カテゴリ:おと( 3 )      
     
 


 
     
  魔性の天使 サイアー      
     
 
ずっと前に書いた記事なのですが、思い切り出し損ねてしまったので、
今更ながら出してみます。

いぬじら@excite : 業務連絡:カネ振り込みました

いぬじら@excite : 業務連絡:届きました。

昨日、業務連絡として報告したものを流してまいりました。

「セーラー服おじさん」です。

事の発端は、先週の絵チャでのこと。

「名古屋で、セーラー服姿で歌っているおじさんがいたんですけど…」

という、きぬさんの嘆き。
山(バカ盛喫茶店)といい、つぼいのりお(金太)といい、
結構色々な人たちがいるのだなあ、と感心しておりますと、

「なんとなく検索かけたら一番目に出てきた…!!」

ええと、どんなキーワードだろう。
とりあえず「セーラー服 おじさん」でぐぐってみよう。それ!

「セーラー服 おじさん」の検索結果。


まんまのやつがキター!! てか「セーラー服おじさん」ってなんだ!?
あまりに怪しいこの人の素性をネットの情報だけを頼りに即興で調べてみる。
すると、元学校教師であり、テレビにも出演していることがわかる。
何気なく有名人なんだな、この人は。

そして、最近になって、CDも出しているらしいということもわかる。
それがこの二つです、どうぞ。見ろ、目を逸らすな。いくぞ。


サイア

NICE PEACE


意外と歌がうまいじゃねえかよチクショウ。

サイアなんぞは、MCを除けば割とうまく聞こえてしまうし、
ナイスピースについては、映像さえみなければ…そう、見なければ…

チラッと見えたら危ないだろがこらーーーwww

し、しかし、それ以前に…この曲郡は、なんというか…

洗脳されやすいw

ナーイスピース ナイスピース♪ と、歌いだしたら危険信号。
大多数の人間が軽くこの曲に洗脳されたとかされないとか。

そして、軽くいなされた私は、そのアルバムが出ていることを知ったとき、

→カートに入れる
→カートに入れる
→カートに入れる

→レジへ

勇者って言われてしまいましたヨ?
ついでに「いけにえ太郎 もっぱらこんなかんじ」というのも放り込みました。


そして、一週間後、とうとうCD一式が届く。こっからはCDレビューですw

レビュー
[PR]

by syuwan | 2006-12-30 17:46 | おと
 
     
  みんな大好き塊魂オリジナルサウンドトラック 「塊は魂」      
     
 
みんな大好き塊魂オリジナルサウンドトラック 「塊は魂」
ゲーム・ミュージック NAMCO DOKAKA 松崎しげる イルリメ 有紗 / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B0009OLPG0
スコア選択: ※※※

タイトルの通り、「みんな大好き塊魂」のサントラです。
このタイトルセンスは相変わらずですな。見事。

さて、今回のBGM。ファンの方々からは、えてして評判が悪いです。
自分もなんだかイメージにあってないなーと思っていたので、
周りの評判と同じでちょっと嬉しいところ。
これで皆マンセーなら世の中のすべてのものに失望してるところでした。

割とアーティストの方々が「塊魂」のテーマに乗っ取らず、わけわかんない歌歌ったりとか、
なんか最近流行ぽい「けだるさ」をテーマにしちゃったような、そんな感じ。
ゲーム全体、ある種の「けだるさ」が漂うテイストなので、なんだかなぁ。というような。

また、前作の名曲として誉れ高い「塊オンザロック」がひどいアレンジようで、
頭の痛くなるような感じに仕上がってます。さすがにアレは認めたくない。
クリキンの田中さんに頭こすり付けてあやまってもらいたいです。

と言う具合に、前の作風とは全然異なる感じだったのですが、
曲そのものはいいらしいので、アーティストのちょっとした背伸びを不快に感じなければ、
(つまりは曲単体で聴けば)いい評価がもらえるんじゃないでしょうか?
(わたくしは、テーマに沿った曲が作れない段階で終わりだと思いますが。)


そういう意味では、わたくしは不快だったので、3点。
松崎イズムと、宮崎吐夢さんに対する評価に近いです。

でも、宮崎吐夢さんも、この場で真面目に歌ってもらえると、
それはそれでサプライズだったのに。
笑ったけど、あれじゃ「ペリーの声の人」のままでした。残念。

今回のサントラでわりと好きなトラック。サプライズみたいなものはないです。

4 塊オンザスウィング うた:松崎しげる

やっぱし松崎。すごいです松崎。すごいあでやかな曲。惚れ惚れします。
♪なーななな ななーなーなーな カタマリ ダマッスィー
この曲は、この気の抜けた合いの手も好きだ。
そういや、塊に触れてる曲は、これと、塊オンザロック、くるくるロックくらいの気が。

6 Everlasting Love うた:有紗

これのはじめて流れるデフォルトステージが「サーキット」だったので。
サーキットのBGMとして聞くには、最適だと思います。
まあ、どう聞いても塊ではないけどなー。ステージにハマってるので、これもアリです。

13 ベイビーユニバース うた:野宮真貴

フィーリング的に、好きです。今回の中では、一番マシなほう。
前作のテイストに一番近いものを感じます。

15 灼熱のサバンナ

前作の人気BGMが、アニマルテイスト化しています。
どのBGMか、わかると、すごく嬉しい。
[PR]

by syuwan | 2006-01-21 08:54 | おと
 
     
  塊魂サントラ「塊フォルテッシモ魂」      
     
 
塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」
ゲーム・ミュージック NAMCO 田中雅将 新沼謙治 椛田早紀 / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B0001Z2X7C
スコア選択: ※※※※※

塊魂のBGMをそのままサントラにしたものです。
サントラっていいますと、まあ、よくあるのは、BGMをとりあげただけなので、
音が無いBGMばかりになりますが、
このゲームのBGMはほとんどに歌詞がついているので、
オムニバスのアルバムCDといった印象があります。

クリスタルキングの田中さん(あーあー はってっしっないー!の大都会の人だ)
水森亜土たん(帽子被ってお絵描きする人。自分含めて若い人はリアルじゃ知りません汗)
浅香唯たん(スケバン刑事の人だ。なめたらいかんぜよ!)
新沼謙治(「嫁にこないか」を歌ってる人。)
松崎しげる(すばらしい人生よー! って熱唱する黒い肌の人)
などなど

70~80年代あたりを象徴してそうなすごいメンツが揃ってます。
たしかにすごいメンツだけど、あまり新鮮味ないのでは?
と、そう思われる方もおられるかもしれません。

しかし、今回、演歌歌手がHIPHOPやったり、サンバやったりするのです。
新鮮と言うか、斬新と言うか、無茶やってる感じですが、
嫌味を感じない感じなのが非常に好印象。

そして、松崎しげるやクリキンの田中さん。
でも、こういう方々は、本来のキャライメージをプロでやってる方です。
このキャライメージのまま、堂々と歌い上げてくれます。

このゲームのBGMの特徴的なところは、全ての曲が既存ではなく、
「塊魂」をなんらかのテーマにして、曲にしているところでしょうか。
だから、ゲームと非同期の曲とはいえ、ひとつの曲として、捉えられます。
そして、それらは、BGMとして聞く分にも、まじめに聞く分にも、
不快感を感じないものに仕上がっており、そこが皆さん素晴らしい。

そして、これは、「みんな大好き塊魂」のBGMを聞いてから、
初代の曲のすごさを改めて思い知らされるハメとなりました。
超オススメです。



さて、余談ですが、今回、松崎しげるさんの曲を今回聴いて、
はじめて松崎イズムのよさがわかりました。
普段、ネタとして扱われてるのがちょっと不憫になってくるくらいに。

ゲーム内ではエンディングで流れ、地球の上で世界の国旗集めをするのですが、
「世界平和」も含んだメッセージソングになっています。
そのシーン、今までのゲームの流れからすると、どう考えてもおかしいのですが、
感動的なものすら感じ、ちょっとホロリときてしまったくらい。

思えば、この松崎しげるの曲が原因だったのか、と思ったものです。


お気に入りのBGMはこれらです。
1 ナナナン塊 / ゆうさま
この鼻歌みたいな曲が全てのはじまりとなります。
すべてのテーマソングになっているという。凄まじい。

2 塊オンザロック ~メインテーマ / 田中雅之
クリキンの田中さんが歌い上げるナナナン。
意味不明の歌詞の意味を考えると迷曲なのですが、
BGM的には最高の名曲です。最高ーーーのノリです。

6 LONELY ROLLING STAR / 椛田早紀
小さいカタマリを転がすステージの辺りで流れるBGM。
もじぴったんな感じで、最近のナムコらしい一曲と相成っています。
初めのうちは、ネコ、おもちゃどころか、ネズミの体当たりでも
悲しいほどにカタマリが飛んでいってしまうような小さいカタマリなので、
思わずくじけてしまうのですが、その辺りで流れるのがこの曲のサビ。

ズガッ!ギャース! ときても、
くじけないぞっ!という気になります。

そして、後々、ニヤリとしながら、ネコすら巻き込むことになりますw

8 Katamari Manbo ~ 塊シンドロームmix / 松原のぶえ & 坂本ちゃん

松原のぶえといえば、演歌歌手の方で、
坂本ちゃんといえば、東大受験したあの坂本ちゃんです。
なのに、マンボです。後者はともかく、前者はすごい選択だと思います。

すんごい情熱的に歌い上げている松原さんはすごいです。
なので、まじめに聞きだすと、歌詞のないところで、
妙な喋りを入れる坂本ちゃんがずいぶんジャマに感じます。
関係ないけど、初めてこの曲を聞いたとき、
「アンガールズ」の声が変な方かと思ってしまいました。


10 真っ赤なバラとジントニック / 水森亜土

プップップッ デュワ っていうような曲です。可愛い感じ。
「♪星に願いを かけるとき 君にお届け かったっまりー」
まぁ、プップップッ デュワな部分が多いため、歌詞は相変わらず意味不明な仕上がりです。

14 カタマりたいの / 浅香 唯

割と大きなカタマリを固めだすステージで流れるBGMです。
このゲームの背景として、ちょっとレトロな感じがあふれているのですが、
その感じに非常にマッチしたBGMになっています。
最終的にそれら全てをひっくるめて転がしながら、
「♪ぱーやぱやっぱ」なんて歌うのは、なかなか爽快です。

個人的にすきなのは「♪よりそいながら、あなたをみつめ~」のあたり。
ちょっとドラマちっくでステキ。

16 さくらいろの季節 / かたまり隊 Jr.

たぶん、歌ってる中ではいちばんの無名。というか、少年合唱団。
魚介類が多そうな海の近いステージや、緑の多い場所で流れたりします。
そのステージに非常にマッチしたほのぼの感が非常に素晴らしく、
無意味にホロリとしてみたり。

実は失恋ソングという、凄まじさw

20 愛のカタマリー ~ エンディングテーマ / 松崎しげる

松崎しげるで締めるのエンディング。
わけわかんないけど、世界平和をテーマにかけた曲です。
何がわけわかんないっていうと、世界を無茶苦茶にしておきつつ、
世界平和を訴える、その話の流れがわけわからない。(笑)

やっぱしこのしゃべくりの部分が一番ステキ。
「みえるかい これが僕たちの地球だ 美しい星 ビューティフルスター

輝くためには 必要なものがある
それは 自然を愛する心 バランスの取れた食生活 十分な睡眠時間

日に焼けた 肌

なんだ、自分のことをいってたのか。と(笑)
[PR]

by syuwan | 2006-01-21 08:31 | おと
 
     



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析