<   2006年 03月 ( 60 )   > この月の画像一覧      
     
 


 
     
  なぜかベジータ      
     
 
絵チャが、自分のまったく知らない人達で大盛況の模様。
今日のログインメモをみてみたら、5人以上は来てる様子。えー?

なんかこのサイトのことをぜんぜん知らないみたいなので、
やってる側としてはすごく微妙なんですが、
まぁ、別にそれほど害があるわけでなし、だからといっても気になるわけだが。

それはそうと、よく描かれるのが「ドラゴンボール」のキャラ。
さっき、残したログを見てみると、「ベジータ」の群れがたくさん。
まぁ、ほかにもゴクウやセルとか、いろいろ…

あれ…連載終わってもうだいぶ経ちますよね。10年?そのへん?

なのに、ドラゴンボールの話だけは未だに漫画の話題としてあがるし、
あれ以上、有名なお化け漫画って、ドラえもん位じゃない?

わちしも多少はフリークでしたが、8年も経てばいい加減、さめてる。
しかも、今回、ログに残ってるのって、小中高生みたいな気がしてならない。


今度、アクセス解析しかけとこうと思う。どこから来てるのか、調べてみよう。
しかし、なんか今までのフシから察すると、既にブックマークされてそうな気がする。
ひょっとしたら、直接張られてたりするのかな?リンクが。

誰かが無断リンクしてたり、もしそうであるのなら…
個人的にいうなら、なんとも面白くない話だなぁ。

掲示板の画像(ダイナマイト四国)も気づけばなんか無断リンクされてたし。

そして、やらかしてる人は全部学生。学生はノールールか。そうか。
「学生さま」だから、わちは何しても寛容的にならんとだめってか。
で、チャット閉鎖したら閉鎖したで、さらっと別のとこにいくんだろうな。

「学生さま」のダベリ場の踏み台にされてるってのは腹が立つな。
[PR]

by syuwan | 2006-03-31 04:09 | 毒々
 
     
  ナンバープレイス      
     
 
最近、ケータイゲームで「ナンバープレイス」というものに小ハマリ状態です。
まあ、パズルのようなものなんですが、パズル全般で言える
だんだんできていく快感がたまらないパズルとなっていますw

どういうものかといいますと、たてよこ、均等なマス数だけ存在する
数字のパズルです。1~9まで最大9マスくらいまで使うと思います。

9マスの例で説明します。

基本的なルールとして、使用数字分だけのマス目があります。
そんで、そこに埋まるべき数字は、タテ一列、ヨコ一列で考えた場合、
1~9までの数字が、決してかぶらない数字を入れていくゲームです。

完全に埋めればクリアなのですが、整合性を考えないと、
うまく解けていかないゲームで、ピクロスみたいに
わけがわかんないと、プレイできないゲームのひとつです。


クリックすると、ちゃんとした画像で表示されます。

中毒性が高くて、これもやりだすとクセになるゲームじゃないかな、と思います。
ピクロスもそんな感じでハマっていったんだっけなぁ。

まぁ、お勧めです。
判定が難しいのでPCやケータイなどにあるゲームで
遊ぶことをお勧めします。
[PR]

by syuwan | 2006-03-31 00:26 | ゲーム
 
     
  普通のはあんまし…      
     
 
ドラマもアニメも、最近はほぼ見なくなりました。
その、なんつか、一般的に飽きた感じがありましてね。

ドラマはもともとから見ていないのですが、アニメは元は多少見てたりしてたのですけど。
多少つっても、好きな人と比較すると「お前、絶対好きじゃないだろ」レベルです。
それほど執着してなかった記憶があります…あ、

ポケモンだけは、周りにやってる人いたし、自分も一時期やってましたので、
ゲームのような刺激を求めて毎週のように録画してた記憶があります。
たしか高校1年位からだったと思うのですが、ずっと撮り続けました。

ちなみに、宮崎、大いに流行遅れをやらかすのが大好きな地方ですので、
放送当時で既に元の放送から1年位は遅れていたような記憶があります。

最終的に3倍速で撮ったものが実に5本はたまる位やってたような気がします。
いえね、途中、ピカチュウのてんかん事件がありまして。

自分の場合、まだ50話位先にある、全く関係のない話のところで放送自体が打ち切られ、
その後、放送が再開されたとき、その長き時を埋め合わせるように、
50話先の放送を何事もなかったのように放映していたのは新鮮でした。
バッチ3つ位のところから、一気に8つ集めてたりするの。なにそれ?

でも、高校卒業と共に、それはなくなりました。
はじめは単に仕事が忙しくなったから見れないと嘆く感じだったのですが、
途中から、まったく興味がなくなっていったような感じでした。


いや、いいんだ、ポケモンの話は。
パトラッシュ…ぼく、もう360匹も覚える気にはなれないんだ…
自分はもう151で完結してますので、金銀からもう話題に入れないです。(;・∀・)


その後、アニメは「デ・ジ・キャラット」を友達から吹き込まれまして、
アニメの監督がアニメ版「すごいよマサルさん」をやった人だけあって、
強い中毒性を持った、アクの強い「でじこ」にあたいはもうたじたじ…

いや、どっちかといえば、普通に面白かったから見てたと思います(;・∀・)

あんな中毒性の強いアニメを見てからというものの、
ほかの普通のアニメは全く見る気にならなくなったのでしたーというような具合。

やっぱしさ、中毒というだけあって、それ以上の中毒性を求めてしまうから、
押しの弱いアニメは、見ても印象に残らないどころか、
原作を漫画で見ていたとかあっても完全スルーやったりとか。

また、中毒とかいっていても、やはり濃厚なアニメだったりするから、
おなかいっぱいになる傾向があったりしましてね。
濃厚なネタの襲撃に「もういいや」、とか思ったりしちゃうの。



最後に見たの、去年やってた「電車男」くらいかなぁ。

変わりダネじゃないと、最近、ほんと何も見ないなぁ…
[PR]

by syuwan | 2006-03-29 23:55 | ひびのにっき
 
     
  I-Tune おもしろい      
     
 
なんとなくI-TuneにあるMusicStoreという、オンラインショップを見てみた。
どうやら、検索をかけると、曲名が出るので、前日、ネタにした
「久石譲」の「冬の旅人」をかけてみた。

残念ながら、それは出なかったのですが。(つまりそれだけマイナーソング)

さりげなく出てきた「山本正之」の項。
タイムボカンとか見てる人は知ってるかと思われる、
あの独特な歌い口が有名なあの人のこと。

これまたすっごい好きな人なので、調べたら、4つほどアルバムが出てきて、
そのアルバムの曲が色々出てきた。
おおー、この人いろいろ曲作ってるんだなぁ、と思って、色々見ていたら、
ふと「フラッシュで使われた曲リスト」というものが…

見てみると、もすかう、ジンギスカン、やっとかめ、その他色々……
ほほー、これはユーザがリスト作れちゃったりするのですか。
まるでamazonのリスト作成機能みたい。 面白いなー。


で、このMusicStoreの一番のいいところなんですが…

30秒だけですが、試聴ができるところでしょうか。
どんな曲でもリストにあがれば、その曲のどこかの30秒が試聴される。

これで、どんな曲なのかもわかるし、思い出せる。
そして、買おうとするなら200円。すっぱり買える割り切りのよさ。

よくよく見てみると、このMusicStore、結構充実してきてるみたい。
はじめは「あーん?MP3直接買うの?シンジランネ」

とか思っていたけど、割と現実的に買ってみようかな?ムホッ
という感じで見れるようになった。


とにかく試聴できるのが、このツールの長所なんじゃないでしょうかね。
膨大に曲がありますので、色々試聴してみると面白いですよー。
[PR]

by syuwan | 2006-03-29 22:29 | ぱそこん系
 
     
  「お絵かきバトン」2      
     
 
お絵描きバトンPartⅡ

どっかから発祥した「お絵かきバトン」がプラ太さんのところからわちしにやってきました。
いろいろあって回答が遅れましたが、やります。
ええやりますとも。やるっていってんじゃない!やるんだから!(ツンデレ?)

■回してくれた方の絵の印象
うまいです。何がうまいって、まじめな方面、ネタな方面の書き分けがうまいっすよね。
全体的にパステルカラーでスタイリッシュな、んでもってかわいい感じ。

とにかく、髭とか体毛とかはなさそうな、清潔な感じです。

線画とか見てると、手数が少なく、さくさくっと描けそうな絵柄な感じですよね。
その、うまくやれば、絵描き歌にできそうな…

ヘルモアえかきうた… いや、ちょっと今の発言はなかったことにw

総じて、一般受けしそうな絵柄なのがうらやましいです。
以上ですが…絵の印象って、こんな感じでいいんでしょうかね?(;・∀・)

■周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象
なによりまず「雑っぽい」のが一番先にくるんじゃないすかね。(=▽=;;
ここは、スピード優先で描いてるフシもあるので、全然否定できません。

後、女ばっか描いてるわけですが、その都合上、
思ってもらえるとうれしいのが「かわいい」でしょうか。

あと、特定の絵において、「ゲスいな」と思ってもらえると、
割とうれしかったりします。(笑)


■自分の好きな絵柄 5つ述べてください
そんな無茶な!Σ(゚Д゚) えーと…

・顔パーツや身体等、全体的に見てバランスの取れた絵柄。(一応の理想。)
・リアル:漫画が3:7位でうまく交じり合った絵柄。(リアルすぎると、キツイ)
・アクの強い兄貴系絵柄。(なんかね、こういうの好きみたい)
・ユニークな絵柄。(ユニークすぎるのも微妙ですが(==;;))
・勢いに任せてしまう絵柄。(自分がそんな気質なだけに。)
・自分の今の絵柄。(好きなところは好き。)

■では反対に苦手な絵柄
・流行をモロに影響受けてしまったような絵柄。(あちゃー とか思う)
・絵のうまい人がわざと左手で描いたような絵(実際にそうした絵も激しく嫌悪)
・ユニークすぎて、クセの強すぎる絵柄。(ギトギト油料理を1日3食食った気分)
・すごくアニメアニメした絵柄。(これはこれで、軽すぎる気がする。)
・福笑いの失敗みたいな不安定な絵柄。(色々、不安になる。)
・自分の今の絵柄。(好きといいつつも、嫌いな面もある。)

あれ、 6つ?(゜д゜;;    まぁいいやw

■自分が描きたい、描けるようになりたいと思う 理想の絵柄、スタイル
そんな難しいことをいうのは、その口か?えぇ、どうなんだ?(ぐいぐい)

えーと、自分的には、意図したものがちゃんと描けることがまず先決かと思う。
意図しなくても…というのは、そこから先の話ね。

あとは、漫画の作風に合った、もし合ってなくても、ずっとなじまないものじゃなくて、
不思議と、じきに馴染める、見た人がクセになるような絵柄がいいです。


■自分のイラストを好いてくれる人に叫んでください
ほんとにそうなら、ありがとうございます。

どういう風に好いてくれるのかはわかりませんが、
なるべくなら、好かれる理由のその逆を突き進みたいと思います。( =ω=)

なんつか、悪気があるわけじゃなくてですね、
好かれるといわれて、いい気になってると、だめな子になってく気がすゆ。


■大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)

ちょうちんアンカー。


実に冴え渡る己のギャグが最高すぎて死にそうです。 胃潰瘍とかで。
本当にありがとうございました。
[PR]

by syuwan | 2006-03-29 03:22 | ネタ
 
     
  冬の旅人(昼ドラ 華の別れ テーマソング)      
     
 
冬の旅人 華の別れ

ちう曲があります。

ドラマなぞは昔から見ないし、そんな感じですごしてきた。
そんななかでは、ずいぶんめずらしい、ドラマそのものは知らないけれど、
曲だけ覚えていたケース。それが、今回紹介する「冬の旅人」。

といっても、局の紹介はさておき、自分との関連性を話してみると、
これがまたかなり古いもので、小学生までさかのぼる。

わちしは上に姉が二人いて、その姉含めた三兄弟なのです。わちし末っ子。
で、当時、三兄弟の仲ではやっていたのがカセットテープに録音すること。

今ならサントラがでて、CD借りて録音…
というか、今ならインターネットでダウンロード! みたいな時代ですが、

当時はそんな情報が流通する時代じゃなかったので、
カセットレコーダをテレビに近づけ、息を殺して録音…なんてことをやっていました。

…また、そんなときに限って、

親が「ごはんよ」とかいいだし、録音に失敗するとか。

しかも、悲しいのは「ぶーぶー!」「お母さん声ださないでよもう!」
などという、その後の顛末も一緒に保存されるということ。

リトライできる機会があればもちろんリトライしますが、大概はそのまま永久保存。
まあ、後々聴くと、それはそれで懐かしい思い出です。

ともあれ、TV録音は下手すれば二度と流れぬこともあるので、
TVひっつけて録音という作業は基本的に一発勝負になります。

ところで、この時代、1980年代の終わりから1990年代の初めのほうまで続きました。
記憶が正しければ、途中からCDが出回る時代になっているはずです。(;・∀・)
いや、しかしまぁ、わちしんちは金がなかったもので…

話を戻しましょう。

これも姉が録音したであろう曲のひとつで、当時、この録音テープが発掘されまして、
そのテープを学生時代に聴いていたら、子供時代のわちしらの声がする。
当時、たしか中学生でしたが、このころは三兄弟一緒にいたんだよな…などと、
なんかちょっとうるうるきてました。

そしたら、途中でこの曲が、テーマソングくらいの長さで録音されていました。


わちしは、この曲が懐かしさと共に気に入るのですが、
遠い昔に聞いたことがあるくらいで、何の曲だか思い出せない。
かといって、姉は既に外界へ仕事に出て行っている時代でもありましたので
録音主の姉にきけるわけもなく、てか、忘れてそう。

なので、仕方なしに、曲の断片の歌詞だけ頭に記憶したまま、数年が経過…

2000年、わちしはいっちょまえに社会人になっており、この曲を改めて思い出す。

…その時代、既にインターネットがはやっている時代ですし、会社でも普通にやっている。
これは、情報を探せるかもしれない!!そんな感じでさがそうとしたけど…

歌詞はほとんど記憶になく、かなり曖昧…ということで、
こんな歌詞だっけ…?と、それっぽいところだけを検索にかけてみた…

…当然ながら、なかなかでない、!クキー!!


…と、皆さん、2000年と聞いて、わかる人はわかるかもしれませんが、
当時、まだインターネットは情報にあぶれた時代ではありませんでした。
今みたいに、マニアックなところをライブラリ化したり、
そういうのはまだまだない時代でしたので、断片化した歌詞じゃなかなかでてきやしない。

必死でおもいつく歌詞をそのまま入れてみやしましたが、
実際、HTMLに歌詞が漢字でかかれているのか、ひらがなでかかれているのか、
微妙に間違っているみたいで、これもなかなかでてきやしない。

歌詞内のユニークなキーワードを使うため、必死で単語を思い出し、
かろうじて、「冬の旅人」という単語でひっかかってきたのが「久石譲」という名前。

「久石譲」と「冬の旅人」がセットでひっかかったのだけども、
もともと、曲名を知らないので、これだけじゃわからない。
しかし、肝心の歌詞が見当たらず、当

時は「まぁ、ここまでか。まぁ仕方ないよな」と思って、あきらめていたような気がする。

そして、2001年、もう一度調べてみたら、歌詞でヒット。
そうかそうか、これだったのかぁと、満足して、ウェブ日記にしたためるのですが…

その後、OSいれなおしの際に、
ホームページのデータをバックアップするのを忘れていたのですね。
しかも、その直前、サイトを閉鎖して、ウェブサーバから情報を全て抹殺していただけに、
半年前のバックアップしかなく、なきそうになった思い出があります。

まあ、当時の日記は完全にロスト。情報欠如です。


そして時は流れ、2006年の今日、この曲に対する全ての情報を忘れ、
色々な情報が思い出せない状態だったのですが、

2000年のあの当時みたいに、ほとんどゼロの状態から、歌詞の一部を検索…


そしたら、それを調べてみて、びっくり。
歌詞つき、しかも、曲データまでついて結果に出てきおりました。(先頭のリンクです)
歌詞なしだけど、曲を聞けば…ああっ!これだ!これこれ!

か…完璧だ…昔もとめていたのはこういう情報だったのだ!!
改めて、インターネットの反映に感謝。


というようなことがありました。以上、身の上話おしまい。

さて、話を戻して、説明行きます。


これは「華の別れ」というドラマのテーマソングです。
「華の別れ」というのは、当時やっていた昼ドラらしいです。

当時、なぜそうなるかわからないのですが、昼ドラブームだったそうです。
そして、おとなもこどもも、ドロドロの恋愛劇を見ていたと言うことでしょうか。
ひょっとしたら、この世代の方とかは、見ていたかもしれません…か?
かなーり濃いですね。

…そういえば、自分も「天までとどけ」を見ていた気がします。
「涙くんさようなら」は名曲です。(知らない人はすんません)

で、久石上という型は、となりのトトロとかで局を書いておられる方です。
第一線で活躍する方なのです。カッコいいっす。


この歌詞つきの曲を聞いたら、ほれますよ。

まぁ、わちしのそのテープは、最終的にザビザビに音がかすれてしまい、
挙句の果てにはテープが切れて、聞くことができなくなりましたが…(汗)


あの時代は、それはそれでよい時代だった気がします。
[PR]

by syuwan | 2006-03-29 02:10 | ひびのにっき
 
     
  メイン、サーバ 調整完了!      
     
 
やっとこさ、ひととおりの動作を終えて、PCとして復活です。
お絵かきチャットも動作すると思います。たぶん。



と思ったら、まだいらなくなったファイルの削除なんかをやってたりして、
もう少しだけ稼動には時間がかかりそうです。

C、D、E ありとあらゆるドライブはバックアップを取る!という
強硬手段でなんとか全データ補完に成功。
まあ、一部はレジストリにおいてあったりするので、
アプリごとのレジストリのデータ補完とか。


今まで、バックアップのし忘れで痛い目にあっているので、そのへんは周到です。
[PR]

by syuwan | 2006-03-29 01:13 | ぱそこん系
 
     
  ログオン不良      
     
 
別にグレたとかじゃありません。

ログオンしたと思っても、ログオンできなかったので、
コメント書いて終わろうと思ったのに、何も書かずに終わりました。(汗)

Gmailもログイン不良で、入ってもメールが見れなかったり…
なんだかなぁ…
[PR]

by syuwan | 2006-03-28 21:45 | ひびのにっき
 
     
  とどめ      
     
 
HDDの件もあってサーバPCをあきらめ、もう一台あったPCをサーバにしようと目論む。

メモリをつみなおして、HDDを乗せ換え、電源のスイッチを220Wに変え


起動ーーー…   んあ!?

電源が火花を散らして、PCがそのまま動かなくなりましたよ!?



…思い切り思い当たる原因として、先ほど記述した…

電源のスイッチを220Wに変え

これみたいです。 とりあえず、このPCは電源という、心臓部分が即死し、
少なくとも、本日中は立ち上がれない身体と相成った。
しかも、このPC、MicroATXという、ミニサイズのPCであり、
普通のミドルタワー用などの電源みたいに入手しやすくないもの。
よって、これ用の電源が即効で手に入るかが現状の問題点。 (´Д⊂ ナンダヨ モウ

また、このPCはメインにしないだけあって、問題点もある。
それは、うるさいということ。 寝ながら立ち上げるには、かなりの大問題だ。
よって、復旧させたとしても、そもそもがうるさいので、サーバ化


現状を説明しましょう。(けだるそうに)
メインPCだけが動作可能であり、もとサーバPCは、お役御免の引退。
代替PCは、電源が逝ってしまっている。

…サーバ用のPCを買う必要すら感じてまいりました。orz

さらに、お役御免になったPCですが、こいつにOSをインストールしようとすると、
フォーマット完了時、画面がバグって、インストールにコケる。


……平穏な日々が… 完全に消え去った… orz


ここまでふんだりけったりなのは、PC歴8年目にして、はじめてです。

よろしい。こーなったらヤケだ。
いろいろやってやろーじゃないかチクショーウワァァァンヽ(`Д´)ノ
[PR]

by syuwan | 2006-03-27 00:41 | ぱそこん系
 
     
  バトン振られたみたいですね(;・∀・)      
     
 
プラー太さんにバトン振られたらしいことを確認しましたw

が、今、予想外の出来事で、復旧が進んでいません(汗)

…サーバPC…BIOSがBigDrive対応してないなんて…orz

どういう問題かというと…実際問題起こってることを挙げると、
250GBのハードディスクが、136GBまでしか見えていません。

思いっきり大きな、そして有名な壁に激突しました。
(いや、まぁ、136GBとしてなら使えるけど…気分悪いじゃないですか。)

普段なら、BIOSのバージョンアップで対応できるような問題なのですが、
こやつの場合、会社が怪しい会社故、出荷された機種が少数精鋭だったのか、
BIOSのバージョンアップが行われていないのですorz

ああ…一緒に売っていたAOpenのキューブ型を選んでおけばこんなことには…

すいません、しばらく後でバトンには対応したいと思います(汗)



ちなみに先ほどの問題、2003年までのPCの場合、発生率が高いかもしれません。
さらに言うと、先ほどの製品、買ったのは2004年の初めですが、
アキバでの初売りが2002年。なんてこった。古い。

HDDのみの買い替え予定がある方は、ご注意ください。ゴチューください。
[PR]

by syuwan | 2006-03-26 21:35 | ひびのにっき
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析