<   2006年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧      
     
 


 
     
  光プレミアムのいんたねっつ接続の手伝い      
     
 
昨日今日にかけて、親戚の家にて、フレッツ光プレミアムの
インターネットが出来るようにする作業をやっておりました。

フレッツ光プレミアムの工事が本日ようやくおわったということだったので、
説明書うんぬんなどはすべてあっちもち、ノートPC一台でいきました。

しかし、余裕を持って大丈夫だろうとタカをくくっていった一日目はまったくもって惨敗。
インターネットにつながることすらままならぬ。
どうしてやー!!などと雄たけびを上げつつ、その日は終了。

参考ついでに機器のマニュアルや資料をもらって帰る。


さて、

今回やろうとしていたのは、光フレッツプレミアムのLANケーブルから
無線ルータをつないで、無線LANが使えるようにしよかな、と思ってたです。
そして、その無線でノートPCの無線インタネッツ生活ウハウハみたいな。
図にすると、こんな具合。


うん、わかりにくい。
むりもない。やる気が無い上、今日一晩熟睡したら、思い出せそうも無い。


ともあれ、それはうまくいかなかった。なにか問題があったのですよ。

なんでだろうと色々調べてみたら、こんなことがわかった。

NTT西日本 光プレミアムの裏側及び総評


>無線LAN対応ルータの設置は要注意
>無線ルータの設定を変更し、DHCPサーバ無効、APモードにしないと行けない
> ・最近は比較的簡単にウィザードで設定できるようになっている
> ・NTTにこれに関する簡単な例が掲載されているが、
>   殆どの初心者及び自称パワーユーザは設定できない。

> 多段NATでを行い、その内側でルーティングをするるのであれば、
> 特に考慮する必要がないが、UPnPについて、利用出来なくなる可能性が大。

特に注意するはここ。

>無線ルータの設定を変更し、DHCPサーバ無効、APモードにしないと行けない

うはwwwwwwwwwwwそれやってないwwwwwwwwwwwwww


どうも、図の中央の「終端端末装置の何か」はルータの役目を果たしているらしい。
こいつがDHCPサーバをやっているということなので、
無線ルータ側でDHCPサーバをやる必要性は皆無なわけだ。

更に、このルータは普通のルータとは勝手が違うらしく、
IEなどで直接「192.168~~」などとIPアドレスを打ち込んで設定を見ることはできない。
専用のツールっぽいものが必要となるらしい。

そして、その専用のツールは、あるにはあったが、CD-ROMだった。

残念ながら、一日目に向かった際に持っていたノートPC、CD-ROMドライブがない。
親戚のPCもCD-ROMのないPC。よって、親戚の家でデータを抜き取る手段が無い。
そこで、CDの中身をいったん取り出すために、
家に帰ってデスクトップの力に頼る必要があった。もちろんその日、抜いた。


二日目、ツールを使ったら、あっけなくうまくいった。
なんかいろいろむずかしかったけど、MSNのサイトが見れたのでよかった。

しかし、光プレミアム、初心者が設定するにはいささか面倒くさそうだ。無線LAN。
どうにかなんねえのかなぁ、これ。などと思ってみたりもする。



最後に、話がやけにむつかしいので、短くまとめると、

「親戚の家で、二日かけて設定したら
見事インターネットできるようになりました。ばんざいばんざい。
アレクセイ・パジトノフの方を向いて略」

ということでした。今日はどうもあまりやる気が出ない。最近いつもか。
[PR]

by syuwan | 2006-05-31 23:38 | ぱそこん系
 
     
  テトリスのほう(DS)      
     
 
そりゃあ、全国区で一番有名なオチモノパズルですよ。
普通にハマるわ(笑) まあ、さめるのも早いかな。この様子だと。
とりあえずアレクセイ・パジトノフの住んでる方に向いて三度万歳。しない。どこだよ。

それはそうと、このテトリスDS、レトロ感たっぷりですよ。
ファミコンロボットの「ブロック」「ジャイロ」のヒゲオヤジが懐かしい。
てか知ってる子供はおろか、大人もあんましらんぞ、このオヤジは。(笑)

「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」「ドンキーコング」
「メトロイド」「バルーンファイト」「ヨッシーのクッキー」

と任天堂の中でも屈指の名作から変なゲームテトリスとしてチョイス。
説明しずらいゲームに仕上がっていますが、気づけばずーっとやっていました。
テトリスやってると、時間がたってる。 危険ですなぁ。

あと、上記のゲームのリメイクされたBGMがアツイです。
この手のリメイクは賛否両論あるかもしれんが、わちしはアツイなぁ。特にゼルダ。



てゆか、これ、完全にファミコン世代用だ(笑)
全部のゲームを知ってれば更に楽しめます。その、精神面的なところでw



それにしても、「バルーンファイト」はいつから皆の知るところになったんだろう。
自分的には名作なのはもう十分思い知らされているが、
20世紀の間は少なくともデビルワールド並の知名度だったはずなのに…(^_^;)
知ってます?デビルワールド。踊るんですよ。こうね、クイッ クイッ と。

ところで、個人的には、ロボットの「ジャイロ」「ブロック」のオヤジが出てるので、
こっちのゲームが見たかったんですが…残念!

とくに「ブロック」のBGMは秀逸なのに…無駄な位に(笑)



明日は、対戦とかしよう。
[PR]

by syuwan | 2006-05-31 03:47 | ゲーム
 
     
  マリオとテトリス(いずれもDS)      
     
 
ニュースーパーマリオブラザーズと、テトリスDSを購入しました。

ニューマリオについては、なんか周りが買った買ったといってたので、
「こ…これは昔のマリオブーム襲来なのか?」
と思って、月曜、ゲームショップに行ってみたら、ソフトが見当たらず、
レジの店員さんに

わちし「あの…マリオは…」
店員「売り切れですねぇ~」
わちし「あぁーーーーん!!」(愕然)

と、そんな会話を繰り広げ、肩を落として帰ってきたほどです。

ほどです、といったけど、別に言うほどでもなく、

今日、近くのGEOに寄ったら、新品山積みだったので、
買ってきたわけです。

テトリスDSは前からなんとなくほしかったから、一緒に買っただけ、という話。
まだプレイすらしてない。


で、ニューマリオなんですが、ニューというほどはあって、箱が山吹色です。
山吹色って、その昔、持っていた24色クーピーにあったのですが、
「やまぶきいろ」と書いてたし、「きいろ」とあるので

「やまぶ黄色」だと思ってたんですがね。関係ないですね。
とにかく、サルのカセットよろしく、箱が山吹色です。サルのもこうなると思います。


さて、とりあえず、普通のモードをやっていますが、マリオが3Dです。
3Dなのに、全体的には2D的な仕上がりです。
なので、感覚的にはマリオ1的ですが、砦とかがあって、
中途半端に3とか4とか入ってるような感じです。


それと、今回の新アクションとして、三角飛びができるようになりました。

三角飛びといいますと、わたしとしてピンと来ますのは…



先日も話題にあげた「忍者くん」です。


彼は左右の壁を蹴ってうえに飛び進めていくという三角飛びが出来るのですが、
操作が大概にしてほとんど一緒の感覚です。
壁にしがみつく分、マリオの方がしやすい程度で。


マリオはとうとう「忍者くん」と同等の立場に立ったわけですね。
おおきくなったり、しぼんだりするマリオの久々の成長っぷりに感激です。
ええと、これ以上言うとファンに殺されそうなのでやめます。たぶん。


でも、今回、セーブがちと厄介です。
ステージ的にはかなり長いものになっているのですが、
セーブはワールド途中の砦をクリアしたタイミングか、ワールドクリアのタイミングだけ。
しかも、二度目のクリアではセーブできません。

ちょこちょこと時間を使ってじわじわ攻略していく、ということは出来なさそうです。
時間が無い方は一気にがーって進めていこうとして
最弱にして最強、横に動くあの茶色のにくい奴、クリボーに殺されるのがオチっぽいです。


セーブはこまめにできたほうがうれしいんだけどなぁ。


そろそろテトリスに興じようかな。
[PR]

by syuwan | 2006-05-31 01:57 | ゲーム
 
     
  つたないものほど こわいのだ      
     
 
ゲームやまんが、すべての作るものに対して個人的に思うのがこれです。
ゲームやまんがはリアルを求めて行き過ぎると、リアルをやってるはずなのに、

「おお、リアルすぎてむしろキレイだ」

なんてことを思ってしまうわけですよ。

漫画でも同じことがいえるんではないでしょうかね。
それが本当に気持ち悪いもの、怖いものであればあるほど、作り手側は

「おおーー!すげえ画力!!」

さらに負けん気が強い方なんぞは

「くそー!おれも負けてたまるかー!」

って思うかもしれません。てか、思ったことある奴手を挙げろ。


それを踏まえて言うと、「ほんとうにリアルなのは何なのか」というと、
「つたないもの」に終着するわけです。
しかも、それは狙ったものでなければないほど、それのリアルさが増加します。

「つたないもの」というのは、もし明確たる意思を持っていたとしても、
それを十二分に生かせることなく出来たもの、想定外の創造物です。
作り手にもおおよそコントロールできるとは思えないそれを創造してしまった、それ。

作り手側も想定していないものだから、見た側が察するのは土台無理な話。
でも、存在しうる、それ。もともとできるはずではなかった不気味な存在感。
いわゆる、得体の知れないもの。

個人的には、心のそこから、それは怖いものだと思うのです。


で、今回、「つたないもの」で自分が示したいのは「ファミコン」です。

ファミコンは、当時からしても、数年経った後のそれの画質は
どうみてもPCエンジンなんぞあたりには完全に負けており、
音質においては、他のハードの方が断然よかったわけです。

今の時代となっては、お世辞にも「高性能」とはいえないつたなさ。

そして、その性能によって創生された多数の作品。
それらは、当時の少年に夢を与えたり、元気や希望、いい思い出などなどを
残したりしたわけだけど、それと同時に、多くの傷も残している。

その傷は、トモダチとのリアルファイトによる傷ではなく、
乱暴に扱われ、根元の線が断線しかけているACアダプタでもない。
というか、それが語りたいわけではないので、それは割愛する。


精神的、後にもひきずる暗い影。そういったものをファミコンは持っていた。
明るく振舞いながら、たまに襲い掛かる暗い演出。怖い演出。

10あるうち、1か2位しかないであろう、その怖いもの。
しかも、それらは、開発者の怠慢、もしくは途中でどうにかなったのかもしれない演出、
プレイヤーの側からでは、一切類推することの出来ない演出。
開発者は「面白いだろう」、と思って取り入れたのであろう演出。


それが、心から怖かった時代もあったのですよ。

で、お前は何がいいたいのか
[PR]

by syuwan | 2006-05-31 01:37 | ゲーム
 
     
  怖がり to play バイオハザード      
     
 
超怖がりの人がバイオハザードをプレイした場合

ザイーガ:【MOVIE】超怖がりな人がバイオハザードをプレイした場合

NO SMOKING | 超怖がりな人がバイオハザードをプレイした場合(その2)

NO SMOKING | 超怖がりな人がバイオハザードをプレイした場合(その3)

上からシリーズの2、3、4 と続きます。プレイした事がある人は是非。
音はちゃんと聞こえる環境で聞きましょう。

わたくしも、このゲームするときは、ぶつぶつ呟きながらするのですが、
なぜかというと、それだけ緊張の糸が張り詰めているわけで、
紛らわせるために同じようなことを言ってる気がする。
敵が出てくるたびにステータス画面開いたりは常套手段(笑)
(ステータス画面はプレイ時間は増えるけど、場面が一切動かないポーズ代わりと思え。)

あーんなとこやこーんなとこで嫌がらせみたいにドッキリしかけるように出てくる
追跡者やG、あまつさえハンターやリッカーなんぞに怯えるプレイヤーを見ると、

これ、ぜんぜん他人事に思えない(笑)

まあ、出現位置が決まっているから、
それがわかればどーってことないんだけど…初プレイは大概こんな感じでしたなー。

2についてはAランク位まではいけた気がする。
3は普通にテクニックがいるので厳しいし、3時間ノーセーブクリアはちとたるい。


今日は、夜間に寝ていたので、こんな時間まで起きてますが、そろそろねよかな。
[PR]

by syuwan | 2006-05-30 05:17 | ネタ
 
     
  ある御方のお絵描き歌です      
     
 
先日、オークションに変なのの造形を作ってたやつをみたので、
なんだろう、これはモンスターかな? と思っていたのですが、
先ほど、いろんなブログと、Youtubeのムービーを見て判明しました。


YouTube - スプーのえかきうた

そして、現実は、わたしの想像のはるか斜め上に到達していたことを知りました。
ちなみにホンモノはこれ。

キャラクター紹介:スプー


お兄さん、しょうこおねえさんの出来上がりを見て思わず笑いが止まらない上に
思わず「画伯」っていっちゃってるじゃないですか(笑)
カメラマンもお兄さんの絵ばかり撮るところがすばらしいですw



で、わちしが冒頭で語った、造形の件ですが、

Yahoo!オークション - 【描く前から】例の化け物【半笑い】

↑コレ

コレが実に忠実なものだった、ということがわかりました(笑)
でも、これ、前情報なしにみたら、どうみてもモンスターっすよ!!
「おばけピーマン」とかかと思いました。ドラクエとかにいそう。

おまけ
[PR]

by syuwan | 2006-05-30 04:22 | ネタ
 
     
  スパムカウンター      
     
 
なんか最近、本拠地の方の掲示板、普通のカキコは全くありませんが、
そのくせスパムの量が異常に多いので、
かっとなってスパムカウンターというものを設けてみました。

どういうものかというと、元々スパムチェックする機能があるのですが、
それにひっかかったら、単純にカウントを1あげるというものです。

あまりに何通も来るので、面白がって何通くるか、
これでチェックしようじゃないか、というそれだけの話なんですけどね。

とりあえず、どれくらいで1000いくかなぁ。後ろ向きに楽しみw
[PR]

by syuwan | 2006-05-29 00:33 | ひびのにっき
 
     
  姉がきましたよ      
     
 
今日、姉が福岡から帰ってきました。
更に明日、大阪にいる姉まで帰ってくるらしく、いわゆる姉地獄です。
大阪の姉は忙しい人なので、火曜には帰りますが、福岡姉は2週間ほどいるとか。
自分が東京いってからもしばらくいるそうです。

それと、福岡にいる姉は息子がおります。わちしからみれば甥っ子です。
その甥っ子も今回登場しましたが、さすがに1年半ともなれば歩く歩く。

歩いて歩いてわちしの部屋まできて、本棚のものをばたんばたん落とし、

ギャーーーー!!!

なんてことが前回あって、対策をうたねばならぬなぁ、と思ってたのですが、
結局打つ間もなく、しかも今回もやろうとしたので、我が部屋からは排除


部屋にはドアを閉めて確実に入れないのですが、部屋の外で遊びます。
甥っ子はなかなか可愛いですな。

たまに顔が船越栄一郎に見えるけど。(笑)


その意見に姉は当然拒否したけど、母親が納得してしまったという。(笑)
[PR]

by syuwan | 2006-05-27 22:34 | ひびのにっき
 
     
  かんぺーちゃん      
     
 
わちしは「ひらけ!チューリップ」という曲が好きだったりします。
卑猥な感じなんですが、いや、そんなん、
っていうかこのタイトルで卑猥って言う奴がいたらお前が卑猥だろって、
え、ポンキッキ?ちっげ、ちっげえよ!!おまえそれちっげえよ!!

正しくは、パチンコの話で、持ち玉と根性のせめぎあいを熱く歌い上げる歌です。
古い歌なので、歌われる環境も当時のもの。曲の歌いだしからこうです。

軍艦マーチに さそわれて 35個の 小さな玉に 
 望みを託して今日もまた 親指体操ひとはじき

今はもうなんか初期状態35個じゃないし、35個ぽっちじゃ望みを託せないし、
ひとはじき、って、この時代は一つずつはじくんですよ。
軍艦マーチなんて、まず流れることはありません。かなり時代を感じます。

何故か間 寛平が歌っています。もし聞ける環境があったとして、
曲調を聞くと、はっとする方も多いかもしれませんが、
山本まさゆきが作曲です。 てゆか、ハッとする方、かなり鋭いですよ。

先日、i-tuneで同じ曲を山本まさゆき本人が歌っていたのを見つけたので、
これを聞いてみましたわけですが、
歌詞をアレンジ、曲調をアレンジ、おまけに前置き、終わりを省略、と、
山本まさゆきのいいようにアレンジしてて、ある意味山本節炸裂なのですが、
残念ながら山本節はどっちかといえば明るすぎ、軽すぎな感覚があり、
オリジナル知ってるとイマイチ。

これは「間 寛平」本人が歌うオリジナルのしみったれたオヤジが
執念でパチンコとのせめぎあいがありありと感じ取れる感じの歌い方が秀逸で、
これは勝てないような感じがあります。
まあ、オリジナルでも作曲、作詞は山本まさゆき本人であり、
曲調はまさに氏の曲調なんですが。

で、間 寛平がなんでこんな曲歌うんだろう、と思ってぐぐってみたです。
そいだら、Wikiにまとめられてた。えらいな、Wikipedia。

間寛平 - Wikipedia

「アメマー」、ドッカンバッカン杖を振り回して歩き回るじいさん役、サルネタなど、
割と一般人のわちしはそんな感覚しかなかったわけですが、

エピソードをみてみると意外と万能肌。
それに、かなり人生泣き笑いみたいな人生を送っている模様。

ちなみに、先述した「ひらけ!チューリップ」なんですが、
発売当時はさりげなく100万枚売れてるとか。実はミリオンセラーですよ。

で、まぁ色々な部分をちょくちょく拝借。

> 明石家さんま、島田紳助、ダウンタウンも今もって若手の頃に
> 良くしてもらったことを感謝している。
> その反面、お人好しと無知が災いして次々と他人の借金の連帯保証人になる他、
> アメマバッジの失敗により多額の借金を背負う。(現在は完済)

人生泣き笑いもなかなかつらいところですが、人徳があるみたい。
こういうのって、なんかいいすね。

マラソンからみの話で阪神大震災の話があったのですが、

>彼自身もこの震災で、宝塚市に建てたばかりのマイホームを失ってしまった。
>また、寛平がアメマバッジの作成や連帯保証人として長年にわたって請け負った
>全ての負債を完済したのも阪神大震災のほんの数日前で、
>そのほっとした矢先での被災であり、また地震保険にも加入していなかったため
>家の再建費用などでその後もまた予期せぬ形で債務を負うことになってしまった。

ついてない。この人、ついてなさすぎるですよ… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
確かにあの震災、被害がすごかったですからねえ…

趣味にマラソンとあるのですが、このエピソードも面白い。

>もともと寛平がマラソンを始めた理由は、心臓疾患の治療のためであったが、
>マラソンを続けているうちに心臓疾患を克服したばかりか、
>心臓の強さが陸上選手並みになったという。

たなぼたみたいな話。いや、たなぼたというと失礼な話ではあるな。
でも、そのまま陸上選手並みになるって、なあ。しかももういい年だぜ、あの人。

>「マジカル頭脳パワー!!」内にあった「マジカルアート」で毎回他のメンバーが
>回答できないほどの絵を描いて(動物には鳥の足しか使わない、など)、
>それが原因で絵の勉強のためにフランスに留学した。

ちょwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwwww

>しかし復帰第1回で、シロクマを指示されたものの、
>今までの癖は直っていなかった(当然回答できずパスとなり不正解)。

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
自分も見たことあると思うのですが動物には鳥の足だけってなぁw


しかし、なんだかエピソードを見てると、かんぺーちゃんの人の良さが出てる気がして
わちしの中のかんぺーちゃんの評価がぐいぐい上がってる模様ですよ。
そして、これだよお前。

> 映画
> 2007年 「ゲゲゲの鬼太郎」子泣きじじい役

…み、みるしかねえ!!(笑)
[PR]

by syuwan | 2006-05-27 22:21 | ひびのにっき
 
     
  検索語 トップ      
     
 
アクセス解析もできるのよ、ということで、
ネームカードが作ってみましたが、それから10日が経過。
10日で1200アクセスはされている模様。
てか、これ一人で何十アクセスとかしてそうなのが玉に瑕か?(;・∀・)

検索用語のトップなんかもわかるらしいので、見てみたのですが…

1位 扁桃栓子 7
2位 妖怪チンポ 6
3位 レジェンドオブラビリンス 5
4位 ??????????? 3
5位 妖怪道中記 エンディング 3
6位 ぜったいあんぜんカプセル 3
7位 MOTHER3 ハッピーエンド 2
8位 Mother3 プライドかけた 2
9位 しぃチャット 方法 2
10位 えっち絵 2

う、、、うちのブログは
扁桃栓子(のどくそ)に、チンポが連勝トップなのか…orz

あ、一部名前が省略されてるけど、あくまで妖怪の名前だから、
かなりムリがあるような気がするけど、勘違いするなよ!(笑)

ちなみにレジェントオブラビリンスは、さんざん叩いたゲームです。
検索用語にあがるということは、色々苦心してるのかしら。

レトロゲームネタや、MOTHER3絡みネタが多いのはよいとするが、

えっち絵…ご愁傷様(笑) ここにはたいしてえっちな絵は
おいてなかったりするのよね。まあ、あっちには、今朝おいときましたが。



さて、そこのあなた。

どうもこんばんは。 のどくそとチンポのブログへようこそ。
[PR]

by syuwan | 2006-05-27 01:32 | ネタ
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析