<   2005年 12月 ( 92 )   > この月の画像一覧      
     
 


 
     
  寝てました      
     
 
2時ごろにおきようとしていたのですが、
なんか、とてつもなくえげつない夢を見て、その前に目覚めました。

ただ、そのえげつないのが、エロ方面で、しかも「ウホッ」系でコミスター絡み。
へらへら笑いながら目が覚めたのは言うまでもない(笑)

(ちなみにここ数日の常連は一人もいませんでしたが)


と、ここで最近、どうもネタがシモネタになりがちでどうもいけない(汗)
漫画の方で描いてるのがシモネタばっかりだからってのもあるんですが、
ほら、アレは「話の展開上、どーーーしても必要なシモネタ」だから。
ほんとに描きたいのは話の方や、かわいいキャラなんですよー(汗)

ということで、漫画がおかしいことになっていますが、
話の進め方としては「すべて予定通り」なので、
全然おかしいこっちゃないのですよ。予定どおりなんすよーーーー!!!


そんな感じで、この時間、なにすんべと思っているのですが、何も思いつかない(汗)
中途半端に寝ただけなので、頭が全然さえない。だめだこりゃ。

年末も近いので、コミスターの方含め、漫画描きの方は、気合入れてがんばりませう。
[PR]

by syuwan | 2005-12-20 02:12 | ひびのにっき
 
     
  今日は、がたがた      
     
 
寒いなぁ、ガタガタと、寒がっています。
これじゃいかんと、コミスタも立ち上げようとしているのですが、
いかんせん、眠気まで襲ってきている始末。

今日はゆるゆるなお仕事かと思ったら、締め切り間近のカツカツな仕事とか
してましたので、休憩とか、全然してなかったのよねえ。ああ、眠い…

クリスマスイラストとか、やろうかな、と腰をあげかけているだけに、
間に合わないとすごく困るのに…
[PR]

by syuwan | 2005-12-19 22:10 | ひびのにっき
 
     
  ケータイ版ドラクエ2…      
     
 


ここで一句。

ケータイで ドラクエプレイ 電池切れ

どこでセーブを したんだっけか


       しゅわんさん、ドラクエ 2コンの一撃 の短歌


「ふっかつのじゅもん」の他に敵はいました。バッテリーという敵です。
いや、間違ってもバツ&テリーじゃないですから。違いますからそれ。

ちゅうだんの書なんてものがあっても、このバッテリーの「充電してください」表示は、
母親なんかの強制リセット(必殺抜根的コンセント、大技ファミコンスロウ)より強烈です。
てゆか、初代ゲームボーイでも執行猶予はあるのに。(最近のはないすね。)
いきなり音が出なくなり、画面がだんだん薄れていきはするものの、
まだプレイ可能なので、大急ぎでセーブの儀を執り行うあの懐かしさ。
今となってはなかなか味わえないアナログ感ですね。

ところで…これだけ聞くと、充電しながらやれよ、という声が聞こえそうですな。

いやね、ちょっとね。確かに電池切れは怖いから、充電しながらやってたんですよ。
ただ、USBの充電ケーブルだったもんで、
充電が消費に追いつかなかったみたいなんですけど。

このケータイ版ドラクエになり、すけさんはホイミのMP消費を1減らし、
あまつさえ、「ギラはグループ攻撃」、「ルーラは一度行った所ならどこへでも」等と、
より省エネ志向、より理想的なよりよいものに変わっているのに…

よりによって、なんでケータイの消費MPが多いのだろうか。

どうでもいいすけど、ちょっと位なら大きくなってもいいですから、
電池の量二倍とかなってくれると嬉しいのに。


ちなみに、「じゃしんのぞう」を取りにいってましたが、洞窟内のどこにあるのか
さっぱりわからず、レベルが3つほど平気であがっていて、
すけさんもザラキ覚えていたのに………またやり直しです。(;´д`)トホホ

そんな昨日の話。
[PR]

by syuwan | 2005-12-19 21:17 | ゲーム
 
     
  自作漫画の悪役リスト      
     
 
その漫画の常連キャラとなりうるレベルの悪役をどれだけ描いたか、
ざーーっとみてみました。気になるヒトは本拠地の過去漫画から読んでください。

1.天下理恵&ダリア(出典:山田糸の冒険、Happy-Style)

うちのサイトでは、悪役になりきれないキャラのトップでしょうか。

山田糸連載当時、なんとなく壁紙用に描いた娘のイラストが
あるお方の提案で、そのままキャラになりました。
初めから、食い逃げ犯をやらかすあたり、どうも悪の規模が小さいです。
実は魔法が使えたり、過去から未来へやってきたという設定があるのですが、
みた感じだと、ほとんど生かされていません。残念。

シナリオとしてはできてないものの、彼女には割と重い過去があって、
Happy-Styleではそれも交えて描く予定でしたが、ムリソウです(汗)
これについては、いずれやりたいと思います。


2.宇宙人(にんじゅつ者)

外来生物なのに固有名詞ができなかった程に、作者としては印象が薄いです。
そんななのに、やーちゃんが変身できるきっかけとなった、という重要なキャラどころ。
割と悪役、といった出だしだったものの、ロリ好きやら、当時の自分が
ワケのわかんない設定を盛り込んだおかげで、にくめないキャラになっています。


3.ねこ帽子(Paradise)

コミスターな方には全然ご存じないかと思われるキャラですが一応。
Paradiseは、ねこ帽子を被った「ナミ」と「ハルコ」がぶらぶら放浪する話です。

その中で、ねこ帽子は普段はまともなキャラなんですが、色々あって
悪い部分が表に出てしまい、一気に仲間のキャラを消滅させたということで、
割と悪キャラです。

自分としては、このキャラが「かわいい割にやることひどい」と、一番理想的でした。


4.陽入秋冬(消臭娘SE)

このヒトの名前ですが、「ようい しゅうとう」と呼びます。駄洒落です。
他社からのスパイで、偉いヒトの職につきつつ、消臭娘を破壊することを行います。
やることはあくどいのに、「くさや」を刺客にするあたり、頭悪そうですが、
それは当時の作者のせいで、ほんとは冷酷なんですよ。



他にも悪役はいるんですが、あんましいませんでしたねー。

というか、自分の作品見返すのも勇気が要りますね。
画力なんかはその典型で、思わず「コォォォォォォ!!!!」と叫んでしまう(汗)

あなたのおうちにも悪役おられますか? 等と、かなりなげやりにしめてみる。
[PR]

by syuwan | 2005-12-18 22:57 | まんが
 
     
  Happy-Style #90、91、92更新      
     
 
アップされました。が、前回の日記を見ていた人は「あれ?」
と思うヒトもいるんじゃないでしょうか?
リンクは張ってないのですが、確実にアップはされていますので、
興味のある方は探してみてくださいね。ヒントは「規則性」です。

今回は、その欠番の話のネタです。

もやもや
[PR]

by syuwan | 2005-12-18 16:57 | まんが
 
     
  相原コージ先生の次の舞台      
     
 
相原コージ 先生 livedoor デイリー4コマ

ライブドアのデイリー4コマにさりげなく連載を持っていたのでピックアップ。
公開されてるのは現在のところ4つですが、全部、なんだかこのヒトの
過去作品の4コマの中にありそうなものばっかな気がします。
さすがに漫画家20周年は越えてるだけに、ネタがツライところかもしれない。
(デビュー時、わたし1歳ですよ。言葉も話せやしない。)

その中では「はにえもん」が割と面白いかも。
「ほりえもん」にかけてんだろうな、きっと。
このヒトの作品だと、埴輪と土偶もかなり使い古されたネタだと思うのですが、
2つめの選挙の話なんか、オチがわかりやすくていいですわ。
1コマ目で早速セリフの誤植見つけちゃったわけですが。
というか、「ほりえもん」がネタ元なら、このネタ、当人に怒られちゃいますわよ(笑)
まぁ、そゆ固いヒトじゃないから、怒らないで笑ってるんだろな、とは思いますが。

これからにとりあえず、これからに期待するですわよ。


そういえば、「真・異種格闘大戦」単行本探したけどないんですよねえ。
なんか、少年漫画のノリだけど、面白いと一部では評判なので、
読んでみたいんだけどなぁ。うーん。
[PR]

by syuwan | 2005-12-18 02:04 | まんが
 
     
  かわいいひと 27つめ 更新      
     
 
かわいいひと、27つめ、無事アップされました。

かわいいひと 27つめ

まだまだ画力が安定しなくて、コマ毎にぐにゃぐにゃ変わりますね。
そろそろ、なんか安定したいな、と思うのですが、できればうまい状態で固定されたいな、と。
それを考えると、今の画力で固定されても困ると。

まだまだ、画力アップしたいもんですな。自分が「萌えー」っていえる状態で…w

希望としては、マジックみたいな、強弱関係なく書かれてしまうペンなぞでも
スタイリッシュに描ける絵柄がいいなぁーと思うのね。
自分だと、どーしてもこれがうまくできない部類だから…

ところで、絵柄についてなのですが、
絵柄をより人間に近づけていく「リアル思考」ってのは、とりあえずもう考えにはあまりなくて、
かわいい絵柄でどれだけ「えげつい」ことがやれるかな、みたいな。
見た目的に血がどばしゃーとか、グログロゲロボゲーみたいなヤバイのじゃなくて、
絵柄そのまま、五体満足だけど、見てるとそのキャラにうすら寒気すらしてくるような、
恐ろしさを抱くような、そんなキャラが作ってみたいのですよねえ。

見た目はメルヘン、中身は割とリアル。そんなのが好み。

多分、今まで悪役という立場のヒトを何人ほどか作ったけど、
それほど強烈な印象に残る悪役っていないんですよね。
いないものを求めているのだと思う。
[PR]

by syuwan | 2005-12-18 01:35 | まんが
 
     
  かわいいひと 27つめ アップ      
     
 
運がよければ、今日中にでも公開されるのではないかしら?
またトップは書き下ろし…というかそっちの方がよさげだなーと思うので、
次回以降はまた書き下ろしになるかもしれません。

話を考えてる時、まあ、やっぱし1Pで終わる漫画だし、一応のオチはつけておかないとな、
とは思うわけでして、とりあえず、各話にはオチらしいオチがついています。
面白い面白くないは別としても、まぁ、ぶつぎれるものだから、
オチはいるよなぁ、という感じでしょうか。

オチが入ることで、次回、場面をぶつぎってはじめることとかも可能ですし、
とりあえず、作者としても、読者としても頭のリセットが容易にできますな。


まあ、もう一度言いますが、
それが面白い面白くないにつながるのは別なのですが(苦笑)





---------------------------
26つめの感想に対するレスが完了しました。
[PR]

by syuwan | 2005-12-17 05:34 | まんが
 
     
  びっくりするほどユートピア!      
     
 
びっくりするほどユートピア!びっくりするほどユートピア!

その言葉の利用法…それは「患者に対するかっこいいいわけ」として利用される。
そして、その実行方法は…

>全裸に白衣姿で、白衣の裾を捲くりあげる。
>肛門にボルタレンを半分だけ刺し
>自分の尻を両手でバンバン叩きながら白目をむき
>「びっくりするほどユートピア!びっくりするほどユートピア!」と叫ぶ。
>尻を上げ気味にして、ボルタレンロケットを患者に発射する。


あまりに無茶苦茶なこの話に、2002年、あるスレが盛り上がったという。

誤診をしたときのかっこいいいいわけ

そして、2005年5月末… その魔法の言葉が実行されるときが来たのだった……

部屋が女の溜まり場になっている - まとめサイト

幽霊がある1の部屋を溜まり場にしているのだという。
でも、特定の幽霊がたむろするわけじゃなくて、
違う幽霊がいろいろいたりするのだとか。

「幽霊の通り道」なんじゃないすか?という話もあったのですが、
1はもともとそういう体質らしく、怖いといってもヒスるほどではない。
まぁ、そんな感じで、「幽霊に去っていただく方法」をスレ住人に問うのだが…


そのとき、「ねぇねぇ」と1に声をかけてくる女性の幽霊。


80年代のようなファッションでジュリアナのひとのように見える幽霊。
みた感じ10~20代だと思われる。


どうしよう… と悩む1に色々な対策を示唆するスレ住人。
そして、ある人間が提案した方法… それは…




続きをご覧くださいまし。ぜひ、ご覧くださいまし。

はじめは無茶苦茶な話に無茶苦茶な展開に「何を…」と思うことですが、
そのエンディングは涙なしには見られないです。

別に作り話だったとか、そういうのもあるかもしれないけど、作り話でもええ話や…
そんな1と80年代のひとつの話。是非見てやってください。

エンディングまで 泣くんじゃない!!

もあー(読後の感想)
[PR]

by syuwan | 2005-12-16 22:10 | ネタ
 
     
  義経のおまけ番組      
     
 
義経がタッキーに、弁慶がマツケンに戻った
NHK大河ドラマ「義経」のなんかメイキング話を交えた番組がやってました。
最終回のクライマックスだけをご飯食べながら見てたのですが、
うっかり最後を見逃してました。やっぱし立ち往生したのですかね、マツケン。

ドラマとはいえ、ずばっしゃずばっしゃ死んでいくシーンは
やっぱしなんかつらかったので、改めてこういう風に元気に話したりするのは
賛否両論あるかもしれんが、好きだな、やはし。
正直に言えば、ラスト知ってるだけに、ああいうラストの展開になってきて、
「やっぱみたないなー」と思って移動したのはヒミツです。

見知ったシーンが多いので、
割と晩御飯食いながらちらちら見てたんだなぁ…などと思ってました。

いや、まだ現在進行形なのさ。
[PR]

by syuwan | 2005-12-16 21:49 | ひびのにっき
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析