<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧      
     
 


 
     
  サーバー安定化計画 頓挫      
     
 
今使っているサーバPC(ECS PM800-M2)、増強計画ということで、
使っているSATA(シリアルATA)のハードディスクをさしてみたんですが、
電源をつけた状態からだと、どうしてもSATAが認識しない。
ただ、一度再起動したり、リセットボタンを押すと、認識するようになる。

逆に言えば、電源つけたときに一度再起動をはさめば正常に認識できるので、
つけたときに一度再起動をかける処理をだせばいいなあ、とはおもったのですが、
ぶっちゃけますと、既にいろいろテクは駆使していて、あまり込んだことはやりたくなかったり。

けど、これを安定化させる方法は、かなり面倒な手法しか残っていない。

たとえば

・マザーボードを買い換えるとか。
マザーボードの問題っぽいので、治す方法としては
これがかなり確実な方法だとおもうんだけど、全部の部品を乗せかえるときが問題で、
CPUファンのとりつけは非常に面倒かつ壊す可能性がある。
あと、その手の問題でつきものなのがOSで、できればやりたくない。

・IDE→SATA変換端子を使って、IDEケーブルから使用。
これもまたひとつの手段だけど、既に載ってるSATA端子を使わないのはなんだかシャク。

・USB接続にする
今までこれをやってたんだけど、これが意外とHDDの寿命を縮める方法だと最近気づいた。
今回、それに気づいたから内蔵にしだしたわけで。つまり却下。

・あきらめる
…正直、それがいい気がしてきたw


ということで、サーバの起動形態が若干変わります(・ω・
平日にも19時に一回再起動処理が入るようになる感じ。

まあ、これで解決するなら、安いものか…
手元にPCがありすぎて、これ以上PCが作れない悲しい環境はつらいなあorz

d0044418_2545289.jpg

そして、大容量のSATAHDDの居場所。これぞ裸族!!
もともと内蔵にして使うためのコードなんだけど、外に引っ張り出して放置。
固定をしっかりするために裸族の服をきせています。

ぱっと見、どうみても、放置してるだけなので、のびママとかいたら片付けられかねないw
[PR]

by syuwan | 2007-11-29 01:39 | ひびのにっき
 
     
  罰箱360 ドドンと購入      
     
 
「USBケーブル買ってきて」という会社の命令の末にXBOX360を購入してみた。
d0044418_063210.jpg


続くんだからね!
[PR]

by syuwan | 2007-11-23 00:07 | ゲーム
 
     
  「あなたとの続柄」 再び      
     
 
「サラリーメーンのみなさーん、
 ねんまつちょうせい ですよー!」

桃鉄、月はじめコール風に。

いぬじら@excite : 乱れグレートテイル村雨斬!!

実は同じ感覚で去年も叫んでいた。

今年も今年で、また「あなたとの続柄」で悩んだりした。

出張があった手前、PC換えがあったりしたせいで、
去年分のコピーがなくなってたのだ。
困った際にぐぐったところ、去年書いた自分の記事に助けられた。

これ、タイトルに一時的な気の迷いで
「必殺技メーカー」なんてものを使ってなければ
参照率が高そうな ちゃんとした記事になったのにな、とorz
[PR]

by syuwan | 2007-11-23 00:06 | ひびのにっき
 
     
  オホーツクに消ゆ PC8801版をプレイ      
     
 
ほんとは落書きみたいな絵で評判のMSX版がしたかったのだけど
どうしても見つからないので、8801版をプレイしました。

ネットでいろいろ情報を探っていて知ったのだけど、
ファミコン版とPC8801版は終盤のシナリオの展開がかなり異なるらしい。
ちなみにもちろん8801版がオリジナルでファミコン版はアレンジ版。

MSX版は8801版と同じだけど、グラフィックが落書きとの評判。
カセットテープを読み込ませるものらしい。
最近ヤマダ電機にいったらウォークマンタイプのカセットプレイヤーが
消滅していてちょっと泣けてきた。これが時代の流れというものか…

つづきはWebで!(ここだが)
[PR]

by syuwan | 2007-11-14 23:40 | ゲーム
 
     
  ジャリパン      
     
 
ジャリパンっていうパンがあります。
別にジャリん子(表現古いな)が食べるパンだというアレではなくてですね。

見た目はコッペパンの長めのやつみたいなパンなんですけど、
砂糖とバタークリームを混ぜたような物が中に入っていて、
噛むと「ジャリジャリ」音がするからジャリパンというものなんですが。(多分)

久方ぶりに東国原知事のブログ見てて、これが宮崎名物と知る。
うっそだー、みんな知ってるはずなんだぜ、と、ぐぐってみるものの、
ほんとに宮崎関連の話題しか出てこない。 ままままま まじか!

パンのご紹介 ー ジャリパンのミカエル堂

工業高校に通ってたころ、そこのパン購が上のパン屋で、
まさにそのジャリパンが売ってまして。
だからといって、お弁当持ってきてたし、高校のパン購といえば
やきそばパンが定番だと思っていたのでそれほどハマりもしなかったんですが…

改めてそういうものだと知ると、何故かこう、ほしくなるミーハー魂w

幸いミカエル堂は実家の近くだし、買いにいってみるのも手かなあー!



しかし、高校のパン購で初めて知ったくらいの知名度なのに。ジャリパン。

----------------------------------------------------

と、先日ここまでかいたのですが、うpし忘れていたりなw
買ってきた後日談も含めて写真と交えてご紹介してみます。

くっちゃえ
[PR]

by syuwan | 2007-11-14 00:10 | ひびのにっき
 
     
  やふーメールにて      
     
 
こんなメールが届いていた。
------------------------------------------------
Yahoo!プレミアムおすすめ情報メール

syuwanさん、こんにちは。

ついに登場した、シャア専用ケータイ(SoftBank 913SH G TYPE-CHAR)。
Yahoo!携帯ショップでは、11月12日から先行予約受付を開始しました!
今予約しておけば発売当日に届くうえに、Yahoo!携帯ショップ限定の高額特典
「1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver2.0」が必ずもらえておトクです!

 ┌――――――――――――――――――――――――――――――――┐
  ここがスゴイ! シャア専用ケータイ

  【1】 シャア・アズナブルをモチーフにした限定モデル
     『機動戦士ガンダム』の人気キャラクター「シャア・アズナブ
     ル」のシンボルカラー「C.A.Red」を採用。ジオン軍のマーク
     なども各所に配された、こだわりの「シャア専用」モデルです。

  【2】 シャアの待受画面やオリジナルボイスなどをプリインストール
     待受画面やメニュー画面をはじめ、オリジナルアイコンやオリ
     ジナルボイスなど、シャア専用のコンテンツがめじろ押し。

  【3】 シャア専用ザクヘッド型充電台を同梱
     シャア専用ザクの頭部をデザインした、12分の1スケールの
     「シャア専用ザクヘッド型充電台」が必ずついてきます。
 └――――――――――――――――――――――――――――――――┘

------------------------------------------------
ガンダムは一時期、知り合いの中にいたガンオタの影響によって、
嫌いな時期があったんだけど、徐々にあまり嫌いでもなくなり、
それを過ぎた今でもよく知らないので、シャアについては
これくらいしか知識がない。

・赤い
・3倍速
・かぶってるのがすごい
・シャア専用
・「坊やだからさ」
・「あたらなければ どうということはない」
ゴッドマンに毎回殺される人


そんな私になんで勧めてくるんだろう?
やふう入会とかで興味ある分野に「アニメ」とつけたからかなあ。
ガンダムはもはやアニメというには突出しまくりだから、
「ガンダム」で個別ジャンル作ればいいのになあ。


あと、ガンダムに限っては、MAD動画はみてて面白いけど、
リアルでやられるとまじめに引くネタが多すぎる気がするなあ。
たとえば、なんかネタ商品でみかけることのある「シャア専用」グッズとか
今回の携帯にしても、なんだかなあ。
そもそも「シャア専用」なら、一般人はもてないのに。


よく考えたら、ガンダム用語が一般教養になってるのもい、いやなんだな。

ぼ、ぼくみたいに知らない人は お、おいてけぼりにされちゃうんだな。
ぼくは、ファ、ファミコン世代と呼ばれるのは だ、大好きなんだけど、
ガ、ガンダム世代って呼ばれるのは、あまり す、すきじゃないんだねえ。

お、おにぎり ほ ほほ欲しいんだな。


え、ファミコン世代のほうが相当アレだって?ゲームオタでサーセンwwwwwww
[PR]

by syuwan | 2007-11-14 00:07 | ひびのにっき
 
     
  お弁当250円の罠      
     
 
近くのスーパーがセールをやっているらしく、昼休みにいつも通りにきた私は
やたら混んでいる店の状況に舌打ちしながらはいっていk…あ、ティッシュ安い。

今日はお弁当が250円らしい。つまり普段400円で売ってるものが
250円で食べれるわけであって、150円も安くなって財布のダメージ減少。ステキー。

しかし…

これ見よがしと「250円」という看板がかかっているにもかかわらず、
普段おいている400円台のお弁当が一切見当たらない。
代わりにおいてあるのは、普段その位置にはおかれていない「レタス巻き」の山、
そして、普段、セルフサービスで詰められる「カレーライス」。

しかも、「レタス巻き」なんて、398円→298円でお得です!!って、
「レタス巻き」を普段おかないお弁当コーナーにおいていながら、
一切お弁当扱いしてないのにびっくりだ。

※「レタス巻き」も宮崎名物ってことを最近知ったので解説。
 海老とマヨネーズとレタスを巻き込んだ太巻き。結構リーズナブル。

他の250円超える惣菜が一緒のお弁当コーナーにおかれていましたが、
こちらについては、まったく割引が適応されていない。


こ、この店、、、いつもの弁当売る気がないな…


ちょっと負けた気がしながらカレーを手に取った。
手に取ったカレーは冷え切っており、ご飯も若干硬くなっていた。

ちなみに普段のセルフサービスカレーもあったんだけど割引適応なし。
これは…できたての差なのか?
昼休みに来る人間をなめてる気がする。ったくもう…



昼も過ぎた今頃になってこれ書いてますけど、
結局、いつもの弁当はおかれたのでしょうかのう。気になるところです。
[PR]

by syuwan | 2007-11-10 00:27 | ひびのにっき
 
     
  もうLZHはだめかもわからんね      
     
 
先日、圧縮していたイメージファイルを解凍してみたのだけど、
解凍が不完全で、うまく解凍できなかった。
ちゃんと解凍できてるはずのファイルも、
そのイメージファイルに入っていたアプリケーションのインストール中に
思いっきり失敗していた。つまり不完全解凍だったわけですね。

そのときの圧縮形式がLZHなんですけども。
昔は「こんな技術は使わないわけには!」と思ってガッツリつかってたんですが
LZHは他の形式と比べるとファイルが死ぬ率が高いような…
ネットが横行するようになって、大きいサイズのデータとして扱いだすと、
途端に弱くなった気がします。まあLZHの技術ももう古いですしね。

最近、アーカイブは「WinRAR」でRAR形式かZip形式なのですが、
ここ数年になってZipの真価を見た気がする。
ようは壊れたファイルを見かけないってこと。
もし壊れていても修復機能である程度のところまではもっていける。
すごいぞZip。

同様の理由でさくっときりすてたGCA形式があったりします。
圧縮の形式がデータが壊れた時にかなり打たれ弱いもので、
ネット間のDLの時点で壊れることもあり、使えない。
ただ、まあ、それでも執拗に使う人もいますけどね。

個人的に、今のアーカイブ形式の信頼度はこんな感じになっています。

RAR>ZIP>LZH>~越えられない壁~>GCA
[PR]

by syuwan | 2007-11-10 00:26 | ぱそこん系
 
     
  方言は難しい      
     
 
何が難しいかを挙げてみると…

・方言は、覚えることが難しい。
・方言は、使いこなすことが難しい。
・方言は、理解してもらうことが難しい。

方言は、その土地をあらわす象徴的な言葉使いだったりするんですが、
標準語形態が増えてきているのか、使わない人も少なくなくて。
(アクセントとかは土地そのものだったりすることが多いですが)
それゆえ、あまり下の世代には伝わることがなくなりつつある。

もし伝わったとしても、方言には同音異語が多数に含まれてるケースが多いので
それを知らない人が聞くと、非常に紛らわしく感じるわけで。


これがまたチャットだと、アクセントが読めないから本気でわからない。


先日、とあるものを手に入れたんですよって話をしてたら

「ああ、ひろってきたんですねー」って言われ、

「いえいえ、拾ったとかひどい。買ったんですよちゃんと!!」

と顔真っ赤にして反論してみると
「ひろう」は「買う」も含めての方言ということを教えてもらう。

顔真っ赤にして反論した理由もありまして、
販売してるものを「拾う」と表現するというのは、ネット用語的には
「違法ダウンロード的なもので入手してきたもの」として、
とてつもなく違法のにおいがプンプンしてくる表現になるため。
「そ、そんなことしてねえよ!!」ってレベルの反論です。


このネット用語も、ある意味方言みたいなところがありますので、
一概にはいえないけど、知らない人にネット用語含めて説明してしまうと、
違う意味に取られてしまうことがあります。

結局、ナニがいいたいかというと、
方言でも、同音異語になるような意味合いの言葉は気をつけましょうね、
ってことだあなあ。

別に方言を非難したりはしないけど、勘違いする可能性のある方言を
意識して使ったばかりに相手に勘違いされるとか、最悪なので。
[PR]

by syuwan | 2007-11-08 01:32 | ちょいまじめ
 
     
  地デジ様がきなすった      
     
 
切れ地デジ対応テレビを買いました。
居間のテレビの垂直なんたらっていうのが壊れそうだったのと(テレビの上側が途切れてた)
親の誕生日が近いんで、父親と母親の誕生日をダブルでかねてプレゼント。

32型だけど、割と見劣りしないのでびっくりしました。案外これでも十分広いやん、と。
d0044418_02988.jpg

画面がきたないのはケーブルテレビがアナログチューナーだから。地デジは綺麗。

ところでこのテレビ、怪しいメーカーのアイテムじゃなくて、ソニー製。
BRAVIA〈ブラビア〉|KDL-32V2500 液晶テレビ|ソニー
まあ、最近のソニーはソニータイマーが、なんていうこともよくききましたが、
最近はそれほどでもないだろう、と。

はじめ、親が40型を所望していたので、ざっと見て見たのですが、
32型と比較すると数字が福沢10人分以上違う。
37型でも20を超える勢いだったので愕然。
思い返せばドンキのテレビは安すぎた。テラショッキング。

そしてでかけた
[PR]

by syuwan | 2007-11-08 00:01 | ひびのにっき
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析