<   2005年 09月 ( 80 )   > この月の画像一覧      
     
 


 
     
  オエチャ 参加したのだった。      
     
 
確か、帰ったのは12時半。家に電話をかけたのは帰る前の12時前。
電話をかけたとき、親父の声がバックグラウンドで聞こえたので、

「帰るからなー。 あれ、親父まだおきてるん?」

と、いって、とりあえず帰った。違う声も混ざっている気はした。
テレビかな。

帰ってくると、混ざっていた声の正体がわかる。親父のお客さんだ。
その後、母から話を聞けば、7時ごろからここでメシをご馳走になり、
酒を親父と飲みつつ、メシもきっちり食ったのだそうだ。
別にあっちからきたのではなくて、親父がいつもその人に家族にメシおごってもらってるから、
今回はうちで、ということらしかった。

しかし、限度というのがある。7時から12時半、
我が久々の深夜残業でへとへとになって帰ってきたところで
おっさんが普段我がいる席で酒をのみ、飯をかっくらっているからだ。

普段、他人がいると、自分も人間ですから、態度は多少丁寧なものになるのですが、
今日に限っては、そんな余地ない。疲れた。だるーい!!
とりあえず、最低限の愛想笑いだけで全てを乗り越え、目の前でもさもさ飯をほおばり、
フロに入りにいき、入ればパンツ一丁でPCの前に立ち、今に至る。

色々あったようだが、ようやく帰ったのは2時半。なんだそれ、2時半って。
あまりにいすぎだろ。確かに俺、その時間まで平気で起きてる人種だけど
ひとんちでそれはないだろう。 そんな理不尽な欲求から、
とりあえず、その状況をだべるために母親と話をしにいったのだった。

私的な話はこのへんでおいとく。

上で触れたとおり、エチャには参加できたんですよ。下の日記で教えてくれた
3の目をもつBTドレスさんは既に姿を消し、杏仁とうふさんが、沈黙の艦隊。

あまりにも沈黙を貫き通すので、みんなに聞いてみたら「寝オチ」したとか。
ほほー 寝オチでしたか。なるほどなるほど。


こうして、ステキな目覚めを提供すべく、あのログ倉庫に残されているステキな壁紙が、
実際のチャット上で残されることと相成ったのです。
[PR]

by syuwan | 2005-09-30 04:19 | ひびのにっき
 
     
  30魔法…      
     
 
閑。: 30歳を越えると使える魔法一覧

一部、もう習得してそうな魔法がありそうで、怖い23歳(汗)
[PR]

by syuwan | 2005-09-29 00:38 | ネタ
 
     
  カトちゃんケンちゃん(PCエンジン)      
     
 
最近、ぼちぼちPCエンジン気にしていたのもこのゲームの話題。
ああ、でも、妖怪道中記はPCEでやったことないんですよ。残念。

「カトちゃんケンちゃん ごきげんテレビ」という番組が昔あって、
その番組のコント劇みたいなので流れる「カトケン」のコーナーがゲームになった感じ。
横スクロールで進んでいくアクションゲームです。
カトちゃんとケンちゃんがゲームはじめで選択でき、それを最後まで引っ張ります。
選ばれなかったほうは、へそをまげて(原文通り)最後の最後まで足を引っ張ります。
行く先々でカンを投げてきたり、ゴミ箱からカンを投げてきたり、
赤い顔して草むらでうんこしてたり。体力を回復してくれたりもします。
足を引っ張りもしますが、大概は結構な率で助けてくれます。

さて、このゲーム、「PC原人」、「THE功夫」と並ぶPCエンジン初期ソフトのひとつで、
「こういうことができますよ」というものを示すひとつのソフトとして出来たらしいです。

こうして出来たこのゲーム、カトちゃんケンちゃんは二頭身ながら、顔がリアル
ただ、当時(もう15年は前です。古いすねえ。)としての「ああ、似てる!」という感じで、
今見ると、本人方のほうが見た目変わってますね。髪減ったり、老けたり。


当時の人間ならわかるもので

タイコを叩きながら
 「ででーん でーん だ~いじょ~ぶだぁ~
  ででーん でーん ウィッ オァッ ウォッ」

「志村けんのだいじょうぶだぁ」でのネタですが、若い人は覚えてねえってな。
そのネタの一環として出た感じの「ケンちゃんラーメン」は長生きしましたねえ。
「ケンちゃんラーメン、新発売!」のCMが知ってるだけで約8年は続き、
知らぬ間に消えたような、そんなラーメンです。

今でも健在だからわかるものでバカ殿とか、子供とか、そんなネタで出現します。
あと、ドリフといえば、うんこおしっこネタが常套ですが、このゲームもそう。

攻撃方法におならがありますからね。
しゃがんで待つと屁をこきますが、これ、竜殺します。恐ろしい。

後、敵の攻撃方法がウンコだったりすることも往々にして。
壁を壊すと出てくるアイテムの罠として出るのもウンコ。これ最悪(笑)
-----------------------------------------------------------------

ここまでは、色々楽しそうに書きました。いや、実際、楽しいんですけど。
このゲームの知名度は、プレイヤーが語ればそれはよりリアルなものです。

難しい。これ、難しい!! もういちどいう、難しい!!!

攻撃が二頭身の足で繰り出されるキックは悲しいほど短いため、範囲が狭く、
かつ、先述したおならは竜位にしか有効手段が無いため、このキックが慣れるまで大変です。

そして、ジャンプも二段階あり、上を押したり、走りこむことで高いジャンプになったりしますが、
このジャンプも微妙にうまく高いジャンプにならないことがあり、
大概はその場合は穴にまっさかさま、という、目を覆いたくなるミスも侵します。

「高橋原人の冒険島」でもお馴染みの焚き火も当然のように狙った位置にあり、
当たれば全身火ダルマで即死です。全身火ダルマはちょっと怖いです。

後、先述したうんこも、確実に殺しにかかることも少なくなく、
その場合は、直接己の力では殺そうとはせず、
大概、穴落としを狙ったウンコ攻撃になります。
うんこの見た目、湿ってそうだし、名の通り、実に陰湿です。

大体、穴多いです。空とかに雲に乗っていたりすると、当然のように穴だらけですが、
地上面でも穴だらけです。道らしい道なんてありゃしません。大変です。

そんなんばっかなので、初心者は、ステージ1-2位で早々につまづきます。
難しいんですよ。ほんとに。


このゲーム、小学校時代、デパートにあるゲームコーナーにて、
50円で10分プレイ(コンティニュー可能)できる筐体に
セットしてありましたので、それを使ってプレイしておりました。
幸い、人気もありませんでしたので、独占状態でプレイしておりました。

PCエンジンは、触ったことがほとんどございませんでした。
ファミコンユーザーでしたが、その中に燦然と輝くきれいな画面、きれいな音。
PCエンジンユーザーはこれ、ずいぶん自慢してくれやがりまして、
触らせてももらえなかったのが当時のちょっとした思い出でございます。
くそっ!! ブルジョワが!!

そういえば、このゲームですが、BGMが神がかったかのような出来です。
多分、ノーヒントでBGM流されれば、知らない人は、この作品の曲とは思わないような
締まった、かつオシャレな感じのする曲で、ついついプレイしたくなります。
いやぁ、こういうゲームを見ると、BGMはかなり大事なポジションということを
思い知らされます。ほんとに。

さて、このゲーム、1ラウンド4ステージの6-4までの全24面構成。
やれるチャンスがあれば、是非どうぞ。
[PR]

by syuwan | 2005-09-29 00:11 | ゲーム
 
     
  うーん。今日はとりたてて      
     
 
ないといえばないのですが。

久々に、そりゃもう久々にTSUTAYAに用ありでいってきたんですが、
久々にオシャレなアルバム、ジャケットを見るはいいものの、
お目当てはこれまたゲームヲタらしくゲームサントラときてる。

J-POPがずんばらりと並ぶ中、ゲームサントラの項目を探し、えんえんと彷徨う。
なんつうか、さまざまなコーナーで別に興味は無いけど洋楽コーナーで探したり、
まるきり関係ないけど、それぽいコーナーで探したり、
こんな無駄にウロウロする自分が哀れに見えた。

高校生時代と変わらん。いや、むしろ悪化してるぞ、自分。

心の中で雨を降らしながら、やっとゲームサントラのコーナーを見つけたものの、
お目当てのものはありませんでした。ぽちぽちとメールをうつアタクシ。

「ない orz」

しばらくすると、ぶるぶる震えるケータイ。

「一般発売はしてないかも。」

がっくりと肩を落とす自分。
というか、そういうことは早めにいって欲しかった…

探していたのはメタルサーガのサントラ。
メタルサーガ、新曲はあまり好きになれる曲が無くて、
あまり買う気はなかったものなのですが、このイベントで少しあった買う気をなくした… orz

d0044418_23214086.jpg


「悲しいから、ミロを買って帰る」

とだけ、メールを打って帰る。 これがそのミロ。見ろ、 ああ、帰んないで。
さりげに背丈を増やして大容量になってたんですね。
今はそれほどこの飲み物を必要としてないから、もっと早くなって欲しかったけど。
[PR]

by syuwan | 2005-09-28 23:26 | ひびのにっき
 
     
  妖怪道中記(FC)      
     
 
個人的に思い入れがあるようで、ないゲーム。

生きてる間によくないことばっかしてた「たろすけ」(年齢なんか不明)が
なんか地獄を渡り歩く、言われてみれば、なんだかわからないゲーム。
このゲーム、はじめの方の見た目やウケはいいと思うんですが、
ちょっと進むと ゲームをあまりやらない人なら悶絶寸前と相成る。

なぜなら、このゲームは、それだけ難易度が高いということで。
最近、AC版をプレイしたけど、FC版の倍はある難易度。すぐ悶絶した。


さて、自分の思い出なんですが、友達から借りてプレイしたのがきっかけ。
はじめのうちは本当にステージはいって、かなり早めにお亡くなりになるのですが、
それなりに進むようになると、なんとなく先へ、先へ と進めるように。

ああ、それでも、
乙姫さん(3ステージ?)までは子供時代は普通に進んでた気がします。

このゲームでウンザリさが出てくるのは、周りを火でまとった怖い鬼「鬼火」の出現。
多分、あの顔だけ見れば、プレイヤーは当時のトラウマとともに血の気が引くことかと。
鬼火は、ある程度、プレイ時間が増えていくと、同じエリアにずっと滞在していると
出てくる永久プレイ防止キャラみたいなもので。基本的には無敵キャラです。
(攻撃の当たり判定あるから、多分死ぬとは思うんだけど、多分簡単には殺せない)

コイツの恐ろしさは、コイツに触れたことによる攻撃力の高さ。
体力が全快状態であっても、大体全体の90%は持っていかれ…

当たる→死

しかも、こいつ、永続プレイ禁止キャラというだけでなく、後になると、
エリアが変わった直後にすぐ出現するようになるので、それこそ、
一歩間違えたら取って食われるスリルを否応なしに味わうわけですね。

今見てもあの敵キャラだけはぞっとします。ほんとの話。


あと、このゲームはゼニカネにかなりダーティーなゲームです。
敵を倒せばお金は出るし、敵も無限的に出てくるので、稼ぐには楽なゲームなのですが、
恐れるは例の鬼火。後まで進むと、もはや稼ぐなんていってられなくなります。

が、それでもゼニカネに汚い地獄の連中。この応酬には、もはや泣きが入ります


そんな苦労を乗り越え、進んでいくと、
あるステージからカネ表示が違う名称の表示に変わります。
そして、ここからは、敵を倒すとその数値が減り、カネを取るとその数値は更に減ります。

話を聞けば、善行値なのだということです。
それまでのゲーム中で、いいことをすればそれだけ溜まっていきますが、
善行、悪行の積み重ねが一気にネックになる瞬間です。

この善行値が高ければ高いほど、いい世界に行くことができ、
善行値が低ければ低いほど、よくない世界に行きます。

それまでの調子で敵をバンバン倒して、カネを取っていくと、
エンディングでは(これ、ラスボスらしいの出ません)

「地獄界にいき、血の海地獄に沈められるたろすけ」

などという、後味の悪ーいエンディングとなります。
もちろん、やりなおしなぞは1からになりますので、ホント後味が悪いです。

だから、いい世界に行くには、しょっぱなからいいことをしていき、
最後の面で敵を倒さず!カネも拾わず!ノーマネーノーウォーでクリアまで一直線!!

などという、そこへんの連続○○HIT!! とかいってるハチのSTGゲームなどとは
完全逆行の超絶ストイックプレイが要求されます。

これを何度死んだことか、ずいぶん繰り返した後、結局…

「人間界に戻り、死体が焼かれる前に煙突から飛び出すたろすけ」

などという、ほんとに一歩手前なエンディングを迎えることができました。
そして、俺はアレをクリアした気分で、満足した気持ちで 最後に

                    お・わ・り

なんて、つけてみようかと思っていたのです。
-----------------------------------------------------------------

しかし、先ほど、ネットをふらふらしていたところ、

「その上に更に天界がある」(しかもハーレム)

という、うわさを聞きつけたのですよ。なに!ハーレム!よだれだらだら。

-----------------詳細----------------
パイアス3000未満→地獄界
パイアス8000未満→餓鬼界
パイアス13000未満→畜生界
パイアス19800未満→人間界
パイアス19800以上→ゲーム界=天界
----------------------------------------


…19800以上って… レベル高すぎそうな気がするんですが(○д○;;
てゆか、畜生界や餓鬼界なんてものもあったんですね… しらなんだ…

…………プレイするのか…せなんだあかんのか…!!???

などと、考えておりますが、要は、どういう絵と台詞がでるのかが気になるだけですので、
クリア画像だけあればいいのになぁー などと考えています。
どっかねえかなぁ。


それはそうと、ゲーム界というのが気になりますが…遠藤氏とか、いるんか?
と、思ったけど、このゲームは、多分、ゲームスタジオ製作じゃないな、と思った。(¨;)

ちなみに、今回のプレイ話は一応全部小学校の頃の話ね。
アホだ。あの頃の自分…

-----------------------------追記-----------------------------
上で「善行値」っていってたのはパイオスってやつらしくて。
それの説明をある攻略サイトでみつけたので、見てみますと…

PIOUS:「こころ」の数値を示し、20000が上限となっている。
輪回界をクリアしたときにこの数値がいくつかでエンディングが決定する。
各種イベントや妖怪の店で上げることができるが、
コンティニューすると3000減ってしまうので注意。

-----------------詳細----------------
19800~20000:ベストエンディング(2種)
13000~19600:人間界
8000~12900:畜生界
3000~7900:餓鬼界
0~2900:地獄
----------------------------------------

…ノーコンティニューでいけって? アレを?(涙

※記憶違いが多いみたいなので、そのへんのツッコミは勘弁(¨;)
[PR]

by syuwan | 2005-09-28 01:43 | ゲーム
 
     
  朝の話      
     
 
そして、 時間が逆行してるけど、朝。
今日のテレビ番組の話をしていて、日本の首都圏、宮崎県で、
あまりに洗練された2局しかない民放でやっている番組といえば…

・7時から10時(?覚えてない)まで「細木がズバリ言う」番組。

・7時から10時(?覚えてない)まで「ウォーターボーイズ選手権」番組。

どっちもゲップでそうな番組ばかりで、今日はやだなぁ と思っていたのですが。

なんのこたーない。帰ったの11時前。


そんな火曜日。夜は更けゆく。
[PR]

by syuwan | 2005-09-27 23:20 | ひびのにっき
 
     
  丹花仙桃…?      
     
 
今日は、普通に出社しました。 しゅっしゃー しゅっしゃー しゅっしゃっしゃー。

家に帰ってくつろいでると、母親が赤い袋を持ち出し、

母「これ、お客さんから中国土産ってもらったんやけど…」

赤い袋…4文字の漢字が書いている。 

「点心甘栗?」

母「違うんよ。 これ。」

と、その中に入っていた銀色の袋を取り出し、中身を見せた。
赤い袋は、どうやら、あまり関係なかった様子。まあいい。

それはぱっと見、「お風呂に入れる丸い玉」かな?とか「でかい飴かな?」などと思ったの。
しかし、そんなものではなく、


白黒だけど、実は色的には茶色い

その銀紙には、こういう名前が書いてあり、「生きてるよ」、という感じのする
丸いものが僕には見えるのだ。匂いをかぐと生なましい茶葉の匂い。

母「…気持ち…悪いよね…」

し「…そうやねえ…で、これ…なんなん?」

母「お茶らしいんよ。 まだ試してないけど…」


どうもこの丹花仙桃というお茶、ぐぐってみてもらえば一番わかりやすいが、
お湯に入れると、このきもい球体から葉がじわじわ開き、花が出てくるのだそうだ。
わちも調べてやっとわかる。ジャスミン茶らしく、2500円位するらしい。 しかし高い。

し「今から試してみようや」

母「そうやねえ、沢山あるし」

そして、お湯を入れてみる。程なく茶葉が開き、花が開く。開くのだが、
この葉が茶色茶色してて、なんかのキモイ生き物のように見えて仕方が無い。

し「…ずいぶん気持ち悪いな… これ…どうするの?」

母「捨てるよ」

し「え、捨てんのん? まぁ、俺、ウーロン茶と緑茶と麦茶しか飲めんからいいけど。」

俺は、自慢にも何にもなりゃせんが、20代過ぎた今もくさいお茶が苦手。
唯一、昔から飲みなれている緑茶、ウーロン茶、麦茶だけがいけるわけですが。
紅茶も基本苦手。 まぁ、苦手とするのは家族じゃ自分だけですけどね。

そんな感じで見ていると、母がためしに一口飲んだ。

母「……………………………」

吟味しているらしい。 しばらくして、一口、また一口のみだし

母「…おいしいかもなあ」

基本はジャスミン茶らしいからね。キライじゃなけりゃ普通にいけるかもしれない。
その後、ちょびちょび飲んでいたが、その場を後にしたので、どうなったかは知らない。


結局、捨ててた、というオチなら、完璧そうな気がします。 丹花仙桃。
[PR]

by syuwan | 2005-09-27 23:12 | ひびのにっき
 
     
  久々のモロ風邪      
     
 
今朝、ふとんを被っても寒気を感じるほど、あまりによろしくない体調でしたので
仕事の都合上、あまり休めない時期なんですが、オヤスミしました。

季節の変わり目だからなのかもしれませんが、これが原因!という原因も特定できず、
体温計もないので、なんやら、理不尽な気持ちで寝込んでいました。
ただ、体温計は無いけど「これはまずい」というのは、わかるんですよね。
顔やら、ずいぶんと熱持ってましたから…



夕方まで布団に包まっていたおかげで、汗もかき、かなり楽にはなりました。
風邪のときって、汗、かけないんですよねえ。
明日は会社で遅くまで残業だな…こりゃ orz

ちなみに、まだ身体の節々が痛いのですが、これは単なる寝違いやら、
無理な体勢していたのがたたったとか、そういう類のものかと思います…汗

首… 左に回せません… あたた…
[PR]

by syuwan | 2005-09-26 21:06 | ひびのにっき
 
     
  異常を直訴するマイボディ      
     
 
なんか、疲れているらしいので、ベッドに寝て、ベッドをちゃぶ台デスクにくっつけ、
その体勢でまんがを描いていたんですが、ちゃぶ台は思いのほか、低いので、
首筋が痛くなって断念した次第。顔を下に向けたらパイプに口ぶつけて悶絶するし…

とりあえず、ブログを見ると、まりねさんのカキコがあったので体勢を戻して、書き込む次第。

それにしても、身体がだるい。

汗こそはでないものの、身体がずいぶん暑いです。火照ってます。
火照ると書くと、妙にエロそうに見えますね、え、見えない?

頭も妙にふらふら感、微妙に気持ちも悪いです。


これって… まさか… 3ヶ月前の…?  ぽっ…(はぁと)


いや、3ヶ月前なんて、何もないけど。男だし。


明日、なんかなってなきゃーいいんだが。
[PR]

by syuwan | 2005-09-25 23:09 | ひびのにっき
 
     
  かわいいひと そろそろ描くの再開      
     
 
前回のかわいいひとの話

そろそろ書き出しますよー。月末は無理だと思うけど、出来るだけ早めにね。

以前やったお絵かきチャットで知ったのですが、
参加したいけど、書き込み忘れたという話を聞きました。

大概、普段からお付き合いさせていただいている知り合いの方であれば、
だいたいは載ってるようにしておきたいと思います。

載ってなかった人、ごめん(汗
[PR]

by syuwan | 2005-09-25 20:38 | まんが
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析