<   2006年 07月 ( 71 )   > この月の画像一覧      
     
 


 
     
  暑中見舞いを出したい      
     
 
周りが皆出してるから、出したいのです。
皆さん、ブログに出してるみたいなのですが、今年どうしようかな。
年賀状と暑中見舞いは自サイトに表向きに出さないのが俺ルール。
また、メールと非公開コメントで送りつけようかな。迷惑かもしれんけど。

と、思いたいのですが、まだ思えない。orz

PCを病院(修理センター)に送りつけて以来、まだ退院してきません。
暑中見舞いが出せるのであれば、即効で出してしまいたいのですが、
ぶっちゃけ、今のノートPCで出すのは非常に無理があるというか、
描けても、多分色はぬれないと、判断している状態です(^_^;)

それと、今、非常に困っているのが、
水曜から宮崎に舞い戻るのですが、その間にPCが帰ってくる可能性。

日にちによっては誰もいない家に不在票が舞い込み、
数日おかれた後で、また送り主に戻る可能性があり、
これが非常に精神的不安でたまりません

くるならくるで明日までにくるか、
遅れるなら、一気に日曜までこないで欲しいのが本心。

しかし、この状態では、暑中見舞いなぞ送れぬなぁ…はぁ……

仕方ないので、ホームポジション(帝都宮崎)に帰ったタイミングで、
絵はかきたいと思います。出せるかどうかは別として、ですけどね。
[PR]

by syuwan | 2006-07-31 20:38 | まんが
 
     
  オオアリクイに殺されて のやつ      
     
 
オオアリクイ 殺されて - Google 検索

オオアリクイに殺された夫を持つ未亡人のエロメールがありましたが、
今月氾濫したスパムということで、巷で話題だったネタのようです。

前回、オオアリクイに殺せる可能性があるのか?という所を
適当に流しましたが、色々討論した結果、

・オオアリクイは、コンクリート並に硬い蟻塚を掘るために、
 かなり鋭い爪をもっているのだそうです。
 ムツゴロウさん並の動物好きで、
 ムツゴロウさん並に回りにスタッフがいなければ
 軽く爪で殺される可能性もあるのではないか、という可能性。
 
・思い切り体当たりされる。

・集団で襲われる。

・蟻塚に尻から落とされる。
 ※ムツゴロウさんいわく、蟻にたかられるとかなりヤバイんだとか。


結局、必死こいて考えてもそんな可能性しかでてこない。
そんなオオアリクイに殺されただんな様は…


まあ、しょせんスパムなのですがね。
[PR]

by syuwan | 2006-07-31 20:32 | ネタ
 
     
  しょこたんは濃いのがお好き      
     
 
ダイバスター見てて今日は結局3時間しか寝てない、ダメナポレオンの私ですが、
目覚ましテレビにはいつも助けられる。
犬とか、いつも変わらぬ大塚さんのイボとかを見てたら元気がでてきます。

で、今日は、しょこたんという人の話題をやってたので、
5分おきになる目覚ましを5分おきに止めながら聞いてました。
シャコタンではありません。車高が低い車でもありません。人です。

しょこたんっていうひとは、かなりのヘビーブロガーで、
1日に最高70回更新したという記録を持つと言うブロガー。
そのしょこたんっていうひとの一日は、
ケータイ片手に写真を撮っては、即時ブログアップするのだという。

わたくしなぞは、頭の中に浮かんだものを練って練って練りつぶした後で
一気に駄文に収めてしまうわけですが、キーボードじゃないといけない。
更にケータイメールのような低質画像をアップするのがあまり好きではないので、
これはまねできないな、と思った次第。

そして、面白いのが、ケータイがひとたび圏外に入ってしまうと、
ブログ更新への強迫観念から、ネット依存症に陥ってしまう所か。

わたくしは1ヶ月のネットストップの際に、思い切りネット依存症は味わった。
アレは精神衛生上、いつでも不安に陥る材料として、非常によろしくない。
が、オフラインで出来る作業は、かなりはかどる不思議
オンラインって、自分にとっちゃ必ずしも作業効率がいいものではないので、
1~2日のネット絶ちは平気だと思います。多分。

それに、今のご時世、自分の数年にわたる行いによって、
どの親戚の家にいこうとも、電話回線か光回線でおうちにつながる状況。
それはそれで愉快ですが、ネット抜きはどこいってもできないな。(^_^;)

しょこたんはものの数時間でそれに陥るからすごい。
ちょっと前に相原コージが出していた「漫歌」という4コマの中に、
ケータイカップルという、どこにおいてもケータイで連絡取る若者がいるのですが、
彼らはひとたびケータイを無くすと、強迫観念で何も出来なくなると言う。

しょこたんを見て、それを連想した次第。かなりの漫画の人だ。
しかも、ネタの中では相当下品系に当たる相原ネタで。しょこたん。

さて、こっからが本題。

子供の頃は、中野ブロードウェイによく連れて行かれたという…ん?

それはわたくしが昨日行った所ではないですか!!大爆笑!

先日の日記に、あそこに普段からたむろする子供たちがおり、
まあ、その子たちはオタ予備軍かな、とかいうことを書いたのですが、
それの完成系を1日足らずで発見したような、そんな気分。

特にあそこは昔からのオタグッズ(色紙、漫画、レアアイテム、骨董品etc…)
が平気でずらずらあるようなところですので、

しょこたんは楳図かずおを神として崇める様な人なのもわかる気がしました。

ちょうどあそこに楳図かずおが濃厚に絡んだようなお店が一軒あり、
そこに先日「ウメゾロジー」というアンソロジーものを買いに言ったのですが、
多分、あの店にもいってんだろうな、しょこたんは。


あんまりにセンセーショナルな目覚ましテレビを見せ付けられて、
もうわたくしフラフラでございます。濃い、濃すぎる。
幼稚園の頃にまことちゃん見てたわたくしも、その濃さにはかないません。
これが地方と都会の差だというのだろうか…きっとそうだな…トホホ…

でも、アレ、男性だと評判ぜんぜん違うんだぜ。という気はする。

カッコイイ男性と、自分みたいな男が同じ臭いせりふをいったなら、
あっちはカッコイイと言われ、こっちはえらく虐げられるような、そんな感覚。
ヲタ公表したら、あっちは「それも個性のひとつだもん」とか言われ、
こっちは「キモッ」の一言ですんで、5メートル周囲からいなくなるような…

あれ?なんかだんだんネガテブになって参りましたよ?orz
本ネガテブにならないうちにこの記事おしまい。
大塚さんのイボは元気の源、ハイヤー!!
[PR]

by syuwan | 2006-07-31 20:30 | ネタ
 
     
  中野にいってきました      
     
 
ということで、中野に行ってきました。

という記事をかいてたのですが、悲しいことに、うっかりページを変えてしまい、
一気に文章をロストしてしまいました。ヽ(`Д´)ノウワァン
なので、限りなくライトにもういちど書きます。ちくしょー。

中野って、前に一度いってたんですが、中野ブロードウェイに入って
ウロウロしただけで、「すげえ」という印象しかなかったので、
もういちどいくことになったんですよね。

とりあえず、はじめは西口から外に出ました。

続き
[PR]

by syuwan | 2006-07-31 00:41 | ひびのにっき
 
     
  人の冷凍保存ねえ…      
     
 
日本沈没の話をしてたんですが、(まあ、映画見てないし、それ絡みしない感じ)

東京大学地震研究所 「日本沈没」と地球科学に関するQ&Aコーナー

というのも、こういうコーナーがあって、見ていくうちに
「日本沈没」って、論理的にはかなりのトンデモ映画なんだなぁ、と思いながら、ちらちら。
これを肴に話していました。
地震研究所もたまにくる馬鹿みたいな質問、大真面目に答えないといけないんだな、
と思うと、涙がホロリみたいな、そんな。

ところで、日本人が日本から脱出するのに何日かかるのよ、という質問で、
「大体400日でしょうか」みたいな問いがあるのですが、これがネタになる。
無理だ、という話から、脱出=どこかの国が引き取り=ほかの国大変みたいな。

さらに、劇中では脱出できない人も山ほどいるそうで。
結局、脱出できなく、国外の人間も混血の人となっていく。
この中で日本人の血を残すにはどうすれば? という話で、

「日本人一人だけ冷凍保存する」という話が持ち込まれた。

れ…冷凍保存って、また先端未来的な発想だなオイ!

で、ここで出るのが現実の冷凍保存技術なわけなのですが…

不老不死への科学 人体冷凍保存(クライオニクス)

リスクは皆さん思うとおり、やはり高い。
冷凍保存を考えると、まずその前に凍死するのでは?というようなものもあるし、
脳みたいなそんな精密でデリケートな部分は、一度壊死すると回復不能となる。
そんな部分が回復不能になっては、たとえ蘇生したとしても、無駄なのではなかろうか。

でも、やっぱし、冷凍されてみたい人はいるようで。

アルコー社、人体冷凍保存技術

しかし、ここに書いている冷凍は、すでに遺体になっている人間ということで、
後日、死因となった病気や問題の解決、および、生き返らせる技術ができるその日まで、
とりあえずおいておこうではないか、という目的の元である。

おそらくこれで保存されるのは文化的、技術的、歴史的に重要な人物であり、
相当なパフォーマーなのであろう。だからこそ、冷凍されるわけだ。

しかし、将来的に、はたしてそれが意味のあるものなのか。
文化的人間であれば、当時の知識はもうその時代では何の効力も果たさないものであり、

技術的人間であれば、いくら「枯れた技術の水平思考」といっても、
当時の知識は相当古い技術と化していてまったく役に立たなかったり、
歴史的人物においては、それこそ現在永久保存化している
毛沢東みたいな扱いしか受けないのであろう。

また、そのような人物も、生き返った当時の技術を吸収するにも、
ザオリクで生き返ればよいが、ザオラル程度での生き返りでは意味がない。
※ザオリク:完全回復。蘇生に失敗することはない。
※ザオラル:体力が全体の50%ほど回復、蘇生失敗もある。

リスクが高く、維持費も馬鹿にはならないだろうし、見返りはいうほど大きくない。
さらに、保存施設も維持していかければならない。破損すればアウトだ。

この辺、しょせん金持ちの道楽なんだろうな、っていうことである。


第一、日本人という人種が、これからも増えゆく人種の中で、
保管してまで残すべき人類なのか、というと、これまた微妙な話。

せいぜい、種の意地として保管するなら、
男性の先っちょから出てくる白いものでもレトルトパウチして、
それをそのまま冷凍庫で永久保存すればいい話だろう。
実際、そういう技術は今もある。


そんな感じの話で、ぐだぐだな展開と相成ってしまい、
着地するところが微妙に見つからないので……

途中から、「日本沈没」まったく関係ない。
というあたりだけ、わかっていただけたでしょうか(笑)
[PR]

by syuwan | 2006-07-30 06:50 | ネタ
 
     
  あらもうこんな時間      
     
 
昨日、夜からネットしていたらいしきふめいになりまして、
おきたら3時くらい、そこからずっとおきていて、
8時くらいにもう寝なきゃ…と思って寝ようとしていたら、
なんかケータイ様がヴーヴーおっしゃる。

ケータイに出てみたら、姉の彼氏が帝都宮崎からかけてきたそうで、
新しいウェブカメラつけたからテレビ電話せえへん、ということ。
テレビ電話をしていたのですが、この間、気づくと10時。

トップページのWebノートを見てると、リアルタイムで誰かが書き込んでいたので、
この書き込みに便乗してお話していたら12時。

さすがにまずい時間…というか、意識が遠くなってきているのが
ガツンガツン実感できる状態でしたので、そのままいしきふめいに。

おきたら、めちゃイケがやってました。
昨日作ったカレーをもさもさ食べながらだらだら見てた。
はじめの1杯でご飯が切れたので、残りはカレーだけで。


疲れが取れた意味では、有意義だったかもしれませんな。

d0044418_21235357.jpg

別のお絵かきチャットで描いてました。これクソ便利なので標準化予定。
描いてたら、「脱げ易そうな服」という評価をいただいたので
「普段、魔法力の6割を使って脱げないようにしてるんです」
と、抵抗してみた。

下から見ても見えないような魔法。昔、スカートはいた女の子のフィギュアがあっても、
スカートの中身が完全に埋まってて、見えないような、あんな具合。

全力になると、どうなるかは秘密です。

追記:上に書いたお絵かきチャットのテストを開始してみました。
サーバ:kamemusi.dyndns.org
ポート:12002
PASS:test

やってみたい人は、説明書きを読んだ上で、
クライアント版を使って入場してください。
[PR]

by syuwan | 2006-07-29 21:24 | ひびのにっき
 
     
  三文字作画 と ヤシガニ問題      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):【日韓】 「韓国は技術、日本は経験」
アニメで手を取り合って世界へ


アニメに別段知識のない自分は、
「何が痛いのだろう」、と思ってここを見ていたのですが

----------------------------
183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 12:44:26 ID:nAzNVDhC
えっと、ヤシガニ知っててこういう発言してんのかな?
>>1の理事長は。
----------------------------

知らない、なんだろ、ヤシガニって。
とりあえず該当のリンク張ってあってので、見てみたんですが、
聞けば、「ロスト・ユニバース」というアニメにおいて、
あまりに作画がひどすぎるというので問題になったものらしい。

そして、それらは三文字作画と呼ばれているもので、
韓国で作られた作画はひどく、終わりのスタッフロールには名前がつらつら出るけど、
それが大体三文字ばかりだったりするのが由来とのこと。

→三文字作画


しかし、かかれたところで、どれだけのレベルかはよくわからない。
とりあえずグーグル様でぐぐってみたところ、出ました。

「ヤシガニ屠る」 - ヤシガニ特集

…あんね。

作画、確かにひどいんですが、基本的にコマ数少なすぎ。
うっそ、こんなんありえない。走るシーンが2コマのアニメって、マジすか?
歩行ですら2コマですむのはドラクエのキャラまでですよ。
しかも、ファミコン~スーファミ版。

あまりに懐疑的だったので、友達がYoutubeの動画を教えてくれました。
それがこれだ。

YouTube - Broadcast Yourself.

うっそ。冗談抜きだ。 マジコマ数すくねえ。
これ、変換後の動画のサイズ減らすタメに、
動画変換のときにわざとコマ数へらしてるんじゃないんですか?
え、違うの?これ普通の変換?ほんと?うへー。

みんな、瞬間移動がすごい得意な感じになってるというか、全体がその世界だと、
アニメでやる意義があまりに薄く感じられ、かなり悲惨です(汗)
心なしか、昔のアニメだからっていうのもはばかるレベルで絵もすごい雑。
…いや、古くないよ!1998年っていうと、割と最近だよ!!

そして、絵によって、キャラが大きく変わってます(;・∀・)
つながりがないと、ぜんぜん違う、ニセモノキャラだと思われかねない位に。

漫画でやるには問題ない(いや、あるんだけど)レベルなんですけど、
わかりやすく言うのであれば、
初期のドラえもんのセル絵と、昨今のドラえもんのセル絵のアニメを
同じ一本のアニメでごちゃ混ぜにして公開してはいけないでしょ。

みたいなレベルです。
もう一例例えるなら、パプワ君の1巻時と7巻時の絵の品質でもいいです。
うちで言えば、「山田糸の冒険」と「Happy-Style」…
あ、これは両方ともあまり変わらない質のひどさなので気にしてはいけませんorz

そして、問題の二コマ疾走シーンが本当にあったのが驚きです。
特集にあるGIFアニメが非常に忠実であることを物語っています。
確か自分が昔GIFアニメで走るアニメーションを作ったときに
「やらかした」と思った失敗と同じです。
しかし、そのときは気づいた段階で書き足したような気もいたしますが(;・∀・)

どの道、プロでそれを平気でやっちゃうのは、言うなら、ひどいですヽ(;´Д`)ノ


三文字作画と呼ばれるゆえんがわかると同時に、
日本と韓国、手を取り合うことが本当に可能なのか、そっちが懐疑的になった、
そんなお話でしたとさ。

#そういやGUN道もひどかったですね。
#けど、アレは調べてみたら日本製でした。
#その上、てっきり20年ほど前のものかと思ったら、今年初放映でした。
[PR]

by syuwan | 2006-07-29 06:58 | まんが
 
     
  油 と 水      
     
 
今日は、たまねぎをふんだんに入れたカレーをしました。
むしろ、たまねぎと肉だけという、デトックス精神たっぷりのカレーである。
まずはたまねぎをいためて…というところで、
フライパンに油をいれ、熱していたのですが…

「ふふふ見たまえ… 玉がネギのようだ

そんな、ムスカくずれのような妄言を吐きながら、たまねぎ投入。
(お前最近ジブリかぶれすぎだ。)
しかし、ボウルの下のほうにたまった水が先に投入されたのだ。

そして!!


ジュワー!!! 水と油が激しく回りに飛び散る!!

「ギャアアアアアアアア!!!」

油は周りの食器、調理台、ボトルを油だらけにし、ぬるぬるの状態にしていく。

思いっきりパニック状態になり、あわあわした。
とりあえずおちつけ、おちつけ! ふただ、ふたをすれば!!!

しかし、ふたは、両手鍋用のふたであり、フライパンには小さすぎた。
まだ油が散っている あつ、あついって!くはっ!そ、そうだ!!

普段使ってる平皿をふた代わりにしたら、中でじゅーじゅー言っている。
とりあえず油まみれの進行は食い止めたが、すでに油まみれである。
心で泣きながら油をふき取った次第である。


みんなも、よく焼けたフライパンの上への油と水の混入には気をつけようね!
[PR]

by syuwan | 2006-07-28 23:34 | ひびのにっき
 
     
  心の叫び      
     
 
心の叫びとは、人にいえないから心の叫びと化するのだ。
こんなこと人に言えない。ここにも書けない。かけやしない。
(一昔前なら、割とさらっと書けたけど)

なにが叫びたいか。自分だけじゃないはずだ!ということを叫びたい。
それはなんなのか、それはこれだ!!

ttp://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%B2%E3%83%89%E6%88%A6%E8%A8%98+%E5%BF%83%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%BC&lr=lang_ja



自分だけじゃないというか、結構叫んでる人多かったという罠。

#とりあえず、泥を被る役やってみました。テヘッ。
[PR]

by syuwan | 2006-07-28 23:09 | ひびのにっき
 
     
  ケツ ちくちく      
     
 
帰り際なんですが、尻と足の付け根位の部分がちくちくしだしました。

困ったことに、帰りの駅の改札を抜けた辺りからで、それからしばらくは
普通に人がたくさん通る町並みで、ズボンをおろすまでいかずとも、
自分の尻の穴付近をもぞもぞすることはできなかったわけで。

「かゆいなぁ、うう、かゆいよう…」

ズボンからでてきた毛とかが尻にあたってるんだろうか、
それとも、パンツの毛かなぁ、それともわたしの?
うう、ちくちく、なんて思いながら。
家まで帰るわたくしの足の速さも心なしか通勤快速並。俗に言う急行。

悪いことに、どんな住宅地の片鱗においても人はいるようで、
おもむろにそこへんで人を見ながら尻をもぞもぞしていたら、
そのうち桜の紋の屈強な男達が両腕つかんでわたしを格子つきの部屋に
連れて行かれかねない。それは社会的に困るにも程があるではないか。

ラップタイム更新で家に帰りついたと同時に居間のベッドに座り込み、
ズボンとパンツの必殺両下ろしを決行し、大事そうに患部をさするわたくし。
パンツをおろした段階でちくちく度合いは消えたので、おそらく
ズボンかパンツになんらかの問題があったはずである。

色々調べた結果、へたれたパンツが上の方にまくれあがり、
まくれあがった部分が硬くなって、そこがちくちくしてたとか、
そんな感じでしたが、気になるときに触れられないのって、
非常に困りますよね。アレは拷問だ、と思ったりすらします。


しかし、そんなことを書いてたら、尻が気になってきました。もぞもぞ…

いや、もうかゆくないんですけどね。もぞもぞ…

一度気になると、触っておかないと気がすまなくて… もぞもぞ…






ん?



何、あなたまでもぞもぞしてるんですか。みっともない。
[PR]

by syuwan | 2006-07-28 20:17 | ひびのにっき
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析