カテゴリ:ゲーム( 262 )      
     
 


 
     
  やな寝つきをした話      
     
 
なんとなーく、360の「お姉チャンバラvorteX」をやっていまして。

このゲームというのは、とにかくゾンビというゾンビを
ギャンギャン刀や銃で斬り捨てていくゲームで、
ゲーム自体もその爽快感がウリとされています。

なんかさくさく進んでいくので、プレイするには結構心地よかったりして
気づいたらガスガス実績を解除していっています。
(実績:ゲームに仕込まれたある種のノルマ。
こなすと「実績解除」とされ、プレイヤー自身のランクが上がっていく。
全編クリアはもちろんのこと、変なプレイによるノルマもあったりする。
XBOX360の仕様なのでどんなクソなゲームでもすべてに仕込まれている)

ノーマルプレイ→イージープレイで両方クリアした後、
サバイバルモードというのがあったので、それをプレイ。

まぁ、サバイバルモードというからには、アイテム禁止で
ライフの限り戦うとかそういうものかと思ったんですが
このゲームは特にアイテムの使用制限がないらしい。

ということで、プレイしていましたが、プレイ開始時のステージは

「1-1」

ああ、つまりそのステージのボスを倒していくと
2-1とかになったりするんだろうなぁ、とか思っていたのですが、
それから軽く4時間は経ったことでしょうか


「1-52」


あれー?なんか草野球でも見かけないような
スコアみたいな感じになってるよー?w
しかも1-30いくつくらいかで背景のシーンとかが一周してるのね。

あと、ゾンビの耐久力が異常に高くなって、
数も初期の倍に増えているので倒すのに時間がかかることかかること。
更に言うと、プレイヤー本人である私の体力も完全にもぎ取られ、
途中で意識が途切れたり、半分死にかけの状態。

何、コレ中断とかできないの?それなんて魔界村?もしくはデッドライジング?

結局52でうっかり数体のゾンビから銃の乱発を受け続けて
半分ほどあったゲージが一気になくなり、倒れてしまいました。
でも別にランキングとかあるわけでもないらしく、ほんとなんだコレ。

こんなことを強いられてきたためキャラのレベルは10は上がり、
各種ステータスアップのアイテムも手に入れて、かなり強くなったとかいう。

黙々とやるには面白いけど、
ゲームは何にも残らないという典型例かもしれんなこりゃ。


いや、一応実績残りますけどね。
------------------------------

で、タイトルの件ですが、
こういう意識をとぎらせながら必死にプレイした結果、
朝がきて、寝つきに入った後もプレイしている感覚があって、
剣を振り回したり、バンバンゾンビ斬り倒すのが夢にまで…(|| ゚Д゚)

こんなゲーム やりこんじゃだめだなあ、と思ったりしたのでした。

追記:
1-52で死んだとかいたのですが、攻略サイトをみると、
実績解除にはこういうことが…

>深淵への到達. 【壁紙】
>サバイバルでとにかく潜る(ストーリークリア後)。最後は56。

やってしまった。 実績解除のためにまたやんなきゃだめなのか…
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by syuwan | 2008-07-20 15:43 | ゲーム
 
     
  ナナシノゲエム(DS)2回目      
     
 
このゲーム、本当は5時間もかければ
さっくり終わる代物らしいのですが、じっくり進めています。
別にじっくりやりたくてやっているわけではないのです。
ちゃんと、「夜中に、暗くして、イヤホンつけて」を
俺ルールとしてかたくなに守っているのです。

これは昼間にやったら
絶対そこそこ普通に進めてしまうこと請け合いなのです。
それはつまらないので、なるだけムードを高める感じでプレイ。
結果、心臓バクバクさせながらやるチキンですイェイ。

微妙にフィールドバレ
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by syuwan | 2008-07-14 22:25 | ゲーム
 
     
  機動戦士ガンダム「戦場の絆」プレイしました      
     
 
ゲームセンターによく4つほどおいてあって、プレイまちのオタクの人々が
えんえん待っているあのゲームですが、
多分稼動してから1年は経っていることと思われますが
ようやく、よーーやくプレイできました。

というのも、本日行ったボウリング場にあったんですよね。(ゲーム目的)
去年ここにいったときは、色々な据え置き型ゲームが置いていたので
久しぶりに着たんですが、半分は姿を消していてまさに涙目。

そして、この筐体を見つけたのですが、
めったにお目にかかれないがらスキ状態だったので
チャンス!と思ったわけです。

そして…



不覚…

まさかの3D酔いです。
180度でぐりぐり動くパノラマ視線ではじめて味わいました。
今まで3D酔いをしたことがある人に向けて
「ばっかでー そんなことあるわけないじゃん」
って思っていましたことを深くお詫びいたします。orz
下腹部にて、今まで摂取したものが氾濫をおこしている…おうぶぶ…

一戦が終わる頃にはもうぐったり。

も、もう勘弁してくれないかな…とおもうも、
500円2プレイという。まだもう一戦やる必要がある。

神もいないのかこのクレジット設定。(お前が悪いです)

もう前後不覚で目を開けることが困難きわまる。
おもわず「うえっ」といったら、なんか声が響いた。
どうもマイクを通して声が聞こえてきたりする様子。
さすがにそれじゃ「おぶぇ」とか聞かせられない。全力でこらえる。

そして、なんとか終了。
汗をかくようなシーンはたいしてなかったんですが、全身もう汗びっしり。
気持ち悪さで汗をかくという行為は久しぶりだった気がします。
とにかく外に出たい…もうやだ…という気持ちで命からがら筐体から脱出。

ゲーム内ではとくに死ぬこともなく、はじめてにしてはザクを何体か倒して
成績的には悪くなかったんじゃないかと思うけど

ごめんもう二度としたくない。


そんなゲーセン体験でした。
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by syuwan | 2008-06-01 19:57 | ゲーム
 
     
  360のアケコンのやすいところ      
     
 
gaming xbox360 | 円高でplayasiaがお買い得?

えらく安いです。おすすめ。
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by syuwan | 2008-04-10 03:16 | ゲーム
 
     
  ファミ音ってこんなことできるのか      
     
 
MIDIをファミコン音源風に変えて遊んでみた。‐ニコニコ動画(SP1)

|д゚) …きょうみぶかあい…!!


ファミ音って波長かえるだけでいろいろかわっていくものだったんだなあ…
プロの人はこれを組み合わせて曲を作って行ってたわけだ。
かなり試行錯誤があるだろうけど、面白そうな感じだなあ…!!
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by syuwan | 2008-04-03 06:17 | ゲーム
 
     
  サガフロンティア(PS)      
     
 
PSの中古として買ってきたサガフロをもにゃもにゃーしてから
PSでプレイできるようにして、現在やっている最中です。
まだそれほどやりこんでいないのでなんともいえないのですが、
さすがサガ系では最高峰という人間がおおいだけに、なかなか面白いです。

ただ、ワタクシがはじめた「レッド編」というやつは
それほど難しくないという話なのですが、
うまく立ち回っていかないとろくな目にあわない感じのようで
感覚をつかむためにあまり考えずにガスガスやったところ、
見事に無駄な戦闘を重ね、手詰まり状態を起こしている感じです(汗



ようやく増えた仲間は全体攻撃とかで一気に葬られてしまうので
ステータスアップが望めないという最悪の事態だったりして、
攻略サイト見たら明らかに踏み外しているイベントあるし。

ということで、早速最初からやり直しをやろうと考えてる所存。

でも、前の日記のとおり、時間とれないかんなあ…
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by syuwan | 2008-03-28 19:42 | ゲーム
 
     
  超熱血高校くにおくんドッジボール部(DS)      
     
 
そういや、「超熱血高校くにおくんドッジボール部」という
DSのゲームがありましてね…
個人的に好きなシリーズなので、喜び勇んで購入して、イザだったんですが…

ああ…ああ…ケチしか見つからない…

※最後に身の回りの人のエディットチームをスクリーンショットしています。

ということでレビュー エディットチームもあるよ
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by syuwan | 2008-03-21 21:33 | ゲーム
 
     
  チャールズせんせい が      
     
 
YouTube - [MAD] 燃えろ!! ミシシッピー

せ、せんせい!

こんなところ で なにを してるん ですか。
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by syuwan | 2008-03-12 22:07 | ゲーム
 
     
  「オンラインは短時間を自宅で」「ですよねー」      
     
 
オンラインゲーム、「自宅で短時間遊ぶ」が多数--矢野経済研究所:ニュース - CNET Japan

これみると、オンライン長時間は廃人くらいのもんだという結論みたいな感じだ。
更に言うとゲーム時間は自宅か移動中。気軽に出来るものが多いみたい。
そりゃDSも人気が出るわけだ。

電車の稼動できる都会にいたころ、電車の中でDSやってたりしてたけど、
あれも結構な割合で見かけることができましたな。
若い女性とかはひたすら脳を鍛えていたり。

数年前はオンラインとか、廃人の印象が強かったんだけど今はどうだろう。
まあ、今でも、廃人確定なゲームはありますけどね。ROとかFF11とか。

仲間集め2時間。冒険4時間。だべり○年とか。

どこの職人だよと。そういうネトゲはかなり前から飽きが来ている。


ネトゲでも、手軽に遊べるのがいいなあ。

というのが最近の主流なのかもしれません。
みんな時間を大事にする主流に戻りだしたんだな。よきかなよきかな。

-------------------------------------------
お金と時間とどっちを大切にするか。それが問題だ。
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by syuwan | 2008-02-27 01:31 | ゲーム
 
     
  乱入ONLYはなあ…      
     
 
最近の格ゲー人気低下の原因は何?:VIPPERな俺

操作がえらく厄介で知ってる知らないで全然違ってて、
かつ上級者はそのことをさも常識のように取り扱われて、
知らない人をあざけたりするのもなかなか嫌なんだけど、

そんな状況下、やっぱり乱入されてツブされるところかなあ。
新規参入が増えないのは、既存参入者が減るだけが理由じゃない。
新規参入を受け付けない風潮が少なからずあるからだろう。

あまり腕に自信がないけど、基本的にアーケードゲームは
ゲーセンにしかないもので、まず練習する場がない。

いきなり実戦になるのだけど、ある程度練習できてない時点で
初心者つぶしに出くわして、そのままやる気がうせる。
無駄に消費される100円。腹が立つ。もうやらない。とかになる。
そりゃ廃れもするわい。

乱入禁止設定とか任意でできればいいのだけど、
ぜんぜんやらないのな、ゲーセンも、ゲーム会社も。
上級者だって初心者だったんだ、という言い分は結構なんだが、
そこまでつぎこんでせいぜい消費しない程度になるくらいなら
きっと苦労はしないはずで。

ソレがいやなら初心者でも勝てる仕組みを作ったほうがいいよ。
金をかけた玄人は嫌がるだろうけど、そうでもしなきゃあだめだろうよ。
逆に玄人なら、それでも勝てる自信で挑んでくるくらいはしてほしいものだし。

っていうのが今度でるストシリーズか。
アレもどうかと思うけど。まあ、考えてないわけじゃないし…


アレにまともにハマれたのは、周りに友達がいた時代にやってた
ジョジョ位で。スト2も初期の時点でそこまでやる気じゃなかったし。


格闘ゲームに限った話じゃなくて、またDSの話になるけど
Wifi対戦でも同じ状況があって腹が立つことしきり。
これで何とか対抗できるのが自分モードで続けられるテトリスだけという悲しさ。

まぁ、あれはいいんだ。自分で黙々練習できるから…
マリオカートのWifi対戦はする気になれないけどな…


そうなると、タダで連戦できて、あまりの初級者でなければ
割とTUEEEEEができるスマブラはいいなあ、と。

はじめは相手のツラもわからないし、レートも表示されないから、
そこはどうかな、と思ったんだけど、レート表示されたら
萎縮しちゃうこともあるだろう。きっとそれの回避方法だったんだと思う。

あと、名前さえ出なければ、この人ヤバイよママンって人も
まったくわからず対等にプレイが出来る。
よくよく考えたらこれは素晴らしい気がする。そりゃ売れるわ。


…え?アレは格闘ゲームじゃない?そう桜井がいっている?
…あんなの作者の建前だ。真に受けるな。

-------------------------------------------
でも、やっぱり顔も見える対人戦のほうがすきなんだけどな…怖いけど
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by syuwan | 2008-02-27 01:25 | ゲーム
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
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