<   2005年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧      
     
 


 
     
  地震      
     
 
11時くらいに、いきなり横揺れ。

うーおー。 ゆれるなぁ おいー ってほどではなく、まぁそれなりの横揺れ。
しばらくしてすぐやんだんで、すっかり忘れて仕事に戻り。

震度4という話をさっき聞く。あれ、結構でかかったのね。

ちなみに母は体調がちょっと疲れていたらしく、
ぐらっと来たのを「めまい」と勘違いしたらしく、親父に指摘されて気づいたとか。


そして、皆、TVを見るわけでなく、口頭で震度をしる始末。
みんな気楽よなー。
[PR]

by syuwan | 2005-05-31 23:38 | ひびのにっき
 
     
  ベストキッド2      
     
 
久しぶりに映画見たよ。親が録画していたベストキッド2

うさんくさい沖縄人、ミヤギさんと、その胡散臭い人を師と仰ぐダニエルさん、
今度は沖縄の旅だぁー!!!

…ほんとはミヤギさんの親父さんが危篤だから行ったって感じですが。

…と、思いひや、ひどいひどい。(いいイミで)沖縄が非常にうさんくさすぎ(笑)
一瞬、ベトナム? って思っちゃうほど(これも誤解かもしれんですがw)

そんな農耕の盛んな村を取り仕切るのがミヤギさんの昔のよき親友、タナカ

タナカは昔、ミヤギさんの彼女を知らずに結婚相手にしようとしたけど、
ミヤギさん、それが嫌で暴露。 かくしてタナカさんは決死の格闘で
彼女の奪い合いをしようとしたけど、ミヤギさん、それが嫌でアメリカ行き。

ミヤギさんところは「体面」を非常に気にする一族らしく、数十年経っても
そのことが忘れられず、この帰郷をチャンスと、対決を申し込む。

でも、ミヤギさんは嫌がるわけで、タナカさんの扇動が始まるのでした…


とまぁ、そんな感じなんですが、沖縄のあの一帯はどうも無法地帯らしいようで

タナカさんの一番弟子はやりたい放題。

自分で賭けさせた賭けの勝ち金(タナカさんの1200ドル)を、自分のものにしようと、
数人がかりでダニエルさんに襲い掛かったり、

勝手に人の家を数人がかりで荒らしたり、

いきなり人の庭をこれまた数人がかりでクワ持って荒らしたり

やりたい放題、誰か止めろよって位。

…つか、一番弟子、自分の顔に何十杯も泥をぶっかけてるようなことをしてますが
何かをしては、ダニエルさんに返り討ちに合うのでみっともないみっともない。

その後、泥の上塗りを何度も仕掛けますが、うざいので割愛。

基本的に面白い人この人だけかなあ。




また、先ほど、ベトナム?と思えるような感じの風景と書きましたが、

台風が一番よく通る沖縄において、
からぶき屋根のいかにも耐久力の無さそうな建物が軒をつらねているわけでして。

しかも、劇中、台風がやってくるわけですが、簡単に2~3家屋ぶっ倒れる
それどころか、村民がみんなして防空壕らしきところに避難していくわけですが…
台風対策皆さんしなさすぎ!!

……いきなり2~3家屋倒れてるような耐久性、村がワンシーズンもたねえと思うなあ。(笑)



あまりのむちゃくちゃさに、感想がちっともまとまってないんですが、仕方ないと思う。思え、な?
ちなみにオチはイマイチでした。
[PR]

by syuwan | 2005-05-31 23:26 | ひびのにっき
 
     
  最近ずっと白黒モードだねぇ      
     
 
まじめにカラーページ描いたの新年イラストだけだよ。(プレゼント用でうちには置いてない)

コミスタ、1.0の時は余裕で見放していたけど2.0になってちょくちょく使い出し、
3.0の今じゃ使いでがよくなってるからいまさら手放せねーなぁ。て感じです。

・サムネイル
意外と無いとズームして描いていると大きさおかしくなってくるので困る。
だから、絶対これだけは出しとく。2.0からついた機能。

・枠線定規機能
ひとつのでかい大ゴマをずばずば切っていくと、きれいなコマ割りになる機能ですが、
2.0でこれが機能のひとつに入ってから使用頻度が上がりましたね。
線引くのが面倒だから描くのやめることもしばしばだったんで、ありがたすぎ。

・台詞をテキストファイルに書き、それをレイヤー別に出力機能
テキストファイルに1つにつき、改行つけて書き込んでおけば台詞レイヤーとして切り出す機能。
いちいち台詞打ち込むの面倒だと思ってたし、うまい台詞思い付いてもタイミングよく
書き出せなかったんでこの機能もありがたいと思ってる。

…書き出した段階で属性が指定したものになってるともっとよいのだがねぇ。

・線がきれい
1.0の時はこれ、不思議とぜんぜん実感わかなかったんですが、1.0→2.0→3.0と
移行していく過程で気づく。ベクトルで描きだしてるからきれいなんですよね。
とりあえず、カラーページにするにしても、こっちに一旦描くのもこれ目的。

・サイズ小さい
フォトショで1ページ描いてファイルに保存するとよくわかるんだけど
うちのようなレイヤーあんま使わないマンガで5MBは食うのがザラ。
けど、コミスタ、10ページ描いてやっと5MBいくようなコストパフォーマンスのよさ。

HDDにやさしい。 これは最近気づいたけど、やっぱしすごいわ。


そんなわけで、白黒状態、まだまだ続きそう。
[PR]

by syuwan | 2005-05-30 22:29 | まんが
 
     
  かわいいひと 8つめ      
     
 
今日も今日とてかわいいひとの更新ですよ。

かわいいひと 8つめ

最近、夜中も夜中、夜中というか、うすら明るくなってきだしたところで描いてます。
つまり、なんか意味もなくほぼ徹夜状態のハイ状態で描き、しばし寝た後で
再び会社に行き、帰り… を繰り返しています。

ハイ状態だと、進みが速い速い。
確か今回のも1ページアップするまで2時間かけてないはずです。

こんな生活、倒れちゃうかも と、ふと冷静に思う。
けど、沸いて出たネタをそのまま放置するのもったいないって思ってしますわけで…

楽しいからぜんぜんいいんだけど。
[PR]

by syuwan | 2005-05-30 22:05 | まんが
 
     
  ピアノマン?      
     
 


BTドレスさんとこのやつを見て、
「?…だれだっけ?」と思って、ぐぐって判明。

ああ、記憶をなくした人か。あ、いたねえ。そういう人。
確か1ヶ月前にトクダネで見た。そんだけしか覚えてないんですが。

まだ身元不明なのかな。

で、思いつくまでの間、先にこの人思い浮かんじゃったよ。
「柔道一直線」で足で「ネコ踏んじゃった」演奏するシーン。

こっちはこっちで話題性ありそうな気もする。
「うちの音楽部にも足で「365歩のマーチ」弾く人いますよ」とかそういうの続出とか。
[PR]

by syuwan | 2005-05-30 01:31 | ネタ
 
     
  ベンジャミン大久保彦左衛門      
     
 
下のコメントでも触れたけど、ナムコXカプコンにベンジャミン大久保彦左衛門が出ます。
本編ではボスキャラだったのに、今回雑魚ユニットです。

ベンジャミン大久保彦左衛門…爆田博士が作ったアンドロイドロボット。
ふざけた格好と名前だけど、よく考えたら爆田博士が作ったロボットは
どれもこれもふざけている気がする。例外として、わや姫は脱ぐからOK。(笑)

※爆田博士:「超絶倫人 ベラボーマン」に出てくる悪い人。
スタート後、しょっぱなからステージコールしてくれる。髪型が爆発気味。

彼…ベンジャミン大久保彦左衛門…を見て、いつも思うのですが……

某久保さんの本名の苗字…(笑)


ちなみにベラボーマンに関してはいつも
「超絶倫人」を「絶倫超人」と頭の中で読み間違えてしまう。

絶倫には見えないけど、見えない人が意外とそうだったりする罠もあるかもしれない。
ベラボーマン、お子さん二人いるし。

----追記----

「銀の力が私を変える」と言う台詞があったんですが、なんだろうと思っていたら
>α遊星人より授かった銀の棒と銀のヘラ(要はスプーン)
という表記がありました。スプーンかよ Σ(゚Д゚)
→更に追記
 一方では、100円玉という意見もあるみたいですが、どれだよ!

見た目に反してベラボーマン、歌はすごく格好いいのな。一度聞け。
余談ですが、「ベルセルク」のアニメに差し替えしたやつ(MAD)が
見事にハマりすぎてて、すごく格好よかった。あげとこか。
[PR]

by syuwan | 2005-05-29 23:36 | ゲーム
 
     
  ナムコXカプコン      
     
 
たらみのみかんゼリー うまぁ ズルッ ペチャッ クハァ

0時から、8時まで。 ナムコXカプコン してました。

PSプレイしない時期が長すぎた手前、わからないネタも多いけど
わかるネタは面白くてたまらない。
特に、これ世界が絶対違うだろうと思われる(バイオとヴァンパイアセイバー等)
トンデモキャラとまじめなキャラの掛け合いが激しく面白い。

あんまし詳しく書くと楽しさが半減するのであえて書かないけど、
重箱の隅をつついたようなこまいプレーの仕方をしていくと
あのゲームの懲り方が半端じゃないことがわかるかと思います。

世界をまたに掛けた大戦をやったような人とか平気で出てくるので
おかげで現実界の人(まじめな人間キャラの人)、見劣りしすぎっす。


個人的にドルアーガの塔のギルと魔界村のアーサーが
強い人扱いされているのが気に食いません(笑)

あいつら、本編じゃ1撃2撃で死ぬし、ギルに至っては塔でアイテム拾わなければ
剣の出は遅いし、最短手を選ばないと死んじゃうほど足が遅いじゃないですか!!
おかげで何度コントローラたたきつけたことか(笑)



ま、面白いのでなんでもありです。(笑)
[PR]

by syuwan | 2005-05-29 22:26 | ゲーム
 
     
  レサパン      
     
 
古(いにしえ)の4文字規制にのっとって名前をつけたが
そのまんまだなこりゃ。

ということで、話題もちきりのレッサーパンダ。中の人など(ry

@nifty:デイリーポータルZ:立ったけど人気は出なかったヒーロー

どうして、そうなる。そして、なぜ作る。(笑)
[PR]

by syuwan | 2005-05-28 22:08 | ネタ
 
     
  砂浜の画面      
     
 
やきそば(日清)を作りながらテレビをを見ていたら、
CMになって、海辺に波が漂うシーンが映っていた。
BGMは何もなく、波の音だけ。

そこでフラッシュバックする自分の記憶…

「しょお ね ん ジャ ン プ!」

…………………

思い出されたのは海での淡い記憶でもなんでもなく、
昔やっていたジャンプのCMだった。

鳥山明のマンガの…あの…ドラゴンボールやってた時期の短編マンガ…
えーと、これみたの…(しばしぐぐる)「小助さま力丸さま」の映画がTVでやった時ですよ。
これのCM流れたの。(ひょっとしたらこれのVHSとかに収録してるかもしれんね)

このCM、普通に面白かったんで笑ってたけど、
今思うと、すごいシュールだった記憶があるんですが…

知ってる人、どうなん?
[PR]

by syuwan | 2005-05-28 21:57 | ネタ
 
     
  フィルスノーン      
     
 
フィルスノーンというゲームをプレイしました。てかまだ続いているけど。

リーフが出したRPGです。1994年発売。
そういやリーフのRPGってあんまし聞かないなぁ。

NSF(Nintendo Sound File)を何の知識もなくただひたすら聞いていたところ、
このゲームのノーマルバトルBGMが再生され、
「初音のないしょ」に収録されていたポケモンみたいな感覚のRPG「Leaf Fight」の
バトルBGMと、似ているなぁー… と思っていたわけです。

あとで調べて、すぐリーフから出ていることを知り、このゲームのボス戦BGMが
リーフファイトのそれとまったく同じBGMということも知ったとか。
そういう絡みがある話が出てくると、そのゲームをプレイしたくなる自分の性格。
とりあえず、プレイしていました。

フィルスノーンそのものは、エロシーンを省くとそれこそ全うな当時のRPG。
そういうRPGが好きなので、だらだら進めていましたが、
明け方になって、意識がもうろうとし、1時間ほどコントローラ放置で気絶。

最近、徹夜と一緒にこの気絶もよくやるようになったなぁ、と思った。
そういや、マンガ描いてる時に気絶することもままあったりするんですが、
タブレットで描いてるのにペンを放さないものだから
みみずがはったようなキャラとも思える線で描かれていることがあります。

いっぺん、そのまま採用したことがあります。今となってもよくない思い出だなぁ。
[PR]

by syuwan | 2005-05-28 21:01 | ゲーム
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析