<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧      
     
 


 
     
  づれース 2008/03/31      
     
 
先日やっていた「オールスター春の感謝祭」
TBSだけどこれだけは毎回見ていたりするものなのですが、これでひとつ。

ずっとこれの曲に「パロディウス」の曲が使われていたのは知っていたけど、
参加者アンケートの曲を聴いて、久しぶりにフレーズが長く使われた時に

「…はっ、これはきいたことあるフレーズ!?」

というのに気付いて、その後調べてみたらやはりそうだったというオチ。

ちなみにそれは「恋はマケテラレネーション」っていうやつで、
ビースト三銃士とかいうやつ(あかほり)のアニメらしいけど、
またマイナーなところからとるものだなあ。
ちなみに私は過去、古いアニオタの方から聞かされました。あい。

調べてみるとあの番組、他にかなりたくさんの曲を使っている模様。
気付かなかったー!というか、その曲しらねー みたいな。
あとWikipediaのこれの網羅っぷりは半端じゃねー。

感謝祭の使用曲だけまとめてCD発売とかしてほしいなー
とか思ってたけど、これ無理そうだな。がっくし。


-------------------------------------
最新の世界中のガソリン価格一覧表 - GIGAZINE

「とくダネ」みていたらガソリン税が下がるかわりに値段が高騰するという話で、
「ものを選んで買いだめ」を推奨しているニュースだったんですが、
お前らそんなにオイルショックみたいな騒ぎがほしいですか?と、寝ぼけ眼で思った。
なにぶん騒ぎは飯の種ですからねえ。

というか、日々消費するものの買いだめとかしても仕方ないのは
みんなわかっていると思ってるんですけどね。これまでの経験上。
数十円のために賞味期限のあるものを買いだめするリスクはちと…

それより22~23円も値下がり!?ヒャホーーーウ!!
30リッターくらい入れるからだいたい600円は浮くんだなあ。

でも、道路特定財源がなくなるわけか。
これ、ちゃんと使ってほしかったなあ。
都会はうんざりするほど道路があるけどさ、宮崎とかは
隣の大分いくのに高速じゃ宮崎→鹿児島→熊本→大分と迂回が必要になり、
国道通れば半日がかり。ほんと難儀で仕方がない。

かといって無駄にカネあってもそこらへんの地面の掘り返しばっかしてるしなあ…


-------------------------------------
イカリング 物体が光の速さで動くと地球がヤバいんだろ?

科学っぽいこといってて
一部テキトーなレスしてるのが垣間見えて楽しいスレ。
タキオンをパンに~のくだりで吹いたwww

でも、科学者ってこんなばかげたことばっかをぐるぐるぐるぐる
大真面目に考えてるんだろうな、という気はしてみた。
まあ、ここのメンツがそうだとはいわないが。


-------------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「才能とは経験でも学歴でもなく強運」 ジャンケン3連勝で即採用する会社

週末にPOSチャットでネタになった記事なんですが、
これを見て、やはりまともに取り合う奴がいなくて安心した。

そいつ自身のステータスはこれまでの要素が成り立っての結果であり、
結果に多少の運は絡むだろうけど、そのステータスによって
成功率は確実に変動するのは、ゲームにもシステムに取り込んだりするほど
明確な話なんだけど(こういうのをゲームでは補正値とかいいますな)、

それを全く考慮しないランダム運で割り切るとか頭おかしいだろう。
(じゃんけんに勝つテクニックはあるらしいですけど、ないことにして考える)
話題性しか考えてなさ過ぎる。

はじめ「※限定ジャンケンか?」と思ったんだけど、ふつうの奴みたい。
「なんだかんだいって面接と書類審査でふるいにかけてんじゃん」だとか
「ひょっとして入った後もじゃんけんで色々決められたりして」とか
「こんな会社に発注頼む奴いるのか?」とかある意味ネタになった。
うん、私ならよっぽどでない限り頼みたくない。
面白いと思って仕事発注するのは金ありあまった奴か単なるアホだろ。

あと、これで何も出来ない人が入って、3ヶ月間無能さを隠せたらすごいな。
(3ヶ月間は試用ということで無条件に解雇できる権利がある)

それ以前に、この記事にすごい嫌悪感を感じるものがあったので、
何かしら?と冷静に考えて気付いたけど、わかった。

この記事の元ページにあるこんな頭の悪い雇用方法を堂々とかききったであろう
満面の笑みの社長の顔のせいだ。この人何様?っぷりがすごい。

ともあれ数年後、残ってるかが楽しみですね。

※始めから出せる手はグーX2チョキX3パーX1みたいに決まっているじゃんけん。
 感情の読みあいがキモになるポーカーみたいなじゃんけん。

>318. Posted by 2008年03月31日 06:17
>
>前いた会社の書類選考は
>飼い猫に履歴書を選ばせてたよ
>その猫は人事部長って呼ばれてた。
>
>ちゃんと潰れたけどなw

こwwwれwwwもwwwひwwwどwwwいwwwwww


-------------------------------------
Photoshopユーザーの6割は違法コピーした海賊版を使っている - GIGAZINE

いわずもがな。
たぶん違法利用率トップなんじゃないんですかね。フォトショは?
それだけ利用用途に対してソフトの値段が高いともいえるし、
お手軽ニーズに対抗できるほどの代替ソフトがなかなかないともいえる。
最近はエレメントとかいろいろあるけど、いい時代になったよな。ほんと。

同人で描きたいだけに10万払う奴なんていないよなあ?モゴモゴ

フォトショは5.5が最強説。


-------------------------------------
喪男の書き留めたい事。―給料手取り16万

自分にもほぼあてはまっちゃうじゃんこれ…

でも、みんなそんなもんかそれ以下なのか…勇気がでたぜ。

あと手取り9万の正社員はさすがに転職考えた方がいいと思います(汗


-------------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「何のために働くのか」 新潟でジュニア労働サミット

仕事が好きな人には無意味な話題だけど。

最近はもっぱらカネと信用のためかなあ。カネがないと食えなくて死ぬ。
飢えかけの時に乾燥米渡されて食えずに死ぬとかまっぴらだし。

しかしカネがあればピンチの状況は免れ、いい生活ができる。
仕事がまったく趣味とからんでこないからここ数年テカテカな仕事もないし。
昔は「やりたい仕事につけばカネはどっちでもいい」そう思っている時期もありました。

今はね…無理。
カネがあったら仕事やめて趣味に全部時間使うわ。

あと信用は、働いてないと人のこと聞いてもらえないから。
昼間ブラブラ歩いてたら職務質問とか受けるってきくし。

あ、それともうひとつ思い出した。
ちょろっとでも社会に出てないと、こんなこといえないからだ。
さすがにニート状態になったらこういう記事を堂々と書ける自信ない。

-----
>55. Posted by 39 2008年03月29日 21:09
>仕事は世のため人のため、と、自分の満足のため。労働は金のため。
>金のためだけに働いてるヤツは、いくら稼ぎがよくても使う時間もないし、
>結局無駄遣いすることが多い。じゃなきゃ貯金するばかりで、
>相続税を納めて終わり。それを労働というんだ。
>自分しかできないことがあって、人に頼られる。
>その報酬としていくらかのお金をいただける。
>それが仕事。自分以外に代わりのいない働きっぷり、
>それが仕事なんだと思うが。。。
-----

こういう職人気質がSEになったら、たぶん過労で倒れるんだ。
具体的に言うと、

自分にしか出来ない→つまり代替が効かない→休めない→
仕事が増える→てんやわんや→疲れがたまる→倒れる→DEATH

極めるつもりなら、誰でも引継ぎが出来るようにした方がいいのがSE。
これはFF3までの開発に携わった「ナージャ・ジベリ」がいい例で、
スピーディに高度でテクニックを駆使してプログラミングする人らしい。
(FF1の16パズルは1晩でナージャが作ってきたので入れた、という秘話がある)
で、FF3はファミコンのバグを使った8倍速のノーチラスの動きを編み出し、
4倍近くの独自圧縮技術という高等テクニックを用いた。らしい。

ただ、そういう事情もあって、解析が難しいわ、
別ハードにおいても再現できなかったわ、で、
結局DSまで発売できないという事態になったとか。いう噂。

聞いた噂で悪いけど、妙に信憑性がある噂なのでまた困る。

なにより、一番困ったのは開発者であり、引き継げないプログラムは
後の世代が困るというのがわかるんじゃないすかね。そういうものだ。
(時代の背景上、サイズを削る必要があるので、必要ではあったんですけどね)


でも、こういう大人が多いからって、学生の頃から冷め切るのは絶対よくない。

思い切り夢を見て、飛び立っていった方がいい。
若さという武器がある間はいろいろがどうにかなるからな!

-------------------------------------
若くない人は…とりあえず食いっぱぐれがないようにとしか…汗
[PR]

by syuwan | 2008-03-31 23:06
 
     
  サガフロンティア(PS)      
     
 
PSの中古として買ってきたサガフロをもにゃもにゃーしてから
PSでプレイできるようにして、現在やっている最中です。
まだそれほどやりこんでいないのでなんともいえないのですが、
さすがサガ系では最高峰という人間がおおいだけに、なかなか面白いです。

ただ、ワタクシがはじめた「レッド編」というやつは
それほど難しくないという話なのですが、
うまく立ち回っていかないとろくな目にあわない感じのようで
感覚をつかむためにあまり考えずにガスガスやったところ、
見事に無駄な戦闘を重ね、手詰まり状態を起こしている感じです(汗



ようやく増えた仲間は全体攻撃とかで一気に葬られてしまうので
ステータスアップが望めないという最悪の事態だったりして、
攻略サイト見たら明らかに踏み外しているイベントあるし。

ということで、早速最初からやり直しをやろうと考えてる所存。

でも、前の日記のとおり、時間とれないかんなあ…
[PR]

by syuwan | 2008-03-28 19:42 | ゲーム
 
     
  づれース 2008/03/28      
     
 
絵をやると、ゲームと絵チャの時間が減り、
絵チャをやればゲームと絵の時間が減り
ゲームをやれば、絵チャと絵の時間が減る。

今でもやな三すくみになっているけど、
最近はゲーム作りも視野に入れようとしていてタチが悪い。

優先すべきは絵なんですが、最近ゲームの誘惑も強くて困る。
地雷も多いが、興味を引くタイトルも量産されだしてる気がするなあ。

-------------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「たこ焼きの販売やめて」 国際動物愛護団体が日本プロ野球に要請

「痛いニュース」の楽しみ方に、最後の「Amazon」の商品が何かを連想するものがある。
商品は確実にニュースにからんでいるんだけど、
今回は連想できないどころか5秒くらい理由を考えてしまった。

ああそうか、たるるーとはたこ焼きが好物だったんだっけな。
あと、考えてしまった人が何人かいたようで安心した。

しかし、それよりベジタリアンがいってることがさっぱりわからなかった。

野菜とタコの関連性?………地球温暖化………?

基本的に生命維持や種の反映能力が高い原始生物(哺乳類と比較して)を
使わない意味が理解できない。足ちぎる程度じゃ再生してくるんだぜ?

燃料燃やして温室野菜つくるほうが見た目かなりひどいだろうこれ。
とりあえず、野菜しか食わない人は頭がどうかなる、というのはわかった。
偏見かもしれないけど、悪い意味で反面教師になってしまってる。
だから肉も野菜も食べた方がいいにこしたことはないよね。ムシャムシャ。


-------------------------------------
i-RAMの5インチベイ搭載版「i-RAM BOX」が新登場

RAMディスクといわれている部類の製品ですが、これは何かというと、
普段パソコンのメモリとして使っているメモリパーツを
ハードディスク代わりに使います。
ハードディスクは物理的に保存領域を書き込んでいるので遅いですが
メモリのデータのやりとりは電気的であり、一瞬で終わるほど速いものですので

「すげえスピードオレTUEEEEE!!」

を味わうための製品です。ゲームハードでいうなら、
カセットROMで動くファミコン/スーファミとCDで動くプレステの差です。

だから、これにWindowsを入れたりすると起動やら動作とかが
今までと想像できないレベルで早くなります。たぶん。
すばやさが255くらいになるので、大混雑のサーバとかに使われたりします。

ただ、これは何を意味するかといいますと、
電源を消すと毎回データが消えてるドラクエ3みたいな感じでして、
一度電源を切ってしまうと、データが全部吹っ飛んでしまいます。
しかも、ドラクエみたいにデータが消える程度のものじゃなくて
Windowsとか入れると、Windows自体が吹っ飛びます。

それじゃ停電時とかが危険なので
常時電源が切れないようにバッテリーをつけました、という製品です。

聞いてわかると思われますが、PC製品としては相当キワモノの部類です。
こんなのを趣味で愛用している人は、もれなく「変態」の称号がもらえます。
ファミコン時代、アレだけデータ消してなおわからないのこの子は?
というものです。

でも、速さを求めるのはレーシングの世界でもPCの世界でもどこでも一緒で、
こう聞くと「ロマン」を感じるのです。マロンじゃないです。

でもこれ、対応メモリがDDRメモリだけなので、ちと高いです。
具体的には27000+5000(1GBメモリ)x4=47000円くらい。
過密したサーバや、すばやい動作を必要とするエンコード作業やらでは
対費用効果が果てしなく大きいです。

まあ、興味持った人は調べればいいと思います。
ちなみにこれの停電時などの保存ができない前のやつは以下。
ギガバイト「i-RAM」ファーストインプレッション

秒速133MB!?
シリアルATAの性能をフルで発揮できるってどんだけ。
HDDとくらべると3倍速~10倍速は出ている模様。赤い人超えたwwww


-------------------------------------
ゲーム板見るよ! カービィについて語ろうか

きっとカービィは人生とおして一番やりこんでる気がする。
でも64とかSFCのとかはもってなかったから勘弁すれ。

> 101 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2008/02/28(木) 22:24:16.40 ID:ptxn4iowO
> ・桜井カービィ
> 初代
> 夢の泉
> SDX
> 夢の泉DX
> エアライド
> (鏡)
>
> 非桜井カービィ
> 2
> 3
> 64
> エアライド以外の本編でないゲーム
> ドロッチェ以降

びっくりした。
ナンバリングの続編に一切絡んでいないのにびっくりした。

個人的には、全シリーズとおして一番好きなBGMがある2が一番好きな私は異端。
でも全部面白いのでこれがだめとかいうのはないなー。

でも、アニメは結局見てませんでした。


-------------------------------------
Windows XPの販売期間が再延長されるかもしれません - GIGAZINE

うわーー あせってパッケージ版かっちゃったよー。
確かにEeePCとか、工人舎のやつがXP用として再リリースしてでてたし
SP3もじきにでるときいていたからひょっとしたらとは思ったけど…


Vista入ったPC買った人、どんだけ涙目なのだと。
そのうちDELLでもまたXPはいったPC再販されるようになりそうだな。

--------------------------------------
PC買い替え計画してる人はもうちょっとだけ待ってみようぜ。
[PR]

by syuwan | 2008-03-28 19:40 | ネタ
 
     
  づれース 2008/03/27      
     
 
もうすぐ桜が咲くんだなあ。でも、花見の予定はないのであった。

-------------------------------------
今春新入社員は「カーリング型」 社会経済生産性本部 配慮や指導必要 :マーケティング - CNET Japan

こんな命名則はじめてきいたけど30年前からやっていたのか。
デイトレーダー型とか、ブログ型とか、イマイチよくわからん命名になってますが
カーリング型はなんか判りやすい気がする。

でもこれ、思ったんだけど、どれもこれも新入社員の総合的な特徴を
ここ数年の流行語に言い換えただけな気もしやせんでもないな。

とおもって、ぐぐってみたんですが…

トピックス

---------------------------------------
昭和
48 パンダ型
49 ムーミン型
50 カモメのジョナサン型
51 たいやきクン型
52 人工芝型
53 カラオケ型
54 お子様ランチ型
55 コインロッカー型
56 漢方薬型
57 瞬間湯沸かし器型
58 麻雀牌型
59 コピー食品型
60 使い捨てカイロ型
61 日替わり定食型
62 テレフォンカード型
63 養殖ハマチ型
平成
元 液晶テレビ型
02 タイヤチェーン型
03 お仕立券付ワイシャツ型
04 バーコード型
05 もつ鍋型
06 浄水器型
07 四コママンガ型
08 床暖房型
09 ボディシャンプー型
10 再生紙型
11 形態安定シャツ型
12 栄養補助食品型
13 キシリトールガム型
14 ボディピロー型
15 カメラ付きケータイ型
16 ネットオークション型
---------------------------------------

どうみてもそんな気がしてきた。
なにこの安易な命名則と後ろ向きな解釈は。


-------------------------------------
小学6年生のお気に入りの仕事--1位は「ゲームディレクター」:マーケティング - CNET Japan

そうか、一位は紫のバラの人 小島監督 ゲーム作る人か。
久しぶりにこの職業がぶり返してきたような気がするなあ。
こんなのファミコン世代が少年だった時代以来な気がする。

とはいえ、最近は製作者サイドもが
あまり明るくない私生活を露出しているから
夢のない感覚がなくもいえない気がするかなあ。

そういう意味では任天堂はいつも夢がある感じがする。
宮本さん(ゼルダのコスプレする人)とか、糸井(MOTHERの人)とか。


-------------------------------------
勇気あるウェブサイトを求め、帰ってきた日本インターネット エイプリル・フール協会:ニュース - CNET Japan

今年もやってきますなあ、四月バカの日が。
最近はホームページが廃れ気味なので、やるサイトもおおいのかすくないのか
よおわかりませんが、大手サイトは地味に準備していることでしょう。
具体的に言うと「Impress Watch」とか「ニフティポータルZ」とか。

少しだけ楽しみにしてます。当日忘れてなければ。


-------------------------------------
ついにパソコン用の外付け地デジチューナーの販売解禁、USBタイプなどが登場へ - GIGAZINE

ようやくPCで高画質のテレビがみれたり、録画できたり出来るようです。

B-CASカードが相変わらずうぜえ上に若干高めになりそうですが、
待っていた人には朗報ですな。

まあ、買う機会があるかどうかはさておき、ちと楽しみにしておきます。


-------------------------------------
喪男の書き留めたい事。―大阪の梅田って凄すぎ

大阪の街、とくに梅田の中崎町は親戚の家の近くなんだけど、
いまだに街の方に入れない。なぜなら、そんだけ入り組んだ迷宮になっているから。
地下とかほんとに大迷宮。東京にああいうのってないよな…?汗

どこもかしこも独特の雰囲気がある。
どこにいっても「ああ、ここ大阪なんだな」という感じは味わえる。
あと、近くの銭湯いったら、刺青入れたおじさんが、若者二人くらいつれて
椅子を使わず身体洗っていたのが印象的だったけど、怖いのですぐ外出た。

とまあ、大阪はそういった場所。
過去、2年(阪神淡路大地震の年とその前の年)すんでみてわかったこととしては、
別に盗んだバイクで走り出したり、ドラマで描かれるような殺伐さはなくて、
むしろゆるやかだったりするようないい雰囲気はある。

なら安全か、というとそういうわけではなくて、
普通に「ひったくりとかに注意!」とかのポスターがあったりするので
気だけは完全に抜かない方がいい。
ホームレスの多さとか、さっきの銭湯の例をみると、それほど治安がいい気はしませんなあ。
でもキライじゃないぜ。大阪は。

しかしまたこの記事、ほんと家の近く過ぎる。大東洋とか。


-------------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):“「大嫌いな○○小学校」と卒業式で言い間違え” 小6、「死んでおわび」と飛び降り自殺

こんだけ相反した言葉…緊張していても間違えるものではないだろう。
第三者的にみるが、いじめられてたんじゃないかのう?
「言わないと殺す」くらい脅されて仕方なく言ったみたいな。

自尊心の強い子だと、いわれてやってしまったが、
ずーーーっと後悔していて気に病んでいる、ってこともあるだろうし。

という見方しかできない私はおかしいんだろうか。
まあ、せっかくだし、「失敗」という観念でこの話をみていくよ。

しかしなんだかなあ、小学生レベルでアイキャンフライ!とか、
どんだけ自殺観念を植え付けられた民族なのだろう。日本人ってえのは。
「死んでおわびする」とか、小学生にそこまで責任あるかよ。
よりによって卒業式の日だとかそんなめでたい日に。いたたまれない。

でも、テレビ見てて思うけど、最近の風潮がこんなんだからな。
政治家にせよ、タレントにせよ「うっかり発言」で人生の舞台からおろされ、
転落人生になっちゃう国ってのも案外珍しいと思うんだが。

こういうところは隣の国を見習わないとな。精神面で少しだけな!
まあ、例外も多い(大概根が悪いのばっかだが)から、
一概にそうともいえないけどな。


ある人を見て改めて考えさせられたが、小学生、中学生、高校生ってのは
その人生までが自分のすべてなので、その人生尺で見た場合、人生経験がない。
だから、どうしてもひとつの過ちをずっと引きずっている人がいたりする。

一家離散とか、家の誰かがいなくなったとか、自分が障害背負った、
人殺したとか、意図して犯罪やった、悪意をこめて人をいじめたとか、
そういうのでなければ、その後の人生に比べりゃ、それは屁でもないので、
せめてその頃くらいは気にやまないでいるといい。
失敗は積み重ねるもんなんだよ。子供のうちは。

という、一応そのへんは超えたダメ人間のアドバイス。
子供の失敗はせいぜいしかられる程度ですむからな。
ただ、大人の失敗は怒られたりしない代わりに程度によっては人生剥奪レベル。

大人が失敗した時に死ぬのは、精神的なアレか、
金銭面とかが理由だから気にすることはない。
逆に言えば、それでも死なない丈夫な人もいるしな。

----------------------------------------
いてほしい人ほど早く死に、いらない人ほどずっといるのは世の常なのか。
[PR]

by syuwan | 2008-03-27 21:27 | ネタ
 
     
  づれース 2008/03/26      
     
 
あきばお~でアイテムを買ったとき、「たいやきストレッチ」なるものを
仕入れてみたのですが、握り心地がいい。
頭のむにむに感、とくに尻尾の硬い感がよくでていてずーっと触ってしまいますw
気になった人はレッツチャレンジ!

※かんだら激しくゴムゴムなので、やめておいたほうが無難ですw
---------------------------------
ハイエナログ 土方みたいな男と中2くらいの女の子が歩いていた。

この>>1、言ってることは正しいけど、やり方が最悪なんだが…
こんなのほとんど無差別ストーカーじゃないか…

昔の人がこんなこといってたらしいが、

「人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んじまえ」

意味:他人の恋愛を邪魔するようなことは、無粋(ぶすい)の極みだから、
往来を歩いていると、人にも馬にも蹴られるだろうよ、ということ。
無粋を蔑(さげす)んで言う→コピペ元

エロスやったりとかそんなん抜きにしても
無粋すぎてみてらんない。

というか、17と14ってのは17はロリコンなのか?
そこだけが非常に疑問。年齢的に近いし別にいいじゃないか…


---------------------------------
電撃速報!! やめるんだ!!自分が異世界で大活躍する妄想なんて!!

冷静に考えると、趣味でマンガ描いてる人はまさにこれの典型で、
照れる機会もとうに通り越し、作品を公開するに至っているわけなんだけど、
改めてどう思う?オリジナルメインの人達は。

リアル志向、現代ドラマつっても結局妄想だから、言い逃れはできんぞ。

私?

やめてくれ。冷静に考え出すと、サイト全部消したくなるorz


---------------------------------
このごろ2ちゃんねる   デ  ブ  来  い  よ  

デブは自分自身ですが、
やせてる人は某絵チャソフト作者さんがおられますか。

どっちも中くらいになれないのだけど、こういう時に

「太るのからやせる方が楽なんだよ」

という話なわけなんですが、もう耳タコです本当に(ry

必要量食わなきゃやせるとかいうものの、
本気で間食らしい間食はやっちゃいけないわけでして。
外に出たりすると、これが意外と大変なもので、もうね。

なんか既に走ったりすると足に響くレベルなので、とかいうと
甘えたこというなよとかいうんだろうもういいよもういいよ。
この手の話はもう太ってる側が泣くのが大前提なんだしもう。


近くで歩いていって食べれる場所がうどん屋しかない所なんですが、
「そば」といい忘れて「うどん」が出てきてしまって涙目。
そおおおおおおばあああああああああああああ!!!


---------------------------------
ニュー速VIPブログ3:ニコ厨のせいでダメになった物 - livedoor Blog(ブログ)

VIPとニコニコって、ノリ的に同じようなもんだと思うんだけどねえ。

ニコニコのβがよかったαがよかった、っていうのは
違法動画がガスガス載ってた時期がよかったという意味なのか、
活気がない頃がよかったのか。

とおもいながらコメ欄みてたら、なんとなくわかった。

今違法動画うpしてる奴らは増長してるんだよな。
主張がだんだん上から目線になっているのがうぜえ。

あと、ニコ厨はニコニコ最上主義なので、ニコニコにあがってる有名なものが
他のものと似ていたら「ニコニコのパクリだ」とオリジナル主張という
また某かの国みたいなことをしだす傾向があり、嫌われていると。

で、東方はまさにその典型的な例のようです。なるほどなあ。よくわかる。

-------------
しかし、このケースで叩く心理、これはあれですよね
「好きだけど人気になってほしくない心理」
に近いものが。

人気になると、作品がかわったり作者が作風かえたり、
往々にして空気がかわって汚されたりするから、
好きなんだけど、人気にはなってほしくないという。

ちなみにこの手の人々は全体ユーザーで考えてみた場合、
有名になる前は人気にならない程度にべた褒めするものの、
有名になってからは作品を憂いで叩くという、
よくよく考えれば一番割に合わないユーザー枠だという。

ただ、汚されたものも多いけど、再評価されたものが結構多いのも事実なので
一概にだめだ、と決め付けるのも難しいんだよなあ。
今まで動画ネタといっても、これまではGIF職人のみの世界だったから
動画の敷居が下がったからこその雰囲気だともいえるし。
あ、でもボーカロイド系はもういいです。おなかいぱい。

まあしかし、ふつうの会話しててもまったく関係ないネタはさんできたりと
空気を読んで自重、ってのをしない人は出てきだしたような印象もある。
自重って大事ですよね。誰がはじめに自重言い出したか知らんけど便利な言葉だ。

あと、関係ないけど「るろ剣」、うちに偶然単行本一冊あったんですが、
佐野助が二重の極み習得してた場面とチャウチャウネタの入った奴でした。

どっちも後世に続くネタだったので、読んでてよかったと思います。

---------------------------------
Wiiの新作ダウンロード Wiiウェア 販売開始 - Engadget Japanese

どーゆーものかというと、Wiiのネットチャンネルでしか売らないソフト、
という前提で売り出されるものらしいです。
そのかわりプライスは1本1000~2000円位とかいう。

もともとDr.マリオにしか興味をもてなかったので、
まあしょせん初期ラインナップはこんなもんか、と思っていたのですが、
つるぺっ…もじぴったんのWifi対戦の評判がそこそこいいので、
ちょっとよだれが出ています。

---------------------------------
逆にDr.マリオが色あせてしまいましたが。汗
[PR]

by syuwan | 2008-03-26 22:08 | ひびのにっき
 
     
  胃カメラ飲んできました。      
     
 
超音波(エコー)ネタもあるのですが、後述。

まずはまんがをだしませう。

胃カメラ胃カメラー
[PR]

by syuwan | 2008-03-25 22:11 | ひびのにっき
 
     
  づれース 2008/03/25      
     
 
今日は検査をしたのち、お昼ごはんを買って出社したわけですが、

レジ「お箸おつけしますか?」
自分「あ、おねがいします」

なんでついてこなかったんだ

というジャスコの怪。

仕方ないから割り箸は借りた。(社内イベントの時に使うやつを)

----------------------------------------
キーボード一体型オールインワンZPC、Core 2 Quad対応アップグレード - Engadget Japanese

おもしろいPCがでているようです。
実質キーボードとディスプレイしかみえないため
「あれ?PCどこ?」というスネーク&灯台下暗しっぷりを発揮できるでしょう。

ただ、pcって基本的に衝撃に弱いから、
タイプが激しい人には向かないかもね。

しかし、7万とか、さくっと手出してしまいそうで怖いわんw

----------------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「日本の先住民族と認めて」 首都圏のアイヌの人々、民族衣装着て署名集め…政府の動き鈍く

日本の…というと語弊がある。北海道の先住民族…ですよね?

権利団体にだまされてる気がしてならない。
いってることがなんに付けても起源をほしがる韓国みたいだし。
ゴネ得を狙うと、そういう方面で差別されてしまうのに…

それにアイヌがどうだとか言われてたような記憶がまるでないのだけど。
むしろあの民族衣装はかわいいので、むしろいいと思う。
サムスピのナコルルもアレ、アイヌ民族とかだったよな。
一般人はおろか、オタにすら支持されまくりではないですか。

いまどき、アザラシの生肉とか アイヌの人も食わないでしょ?
そんだけ日本と同化している民族だと思っていましたが…なぜ?

…とおもったら朝日か。
なあんだ。またアサヒったんですね。


----------------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):“動機不明”の通り魔殺傷 「ゲームのせい」と番組コメンテーターら

うちもゲームはやるけど。原因は全くないとはいいきれないな。これ。

だってさ、「ゲームのせいじゃない」と言い切る奴のこの表現力のなさよ。
すぐ他に問題を摩り替えようとしかしないやつとか、
もしくは「証拠はあるのか?」と、ソースほしがるやつ、
もしくは極論で反論してくる奴ばっかだ。

頭の悪さはこういうスレだけでも十分ソースになっていると思うんだぜ。
まあ、そういう意味での洗脳は2chのせいかもしれないけど。
一人の学者が「ゲームと犯罪性は関連性が薄い」といったら、
それに信憑性があろうがなかろうがそれしか信じないのばっかだし。

基本的にFPSってDOOM(初代FPSといわれてるゲーム)の頃からそうだが、
無難な理由に置き換えては銃や武器を持って殺して「ヒャーホー!」
なタイプのゲームが多いだけに、
こういう場面で必死に否定していると、微妙な気分になってくるなあ。
あのあたりのゲオタほど、必死に否定するし、
ふつうのゲームと一緒くたにしだしたりするし、
そういう傾向が韓国人に見えなくもないのが辛い。

ゲオタも常識的レベルで頭が悪くなってるんだろうなあ。
普段FPSで「ヒャーホー!」とかいって、こういうときにファビョるのは
酔っ払いが「あたひゃ酔ってまへんよ」っていってるようなもんだから、
もうちょっとまともそうなリアクションしないと状況変わらんと思うな。

あと、年齢たかけりゃ、と思っている奴も多いが、
人間ってのは、別に年齢たかくても、根本的に考えることは
たいして変わらないものだということも覚えておくべきではないかなあ。

なに、わかりずらい?では簡潔に。

ほら、「面白いゲームない?」と聞いたら
残虐ゲームばっかしか薦めてこないやつって、なんか嫌だろ?
そういうことだ。

少なくとも、これでゲームが悪いといったところでも、
脳トレみたいなのが叩かれるわけじゃないんだし。

----------------------------------------
イミフwwwうはwwwwおkwwww 面接で困った質問 その1

イミフwwwうはwwwwおkwwww 面接で困った質問 その2

絶対面接で遊んでるだろ、この面接官 っていうのが多いなあ。
まあ、そうでもしてないとやってられない気はするけど。

あと、無理して答えようとしてるけど、明らかに無茶な質問は
「わかりません」と答えるのを試してるんじゃないか、という気すらする。
そういうときは無理しなくてもいいのかもしれないけど
面白くない奴とも思われたりするのかねえ。難しいところだ。

しかし面接か…遠い記憶にしかないけど、無難なことしか聞かれなかったような。

無難といいつつ「ポケコンでゲーム作ってました」はちょっと痛かった。

まあ、それしてないと確実に落ちてたけど。取り柄ないし。

------------------------------------
あと、ゲームはそんときの人に一度も見せたことない。
[PR]

by syuwan | 2008-03-25 21:58 | ネタ
 
     
  胃カメラ飲んでくるよ      
     
 
明日、検査の続きということで、胃カメラ飲むことが決まっております。
先週と比較するとえらく体調がよくなっているので、何もないとは思いますが、
まあ、一応。

しかし胃カメラか…なんかすごい嫌な話ばっか聞くので不安だね(汗

とりあえず、ご飯はさっき食べて、水も11時以降は飲めないんだって。
それに明日は9時までに病院にいなくてはならないので、早寝モード。

悪い結果じゃなければいいな。
[PR]

by syuwan | 2008-03-24 21:51 | ひびのにっき
 
     
  づれース 2008/03/24      
     
 
土曜日、ボウリング大会がありました。
来年はもういいや、という位の成績でしたorz

笑われるわけでもなく、
だんだん同じチームの皆の言葉がやさしくなっていくんだぜ?

あんなプレッシャー、耐えられるわけがない。

-----------------------------------
ポーカーブームがやってきた:コラム - CNET Japan

ダーツの次はポーカーすか?
オンラインだと、全員ポーカーフェイスだしなあ。
ああいうのはできればオフとかのが好ましいんだけど…


そういや、さりげにダーツまとを数年前購入してみたけど 
購入した年以降、遊んでいなかったりする。

一人だもんね。


-----------------------------------
「メタボ」の認知度、9割以上に--通信・IT従事者の不規則な食生活も明らかに:リサーチ - CNET Japan

遅い残業で腹へったなあ…でうっかりがつがつくっちまい、
今日はつかれたなあ…と思って甘いものを食べてみたり、
むしゃくしゃすることがあれば酒をかっくらい、
勤務中、PCいじりながらガムとかかんだり、おやつつまんだりする。

そうすると立派なメタボ予備軍ができあがるわけですが、
デスクワークにはつらいところだなあ、と。


-----------------------------------
モジラCEO、アップルの「Safari」自動アップデートを批判:ニュース - CNET Japan

Apple製品はアレはアレなところもおおいけど、
あのアップデートはユーザの意思で変更できるからいいんじゃないかな。
と、思うんですが。

それより、FireFoxのデフォルト設定では、ユーザーの意思を問わず、
勝手に自動アップデートする状態になっていたりするんですが、
アレもどうかとおもうんだぜ。長い起動の後、再起動要求してくるし。


-----------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「男性車両作って!」 痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴

ホモネタにしてしまうやつの気持ちがよくわからない。
痴漢と冤罪事件を見て、毎日電車乗ってるのに無関心な人とか。
うっかり腰と腰が当たっただけでもなんか言われかねないてえのにな。
てか、元々男女比率で男の方が高くても普段は気にもならんだろうに。
「触っていない証明」って、証言者がいないと「悪魔の証明」なんだぜ?
そのことわかっていってるんならいいけど、よくないな。うん。

まあ、確率はひくかれど、絶対痴漢といわれない可能性もない。
その上、冤罪だったとしても人生潰すからだけに
こういう車両ができてくれるのは助かるんだけどなあ。

でも、それでもおばはんとかは堂々と乗り込んできそうだなあ。
「こっちのほうがすいてるわねえ。あら兄さんいい男やわあ」って。
指摘したら「今だけ男やねんて」っていったりして。まあ大阪のおばちゃんだが。

本数や車両数増やせば空くだろ、といってる奴は、都会なめすぎだろ。
長い電車が5分に1回以上きてる状況、アレ以上どうやって本数増やせと。

完全分離は激しく無理だと思う。
てか、なくていいよとかいってる輩もいるだけに極端すぎる。

-----------------------------------
F速VIP(・ω・)y-~ 国語の教科書に載ってた>>5を真面目に議論するスレ

「おおきなかぶ」と「くじらぐも」を真剣に討論している。

後者は知らなかったんだけど、相当ぶっ飛んだ話になっているw
暗喩とか比喩とか好きだなほんと!私も好きだがww

おおきなかぶにおじいさんの妄想とかくじらぐもに洗脳とか
もうどんだけ深すぎるのかと。ここまで深い考えしたことなかったわい。


-----------------------------------
オメガ速報VIP 「確かに」←これすげぇ便利な言葉

確かに。

「ふむふむ」
「そうなんですか?」
「ですねー」

これだけで相槌は成り立つ。




いや、まじめにきいてますってば。


-----------------------------------
ニュー速VIPブログ3:アニメにハマって原作読んだら絵が変で萎えるよな - livedoor Blog(ブログ)

あれ…? ら…乱太郎…は?

しかし、もうほんとわかんないなあ。どのアニメも…


------------------------------------
乱太郎をアニメから入った人で、1巻で目を疑ったのは私だけではないはず
[PR]

by syuwan | 2008-03-24 21:48 | ネタ
 
     
  超熱血高校くにおくんドッジボール部(DS)      
     
 
そういや、「超熱血高校くにおくんドッジボール部」という
DSのゲームがありましてね…
個人的に好きなシリーズなので、喜び勇んで購入して、イザだったんですが…

ああ…ああ…ケチしか見つからない…

※最後に身の回りの人のエディットチームをスクリーンショットしています。

ということでレビュー エディットチームもあるよ
[PR]

by syuwan | 2008-03-21 21:33 | ゲーム
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析