カテゴリ:ネタ( 410 )      
     
 


 
     
  2009/02/19 オーラ 終わり      
     
 
【テレビ】スピリチュアルブーム終焉か? 『オーラの泉』打切り決定!:芸スポまとめblog

といっても、特番は今後もやんのかよ。やめろよ。

スピリチュアルとかオーラだとかの単語を
結果的に本来の方向へ連想させるものじゃなくして、
思いっきり詐欺的な要素を漂わせるものに
仕立て上げてしまったことには罪深いものがある。

しかしなんというか、
最近は江原や地獄に落ちるとかいってたあのオバハン、
三輪さんもひっくるめてそうだけど、
はるな愛やマツコデラックスとか、

なんか見ているだけで不愉快になってくる人間が
色々堂々と出てきてるのはなんでかしら?

あれらを見てるだけでテレビとか見る気なくすんだけど。
ていうかこの番組、ちらっとしか見てないや。
[PR]

by syuwan | 2009-02-23 21:41 | ネタ
 
     
  2009/02/16 テレビがつまらん理由か      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):「テレビがつまらなくなったのは、ネットのYoutubeなど様々なメディアが登場したから」…TV番組の現役ディレクターが語る

ようつべとかニコニコ見ている奴だって、
おそらくテレビに期待した時代はあったと思う。
だからこそ、テレビをこき下ろすんだと思うんだがなあ。

とりあえず、そういう裏切られたと思っている人々を
視聴率低下の一因にするのはいいけど、直接言うなら。

視聴者の介入する隙を与えなくしてるところ
かなり大きいウエイトを占めている気がしている。

最近は、いち視聴者が参加者になれる番組って、減りましたよね?
昔の番組のリメイクがあるといっても、
それに参加してるのは芸能人オンリーで、

「あれ、これって視聴者参加型番組じゃなかったっけ?」

昔は視聴者参加型の番組が多かったと思うんですよ。
クイズ番組、奇人変人集合系、仮装大賞、アクション番組、
バラエティ番組からなんにしても、昔は素人がいた印象。

それは回答者の一人として参加するものはもちろんのこと、
チョイ役みたいなものもあって、それは色々楽しめた。

で、今ではその部分は全部、芸の無い三文芸人が担当してる。
ひどい時には一山いくらな印象があるくらい山盛りでる。
そりゃもう

個人的に当時大人だったら、参加してみたかった番組として
「風雲!たけし城」とかあるんですけども、
あんなこと、今じゃできないっすよね…

だからだめになったんじゃねい?

え、筋肉番付?
あんなガチガチのスポーツマン向けじゃなくて。
もっとこう、ファミリーな参加を許すもの…
え、さんまのからくり?
あんなにちょろっと出ただけで番組で勢力あげて
取り上げられるのは普通イヤだろう。

色々な要素を含めて、視聴者の立ち位置が
よくわからなくなってるんだよね。

取り上げない番組ではほぼないがしろ、
取り上げる番組では番組のマスコット扱い。
どっちも極端やっつう話ですよ。

まぁ、それ以上にカネもないんだろうけど。

それ以外だって、最近のマスコミは
介入を許さないフシがあるし、自分が国民の声気取って
ワイドショーでワイワイやってたりするし、

こう、なんか本物の視聴者置き去りなんだよね。
これじゃあ、面白くないよなあ。

で、このノリが続いたのは80年代~90年代初頭までだな。
徐々に芸人の侵食化が進んで、今では芸人しかいない気がする。

これが素人さんの入れる隙がどこにもない、という話だ。
つまんねえよなぁ。


そういえば、それらの番組の再放送とか見てると、
当時出ていたテロップ、及び背景の店の名前や人の顔などは
基本的に薄消しやソフトモザイクがかかっていることがある。

肖像権なんかを考慮したんだろうけども、
当時のごった煮のよさなんかが薄れてしまい、

かつ、あんな味気ない処理をされてしまうことで、
ノスタルジーな感覚は一気になくなり、
現実に還されるのがたまらんな。
ものによっては不気味ですらある。

アレがある限り、
ただ単に再放送してもいいってわけじゃないなあ。

------------------------------
ところで、民放2局の帝都宮崎においては、
起きる時間的に「とくダネ」「スパモニ」が結果的に
私のよく見るテレビ番組だったりするのですが、
最近、どっちも麻生たたきがあまりに醜いんだよね。

特に「スパモニ」の、なんか女流作家のやつなんて、
妙に耳につく鼻声で吐き捨てるように言う様は
何度見ても「一発殴らせろ」と殺意が沸いてくる。
あいつに限っては麻生の件じゃなくても。

一方、「とくダネ」については、小倉さんはそれ程でもない。
じゃあ、何がくるかといえば、「ピーコ」である。
ピーコについては、とにかくこいつは偏ったことを
厭味ったらしくいうものだから精神衛生上よろしくない。

どっち回しても醜い。なに、これはバツゲームってやつかい?

ちょっと前まではそういうのを見てるのもニヤニヤできたけども
最近はもう既に自分の許容範囲を超えている。
痛々しいというか、見れば見るほど生気をそがれる。

民放はニュースを麻生特集にしないで、
もっと数多くのニュースを一気にたくさんやっていただきたい。
一つのネタをねっちねっちやられるのはかなわん。

麻生政権変わるまではNHKの9時台番組にチャンネルを
変えてやろうかと思っている。
あんな番組なら、子供番組見てた方がマシだ。
[PR]

by syuwan | 2009-02-23 21:40 | ネタ
 
     
  2009/02/17 ああ、アレだ      
     
 
実写映画「ドラゴンボール エヴォリューション」をモチーフにしたゲームソフトが日本でも発売へ - GIGAZINE

今見直してみたら何かに似ている…何かに…

と思って、昨日やったゲームを思い出した。

「モータルコンバット VS DCユニバース」

これの泥臭さにそっくりだったんだ。なるほど。
なんかこう、女でもきれいな肌なんてものはなく、
全体的にリアル、すらっとした顔のキャラはまったくいない。

そういうリアル泥臭さがそっくりだったんだ。


それでいいのか?というと
ドラゴンボールはそれだしちゃダメだと思った。

モーコンはいいんだけどさ。
[PR]

by syuwan | 2009-02-23 21:40 | ネタ
 
     
  2009/02/10 虚構と現実一緒にしちゃ…      
     
 
未定なブログ ゲーム感覚で仕事できる?会社…経験値ためるとレベルアップ!、「名刺を持てる」「社長に命令できる」などの技獲得も

人生の大半をゲームに捧げたコアゲーマーな方であれば、
自分の体力をHPとLPを使ってたくみに表現したり(妄想)、
視覚のどこかに自分のHPを表示する欄があったり(妄想)、
FPSやってる感覚に陥ってみたり(妄想)、

人間を見ると「好感度」を意識しちゃったりしてる方(妄想)も

少なくないと信じたいですが。(切実)

しかし、実際にそんな要素を現実にねじ込まれたところで、
人生という、長年かけて命を張るタイプのゲームが
面白くなるとは限らないヨネー ってのがこの一件かな。

むしろ、オタ向けにそれを安易に持ってきすぎて、
人事もゲーム感覚で扱われそうな気がするのが怖いです。

やっぱね、虚構と現実は一緒にしちゃだめだよね。
妄想の中でなら、HPが0になってもセフセフだけど、
現実でHPが0になったらアウアウだもんね。

ていうか、社内中にファンファーレが鳴るとか
もうなんかアレすぎてアレだろ。精神的にかなり恥ずかしい。


ていうか、ほんとこち亀向けだなこれ。
いつまで残ってるか楽しみっちゃあ楽しみです。
あと、社員のレベルとかもそれまでにどこまでいくか。
[PR]

by syuwan | 2009-02-11 01:21 | ネタ
 
     
  2009/02/10 アレ鳥取だったのか      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):鳥取県の“平等”教育 「学級委員長は差別」「かけっこの順位は差別」「学芸会の主役は差別」

「学芸会で皆シンデレラ」とか、
「燃えるお兄さん」で見かけたなあ、と思い出した。

あれの場合だと、舞台劇でシンデレラやるんだけど、
みんな何故かシンデレラやりたがって(お兄さんも)
結局皆強制的にシンデレラやるようなオチで、
まぁ、頭の悪いオチという感じだったんだけどもね、

それをリアルでやっていただけにタチが悪い。

「徒競走では全員並んでゴール」もだけど、
アレもずいぶんひどい話だな、と思っていた。
ここを見る限り「足の遅い子用に近道を作る」
とかもあるようで。

そんな頭の悪い学校はどこか、と思ったら
それは鳥取にあったらしい。
「委員長」ってのも存在しなかったということだから、
全員強制横並び。しかも下に合わせるように。

基本的には人権関係が一枚かんでいるようで、
差別禁止といってるのだけども、
結果的に成績が突飛した子の差別になってるいい例だなあ。

たぶん、この中にもまけずに本当に優秀だった子ってのは
傍目、横並びをして、矢面に立たないように
ひっそりと頑張ってたりしたんじゃないかなあ。
そりゃあ、もうスパイ的な感覚でさ。

でも、小さい段階からそんなことできる奴、そうそういない。
親の協力が確実に要るレベルだけど、
きっとここ在住の親は全員洗脳されているから、
気づきようも無いだろうし…

逆に外部から来たヒト位なのかもしれない。
こういう異常性に気づけるのは。


でもそのくせ、
部落関係の話を濃密にしたりするおかげで、
ムダに部落を意識しちゃったりしてるってのもな。
同和教育とかも、特にされなきゃ意識もしなかったわけで。

正直、そこに住んでいる人、もしくは調べたりでもしないと
そういうことはそうそうわかりもしないし、知ることもないし、
知ったからどうというわけでもないはずなんだが。

まぁ、でも、それを意識するヒトがいるから、
そういうヒトの近辺にいると逆に危ないってんで、
避けたほうがいい、って流れであれば理解は出来る。

でも、そういう孤立化をムダに促進させる意味合いで言うなら、
結果的には無意味な思想だな、とは思うな。


で、この思想も社会全体に行き届いていれば問題ないが、
社会全体がまったく違う仕組みだというのがなあ。

基本的に出来る奴は生き残り、出来ない奴は淘汰される、
これは地球始まって以来、変わらぬシステムなわけで、
大きくわけて種別によっても淘汰され、
更に言えば、同じ分類上でも性能差によって淘汰される。

どんな主義であろうとも、
やってるのが物理的存在である動物である以上、存在する。

だから、結果的に生きるための力をもいでるようなもので
なんだかなあ、という感じです。
[PR]

by syuwan | 2009-02-11 01:19 | ネタ
 
     
  2009/02/02 うんこを茶化す奴は      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):「学校でウンコするの恥ずかしい」…小学生の4割「学校で大便しない」

そのうち自分のうんこで泣きを見るものだと思われる。
帰宅中、ウンコで悶えた事数知れず。

そういや、子供の頃は
「授業前にトイレいっとけよ」とはいうけど
「したくなったら言えよ」とは言わなかったんだよな。

授業中にしたいというと、「先にトイレいっとけよ」的なことを
教師から言われていた記憶があるけど、アレがいけない。
アレのせいで

「授業中にトイレに入るのはよくないこと」

っていう記憶がインプットされた気がしてならない。
これ、どこの部分を「よくない」というのをいわないのが
マズイきっかけだと思う。
よくないというと、全部がよくないことになっちゃうからな。

教師を全面的に信じ込むと色々損が多いのは確かだ。
大体、自分で言ってることを教師がしてるとは限らないからな。
後、自分の利便性でルールを決めることもかなり多い。

つまり、教師というのは、たまに何かワケのわからんことを
平気で要求することもある人種だということを理解すると
あまり深く考えないんだろうけどね。こういうのも。

どうでもいいけど、何でトイレって
上から下から見えるつくりなんだろうね。
もうちょっと上の隙間はせまくできそうなもんだが。

あの状態である限りは
いつまでたっても改善しない気がせんでもない。
といっても、どこのトイレでも基本そうだから、
また別の意図でもあるんだろうけど。水はけとか。

まぁ、大人の世界になったらアレが有用な場合もあるけどな。
上から紐がぶら下がってたr(ry


ちなみに私はなるだけ我慢はしてみるものの、
ダメなら無理しないスタイルだった気がする。
帰りに悶絶したのは、ありゃ、帰りがけに
たまたま腹痛がきたからって理由なので。

あと、うちの学校はそれほど風当たり強くなかったし、
トイレにいくのを美学としてる変な友達もいたほどだ。
まぁ、ヒトがトイレしてるのを上から覗くバカはいたけど、
大学落ちて後々落ちぶれたらしい。

しかし、家が洋式だったので、和式は仕方がわからず、
ズボンやパンツ全部脱がないとできなかったんだ。
決してできなくはないものの、非常に面倒くさいので、
中学校以降は洋式便所をいの一番に探した気がする。

それに、我慢しすぎて、やっちゃった場合…

ソレは一生モンの汚点だからな。


ちなみに社会人になった今、トイレは至福のひと時です。ええ。
[PR]

by syuwan | 2009-02-09 20:50 | ネタ
 
     
  2009/01/29 アニメ没落?違法動画?      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):日本のアニメ、没落。世界に「売れない」…国内でも苦戦

そりゃ、並の人間ではエアチェックすら
かなわないようなペースで
たくさんアニメ作るからじゃないの?

と、東京の深夜アニメの多さを思いながら
適当に言ってみる。

>DVD市場も厳しく、
>「全米で400本しか売れないタイトルもあった」という。

何の作品だったか言えばいいじゃない。
「これはウケる!」って自信マンマンで
もっていったようなタイトルじゃないだろ?

正直、アニメは最近ほとんど見ていないし、
動画サイトでわざわざ探してみるようなのに
今風のアニメはほとんどない。
最後に見たのは「墓場鬼太郎」だった気がする。

少数精鋭でいいから、もっと濃いのを作ればいいのに…
と思うわけだけど、ないよねそういうの。

あと、最近の連続アニメは単品じゃ楽しめない。
いちから見て、お約束ごとも知っていて、
なおかつ、空気を読まないと楽しめない。

なんかこう、自分が知っているアニメを
友達に勧めようとした場合、

「この作品のお約束事がこの友人には通じるのだろうか?」

とか思った時点でアウトだと思うわけで。
基本的にそんな作品が多すぎると思います。

ANIMAXとかでやってる古いアニメとか見ると、
その作品が、全体のはじめのほうだろうが、
あとのほうだろうが、その話を適当に見ても
ムリせず楽しめるんだよね。


まぁ、原作になるマンガ市場でも、
今時のもの以外はバッサーと切り捨てる傾向があるから
原作物だしても、ありていのものしか出てこないわけでね。

逆に、変なものも個性としてみる時代なので、
異色作になると、極端に異色のものだったり、
ただでさえ異色なのに余計にアニメオリジナルで
異色味を深めたり。

まぁ、昔ほど冒険できない世の中らしいから、
安牌ばっか切った結果の末路だ。仕方ないよな。

実際、漫画家や原作者の卵であるアマチュアを見ると
なんやこう、アレなものの比率も高いし。
絵は描けるがお話が破綻してるわ、
マンガのイロハを知らない状態で描いてたりするし、
それを覚える気もないっていう奴多いし。


あと、アニオタは声優とかよく見てる。
アニオタが言うには声優は重要なファクターらしい。

けども、だ。
作品を左右するほど影響するファクターに仕立て上げたのは
そういう目で見ているアニオタのせいであり、
それを真に受けた作り手のせいでもあると思うのさ。

おかしいよね、裏方の名前をしっかり覚えてるとかさ。
セルの声なんて数年前までアナゴさんと同じ声なんだとか、
意識もしてなかったのに。

本来意識しない、意識しちゃいけない
ファクターのはずなのにさ。
[PR]

by syuwan | 2009-01-29 21:50 | ネタ
 
     
  2009/01/29 グワシッ!!      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):楳図かずおさん「グワシ!」…「まことちゃんハウス」景観訴訟、楳図さん勝訴。近隣住民の請求棄却

自分のことみたいにうれしいです。
訴えがあまりに自意識過剰で不当すぎる。
こんなばかげたものがまかりとおらなくてよかった。
わけわかんないし、万一、パワープレイで
負ける可能性があったわけですし。
理不尽にも程があるけど、
やっちまいかねないからな、こいつ等。

隣ならまだしも数キロ先の家の住人だし、
そもそも吉祥寺って、全体的にカオスな町並みじゃないか。
そんなところで景観どうこういっても…なぁ…?

これについてはマスゴミもえらく取り上げていたなあ。
もちろん、マスゴミはオバハンたちの味方ですよ。
笑わせる。

しかしこの後、変な嫌がらせとか、受けなきゃいいんだが…
相手が基地外だから怖すぎる。
[PR]

by syuwan | 2009-01-29 21:48 | ネタ
 
     
  2009/01/29 宮崎の歴史か…      
     
 
VIPワイドガイド:日本史的にで1番影薄い県ってどこよ

小村寿太郎がまったくでてこなくて泣いたwww
あれ?wwwwwおかしくね?wwwwww
ポーツマス!!ポーツマス!!

いや、それよりもさ。何気に宮崎って

天孫降臨 - Wikipedia

こっちの分野がとびきりビッグなのはびっくりする。

いつもマイナー県なことを嘆くと、知ってる人は
確実に聖武天皇と神話の里のコネタでそうでもないとつついてくる。
確かにすごいけど、難しい話だよね(汗)

個人的には、メガテン(女神転生)大好きっ子が
よだれをたらしまくりそうな案件にも見える。
[PR]

by syuwan | 2009-01-29 21:48 | ネタ
 
     
  2009/01/28 ユニクロいいじゃないの      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):ユニクロ着てるのがバレた時の恥ずかしさを「ユニバレ」と言うらしい

正直なところ、
ユニクロ着れるのうらやましいし、
しまむら着れるのがうらやましい。

ジャスコにある「大きいサイズ」と、
ダイエーにある「大きいサイズ」と、
イズミヤにある大きい下着なんかを
メインとしている私にはorz
4Lから5Lなんだぜ…今着てる服…

どっちかというと、そういう
サイズしか選定条件の無い買い方印刷モードしてるせいで、
どこのメーカーかよくわからないものを着てる時に
服のワンポイントロゴとかを声に出して読まれるのは
勘弁していただきたい。
アレは地味にハートがブレイクする。

もう8年ほど前か…ユニクロ着れなくなったの(物理的に)
XLより上のサイズ作っていただきたいな。

いやまあ、

痩せろ
といわれればそれっきりなんですがね(汗)

で、そういうチョイスばっかしてると、マンガ描く時に
キャラに着せる服が無くて困るんですよね。
頭の中に奇抜な服装が浮かばないの。
無地の服とか、よくて文字書いたようなの。

いやまぁ、

服より内面をもっとかっこよく描けよ
といわれればそれっきりなんですがね(汗汗)

まぁ、そんな私でも、
ヘンに高いジャギジャギのものを不自然に着飾るよりは
素朴でも、その人の味がでる服装のほうが
いいと思うんだけどねえ。

あと、しまむらは付き合いで一度いったけど、
男子が行くには向いてないんじゃ?と思うくらい
婦人服の方が多かったような気がする。

試着が面倒な私は、オンリーワン選ぶより、
選びやすいを選ぶかもしれないなー、とか思ったりした。


まぁ、なんつか、どうあったとしても
彼女できるんなら、どうでもいいでs(ry
[PR]

by syuwan | 2009-01-28 21:26 | ネタ
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析