カテゴリ:ちょいまじめ( 12 )      
     
 


 
     
  2009/01/27 パロディとパクリ      
     
 
先日、
「このマンガの元ネタ知ってるけどまんまじゃねえか。
 その上、作者、元ネタのこと一個も触れてねえ!」

っていう作品があってですね。アマですけど。

その元ネタが、
また私の好きな作者さんのマンガ(こっちはプロ)
だったので、勝手に一人でブチ切れていました。

まぁアレはマイナーな作品なので私以外に気づいたヒトとか
皆無かもしれないなー、と思いつつ、そういう始まり。

正直、ぶっちゃけますとね。
「オリジナルでネタのパクリはすんな」
っていう話ですよ。

なげーので続きは省略
[PR]

by syuwan | 2009-01-27 02:09 | ちょいまじめ
 
     
  訃報:水野晴郎さん      
     
 
ほかのふざけたニュースとごっちゃにするのは忍びないので、別記事に
-------------------------------
「シベリア超特急」で有名な映画評論家、水野晴郎氏が死去 - GIGAZINE

うわあああああああ!!!切ないわああああ!!!

「いやぁー 映画って本当にいいものですね」

って、最近は見たことが無かった気がするけど、
いや、一応ちゃんとリアルで見たことはありましたよ。
でももう生きた本人からは聞けないんですねあの台詞…

しかし76歳ですか…決して早い死だとかはいわないけどさ。
昭和のひとつの時代が確実に通り過ぎた感じはありますよね…

同じ映画評論家の淀川さんの場合は、帝都宮崎じゃやってなくて、
大阪にいたときの1年位しか見知ってなかったから
訃報を聞いたときも、微妙ではありましたが、
こちらは宮崎でもやってましたからね。
帝都宮崎は昔から相変わらずで、日曜の昼とかでしたけど(汗

しかし、こうして昭和の時代が通り過ぎて行ってることを
肌身で実感していくのだなあ…あの時代は帰ってこないんだなあ…

とか思うと、いろいろとヤバイ気分になってきますので程々に抑えつつ

ご冥福をお祈りいたします。

-------------------------------
実は「シベリア超特急」をみたことがないんですが…追悼放送やるかな?
[PR]

by syuwan | 2008-06-11 19:32 | ちょいまじめ
 
     
  HD-DVD敗れたねえ      
     
 
東芝:プレスリリース (2008.2.19)

ブルーレイ VS HD-DVD対決に決着がついたようで。
どうみてもブルーレイ圧勝です。本当にあr(ry

ところで、今回のケースをベータとVHSの話と一緒くたにする人がいるけど、
さすがにベータとVHSの時代と同じように考えるわけにはいくまい。
って思うんですよ。

なぜなら高度成長期とはいえ、あの時代は録画機なぞは何もなかった時代。
ゼロから出てくるものと、既にあるもののバージョンアップだと、
考え方はどうしても変わる。

どういった感じで変わるかというと。以下の例の出す。

以下はつづきだ!
[PR]

by syuwan | 2008-02-20 04:17 | ちょいまじめ
 
     
  方言は難しい      
     
 
何が難しいかを挙げてみると…

・方言は、覚えることが難しい。
・方言は、使いこなすことが難しい。
・方言は、理解してもらうことが難しい。

方言は、その土地をあらわす象徴的な言葉使いだったりするんですが、
標準語形態が増えてきているのか、使わない人も少なくなくて。
(アクセントとかは土地そのものだったりすることが多いですが)
それゆえ、あまり下の世代には伝わることがなくなりつつある。

もし伝わったとしても、方言には同音異語が多数に含まれてるケースが多いので
それを知らない人が聞くと、非常に紛らわしく感じるわけで。


これがまたチャットだと、アクセントが読めないから本気でわからない。


先日、とあるものを手に入れたんですよって話をしてたら

「ああ、ひろってきたんですねー」って言われ、

「いえいえ、拾ったとかひどい。買ったんですよちゃんと!!」

と顔真っ赤にして反論してみると
「ひろう」は「買う」も含めての方言ということを教えてもらう。

顔真っ赤にして反論した理由もありまして、
販売してるものを「拾う」と表現するというのは、ネット用語的には
「違法ダウンロード的なもので入手してきたもの」として、
とてつもなく違法のにおいがプンプンしてくる表現になるため。
「そ、そんなことしてねえよ!!」ってレベルの反論です。


このネット用語も、ある意味方言みたいなところがありますので、
一概にはいえないけど、知らない人にネット用語含めて説明してしまうと、
違う意味に取られてしまうことがあります。

結局、ナニがいいたいかというと、
方言でも、同音異語になるような意味合いの言葉は気をつけましょうね、
ってことだあなあ。

別に方言を非難したりはしないけど、勘違いする可能性のある方言を
意識して使ったばかりに相手に勘違いされるとか、最悪なので。
[PR]

by syuwan | 2007-11-08 01:32 | ちょいまじめ
 
     
  911のお話      
     
 
もうあれから5年が経つんですね。
あの時もわたしはインターネットをしていました。
ええ。しかもチャット。 テレビ見ながら。はい。

まあ そういうことなんですが
[PR]

by syuwan | 2006-09-12 23:19 | ちょいまじめ
 
     
  今年の目標      
     
 
あんまし頭の回ってない現状でこれからを見つめます。

仕事面では、まぁ、人なりの成長をしたいな。って。
いつも、あんまし人なりの成長してないから…そこがんばんないと…

で、趣味の方。
コミスター側というか、漫画側では、やっぱし画力アップと、作業効率のアップでしょうか。
ここばかりは死ぬほど頑張んないとつらいのだけども、やっぱし、アップはしたいです。
でも、あっぷあっぷはいいです。ええ、つまんない?ああ、そう。

後、まんが、ちゃんと定期的に描くなら描くで、これはちゃんとやってみたいな。
無理そうな気はしてるけど。気持ちだけでも、その気になりたい。

趣味のプログラムの方。

去年はCGIやPHPをさわりでいじってたけれども、これ結構面白いので、
さくっとプログラムが組めるくらいには成長したいですね。
でも、CGIは時代を逆行してる気がせんでもないので、PHPをメインで。
あと、そろそろVB離れしてみたい、と思ったら、今年は仕事の方でVB絡みそうなんだってさ。
まだまだ離れられそうにない。まぁ、いいや。


いただきものの公開用PHPを作らないと…でももう眠い…うう…
まともにならなかったのはゆるしておくれ。
[PR]

by syuwan | 2006-01-05 23:33 | ちょいまじめ
 
     
  2005もおわりか…      
     
 
漢祭りを半分見ながら。いや、背を向けてるから音だけだな。
しかし、まだなんだか年末という感じがしないなー。 何故なんだ(汗)

そんな状況で今年の締めくくりを。まだ年賀状の宛名かけてないけど(汗)
-----------------------------------------------------------
今年は、コミックアジトへ再参加したのが一番大きかったでしょうかね。

そのための一番初めの参加用作品が「月夜に立つ魔女」です。
実に2年越し位の作品だったのですが、あまりアレ…だった感じです(汗)
これも、また関連ストーリーがかければやっていきたいですね。

また、既存の連載作品であるHappy-Styleも、今年初めは定期更新だったのですが、
だんだんこの感情がゆるんでいき、最終的に月1更新みたいな感じだった部分もあり、
これはちょっと反省したいところだな、と。

そして、コミスターな方々の方で「自分=?」での?の部分に
なんとか印象に焼きついたであろう作品として「かわいいひと」があります。

突発的な連載作品だったのですが、チリがごみになり、ごみが塊になり、
塊が山になっていくように、ちぐはぐなストーリーをキッチリかため、
離散的だった話が一筋にまとまって、現段階ではひとつの恋愛劇として
なりあがったかな、と。

これについては、初めはまちまちだったコメントも、回を追うごとに増えていき、
固定常連様なんかも出来たり、また、現在でもちらちらと読者が増えてきており、
とにかくやってよかった作品だなぁ、と思います。
-----------------------------------------------------------

さて、駆け足で今年の作品についてを語ったのですが、それより大きなこと。

-----------------------------------------------------------
やはり、アジトを通して、お友達が増えたことでしょうか。
それまで、前にいた常連様もサイトから離れつつあり、
2004年に参加表明した「スターコレクター」もあまりインパクトが無く、
どうしたもんかな、と思っていた頃のこういった話です。

人が聞けば「また馴れ合いかよ」、とか思われそうなのですが、

個人的に馴れ合いはやっぱし必要です。欲しいです。欲してるであります。
なんで、今年は往年より、一番印象に残った年という感じです。

来年、今後、どうなっていくかはわかりません。
ですが、この関係が、ずっと続いていけばいいな、と、そんなことを思ってみたりして。


そういった今年の締めくくり。だらだら長く行きましたが、こういう感じ。
来年は、もっといいことがあるといいな。
-----------------------------------------------------------

最後に、今年やった絵やマンガのページ数を数えて見ますよ。

-----------------------------------------------------------
月夜に立つ魔女 :8ページ 
Happy-Style 26回~55回+SP :だいたい30ページ位。
かわいいひと 1~27回 : だいたい30ページ位。
迷作シアター 3回目 :3ページ
イラスト:8枚

その他数枚ほど(さすがに思いだせんのよ)
-----------------------------------------------------------

今年、割とがんばったよなぁ。

ちなみに、去年の日記を見直すと今年のモットーは「無理はしない」という
アレだったんですが、割と無理して描いた一面もあったりしたような…汗
まぁ、きつい仕事をイヤイヤ、というのは無いから、無理というわけでもないんだけどね。

来年は、もっとページ数増やせるなら増やしてみたいな。

だばみなさん、よいおとしを!
[PR]

by syuwan | 2005-12-31 21:17 | ちょいまじめ
 
     
  まじめに語るなら      
     
 
↓退治屋の過去ログは一個したですよ。

d0044418_2239644.gif

今日、怒りに任せて描いた絵です。これ描いて、やっと少し冷静になりました。

あの日記の展開からレスが始まったのに、
ああいうオチは無いだろう、と、未だに思ってしまうのです。

…ちょっとねちこいかな…
[PR]

by syuwan | 2005-11-01 23:02 | ちょいまじめ
 
     
  苫小牧、優勝取り消しが取り消しになったんですね。      
     
 
よかったすねー。あんなばかばかしい話になんなくて。
てゆか、タイトルすごくわかりずらいねー(笑)

まあ、確かに殴られるのは好かんけど、
「反抗的な態度」とる学生に対して、何が出来るかっていっても、

1:カネでつる → カネなんてないし、普通ない。
2:機嫌をとる → んなことしたらいい気になる。
3:ほうっておく → 妥当だけど、根本的な解決にならない。
4:退部にする → 根本的な解決にならないというか、士気下がるから基本的にはNG。

結果的に、しばくのが妥当な結果になるわけですし、気合いれでもありますな。

上の人とか、実際にスポーツやってるんであれば、実際そういうのは知ってるだろうし。
ああ、知らないのかもしれないけど。知らないから、こうなったんかな。
もっとも、体裁保つためだけかもしれないけど。

おそらく、どこの学校でも「殴る」位は平気でやってるでしょうから、
全校で取り締まることがあれば、多分強豪高校は全部出場停止になりますよ?(笑)


野球とは関係ないけど、
高校時代、柔道部に入ってたんですが、やっぱし何かと殴られてたねー。

一度うっかりガードしてしまったことあるけど。

ダメです。そういうゲキはわざわざガードしたら(笑) 殴られときましょう。
[PR]

by syuwan | 2005-08-28 01:25 | ちょいまじめ
 
     
  ケータイでみると…      
     
 
ケータイを持っていれば、誰でもいいので、
自作スキン使ってない方のエキブロを覗いていただきたいのですが…

先頭に、アホみたいな文字の羅列が並んでいるのですよ。

スタイルシートがコメントタグをいれずに使われてるんですよね。
このスタイルシート部分にコメントタグっていうのは
「スタイルシートに対応していないブラウザへの配慮」という
まぁ、一種のお作法みたいなもので、必須だったりするのですが…

これ、デフォルトでやると、どうしても入ってしまう。
どうやっても1行だけスタイルシートがついてしまう。

最近、ケータイでブログみたとき、すごい気になってるんですよね…
ここで、「エキブロのアホ」と罵ってしまいたいわけですが。

…やれるなら、ブログデザインの時、コメントつけといたほうがいいと思います。

…ほんと、みにくいんだもん…(TдT
[PR]

by syuwan | 2005-07-22 23:42 | ちょいまじめ
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析