって言う言葉があるくらいだし。

量かかずにスマートなプログラムができればいいんだけど、
他の人が見てちゃんと理解できるソースを書かないといけない。

ナーシャジベリが存在できたのは創世記だったからといえる。
バグの神様も今なら厄介者扱いなんだろうなあ、と、思いにふける。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):【北京】 建設中のビルが突如完成 外壁は「紙」…五輪に向け「景観対策」

リアルハリボテ!!

力技にしても、ほんと中国は
冗談みたいなことを本気でやらかすなあ。
奇をてらおうとした小説家もこれでは報われまい。
と関係ない小説家に触れてみる。

中国の象徴とかいわれても仕方ないなーこれじゃ…

しかし、これを描き上げた人はすげえな…
並々ならぬ時間と手間がかかったろうに…

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「割ってみると楽しかった」 出荷間近のスイカ計約90個を割った小3男児と小2男児を補導

いやー、90個はひどい。

特に今年のスイカは雨が降らずに乾燥して
自ら割れてしまうことが多かったらしい。
それで嘆いている話をテレビで見ていたわけなんですが、
自ら割れる現象を乗り越えて子供にまで割られると、
正直やるせない気持ちでしょうなぁ。

1つの畑で取れるスイカが何個になるのかわかりませんが
あの大きさで90個だから、たぶん5割超えたりするんじゃないだろうか。
ひょっとしたらプチプチ全部つぶす勢いで全部つぶしたかもしれない。

1玉1000円で合計9万円とか書いてるけど、
90個で9万円…ちょっと生活成り立つとは思えない。

スイカは1玉を店売りで買うと大体2~3000円位か?
たぶん農家はその何割かはふっかけているのだろうから、
5000円位はふっかけてるのではないだろうか。
そんくらいしないと割りにあってこないはず。
そうなると単純計算で450000円。
プチプチ代としてもまったく安くない。

もうなんか金でキレて親が子供をフルボッコにしそうな予感。

いたずらだとしても、無駄に膨大なお金が絡んでしまうと
自らの人生に色々影響がでて恐ろしい、という話を
親から学び取れればいいのではないかと。
ゲンコツやお説教なんかより、お金の問題の方が怖いからね。

しかし、こんなすいかを取り扱ったネタなんて
相当昔の話であるはだしのゲンとかでしかイメージできないけど
あの時代に照らし合わせると、食べ物がない時代だ。
あんな時代こんな粗末なことやったら、子供といえど、
その場で串刺しにされて殺されるんじゃなかろうか。

スイカ大使とか、頭の悪いことしかいえないスレだが、
こんな時代でよかったね、子供。時代が違えば死んでたよ。

世の中のマンガの世界でも、
クルマのエンブレム盗みがバレたのがきっかけで
船の中で命張ったじゃんけんやってる人もいるくらいだ。
カイジとかカイジとかカイジとか。
いたずらで人生狂う象徴的なマンガだな、アレは。
とにかく、変ないたずらはしないに限る。

それにしても私がスイカあまり好きじゃなくてよかった。
大好きなものだったら全力で子供叩いてるところだ。
[PR]

by syuwan | 2008-07-30 01:08 | ネタ
 
     
  づれース 2008/07/28      
     
 
まんがくらぶオリジナル9月号発売だよー。

前回同じことを書いたつもりでしたが、
まんがライフオリジナルの8月号発売になっていました。

8月号の部分はなんとか自力で直したけど
後々、ライフ部分にもご指摘を頂きましたので… orz
ちくしょー!!つくづく似たようなの多すぎるんだよ!!

------------------------------
そういや、数ヶ月ここでニュース系叩きブログかいてたりするけど、

最近思うこととしては、ここで何かを主張する場合、
たたき方が生半可や中途半端であると、
そこにつけいられて逆にたたかれちゃうってことだ。

「ブログは公開するものだから、人の目を考えて書く」

という話が最近のWeb日記のスタイルらしいけど、
正直ばかばかしい時代になったものだなあ、とは思う。

いいたいことも他人の目を気にしていえやしない。
自分のサイトでやってることなのに他人に左右される。
それって全然面白くないし。
むしろ、サイトやってる意味あんの?と思えてくる。
やりたいことやってるからこそのサイトだろうにねえ。

でも、犯罪告白する奴は確かにバカだと思うなあ。
自分にバレて明らかに不利になるようなことなんて
書かなくてもいいのにさ。

しゃべっていいことと墓まで持っていくレベルのことも
理解できないんだろうな、もしくは我慢できない子なんだろうな。
「王様の耳はロバの耳!」っていうやつみたく。

そういう抑制は必要ですよね。
童話でやるだけあって、時代に関わらずの話だと思うけど。

------------------------------
三洋からWiiリモコン専用無接点充電セット、ジャケットのまま充電可能 - Engadget Japanese

接触しないで充電できるタイプの充電器だって。すげー。

Wii専用、ということだけど、この技術を使った製品って
たぶん他にないはず。技術のおいしいところをゲーム機に使うとは。

しかし、そういう技術を使うだけあって、充電時間がやたら長いですね。
なんだよ220分って。3時間40分もかかっちゃうのか。気の長い話だ。
まぁ、仕方ないとは思うけどね(汗

しかし、最近マリオカートばかりやってるから、ジャケット使わないんですよ。
ハンドルに付けておいて、使い終わったときに充電みたいな。

------------------------------
イー・モバイルの「0円」に不当表示の疑い、公正取引委員会が調査へ - GIGAZINE

イーモバイルは便利なもので、ちょっと前に帝都宮崎の一部区間でも
利用が可能になったようです。素晴らしい。

けど、こんなことやっちゃだめだわね。
電話料金がタダって、イーモバイル選んで電話のみにしか使わない奴って
全体の何%しかいないんだよって感じですけど。

将来性に期待してるだけに、
こういうソフバンみたいなことはしてほしくないなー。

------------------------------
ディズニーのSFファンタジー映画「トロン」の新作「TR2N(トロン2)」の予告がリーク - GIGAZINE

トロン?知らない知らない見たこともないよ

って思ってたけど、
去年がっつりやったキングダムハーツ2で思いっきり目にしていた
のをこの記事で思い出した。あれ去年?おととしだっけ?あれれ??
まあいいや、ああそういやいたなあ、あの電脳世界の中に変な青い奴。

アレはディズニーを知るにはうってつけだなあ、と思った。

------------------------------
カゼタカ2ブログch : 一 般 人 が 勘 違 い し て そ う な こと - livedoor Blog(ブログ)

キン肉マンとか、スクウェア系のゲームに毒されすぎると
「ダイヤ」=「硬い物」「雷属性」というイメージがつきがちです。

雷属性は正直なんでかよくわかんないんですけど、それはいい。
「硬い物」というイメージは払拭できないですなー。
硬度としては硬いものなのだけど、
衝撃に対する硬度は普通の石並だからハンマーで壊せちゃうわけだ。
でもそれをちゃんと理解してる人は多いわけではなさそう。

ゆでたまご脳?いや、なんか違う意味でダメに聞こえるなこれ汗

あとは箇条書きで。

・スプラッターハウスの主役=ジェイソン
 →リックという。しかもジェイソンみたいに悪役じゃない。

・ゲーム界最弱=スペランカー
 →代表的なだけでもっと弱いものはいくらでもいる。
  たぶんドンキーコングの頃のマリオのほうが
  「足が遅い」
  「身体一つ分の落下で死ぬ」
  「本人に攻撃手段がない」
  と、最弱必須条件を兼ね備えている。
  アーケード版になるとハンマーすら信用ならない(振りが遅い)
  アレをやるとスーマリのスーパーっぷりがよくわかる。

・「おかおかおかーさーん」のゲームは「東方見録」
 →「東方見録」。「東方見 文録」という主人公の名前がタイトル。

------------------------------
アダルトグッズを購入したら先に母親に見つかってメモを残された - GIGAZINE

ニック君かわいそうです><

一人暮らしじゃない限り、こういうのはよっぽどでない限り
通販で購入しないほうがよさそうですなあ。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):27時間テレビの「車破壊企画」に非難殺到…抗議の電話をする視聴者も

ああっ!!久しぶりにこのネタやってたのか!!
ずいぶん見逃しちゃったなぁちくしょう!!
BIG3揃いはしなかったもののさんまとの掛け合わせでは
どちらもやってるし、他にも珍しい掛け合わせやってたし、
今回の奴ほど、ちゃんと全部見ておけばよかったと思える
27時間テレビはなかったんだけどなあ。


と思ったけど、こいつは抗議しちゃってる。
クルマ好きの自分がハラ立ったから抗議みたいな。
論破しまくってスタッフ涙目ざまあ、みたいな。

こいつは「作った人の気持ちを」とかいっちゃってるけど、
クルマ以外を破壊すれば別にどうでもいいんだろうな
という感じはせんでもない。

ものはすべて人によって作られています。
100円ショップのものだって、アイディア練る所までは
いろいろな人が頑張って企画化していったりしてるんだろう。
血と汗の結晶が、そこらで売ってるものになるわけです。

だからこそ、
その気持ちを気にしてたら何もできやしないと思う。
言い換えれば、その手のクレームは野暮ったらしいたら
ありゃしないわけだ。
どうせクルマ会社は売れればいいんだし。

わからんでもないけど、こういったネタの趣旨を
まったく汲み取れないのが主流だから
だんだん番組がつまんなくなるんだろうな。
それだけはわかった。

実際、本人の意思でやっていることにたいして
クレーマーが「皆そう思ってるはずです!」と
クレーマーの主観でしかないちゃちゃを入れる奴が
多くなってきたからな。

普通に会話してて適当な表現しちゃったときに、
言葉のアヤも誤植も補正かけずに真っ向に揚げ足取りしてきたり。
つくづく油断ならない時代になったなあ、とは思う。


今回、久しぶりにサザエさんの特技が発動したので嬉しかったという。
特技?ゴリラのマネですが何か?

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「ゲーム依存は病気」 ネトゲ『廃人』になる若者が増えている…留年者も多数

数あるゲームジャンルの中でも、ネトゲだけはオススメしない。
ネトゲはネットゲームの総称だから、いろいろなものを指すのだけど、
基本的にリアルの人間とかかわりができる部類が一番危ない。
MMORPGで、アクションが絡まないタイプはその最たる危険度。
何が危ないかというというのを箇条書きにしていく。

・相性による中毒性
 ネトゲはレベルが上がり辛いので、正直つらい。
 けど、そのシステムにハマると、色々極めたくなる。
 カンストなんかには膨大な時間がかかるので、時間がかかる。
 結果、抜け出せなくなる。

・手を切りにくい
 ゲーム内で常にチャットするような友人ができる。
 リアル友人とやりだす。
 親しくなった人とギルドに参加しだす。
 
 上記の件は、やめようと思ったとき、裏切りに近いものを
 自分の中に少なからず抱き、抑止力につながる。
 そこだけの関係を保持している人は余計に思いこむ。

 これが原因で、中にはゲームに飽きても
 惰性で続けてるって人もいる。

・無に帰る恐怖
 プレイ中は気にならないけど、手を切ろうと思ったとき、
 大概のサービスにおいては、
 それまでのデータが全部消えてしまうことへの恐怖がある。
 無料のものでもそれがあるのに、課金していったものなら
 尚更抵抗があり、継続せざるを得ない場合もある。

・時間の浪費、24時間の侵食
 ゲームによってはパーティ組みに時間がかかる。
 組めてもしばらくダベる。経験値やレアアイテムを稼ぎに行く。
 死ねば半端じゃないペナルティが課せられる。
 死んで半日が無駄になるとかよくあること。
 
 はじめは夜のちょっとした時間だけだったのが、
 徐々に深夜帯に食い込み、侵食が進むと朝までプレイ。
 そのうち休みの日に24時間プレイを続けるようになり、
 だんだん疲れもたまって仕事を辞める事を意識しだす。

・社会的地位の転落、ニート化
 最終的に会社辞めるということもある。
 収入は途絶えるので、浪費しない生活になる。
 ここまでいくと完全なネトゲ廃人であり、
 もはや何かない限り目覚めることはない。

学生さんは青春を謳歌したほうがいいし、
社会人はせいぜい金を稼ぐのがいいと思うよ。
こんなところで決して人生を捨てることはない。

ちなみに私はハマるときはハマるけど、
覚める時はさっと覚めるので、廃人にはなっていない。
活動中のギルドから抜けることなんて余裕なのです。
比較的ハマりこんでも短期集中型のゲームばかりになるよ。

しいていうなら、ネット廃人ではあるかもしれんけど。
人のつながりできると何でもやめらんないよね。困る。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「苦くて、おいしくない…」 ビール飲めない若者が急増中

タバコはすう奴すわない奴で泥仕合やってるけど、
こっちはこっちで泥仕合してる感じだなあ。
何がいいたいかというと、どっちも両極端ということなのですが、
ほんと極論が好きだよなあ。人間ってやつぁー。

私の場合、
ビール、別に嫌いじゃないし、飲めないわけじゃないけど、
ビールとサワーorカクテルどっちがいいかといわれたら
即効でサワーorカクテル選ぶわ(一杯目をのぞいて)

だって、そっちのほうが美味しいんだもん。
ビールだと、苦味ばかりでだんだんそれだけ飲むのが
辛くなってくるけど、サワーは色々選べるからのう。
ごまかしが利きやすく、ごくごく飲めるのがいい所。

牛乳のみながらご飯食べれる人種だから
カルーアミルク飲みながらご飯系とかも余裕。
だから、あえてビールに走るつもりはないんだよねえ…

あ、でも若干グラス凍ってるんじゃない?ってレベルで
キンキンに冷えた生は違う。アレだけはうますぎて困る。
しかも1杯目だけしか味わえない。てかアレは1杯で十分。
あの味は知っておいて損は無いと思う。

しかし、焼酎と日本酒は全力で回避する。
今までの人生で飲まされそうになった時も
「すいません。焼酎は飲めないんですよ!!」で回避してきた。

アレは飲み物じゃない。

最近は次の日を気にしなくてよい日とかに
チューハイ片手に深夜ネットしてることがあります。
いやまあ、ジュース感覚なんですけどね。


社会人になる子なんかがおられるのでしたら、
飲み会は一応一次会までは参加する方向で。

一杯目だけはビールを頼んでおくと無難ですよ。ね。
[PR]

by syuwan | 2008-07-28 21:06 | ネタ
 
     
  独自仕様      
     
 
[コネクタ変換] DVI-FJ30

ニュースではなく単なる私の出来事。

専用ソフトとセットのリースで購入した
親父の使っている富士通のPCが限界近いらしいので
とりあえず私の持っているPCで代替できるかという話があった。

たぶんディスプレイは流用効くだろうし、
他のプリンタにしても然り、別段問題ないだろうと考えていた。
PCはちょっと前まで現役だったサーバPC。

私はむしろOSや専用ソフトの利用権利とかが気になっていたのですが
そのへんは二の次三の次?リース終了してるかららしいけど??
親父も把握してないらしい。うーん。

しかし、富士通の人に私のPC見せて尋ねた結果
「できない」といわれたという。
なんでも、ないコネクタがあるらしいんだと。
しかし、色々考え直すも、不足なものが思い出せない。
んー?と、親父のPCを調べた結果、わかった。

どーもディスプレイに特殊なコネクタを使っているということらしい。
ということで、URLの変換アダプタがそのコネクタのもの。
はー、汎用品とは似つかぬ形状。
PC側にもディスプレイにもD-SUB15ピンがなく、ケーブルは完全にこれ。
あくまで専用品つかえっちゅーハラですか。

少なくとも21世紀に入った後のPCだったはずなのだが、
独自仕様が大好きな企業体質のおかげで、親父のPCは
ディスプレイとセットでないと使えないゴミということが
判別した、というさびしい事実だけが残った。
まぁ、無理やりやろうと思えばAGPやPCIにグラボ挿すとかすれば
使えるんだろうけど、性能的にそこまでやるPCでもない。

てかさ、独自仕様とか、バカなんじゃねーの?富士通さん。
本当に旧時代の人間はろくでもない仕様を考え出してくれる。

まぁ、ディスプレイごとき、1万ちょいで手に入るし、
今の奴をソフトだけ抜いて
ゴミとして抹殺してもいいわけなんですけどね。

どうも動きが悪かったのは数年使い続けたものの
一度もPC内部のホコリを払っていなかったせいということで、
富士通の人が払ったらしい。あと1~2年は使えるかな、と。
まぁ、家の中にあって、唯一私がノータッチのPCだからね。

今度だめになりそうなときがきたら、
うちのPC使ってディスプレイ合わせて買わせることにするかな。
[PR]

by syuwan | 2008-07-26 03:07 | ぱそこん系
 
     
  づれース 2008/07/25      
     
 
まんがくらぶオリジナル 9月号発売だよー。
実はもう一週間前から売ってるけど、私が買えたの2日前だよー(^q^)

今回のぼにさんの「083」は「ごきかぶり」ネタです。
「水着」とか「海」とかの選択肢もあるだろうに、あえてGですか、とw
最近G用の装備を充実させていると思っていたのですが…
ひょっとして税金対策も兼ねちゃったとか?

氷殺ジェットが回収になったのが残念ですわい。

関係ないけど、しばらく放置したホイホイの中身を見るのがすきです。
いっぱい入ってると歓喜(しながらドン引き)

------------------------------
J-CASTニュース : NTTドコモ、「iチャネル」提供元を毎日から日テレに変更

「iチャネル」

ドコモのサービスで、ニュースが頻繁に更新されるので、
「これ入れてると割引されます」といわれてお試し導入した後も
ずっと使っている割と便利なサービスなんだけど、

これが毎日だということがわかった時、
2chでは「おまいらiチャネル解約しる!」という話になっていた。

F速VIP(・ω・)y-~ リアルで新聞社が潰れる瞬間を見たくないか?

これが如何ほどな効果を生むとはあまり考えていなかったけど、

「こうかはばつぐんだ!」

だったらしいな、この結果を見る限りだと。
こういう手の話にはかなり愚鈍だと思えるドコモが
すっぱり切るとは思わなかった。

いやー、すがすがしい話だ。

------------------------------
マイクロソフト、「ブラウザ」を「ブラウザー」にするなど300語以上の表記を変更へ - GIGAZINE

えー!?そっちが主流になっちゃうの?

ということで、あまり関係ない人は関係ありませんが、
SE業界には語尾の長音を嫌う人があらせられます。


------------------------------
2011年を待たずして、来年アナログ放送が先行終了する地域が登場へ - GIGAZINE

------------------------------
マイクロソフトの最新OS「Windows 7」の開発は順調、マルチタッチインターフェースを導入 - GIGAZINE

マルチタッチとはなんぞや、という人に説明しておくと、
DSのような画面に触れて操作するタッチパネルと同じなのですが、
これ、従来は1つの点しか認識できないんですよ。
タッチパネルに二本のペンを同時にすらすら動かそうとしても、
描かれる線はどちらか1本になってしまうのが今までのタッチパネル。

iTouch、iPhoneでやってるタッチパネルはペン二本を立てれば
ちゃんと線が二本描けるものなのです。
これは今までと同じ仕組みでは達成できなかった技術ですので、
ベリグッドな進化になります。

これがタッチパネルの標準になってくれるといいな、と思いますが
どんな機種もマルチタッチを、と思うと、
普及にはまだ10年くらいは必要だと思われます。

しかし、Windows7では、この方法を主流にしようとしている節があります。


今いるユーザーはディスプレイ総入れ替えじゃねえか、と思うと、
さすがに主流になるわきゃ無いと思うんだけどなあ。
でも、これが実装されるということはソフト開発の会社では、
テストのためにこれ対応のマシンを導入しなくてはいけないだろう。

大変そうだなあ。けど、ちょっと楽しみかもなあ。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):刺した対象を凍らせ破壊するナイフ、殺人目的での使用を警戒…イギリス

ねんがんのアイスソードをtなにをするきさまらー!→(残念な音楽)

アイスソードなんかとは違うけど、立派な冷凍剣ですね。
スイカでやるとどっちかといえばディグダグにも見えるけど。
冷凍スイカおいしそうです(^q^)

人相手に使われたとしても、仕方ないとしかいえないなあ。
なにせ、もともとの攻撃対象はサメとかクマって書いてるし。
狩りのためのショットガンを悪用されるのと似たようなものだ。

ショットガンとナイフ、どっちの方が使いでがいいかというと
わかりやすいものだとは思うけど。

でも、ショットガンは反動で自分がふっとびかねないので
それがないナイフのほうが使いでがいいのかな?んー?

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):1日8時間モンスターを倒し続けた少年。「ゲームをしてるうちに動物を殺してみたくなった」…子供がゲームを現実と混同する例も…毎日新聞

はいはいゲーム脳、って切り捨てるのは簡単だけど、
正直、こういうのは否定し辛いなぁ。
なんかゲームやった後、そのゲームのノリで考えることって
そこそこ多いんじゃない?

たとえば…

・桃鉄やった後でテレビで見かける数千万とかみて
 明らかに高いのに「安いなー」と思ってしまう。

・FPSやりこんだら、日常生活の視界に照準がでてきたりする。
 進行が進むとバイタリティとかのゲージも見えてくる。

・RPGやったら自分の体力を適当にHPで換算したりする。
 進行が進むと、LPとかMPとかも出てくる。

・スト2やった後、波動拳うったり昇竜拳やってみたり。
 変り種ではヨガフレイム、ヨガファイアー ヨガッ!ヨガッ!

・モンハンの後、恐竜倒してこんがり肉焼きたくなる。

・マリオカートの後、急ハンドル、ドリフトしたくなる。

・くにお君の後、手が常に胸の前でグーして、そのまま走る。

・マリオの後、むやみにジャンプしたがる。

・MOTHERの後、
 肩だけを上下させるやる気のない歩き方実践してみたり(初代)
 テレポーテーションしたくなって、全力で走りだす。

ほとんど自分ですサーセンww

あと、車の運転はドリフトとか無茶をしない限りは
ゲームよりぜんぜん簡単です。曲がるの余裕ー。
しかし、ミスした時の金銭的、物理的、精神的ダメージが
ゲームの時より何十倍も上なのでミスの度合いによっては大変ですよ、と。

でも、マリオカートやってる今、
急ハンドルみたいなん、たまに変な衝動にかられちゃうんだよねー。
という経験を考えると、否定できないわけでして。

ただ、衝動にかられて、それを実行に移すかどうかが分かれ目ではある。
一般人でさえ分かれ目まで作ってしまうレベルが容易にできてしまうから
意志薄弱な人はやっちゃいそうな気がしてならない。

あと、たまに経験なしで格闘を語るひょろっちぃ人とかいたりするの。
なんかこう、ショウテイとか合気とかしたがるの。
(実践してみてもうまくいかないというオチもつくんですけど)
何を参考にして自分と当てはめたのかよくわからん人間もいるので、
影響力というのはバカにできない。
[PR]

by syuwan | 2008-07-26 03:06 | ネタ
 
     
  づれース 2008/07/24      
     
 
昨日、岩手を震源地にでけえ地震があったそうで。
今回のすごい話は、九州、中国、四国以外は
全てにおいて揺れがあったというところでしょうか。

いや、全国揺れてはいたらしいのですが、
九州くらいになると感じ取れるものがなかったので。

ちらほら被害があったみたいなのですが、
致命的な何かがなければいいと思います。

とりあえず、ここから先はいつものノリで。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):米国、五輪選手団にマスク支給…中国「侮辱行為だ!」

改めて思うんだけど、なんでこんな国で五輪やるの?

別に光化学スモッグとかの日でもないのに、
外を走るだけで身体に支障が出るって、並の汚染っぷりじゃないぞ。。


「最後まで立っていたやつの勝ちだ」by.ピットファイター

これ思い出した。運動するだけなのに。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):【中国】「耳に穴があるので、コピーではない」 “ねずみ年で五輪”ミッキーマウス似の新キャラ登場…北京

よくやるー。「耳に穴があるからコピーではない」とな。
なんか言い訳が前もって作られたような印象が…
コピー文化なのは認めざるを得ないのだろうか。

しかしこれ、ミッキーだといったらディズニー怒るかもなw

------------------------------
ゲームに関する都市伝説

また「はやくけせ」かと思った。

あったけど、それ以外が割と面白かった。

「手紙」っていうのが気になるので今度探してみようかしら。


------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):鳥越俊太郎「八王子・無差別殺傷…小泉改革が犯罪生んだ」…一方、小倉智昭は「こんなの社会のせいじゃない」

そういや、今日は今日とて2つの番組が同じニュースを扱ってた。
どっかで刺されて殺されたっていうやつだけど。

33歳だっけか?が、母親が気にかけてくれなかったから
むしゃくしゃして殺したという理由に対して、
二人ともボロカスに言ってたなあ。

「30にもなって親に相手にされなかったからって自立できてないのは…」

まとめると、
「親と接しないことが普通で、影響されるのは大人じゃない」
とばかりの言い草で周りもそのへんを小ばかにしたような意見なのな。

犯人はどうとでもやっておしまい、って感じですけど、
潜在的に親と一緒に住んでる人間まで攻撃してる気がしたので。

それはそれで逆にイライラさせられるものがありまして。

多少なりとも依存しちゃダメなのか?ええ?
オヅラも鳥越も同じようなことうだうだ言いやがって。

と、朝から気を悪くした話。
-----
にしても、前日もアホなことをいってたんだな。両者とも。
小泉のせい、個人のせい、と。どっちも極論過ぎる。

どこぞでよく言われてるし、私も数年前に知ったのだけど、
数十年前の方が犯罪率も凶悪率も高かったことが言われている。
(そのへんは白書系の本に載っているみたい。確か今の3倍位多かった
昔は強姦系、強盗系が多かったという。)

貧しい時代だったからこそ起きていた話もあったわけなんですが、
それなら、確実に貧乏と犯罪は切れない関係なのではなかろうか。
でも、こういう話は一切報道されないのな。
少なくとも、テレビで犯罪増加とは言われるが、
昔よりは減ったという話は見かけた記憶がない。

このへん知ってて言ってるのか、知らなくて言ってるのか。
まぁ、どっちにしても報道する人間としてはあるまじき姿だと思う。
知らなきゃ無知であり、知ってりゃ隠蔽だから。
[PR]

by syuwan | 2008-07-25 01:14 | ネタ
 
     
  づれース 2008/07/23      
     
 
今日のこの時間、わりかし涼しいのですが、
散歩から帰ってきて犬が結構ぜいぜいゆうています。
犬はすぐに熱が抜けきらないから大変だなあ、と。

ふわふわの毛だから、水浴びもできないんだよね。
ゲームやる時間になったらクーラーつけて、部屋に入れてあげようかな。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「子供たちのために作ったのに…」 宮崎監督、「ポニョ」試写での子供らの反応に落胆

歌をまったく聴いたことがないのです。CMで流れたりするのかな。
もし曲のあるURLご存知でしたら誰か教えていただけるとありがたい。

それだけ知らないので、なんともいえないのですが、

トトロもラピュタも十分子供向けだと思うのに
更に考える子供向けってなんだろうな、
というハヤオの結果がポニョということなんだろうけど、
人魚姫をモチーフにラブロマンスどうこうくだりを見て、
話の骨子がゆるゆるな感じなのだろうな、という感じ。

そういや、小学校の頃は「おもひでぽろぽろ」やってたけど、
テレビでみようとしても退屈だったなあ。
なんかこう、思い出話とか言われても共感できなかった。
大人になった今はたぶん違うと思うけど、
やっぱり平坦なラブロマンスは子供にはゆるいかなあ、と。

てか、それで101分かー… 長すぎるなぁ…


ところでタレント声優がどうこういってるけど、
トトロの時点で糸井重里とか使ってたりしてるので
お家芸であって、つっこむべきところではない気がする。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):スタバに萌えキャラ「痛ンブラー」持ち込む人々 「…アニメがお好きなんですね」と店員の女の子

mixiでこれのことを日記に書いてる人をちらちらみると
「他人の趣味を否定するな」的なことが多かったなぁ。

どっちかというとこの記事そのものがキモいんですよ。
なんかこう、ネガティブキャンペーン的な感じだし。

>スターバックスが長年築き上げてきたブランドイメージを完璧無視して

コーヒー屋っていう程度しか…ブランドイメージとかあったっけ?
クリームでろでろで明らかにカロリー高そうなデブドリンクが多いから
デブドリンク屋というイメージもあったり…w

デブドリンク屋っていったん思い出したら、
痛ンブラー? 普通じゃないの?と思えてしまう。不思議だ。

------------------------------
【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ 2ch脳の症状v

>286 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2008/06/24(火) 07:31:05 ID:OEjOxMYg
>^^←煽りにしか見えない


常日頃思ってたことがでてきたじゃないかw

どうしてくれる。

------------------------------
暇人\(^o^)/速報 9 割 が 信 じ 込 ん で い る 迷 信

>>1をみて思い出した。そういや、

大阪の人が標準語(東京の言葉)を話すときは大概東京の悪口で、
その上、何故か語尾が「じゃん」になる。


という、迷信でもなんでもない事実があった。
15年くらい前の中学校の頃だけど。

ついでに私の宮崎弁も小ばかにされてた記憶があるよ。
大阪弁と宮崎弁がミックスされて変な大阪弁になったら
それはそれで小ばかにされてたという。

言葉に対してうるさい人種だとは思った。
[PR]

by syuwan | 2008-07-23 20:00 | ネタ
 
     
  づれース 2008/07/22      
     
 
週明けに痛いニュースであふれかえるのは、
2~3日たまったネタを一気に確認するからです。

ここ最近、アトピーが悪化して、手首をバリバリかいてしまいます。
結果、左手首がひび割れたような傷がついて、
血が出たり出なかったり…

困ったことは「痛かゆい」というところでしょうか。
かさぶたになっているところを余計にかいちゃって
「痛気持ちいい」となり、結果血だらけになる悪循環。
かさぶた強化されてだんだん爬虫類のようなヒフになるし、
なんかもうねえ…うがーと思っていたらこの記事だ。

横浜市立大:かゆみ抑制物質を発見 アトピー治療に期待 - 毎日jp(毎日新聞)

ソースは変態新聞からなのでイマイチ不安ですが、
これ早く商品化されないかなー。すごいほしいんですけど。

------------------------------
ゲーム板見るよ!  もしスクウェアとエニックスが合併したら

地味にでないよなぁ…
「ドラゴンファンタジー」か「ファイナルクエスト」

アレだけはみんな期待してるんだから出せばいいのに。

まぁ、さんざんネタにしてるし、
既出タイトルで別のゲームがあったりするけど、
一番ネタにしていい&しても文句言われない会社だと思うんだよなw

------------------------------
[ この商品説明欄おかしいぞwwwwwwwww] by ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

なんというひどさwww
解説になってないじゃないか…ん、なんだこのページは…

あああああああああ! - アンサイクロペディア

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(ry

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):羊に獣姦、27歳男逮捕…英

記事そのものにもかなりツッコミどころはあるが(色々な意味で)
それはおいといて、なぜかこの手の動物絡んだネタは
スポーツ新聞っぽいダジャレが目立つという。

なんだかんだで皆ダジャレ好きなんだと思う。
ただそんだけの話。

------------------------------
ZUN - アンサイクロペディア

ZUNっていうのは東方シリーズの作者の人なんだけど、
アンサイクロペディアでとんでもない解説がついていた。
どんだけ酒好きなんだwww
あと、読みつかれた。なげーよ。

軽く解説しておくと、
ゲーム、絵、話、音、BGMとか全部一人でやってる。マルチ才能。
TAITOの社員で以前は「式神の城」とか作ってたとか作ってないとか。
今はフリー。あと、本来の意味での辛党、酒をよく飲むことで有名。
相手は酔う。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):警察庁「ヤミ金から借りたカネは(元金も)返さなくていい」

なんというか、これってモラル的にどうなのと思うのだけど、
相手はヤミ金だからなあ。
ノールールにはノールールで対抗といった感じに見える。

けど、警察もかなり適当なことを言ったものだと思う。
これ。「踏み倒せばいい」といって警察動こうとしないんじゃね?
そして、踏み倒された人々に何かされた後で「やれやれ」みたいな。

「オレは何があっても死なないんだ」って自信がある人なら
借りて踏み倒せばお金持ちになれるかもね。

まぁ、ノールールの手段を用いられても生き残れるレベルでいえば
ファミコン時代のマリオ位、頑丈じゃないとダメそうだけど。
(落ちても、水に沈んでも平気、壁をも壊し、火を出す。
亀とか悪いキノコとかは苦手だけど、そもそも死んでも生き返る)

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「妻の手作り弁当を外で食べさせられた」 Kスタ・楽天戦、飲食物持ち込み禁止強化に不満の声

愛知万博でもあったよね。手作り弁当持ち込めないって話。
しかも、店売りの値段設定と量がひどいようにも見える。

あんだけ不評をかって最終的に持っていけるようになったものの、
アレを見てなんで同じことができてしまうのか不思議でならない。

正直、食べ物粗末にさせるような行為を強制的にさせる所は
何があっても理解はし得ないと思うんですけども。

つまり、こういう仕打ちをされても「行きたい!」と思える
コアなファンをふるいにかけてるっていうことですね。
そして、今後、すごい出費のありそうなイベントでも
やったりとかしちゃうのですかね?

楽天ファンのいる家は財布の紐ガッチリ締めといた方がいいよ。

あと、ネズミーランドと同列で考えている奴は
あそこに行ったことないんじゃないだろうか。

私もいったことないけど、
あそこは徹底振りにうなるような逸話ばっかでてくるぞ?

>429 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/20(日) 21:41:06 ID:rOvwTtwp0
>たぶん売店の値段だけが問題じゃないと思うんだよね。
>父親と息子がスポーツ観戦にいくとき
>母親が持たせてくれるお弁当ってすごく嬉しいはずなんだよね。
>そういう楽しみの機会を奪うことして
>本当にスポーツ観戦の裾野は広がるんだろうかってかんじする

この辺だよなあ。一番がっかりする人達の層って。

------------------------------
テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE

ぎーがー。

ギガジンが変態新聞社のまとめ説明をざらっとしています。
もし話の根底にイマイチ乗り切れていなかった人は
読んでみるといいと思います。

そういや非モテ(略)の人が
「これ本気にしてる人どんだけいるんですかね」
と言ってたんですが、今回の問題は対応のまずさによって
騒ぎを大きくしてしまった変態新聞社の負けでしょう。

今は確実に本気で恨みの念で潰れろと思っている人より、
面白半分で「潰れたら面白くね?」って思ってる人のほうが
かなり多いと思われる。
私も後者の部類なのでこんな記事を書くんだけど。

「みんながみんなそうでない」というのはあると思いますが、
「社員一人一人が社の代表として」という社会の常識がありまして
事実関係はどうあれ、そう見えてしまうから仕方がない。
そういった辺りを黙殺したような対応しているだけに、
根底からそういう身内に甘い社風なんだろうなと。

不祥事やらかした社員をとにかくばっさばっさ斬り殺す会社は
個人的には嫌だけど、今回の場合、意図してやってるだけに
今回は斬り殺しておいたほうがいいケースなのに。

自分としては、メリットもデメリットも感じないので
潰れようが潰れまいがどっちでもいいや、という感じですけど、
実害が伴うようならばそれに即したリアクションを取るかな。

------------------------------
Xbox 360、HDDインストールは既存ゲーム&複数枚も対応・テーマも使用可 - Engadget Japanese

なんかもうWiiのMiiっぽいというのは
この際だから気にしないほうがいいのかもしれない。
なぜなら、今回のアップデートは結構長所が多いから。
既存のゲームもインストールできるのかすげえ。

HDD駆動っていうのは結構メリットが大きい。
360は起動するととんでもないうなり声を上げますが、
アレはファンの音と光学ドライブが動く音でもある。
光学ドライブがうなりを上げると割とうるさい。

かつ、こまいローディングをかますと熱くなる。
加えて、ドライブの寿命も縮まる。これを考えると、
HDD駆動はスピードの向上を加えて、あまりあるメリットを
含んでいると言わざるを得ないわけです。

でも、電源の入切するのに本体の近くまで寄る必要がないのに、
ゲームを取り替えたい時に寄らないといけないのは
正直面倒くさい。まぁしかし対策方法もないしなあ。

しかし、HDDの容量が20GBしかないんだよねえ。
何個も入れられるわけじゃないので、
HDD新しくしないと結構辛いかなー…

------------------------------
F速VIP(・ω・)y-~ もしも手塚治虫が生きてて今のアニメや漫画を見たらなんて言うかな

神だったら多分まだ萌え発掘しそうな予感。

ところで、手塚治虫が嫉妬深い性格ってのは割と周知ネタらしい。
今までも藤子不二雄絡みで嫉妬していたとか、
絵柄をマネしたり、そういうことは結構やってたとか。

前に聞いた有名な話の一つに、80年代のとあるマンガ雑誌を指差して
「これのどこが面白いのか説明してくれ」
とアシスタントの人達に泣きながら教えを乞うた話。
自分の感性が世の中とズレだしている部分を
悲観した話だと思うのだけど、言い換えればかなりの嫉妬だといえる。



あと、火の鳥見るとわかると思うけど
繁殖と永遠をテーマにしてるけど、それを使って
やってることは近親相姦とかが多くて、しかもそれが
子と親だったりするあたり、かなり変態極まりない。

むしろ、数年前のものになるけど、
「アストロボーイ」や「ブラックジャック」みたいな
自分のマンガのリメイクアニメ見て
どういう感想持つかが非常に気になるところ。
あと、「リボンの騎士」のリメイクマンガとか。
アレどうなったんだろう。

------------------------------
J-CASTニュース : 大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延

しかしなんだろう。
小学生の頃は苦痛に思えて仕方なかった読書感想文。
今だったら普通にざらざら書きそうな気がするんですよね。
まぁ、あの頃に感想を求めるっていうのが
目的のひとつだとは思いますが、当時は難しかったなあ。

なんで当時やれなかったんだろう、と思うと行き着く結論は一つ。
「あの頃は遊ぶ友達がいたから」だと思う。
当時は義務的だった感想書いたりとかのものが
今では遊び寄りになってるんだよね。

だから、ずーっと今でも普通に遊ぶ友達が
たくさんいたりする人は大して変わらないのかもしれない。
皮肉なもんだなー。
[PR]

by syuwan | 2008-07-22 20:54 | ネタ
 
     
  藤原とうふ店(自家用)      
     
 
「今日は道具を収納するケースを買ってだなぁ」と
車の中で今日の動向をぼちぼち考えながら走っていたら

d0044418_2038180.jpg

このクルマが走ってきました。

【楽天市場】JadaToys 1/24 頭文字D(イニシャルD) TOYOTA TRUENO AE86 藤原とうふ店:あそび隊

対向車としての出現でしたので、ぽかんと見続けることしかできず、
車通りの多い交差点だったのでUターンもできず。
カメラに撮影することもできませんでしたが、アレは確かにこのクルマでした。
撮影できなかったことが悔やまれます。

帝都宮崎もああいう物好きがいるのだなあ、と思ったのでした。


※藤原とうふ店(自家用)
イニシャルDの主人公の親父の車。基本的に主人公が乗り回していたりするもの。
シュールな見た目と意外な実力で、ネタ用として使われやすい。
[PR]

by syuwan | 2008-07-21 20:44 | ひびのにっき
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析