<   2005年 12月 ( 92 )   > この月の画像一覧      
     
 


 
     
  でも、飲み会は      
     
 
自分はいけたのですが、一部のチームに緊急の所要が入ってしまったのか、
数人ほどこれないことに。

そんなわけですが、まぁ十分に人はいるので、カンパーイ、おつかれさまでしたー、と。
いや、まだ来週3日分仕事あるけどさ。

今回の食物は鍋でした。合鴨の肉を入れて、はくさいいれて、ぐつぐつはふはふあー!!


しかし、この数人の空きはまとめると鍋ひとつ分に相当したらしく、
しかも、悪いことに鍋がひとつぶん空いている。

かなり上の人がこれをあまりよくないと判断。
そして、沢山食いそうな面子を探し出し、

「おーーい!しゅわん!! この鍋くえー!!」

まぁ、リアルのわちしはそういう体格だと思ってもらえればいい。

こっちも元々5人分なのに、2人分空いていたので、3人で食べてる鍋がある。
しかも、もうその鍋の残量は終焉にちかかったので、割と今でもご馳走様状態。

…この状態でいけと?

まぁ、ダメモトでいき、嫌なゲップが出る状態になり、当然ギブアップ。
そりゃそうだよ。5人分の鍋、一人じゃ食えねえって。

しかも、近くにいた、二番目に食べそうなひとに助けを請うたらこれはこれで嫌な顔。
もうムリって… オレも基本的にはムリなんだよ!!!(゚Д゚ )ゴルァ!!
後々、その人の5つきたデザートだけを取りに着たので腹をつつきまくった。
いいとこどりすんな(゚Д゚ )ゴルァ!!

ムリといいつつ、とりあえず余裕を残した状態でのギブアップだったので、
飲みだけなら二次会は参加可能…って、10人未満の二次会。
もはや見た目はかなり悲しい飲み会。はじめてだ、こんなに寂しい飲み会は。

まぁ、そうでありつつもそれなりに飲み、腹に入らない状態になったあたりで帰宅。


楽しかったが、どーも腑に落ちない点の多い飲み会だった。
むー。前半までは割とたのしかったのになあ。
[PR]

by syuwan | 2005-12-23 02:19 | ひびのにっき
 
     
  そうー、飲み会はいけたですよ。      
     
 
雪に降られて、雪化粧、とまではいかないものの、見渡す限りの家の屋根部分は
白い雪が割とほんのり被った状態でして。

うわぁ、と思ったのもつかの間、東京でドッカドッカ雪が降られたときを思い出しました。

あの時は、雪だと思ったのもつかの間、雪が降る中を出社し、全身水浸しというか。
雪は雨なので、浴びると水になるということを考えていなかったので、
会社に着いたときにはぐず濡れ。タオルすらもってきていなかったので、
社内はあったかいのに、靴や服が寒い状態で仕事をしたなどという。

また、会社の付近にはコンビニ位しか店が無いので、あったかになれる対策が取れず、
みじめな状態で帰宅して、シャワー浴びながら泣いた思い出。

また、休みの日だったのですが、そんな日によりにもよってオフ会があり、
再び雪の降る中をざくざくと歩きながら、
渋谷までそのままオフ会(タイピング・オブ・ザ・デッドの有段者オフ)にいったらば、
オフ会の流れに乗ってその日知ったネット友達の家に突入。
その後一日「タイピング・オブ・ザ・デッド」に興じ、

朝、体調ぐだぐだの状態で帰宅を開始し、昼ごろに家に帰り着いたという。

ちなみにあたくし、あのゲームはそこでは初心者レベルで、話にならなかったという。
「グッジョブ」に出たことがあり、その後、そのままTOD2003あたりに
有段者としてのゲスト出演まで果たした方までおられたため、
すげえ高速のタイプをみせられました。
最悪、自分がひとつ打つ前に全てのタイプを打ち切ってしまうほど。恐ろしい。

1つめの話は出社、仕事、帰宅まで非常にみじめだった思い出に対し、
2つめの話は、東京にいる中では10本の指に入るイベントでした。

雪といえば、上記の思い出が非常に残っています。


今日は1つめの話を思い出したので、非常に暗い気持ちで出社しました。
雪はなめちゃいけません。そんなことを思い知らされた教訓のシナリオ。

まぁ、雪は降っておらず、道路の雪は完全に溶けていたので、
解ける一方だったのですがね。 あまり気にすることはなかった。


そんな感じで飲み会まで。 しかし寒かった。
[PR]

by syuwan | 2005-12-23 02:01 | ひびのにっき
 
     
  ホワイトなクリスマス前      
     
 
帝都宮崎県の宮崎平野では、あまり雪が降りません。
その降雪は10年に一度といわれています。

で、、、今、降ってます。 うわー雪だ。どおりで寒いわけだよ。

いかんなー…明日飲み会とかいってたのに、このまま降りっぱなしだったら…

というか、もしつもったりしたら会社いけるかどうかも怪しいな…(汗)
[PR]

by syuwan | 2005-12-22 00:54 | ひびのにっき
 
     
  スクウェアのトムソーヤ(FC)      
     
 

※イメージ画像です。

タイトルだけで会社がバレバレな、メーカー出してるのにマイナーなゲーム、
「スクウェアのトムソーヤ」を会社にてプレイ中です。

この戦闘画面が割と好きで、プレイしたいしたいとは思っていたのですが、
色々とこのゲームのルールは独特で、わかりずらかったので、
手が出しにくかったのです。最近になってセーブの方法がわかりました。

とにかく、色々と独特なのですが、引き継がれたシステムが
成長システムがサガに引き継がれたのかも?と思えるくらいにないので、
説明がしずらいゲームです。

○ 経験値がなく、じわじわとステータスがあがっていくタイプ。

○ 仲間になるキャラがあちこちに点在しており、途中で自由に入れ替えることが可能。

○ マップが全て横スクロール。

○ お金の概念はまったくなく、アイテムの全ては拾うか、お使いのみ。

○ HPが小数点第一まである。

○ とくぎ技にシステム上、かなり致命的なコマンドがやや多く存在する。

○ 必殺技が存在するが、忍者のように飛び、大炎上よる攻撃。全員同じ。

○ 攻撃手段に「リセット」をする敵がいる。(ほんとにリセットされる。)

○ 歩行スピードが最終的に4倍速になる。

○ 全滅時、「きみたちのことは けっして わすれないよ」 と出る。ダレダオマエ!

○ RPGな割に舞台がトムソーヤなので、かなり牧歌的な雰囲気があるが、
  道順を誤ると敵がえらく強いのが出てきて全滅、というコースも割とある。

当時、スクウェアには、AとBの2つのチームがあったそうです。
Aは「ファイナルファンタジー」なんかを製作するチームで、華です。
Bは、「サガ」を作ったチームなんだそうです。裏舞台では華です。
と、どっかで聞きました。

なんか、藤子不二雄のFとAみたいな性質の差がありますね。

あらゆる意味ですばらしいこのゲーム。もちろんBチームの製作です。

深くは語らぬ。というか、クリアしてないから言えないけど。
割と面白いです。オススメでございます。


ところで、なんでゲーム名に社名がついたかというと、
当時既に「トムソーヤの冒険」というソフトが発売されていまして、
そのままだとカブリとなってしまうために、追加されたものだと思っています。

ちなみにそっちは何故か「川くだりアクション」
名前さえとられてなければ、そこそこ有名になってたのかもしれませんなぁ…

一部でリメイクが期待されている作品です。まあ、されないと思いますが。

--------------継続プレイ中 12/23--------------
シナリオも中盤にいこうとしてるのか、してないのかわかりにくい展開なのですが、
キャラの交換を繰り返しているうちにそれなりに強化されていきつつあります。

しかし、このゲーム、思っていたのですが、やってるとかなり牧歌的。
いじめっ子をたおして泣かしてしまったり、見た目かっこいい、気取ったやつを泣かせたり、
よく考えたらイカダくだりとか、子供子供してるよな、っていう感覚の楽しさがあります。

無駄なコマンド(何もないところで しらべる、とる、アイテム等)を選択すると
「てんしがささやいた それはここではいみがないよ」
「あくまがささやいた オィオィ むだなことだぜ」
といちいちささやかれたり、
キャラをはずすコマンドが「うちにかえる」とか、いいことをしてカードをもらうおつかい。

だんだん、このゲームの面白みがわかってきた気がします。

非常に牧歌的なのですが、

場所によっては敵の強さが一気に変わる場所があって、
よくても「こて..」状態になる者多発、
タイミングが悪いと、「きみたちのことは けっして わすれないよ」と言われます。

かろうじて生き残っても牧歌的から刹那的に変わることでしょう
このさじ加減はよくも悪くも当時のスクウェアだなぁーという感じですね。

FF2では、むやみにエリアを越えた時にレベルが明らかに追いついてない敵が出現し、
逃げるほどのすばやさも持ち合わせてないのであっという間に全滅という
憂い目にプレイヤーは誰しも一度は陥ったことがあるかと思いますが、

そんな感じです。また、このゲームは人に話しかけても
突発的にバトルがはじまることがかなりの確率であるので、気が抜けません。


ただ、やっぱし面白いし、ステータスもさくさくあがるお手軽ゲームなので、
是非プレイすべきだと思います。
[PR]

by syuwan | 2005-12-21 22:24 | ゲーム
 
     
  うれしいこと      
     
 


○仕事が割とさくさく片付いていっている。
仕事のある日は生きた心地がしないので、やはり嬉しいです。

○イヌをイヌの理容店につれていって、短くしてもらったので、
寒そうに見えるけど、一気に見た目がすっきりしたこと。
まあ、一気にプードルくさくなりましたが。写真はまた今度。

○会社の帰り際にラジオをつけたら、「クリスマスなんて大ッ嫌いオールリクエスト」
ということで、「夏が来る」とか「ミニモニひなまちゅり」なんて
トチ狂ったリクエストをパーソナリティが狂喜乱舞で流していたこと。

○明日は忘年会という名のつく飲み会で、更に明後日は会社が休みという事実。
仕事が落ち着いてるだけに、定時→飲み会→休む コースが確定していて、
非常にうれしい。


あとはなんだろう、思いつかない。でも、年末ということで気持ちがわくわくだ。

○あと10日足らずで仕事もお休み。

がんばっていきまーーしょーーーう!


…まあ、今日もここ最近と変わらず、けだるいですが(汗)
[PR]

by syuwan | 2005-12-21 21:35 | ひびのにっき
 
     
  めりくりすまーなクリスマスカード      
     
 
というコメントとともに、ブログにクリスマスカードをばらまいてきました。
ブログじゃない人はメールにしようかと思っています。(=▽=;;

どのみち、URLでの配布になってて、しかも自分とこのあぷろだなんで、
URLの見栄えが悪いったら… すいません、反省してます(汗)

11時ごろから線画をはじめ、その勢いで、色塗りを一気に済ませ、
皆に配送した感じです。 そうか…色塗り2時間もかかってないのか今回……

とりあえず、完全に息が切れました ねよ(汗)
[PR]

by syuwan | 2005-12-21 01:55 | まんが
 
     
  白い部屋からの脱出ゲーム      
     
 
FASCO-CS > WHITE CHAMBER

Flash系脱出ゲームの元祖、タカギズムさんから出ました。

ダーティーさが漂う赤の部屋、
とにかく暗いムードが漂う緑の部屋、
ケータイ用のせいか、またまた新しいフューチャーがこめられた蒼の部屋。

それに続く第4段、 白い部屋です。


早速皆さんが見つけたせいか、サイトが死ぬほど重いです(汗)
さくさくっと 謎解きしたいでーーす。

今回、モノを見つけたとき、緑の部屋みたいな音がします。
ずいぶんこあいです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

後、今回隠しフューチャーが多すぎっす。バイク一台にあんな多視点。
大丈夫だろうか。

-------5分後--------
…こああああぁい… 心臓にわるうううい…(つД`)

-------10:14--------
…あれ?動きが止まった… クリアかな?と思ったが、動き出さなくなった。
なんなんだこれは。謎解き?バグ? あれれれ?

-------10:30--------
やり直して、同じことしたらクリアとなりました。 はぁ、よかった。


さすがに慣れてきたのか、たいして難しく感じなかったスねえ。今回。
[PR]

by syuwan | 2005-12-20 21:36 | ゲーム
 
     
  かわいいひとの感想レスを書きましたよ。      
     
 
こんな時間ですが、掲示板にいそいそレスさせていただきました。

まんがのネタが下の方に行くと、感想もずば抜けたことをかかれてて、
読むのがすごく楽しいです。なんていうか、今回はスのことに終始してますが(笑)

スのことをすっとぼけた方、スのことをモロに書いちゃった方、
また、あの主人公の堂々とした言い草に共感していただけた方、
また、最近暴力的なあの女の子が好きな方、

どの感想をみても、「下のほう」の感想はニヤニヤしながらみています。
どれも、キャラを愛でてもらえてるな、という感じが感じ取れて、うれしいですね。


ここからしばらく、できるだけ短期ペースで行きたいと思います。
疲れでダウンとかしちゃわないように気をつけねばのぅ…(汗

クリスマスカードも4日間でやっつけてしまわないと。どひー。
[PR]

by syuwan | 2005-12-20 04:50 | まんが
 
     
  α-gel(シャーペン)      
     
 
三菱鉛筆(みつびしえんぴつ)uni α-gel油性ボールペン&シャープペンシル

前にイオンにいったとき、気になっていたのですが、かわずに帰ってしまい、
先週、イオンにいったときに、思わず買ってしまいました。

思わず買ってしまいましたが、グリップのやわらかさがハンパじゃない。
今まで、グリップ求めて買いましたが、どのグリップにしても、こりこりした感じ。
どーーーしても、グリップの弄びがハードになってしまうのですが、このグリップ、


触ってると、ついつい、「うふふふふ…」なんて、目を潤ませるようなふにゃふにゃ感…


しかし、シャーペンも、進化してるんだなぁ、と思わされた瞬間でした。
昔はありえなかったもんなあ、こんなシャーペン。
[PR]

by syuwan | 2005-12-20 03:34 | ネタ
 
     
  土下座      
     
 
以前、寿司についてのムービーがありましたが、
アレはラーメンズという漫才コンビのネタムービーだったそうです。
アレがラーメンズの底力なのであれば、賞賛します。

個人的に、「これはガリです。 材料は 謎です。」というシーンが
投げやり度合いであのムービーの山場だった気がするのですが
(何も知らない、自分には関係ない、悪いのは大将だ。というのも味があります)

そんなラーメンズのもうひとつのムービーが

ジャパニーズスタイル 土下座

です。土下座について、延々3分語っています。
初めの方は土下座の詳しいやり方、後半は、土下座の後のポイントが語られています。

>待望の「まあ頭をあげて」 

って(笑)

>本当は反省していないことが悟られないように

確かに、土下座なんてするときは、そんな気持ちかもしれません(笑)

>「なかったことにします」がフェイクの場合…

ああっ!!映像のはちとやりすぎだが、これ本当にありそう!!
でも、表情コロコロ変えるのはアウトです(笑)

>ここまでが土下座です。しっかり吐きます。

肯定的に語るなら、確かにここまででしょう(笑)

ラーメンズ、好きになっちゃいそうです。
ちなみに、共感できるというだけで、土下座、したことないですよ(笑)
[PR]

by syuwan | 2005-12-20 03:15 | ネタ
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
お気に入りブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析