<   2006年 01月 ( 83 )   > この月の画像一覧      
     
 


 
     
  オレたちゲーセン族 熱血硬派くにおくん(PS2)      
     
 
オレたちゲーセン族 熱血硬派くにおくん
/ ハムスター
スコア選択: ★★★



SFCに「初代熱血硬派くにお君」といわれているゲームがありますが、そっちではなく、
FC版「熱血硬派くにお君」の原作であるアーケード版を取り上げたものです。

くにお君は1990年代、当時のファミコン少年の中ではまず語らずにはおれない
キャラの一人ですが、あくまで、それはファミコン版のSDバージョンの話。
こちらのアーケード版しか知らない方とかもおられるんじゃないかな。

くにお君は熱血高校の番長で、信頼のおける馬面。(当時はそうでした)
冒頭でいきなりボコボコにされる「ひろし」のカタキを打つために戦います。
「駅」、「港」、「飲み屋街」で、「ひろし」をボコボコにした敵の番長と戦うわけです。

ボタン構成が当時としては珍しい方式の3つボタン。
どう使うのかというと、左のボタンが「左に攻撃」、右のボタンが「右に攻撃」、
真ん中を押すと「ジャンプ」という、見た目単純なボタン操作になっています。

しかし、攻撃方法が細やかになっており、
「右を向いて攻撃している時に左から敵が」というタイミングでも、パッドを左に向けることなく、
左ボタン一発押すと、一撃で動きを止める「後ろ蹴り」を放ったりと、
操作方法については、わかるとかなり「気が利いてる」と思えるシステムになっています。

そのほかにも、同じ方向にレバーを二回入れるとダッシュするという概念も
この「くにお君」が最初じゃなかったでしょうか。
今でも使われているシステムですので、この「くにお君」が
操作系のパイオニアといえるところでしょう。


さて、本題に戻りましょう。

この「ひろし」もなかなか多種多様に目をつけられるようで、
最終的には一体何があったのか、「やくざ」にまでドスで刺されてしまう始末

くにお君は事情も知らずに「やくざのアジト」まで乗り込みますが、
多分、普通はめったなことじゃ狙って刺されたりしないんじゃないかなぁ、と。(笑)

意外と詳しい部分が意味不明ですが、深く考えずに、
襲い掛かる明らかにヤンキーな連中をボコボコにしていきましょう。

資料(それも漫画)でしか見たことが無いようなヤンキー雑魚を筆頭に、

腹に立派な白いサラシをつけた、すばらしいまでのリーゼントヤンキー「りき」、
(ステージ1のボス)

雑魚はすごい派手なのに、本人だけが割とあっさり目な「しんじ」、
(ステージ2のボス)

今でもプレイヤーに恐れられる伝説の巨漢スケ番「みすず」、
(ステージ3のボス)

高校生相手に当たれば即死の銃を乱射してくる「さぶ」、
(ステージ4のボス。ラスボス)

そして、ファミコンのデフォルメになれていると腰を抜かす馬面の「くにお」。

個性派キャラはなかなかの見所です。


とまぁ、お初な方の説明文はこんなところでしょうか。


ゲームとしてはオススメですが、いかんせんアーケードなので、
既にやりこんだお方には物足りないかもしれませぬな。
ところで、わたしは未だに「さぶ」が倒せません。

---------------------------------------------------------------
さて、このゲームの特典として、おまけDVDと、ミュージックCDがついてきます。

「ノーミスクリア」という動画があったりするのですが、別にダメージは考慮していないようで、
それを考えると、結構危うげな感じがするプレイで微妙だったりして、ほんと微妙。

「リミックスBGM」と称した、よくわからないけど誰かの作ったBGMもありましたが、
全体的に「ズム ズム ズム ズム」という、よくある「うるさいクルマが流してるようなやつ」が
流れて、ところどころ効果音が流れるだけの、

どう考えても原作の曲調や雰囲気ぶちこわしの空気読んでないBGMで、

そこへんはなんかすごく嫌な感じに。

原曲のBGMだけ、いいと思います。 だけ。


星3つなのはそのへんを踏まえたせいです。
[PR]

by syuwan | 2006-01-31 22:14 | おかいもの情報
 
     
  会社いってきましたよ      
     
 
うーん。やっぱし病み上がりはきつい。てか、上がってるのか微妙なコンディション。
体調に自信がないので、ベルサッサはできずでしたが、早々に帰ってきました。

それはそうと、1月はもう終わりですか。
もうといっておきながら、それほど早いとは思わなかったなぁ…今月。

明日から2月ですか。2月ですね。

コンビニにいきましたら、今年もあった「謎のチョコレート販売スペース」
なんのことなんでしょうか。なんのことなんでしょうね。
揃いも揃って高そうなチョコレート。まあ、美味しそうなこと。

何のことかはしらないけれど、確かにもう2月だねっていう気がします。

でも、あたいは自分のタメにチョコ餅買うまでよ!!
…いや、最近買ってないけどさ。


帰ってきたら、「オレたちゲーセン族 熱血硬派くにお君」が届いていた。
ひゃっほうと思って即プレイ。しかし、即アキた気も。

とりあえずレビューです。

しかし、このエキブロってやつぁー、許されてないんですよねえ。
amazonのアフィリエイト。 レビュー用のブログでもたてようかなぁー。

よし、立ててくる。

→さりとて、「たいして儲けがない」というやたら暗い文を、ブログを探す段階で
カナリの数見つけてしまったので、あきらめることにしました。
[PR]

by syuwan | 2006-01-31 21:17 | ひびのにっき
 
     
  ファミコンの黒い部分      
     
 
当時は全く見つかることは無かったのに、
色々、ウラワザ的に隠されたどころか、ROMにひっそりと隠された
謎のメッセージが読める時代が来るとは思っていなかったようなものなどが
ファミコンのオフィシャルゲームにはあったりします。

そう、先ほどの「ゲームセンターCX」のオチに使った
「元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険」のアレもそうです。スキ!スキ!
なかじまさん、今更なのにおきのどくさま。

自分が知っているゲームでは、もうひとつあります。

それは…「えりかとさとるの夢冒険」です。

中を見ると、相当メルヘンチックな内容だったと思うのですが、
クイズゲーム?なんだっけ?プレイしたことが無いので、実はよく知りません。

しかし!!

えりかとさとるの夢冒険 隠しメッセージ

い、いけませんわ! こんなメッセージたれながしては!!(笑)

このサイトで書かれているとおり、現役時代はずっと取り上げられず、
ネットの時代になってからとりあげられたもので、先ほどのスキ!スキ!と同じです。


これの何がステキかというと、ファミコンは任天堂製品。
ゲーマーの方はご存知の通り、任天堂は規制が厳しく、乳すらだせませんし、
表ざたにこういうヤバイメッセージが出されてしまうと、まず通らないことでしょう。

なのに、チェックをすりぬけ登場。しかも現役時代は全く見つけられることも無く、
情報だらけのネットの世界にてようやく発覚するという、時代を超越した話。

こんなステキな話がどこにあろーかと!!!!!!!!!
…いや熱出てませんよ。全然大丈夫 もうかなりスキ!スキ!ですよ。(大丈夫か?)


他にもこういうどす黒さ混じったブラックジョークな隠し技。
知ってる方がおられたら、是非。
[PR]

by syuwan | 2006-01-31 00:00 | ネタ
 
     
  ゲームセンターCX      
     
 
ゲームセンターCX DVD-BOX
/ ハピネット・ピクチャーズ
スコア選択: ★★★★★



お笑い芸人「よゐこ」の「有野」が昔の難易度高い、
当時「これクリアした奴いるのかよ?」というようなゲームに果敢に挑戦していく、
ひたすらにストイックな番組です。
そのラインナップを語れば「げぇ」って思われること間違いない。
えっと。DVDは買ってないからなんともいえないのですが、
一応DVDに収録されているゲームの一覧。

Disc.1
スターフォース(高橋名人登場)
スーパーマリオブラザーズ2
アトランチスの謎
魔界村
コンボイの謎[新撮影・TV未放送]

Disc.2
プリンス オブ ペルシャ
スーパーマリオブラザーズ3

これらのゲームだけでも、プレイしたことがある方なら、(もしクリアしていたとしても)
おそらく一度はクリアを断念している(しかけた)作品ぞろいかと思われます。
実際、収録されていない作品にも、壮絶物の作品はあるのですけどね。
(スターフォースは未プレイなので自分的には微妙)

マリオが2つも出てますが、2は1のマニアックバージョンで、難易度がアホみたいに高く、
オフィシャルなのに、相当なストイックプレイを要求するゲームです。
(1も十分に難易度高いですよ。)
3もラストステージの難易度に挫折することもあると思われます。

DVDに入ってないラインナップを挙げていくと…
「コナミワイワイワールド」「メトロイド」「ソロモンの鍵」「ロックマン2」「高橋名人の冒険島」
「突撃!風雲たけし城」「ファミコンジャンプ」「夢工場ドキドキパニック」「火の鳥」…etc…

おそらく、任天堂以外については知名度の問題で「これクソゲ!」って
ばっさり切り捨てたられた方も多くないでしょうか。てか手を挙げろ。
チョイスするゲームは、嫌がらせか?というような屈指の難易度を誇るゲームが多く、
ジャンルも、高難易度のゲームが多いアクションが多いようです。

しかし、これをあきらめずにプレイし、クリア画面を見せるために、「有野」はがんばります。

見てるとなんとなくわかるのですが、
「有野」は決して他のゲーマーに比べてもゲームは上手な方ではないし、
前情報もたいしてなかったりします。
が、かなりの苦境でもあきらめずに笑いながらプレイするその姿は、
ファミコン現役時代の当時の少年には、共感できるものがあるんじゃないか、と思います。

「有野」がどうしても進めないところを「一機やらせてもらっていいですか?」
といい、助けの入るAD達なんかも、横にいてプレイを見ていた友達みたいな感覚。
ヘタに知識のあって、ウンチクするような人がいない環境だからこそだと思います。

また、せっかく進めても、進めた直後、

見せる大きいスキの合間に失敗してしまうという、

ええーーーー!! っていうようなミスも、
「この人、そんなもんだしな」みたいな感じでなんとなく許せる空気になってしまうのも、
「有野」あっての番組なんだなぁ というのがなんとなくわかります。

「有野」はTV番組「めちゃイケ」等でもお馴染みの顔ですが、存在感がイマイチ…
と思っていた方も、この番組で意識改革されたファンの方も多いハズ。
この番組を見た後は、「有野」が「岡村」とかよりも気になる存在になっているはずです。

ゲーム好きにはたまらないこの一品。 是非!


追記:
そういえば、DVDには入ってないのですが、本編では
「チツちゃん、クリちゃん、スキ!スキ!」でお馴染みの(おなじみじゃねえー!)
「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」の攻略もしていました。

ステキなエンディングにな…涙が…あと、開いた口とかが…
どうにもはや… スキ!スキ!(壊)
[PR]

by syuwan | 2006-01-30 23:35 | おかいもの情報
 
     
  まんがのお供に      
     
 
ところで、玉吉先生の新作「御緩漫玉日記」2巻を買おうと、
amazonで発注を頼もうと思ったのですが、コイツ一冊だと送料がかかる。
(amazonは1500円以上の購入で送料が無料になります。)
何か自分の欲しい本ないかなぁ、と思って探していましたが見つからず。

とりあえず注文は置いていたのですが、
「ゲームセンターCX」が本になっていたことを思い出したので、これを購入。
気づけばDVD-BOXにもなっているじゃないか。


ああ、でも自分はこれ全話見てるからこれはあまりな。
評判を見れば、収録されたもの、されてないものとかあるそうだし。
せっかくのDVD-BOXなのに。けどBOXの割には高くないしな。放映中だし。


しかしこの本バージョン、評判が悪い。
心配だなぁ、と思いつつ、本だけを購入するのでした。


玉吉先生さておきな話になってしまった。
とりあえず、ゲームセンターCXのベタボメレビューでも書きます。
[PR]

by syuwan | 2006-01-30 22:15 | ひびのにっき
 
     
  今日はお休み      
     
 
おうちで寝込んでました。だってー。

それはそうと、夜におきてからというものの、
なんか体調不良に陥る時の嫌な胸騒ぎがしているのですが…(==;;

あれ…なんかぶりかえしてない…?大丈夫?わちし?


とりあえず、今夜も早いうちに寝たいと思います…が、
もう数日もお風呂に入ってないので、風呂に入っておかないと…
[PR]

by syuwan | 2006-01-30 22:04 | ひびのにっき
 
     
  コトコト煮込み過ぎたネタ      
     
 
今、過去日記を眺めておりましたら。

2005年 次に描く予定だった漫画

しまった!! 完全に記憶の片隅から消えてた!!

こういう案が出ていたことを考えると、「かわいいひと」は本当に突発的企画で、
開始直後は何も考えてなかったんだなぁ、と今更ながら思います(笑)

日記に書いたとおり、ホントに下書き書いてるんですよ…1Pだけ orz
完全に気が変わってました。いけねえいけねえ。

読みきりはいずれやる。
しかし、今はまだ…ちょっと(=▽=;;
[PR]

by syuwan | 2006-01-30 00:39 | まんが
 
     
  更に今日は      
     
 
帝都宮崎では市長選だったそうです。
ほら、アレ。全国的にあった市の合併の関連だそうで。

わちしは風邪だったのでいけなかったけど、親がいってきたそうで。
結局、元々の宮崎市の市長が選ばれました。

正直、どうでもいいんですが、5年位、ずっと工事中の橋(近所)とか、
家屋の立ち退き完了から半年経っても完成しない道路拡張工事(近所)など、

ほんと、どうかしてほしい問題が山積みなんですが。
いや、近所だからといっても、宮崎中心部なので、
これが早めにできてくれないと、全体的に困るのであって。

アレを見てると、「今までの市長でほんと大丈夫か?」と、思ったりします。
[PR]

by syuwan | 2006-01-29 22:44 | ひびのにっき
 
     
  実はあまり寝てない      
     
 
今日は、朝に起きて以降、寝てません(汗)
動けないなら動けないで、普段出来ないゲームに熱中してしまう悪い癖。
それゆえか、症状は朝と変わらず、あまり治ってません。

今になって、ちょっと後悔するのもいつもの話ではあるのですが…


とりあえず、明日治ってることを祈ろうか。(=▽=;


ピクミンは、自分に合わないゲームだと思った。
ピクさん食われまくり、溺れさせまくり。あげく、時間かかりまくり。
ありゃホントに初心者向けなゲームなんですか?

この調子じゃ、30日で全てのパーツを集めるのは無理だーー。
[PR]

by syuwan | 2006-01-29 22:01 | ひびのにっき
 
     
  1UPぽっきー(Flash)      
     
 
…あ、そうだ。あとこれ紹介します。

1UPぽっきー FLASH ゲームサイト NEXTFRAME(!)

昨日、さて寝るかと思ったタイミングで、なんとなく見つけてプレイしたら
1時間ほどずっとやりこんでいたものです。

そして、体調が悪化したのはいうまでもありません。汗


ぽっきーというキャラの頭をひっつかみ(マウスクリック)、
左右上下に思い切り振ったり、端っこにぶつけたりして、点数をあげていき、
ぽっきーを1UPさせていきます。振るとコインが出てきて、ぶつけると点数が増えます。
ちなみに、「コイン100枚」 or 「50000pts」 が1UPの条件です。

ガスガスぶつけていくと、点数が出てくるのですが、短い周期で連続してぶつけると、
このポイントが倍々に増えていきますので、うまくいけば「ぶつけるたびに1UP」が可能です。

○ このゲームの攻略法というかなんというか。

・50,000ptsで1UPしますが、1UPするタイミングがぶつけた時か振った時。

・例えば、200,000ptsを一発で取るくらいまでになった場合。
4UPするのですが、一回ぶつけただけでは1UPしかしません。
しかし、その後、3回振ったり、壁にぶつければ、1回ずつ1UPします。

・このゲームでは、50,000ptsで1UPするので、500UPしようと思ったら、
500x50,000=25,000,000ptsになります。
ですが、この数字はうまくことが運べば、割と早めに達成できる数字。
時間いっぱいまでぶつけていれば、100,000,000pts達成も楽勝です。

・ランキングはあくまで1UPが対象です。
では、ランキング達成するにはどうすればいいかと。


1.出来るだけ早めにランキングを狙える位のポイントを稼ぎ出す。

2.取れたら、残り時間すべてをかけてぽっきーを振り続ける。



そして、1UPランキングに自分の名前が…
[PR]

by syuwan | 2006-01-29 12:09 | ゲーム
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析