いぬじら@excite
2009-04-22T04:10:13+09:00
syuwan
「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
Excite Blog
2009/04/21 新ブログタイトル
http://inuzilla.exblog.jp/9628419/
2009-04-21T21:38:42+09:00
2009-04-21T21:40:16+09:00
2009-04-21T21:40:16+09:00
syuwan
Info
もうちょっと独立した名前がいいなあと思ってたんですが
結局、インスピレーションでこう決めました。
-------------------------------
「Inuzillammer」 イヌジラマー
-------------------------------
もともと「Inuzilla」のいぬじらは
「いぬ+Mozilla(IEの元になったブラウザ名)」を足した
造語なのですが、更に「プログラマ(Programmer)」と足したら
上記のようなシンプルかつ蛇足な…というか
英語として適切かが微妙な語尾の表現になりましたが
気にせずに使うことにする。
悩むのは最後に長音を入れるべきか入れないべきか。
私の世代より前のプログラマは、終わりの「ー」は
入れない方が格好いいよ、といわれてきたんだが、
最近はつけたほうがいいよといっている。悩む。
(どこでそんなことをいってるかというと、
MSのコーディング規約なんですけども。)
まぁ、「ディスクトップ」とか「インストゥール」みたいな
「正しく見えるけど、違う」もんじゃないので、
個人的にはいいとは思うんだけどね。
(てか、「ディスクトップ」は聞くたび、もどかしくなる。
まぁ、いやみっぽくなるし、
基本的に話の腰を折るのは面倒なのでやんないけど。)
※結局、長音はつけることにしました。
--------------------------------------------
ということで、新しいブログはこちらになります。
新しいブログでよろしくお願いいたします!]]>
2009/04/09 このブログ おわり 3-2-1
http://inuzilla.exblog.jp/9628396/
2009-04-21T21:36:00+09:00
2009-04-22T04:10:13+09:00
2009-04-21T21:36:58+09:00
syuwan
ひびのにっき
やった! 部ログ 完!!
という感じで、FC2ブログに移行する見通しです。
見通しとはよく言ったもので、ブログ作ってすらおらん。
とりあえず、タグをフル活用して、
いろいろなことを織り交ぜつつ、RSSの異常な発信率で
RSS登録してる人ごめんなさいとかいいながら
混沌にやっていこうかな、と。
ニュース、日記、ゲーム、絵とか色々。
あと、日記に「IFrame」タグのついたリンクなんかも
ガンガン張っていきたい所存。
エキサイトはそのへん不自由で…
関係ないですが、
「ゲームメーター」というサイトに登録してます。
今までやったゲーム、やってるゲーム、やるつもりのゲーム、
ゲーム史はじまってから大流行の積みゲーなどの情報を
記すことができていろいろ便利。ダレに便利かは知らんが。
ゲームメーター - syuwanさんのマイページ
今回の移行については、タグの件もありますが、
ツールバーについても不満が多かったからなあ。
簡素化したデザインでブログ自作してみるかあ。
最近の流行はDivタグ…だと?
また灰色のデザインになるのかなあ。
今度こそはCSSをうまく使いこなしたい所だなあ。
DIVDIVSPANSPANいいまくることになりそうな予感。
HTMLタグの話。
で、この話も過ぎて、、、
]]>
2009/04/09 続編まってるゲーム - 4
http://inuzilla.exblog.jp/9628387/
2009-04-21T21:35:02+09:00
2009-04-21T21:35:02+09:00
2009-04-21T21:35:02+09:00
syuwan
ゲーム
続編でてこねえだろ、っていうようなものから、
実際でてコケた作品まで幅広く出ている気配。
帰ってこいコンパイル。誰も怒らないから。
コンパイルゲーム体験版配布所
な、、、なつかしい…!]]>
2009/04/01 うたを やめるんだ! -5-
http://inuzilla.exblog.jp/9542193/
2009-04-02T02:41:00+09:00
2009-04-02T02:44:15+09:00
2009-04-02T02:43:25+09:00
syuwan
ネタ
それにしてもすごい音響兵器だな。君が代って…とか思ってたら…
---------------
>「うたう」
◆うたうのを やめなさい
>「うたう」
◆うたを‥‥やめろ
>「うたう」
◆う うたを やめろ!
>「うたう」
◆うたを やめるんだ!
>「うたう」
◆にほんの むしけらども!
だまれ! うたうな!
>「うたう」
◆うたを‥‥
>「うたう」
◆やめろ!
>「うたう」
◆!!!
>「うたう」
◆や‥‥
>「うたう」
◆!!!!
>「うたう」
◆‥‥‥‥‥‥
出典「MOTHER (FC)」の一部改変
---------------
コレを思い出した。 そんだけ。]]>
2009/04/01 エイプリルフール -6-
http://inuzilla.exblog.jp/9542190/
2009-04-02T02:41:00+09:00
2009-04-02T02:45:05+09:00
2009-04-02T02:42:28+09:00
syuwan
未分類
面倒くさがっているうちにデスストック化していって
消費も何もあったもんじゃないといってる間に
4月がきてしまいました。
毎年この日は躍起になって4/1ネタを探すんですけど
今回はあまりがんばっていません。
Inuzilla 4 マン読も - エイプリルフール でしたね
こんなことがありましてね(汗)]]>
2009/03/26 セブンスドラゴンやってんですけど -7-
http://inuzilla.exblog.jp/9511914/
2009-03-26T00:48:00+09:00
2009-03-26T00:55:33+09:00
2009-03-26T00:49:39+09:00
syuwan
ゲーム
船を手に入れた直後の砂漠の敵が強くてアウアウいってましたが、
力押しで切り抜けてなんとか先に進めたような感じ。
レビューが散々だという話を見て、ちらほら見てきましたが、
「あー、確かに言われればそうだな」という感じが。
個人的にそういう部分を一番思っていたのがスキル割り振りでしょうか。
アレは、ぱっと見、そのスキルの性能の行き着く先が読めないため、
「まさかウォークセーフをレベル5まで上げるとノーダメージに出来るなんて」
「まさか状態異常を治すスキルが、最終的にMP消費1になるなんて」
みたいなものがあったりするところが憎たらしいな、と。
しかも、その辺辺りは知っておかないと辛いバランスだったりするのもね。
この辺って、世界樹でも全く同じようなことがいえて、
Wikiを読んで初めて知る便利さなんかがわかる辺り、
この辺はウリなんだな、と読めるところがなんか嫌だな、みたいな。
Amazonレビューにあったこの一言。
>発表後から楽しみにしていてポッドキャスト等も聴いていたのですが、
>今プレイし終わってみますと、「カドゥケウス 」「世界樹の迷宮」が
>好評だったせいか新納一哉氏始めスタッフが調子に乗り過ぎたな、と。
これは結構感じずにはおれませんでした。
------------------------
セブンスドラゴン、世界樹あたりは、感覚的に似たようなものを言うなら、
「プチプチを潰すような感覚」をゲームにしてる感じでしょうか。
世界樹はボス戦で詰みましたが、セブンスドラゴンはその辺、やわめにして
なんとか進めるようにできているあたりはまだいいと思うのですが、
あと、ワロフロつぶしは完全に「プチプチを潰すような感覚」ってのを
形にしている感じですね。「アレがダメだっていう人は向かない」とはいうけど、
「ウォークセーフ」の存在を知らないと、確実に嫌になるシステムだし、
初めにナイトを混ぜてないと、それに気づくことができませんし。
ちなみに私は世界樹1、2をやっててナイトを混ぜていませんでしたが、
2で有用性を知って、セブンスで初めて導入した、という形でしたので、
うまいことナイトが入っていました。
いろいろな意味で、「基本、Wiki嫁」という要素が強いですよね。
情報なしなら、基本、色々試す人じゃないとプレイが難しいと思います。
で、これをデフォルトとしたのが「世界樹1、2」なんですよね。
受けれるタスクは3つまで、その割にはクリア可能時期がかなり先のものもあり。
もてるアイテムは100個まで、預かり所はなし。
セーブは街とワープポイントでのセーブだけってのと、
全滅→ゲームオーバー→タイトルのシステムの組み合わせ、
こういうシステムを逆にウリにして、不便な状態を基本にしているわけで。
そういや、中間セーブは容量が足りなくて入れられなかったと
「世界樹1」では聞いていましたが、結局導入される気配は無いですね。
その中でもワロフロ、エンカウント率の高さ、普段が遅くダッシュ必須、
ってのはなんかとってつけた不便さみたいな感じがします。
別に個性といえば個性ですし、ダメシステムといえばダメシステムともいえる。
そのレトロさがいいんじゃないか、ともいうけども、
わざと不便にするレトロさは必要か、というと…あまりなぁ…
もう少し画期的にそれを実感できるスタイルをとると
面白いのかもしれませんが、今のスタイルを確立させてしまったので、
多分、このスタッフたちが作る作品もドM向けの作品だろうなあ、
という気はしなくも無いです。
まぁ、ウィザードリィを踏襲したシステムだと、仕方ないけどね!w
------------------------
とりあえず、砂漠を抜けて、豪雪地帯に入りました。
砂漠以降のボスは強すぎる(単体ならともかく、チェインすると死亡確定)
ので、現在スルー状態。
もっと強くしたいところです。
あと、ギャル文字の言葉スキルを早く覚えたいです。
タスク一覧に出てきたものの、あんなの読めません!!]]>
2009/03/18 猟奇殺人 VS 猟奇殺人 -8-
http://inuzilla.exblog.jp/9482047/
2009-03-19T00:43:00+09:00
2009-03-19T00:40:21+09:00
2009-03-19T00:39:46+09:00
syuwan
ネタ
老夫婦の邪魔をする意地悪タヌキがいた
↓
爺さんが捕らえ、タヌキ汁にするように婆さんにいった
↓
タヌキは婆さんに許しを請い、心優しい婆さんはタヌキを自由にした
↓
タヌキが婆さんを殴り殺し、婆汁にして爺さんに食わせた
↓
爺さんから事の顛末を聞いたウサギはタヌキ成敗に出かける
↓
タヌキに火傷を負わせた後、溺死させる
------------------
>タヌキが婆さんを殴り殺し、婆汁にして爺さんに食わせた
あれ、おばあさんそんなことされたんだっけ?(汗
確かに自由にした話は聞いた気がするけど…
しかし、この狸の行為、
人肉饅頭レベルの猟奇レベルじゃないかこれ。
まともに昔話にするにはヤバイくらいだな。
ウサギも泥舟乗せて沈めて溺死、
溺死はかなり苦しい死に方らしいし、
確かに猟奇的なんだが、コレを見てると
あだ討ちみたいなもんだしなあ。
コレに限らず、花咲か爺さんの話も、
「隣の強欲爺さんに殺された犬の灰」であり、
まともに考えると、犬がかわいそうで仕方なかったり、
さるかに合戦もサルが柿の木の上から青柿投げて
喜んで次々とカニを殺したりするので、
サルのその狡猾さが怖かったりするんだけど、
そういう猟奇的な展開がひっそりあったりするんだな。
怖いな。
]]>
2009/03/18 犯人はヤス -9-
http://inuzilla.exblog.jp/9482044/
2009-03-19T00:40:00+09:00
2009-03-19T00:39:08+09:00
2009-03-19T00:39:08+09:00
syuwan
未分類
なるほど…
犯人はヤス。 by桑田真澄
そういうことですね、わかります。
いや、「はちす」って読むのはわかるんだけど。
]]>
2009/03/18 沈める方法 -10-
http://inuzilla.exblog.jp/9482041/
2009-03-19T00:37:23+09:00
2009-03-19T00:38:42+09:00
2009-03-19T00:38:42+09:00
syuwan
ひびのにっき
姉と甥と姪が残っていきました。
一週間はいるわけですが、いやあうるさいうるさい。
最近、普段マリオカートをプレイしている友達が
彼岸で忙しいらしく、ネットプレイしていませんが、
甥はマリオカートにお熱です。
昨日、ついにクラブニンテンドー謹製、
金のハンドルが届きました。すごいタイムリー。
で、私が若干子供に近い趣味なせいか、
甥がずいぶんなれなれしくて困っています。
すぐ調子に乗って名前で呼び捨て呼ばわりだ。
姉とか親がそう呼ぶからなわけですが、
お前はおじさん位つけろっちゅーねんと。
恐らく甥は犬みたいなランク付けをしていて、
私なんかは甥の下にランク付けされているのか、
ぴちぴちたたいてくるのがどうにも腹が立つ。
頭をはたいていたのですが、最近はそれをされても
へらへらとした態勢を変えない。
ついでに甥が「たたいちゃだめでしょー」とかいう。
お前さん、それ親から自分に言われてること言ってるだろ。
ともあれ、はたく程度じゃ通じない。
なんかこう。深刻なダメージを負わせない程度に
痛っ!ってくるようなこと…
と思ってたところ、いいワザがあるのを思い出した。
中指の第一関節辺りを親指に留め、全力で手を張り、
一気に親指を離し…
放てっ! デコピンッ!!
バチッ!!
顔は笑ってるけど、結構きたらしく、
デコピンされたところを手で押さえている。
そのうち、静かになってテレビをみだした。
こうかはばつぐんだったらしい。
しかし、3歳児の割には聞き分けの悪い子供だ。
そのうち、クレヨンしんちゃんみたいにぐりぐりにまで
レベルアップしてしまうのだろうか…これ…
ちなみに姪は静かですが、手に持っていじるのが好きで、
リモコン持ったらガチャガチャしたり。
それ以外にも想定外のことをやらかして
泣いてることがあるので、こっちも目が離せません。
]]>
2009/03/17 ざぱにーずトイレット -11-
http://inuzilla.exblog.jp/9482036/
2009-03-19T00:36:38+09:00
2009-03-19T00:37:58+09:00
2009-03-19T00:37:58+09:00
syuwan
ネタ
「んむむ… ふう…」
とすっきりしたサナカ、
「ズゴゴゴゴゴ……」
「!! Σ(゜д゜) ちょま まだ確認してn…ぁー…」
たまに見かけることができる自動洗水機能。
うかつにもぞもぞ動いてこれが発動すると、
ションボリするのは自分だけじゃない…そんな気がします。
別にウォシュレット、あっても使わないんですけどね。
他の国と比較するとすごい違うんですね。
いろいろなことにおいて、どんなものですら、
快適になるようにレベルアップさせていくのが
日本人なんだな、と、思います。
なんかこう、フリーソフトでも、
海外ソフトにもすごいことやれるソフトはあるけど、
いちいち作りこんでるのは日本人だったりするし、
たとえソフトが日本語化に完全対応してなくとも、
無理して日本語化ツールを出しちゃうのが日本だ。
そこまで環境活性化させてどうすんの、ちう言われはあるけど
かゆいところに手が届くものばかり生み出すから
日本人というのは面白く、かつ変態な人種なんだと思います。
しかし、触手トイレって新しいですね。www
落ち着いて排泄できないだろうけどw
]]>
2009/03/16 オードリー -12-
http://inuzilla.exblog.jp/9473874/
2009-03-17T01:47:54+09:00
2009-03-17T01:49:12+09:00
2009-03-17T01:49:12+09:00
syuwan
ネタ
出はなの印象は「え、面白いの?」だったけども、
春日の「ケヘッ」っていうのをマネしてみたら、
ちょっと面白かった。
あの、妙にえらそうでガキくさいキャラクターってのは
子供ウケするだろうな、とは思った。
春日キャラ立ちすぎてるんだけど、
徐々にちゃんとしゃべるようになってきたあたりで
「超どケチ」な話とか出てきて、うーん…みたいな。
あの後、どういう風にキャラがこなれていくかってのは
ちょっと楽しみだなあ。
スレにもかいてるけど、
私もDSiのCMに出てきたとき、びっくりした。
あんなふうに任天堂のCMに出てくるのって
漫才師ではあまり見なかっただけに。ほんとにね。
それにしても、
このスレでノンスタイルの存在思い出したよ。
そういやそんなのもいたっけか。
やっぱりキャラが立ってないと難しいんだろうなあ。
確かボケ側はキャラ立ってたと思うけど、
春日のアレには勝てなかったって言うことなのかな。
オードリーはアレでいて、身なりがそこそこいいしな。
いつもピンク色のベストだし。
]]>
2009/03/16 こういうのがウザい -13-
http://inuzilla.exblog.jp/9473873/
2009-03-17T01:47:10+09:00
2009-03-17T01:48:28+09:00
2009-03-17T01:48:28+09:00
syuwan
ゲーム
ナニがウザいかって、
こんな記事書いて「エチケット」なんて称するのがうざい。
>その2: 1ラウンド(30秒)設定はやめろ
>“1ラウンド30秒タイマー設定で、
>相手を少し殴って時間切れまで逃げ続けるやつ。
>その6: 相手が選んだキャラによって使用キャラを変えるな
>“カプコンはパッチで試合が始まるまで選択キャラクターを
>見えないようにするべき。”
これだけかな。まともなの。
しかもその6はカプコン側ですべきこと。
昔の完全なハメ可能だったスト2の時代ならともかく、
そういう時代はとっくに通り越した今の状況下で
そういうことを言い出すのは「小学生かよ」という気分。
※ハメ:一度やられると逃げる方法が無い攻撃パターン。
ハマれば最後、死ぬまで続く無限地獄。
昔は本当に逃げる手段が無いのもあったけど、
こういう話は多かったので、逃げる手段が開発されていった。
だから、今の作品にはほとんどない。たまにある。
しかも当て投げて。基本技術の応用でしかないじゃないか。
まあ、うまい奴は結構な率でキメてくるからうざいけど。
でも、スト4はその兆候が見えたらジャンプでかわせる。
同じ投げコマンド撃てば投げ抜けできる。
ただ、自分の中で行動をパターン化してしまうと、
とっとと読まれて、読んだ上での撃退法を取られてしまう。
ジャンプすると読まれたら、対空攻撃で落とされ、
投げコマンド入れると読まれたら後ろに下がられる。
だから、パターン化したと思わせきった後で
行動パターンをいきなり変えると、決まりやすくなる。
これらの、読ませないことが大事なんだが。
これが格闘ゲーム全てにいえるキモかなあ。
そういう技術なら、自分も練習すればいいじゃない。
それで勝てるようになるわけだし、
いつもそれで負けてる相手には太刀打ちできるようになる。
こういうのは、実機で使える技が全てだからな。
基本は「最後まで立っていたものの勝ち」だ。
スト4は、そういう意味ではかなりフェアなものだな。
基本技術の応用だけで相手が倒せるんだから。
それ以外の格闘ゲームだとコンボが入るし、
キャラごとにつなぎ方が変わるので、そうはいかない。
こんなの自転車に乗れるようになるための特訓と変わらない。
転んで転んでコツをつかんでようやく乗れた!っていうのと
ほぼ変わることは無いと思う。
(そういや今は自転車の練習してる子っているのだろうか。
見かけないけど、みんな一発で乗りこなすのかな。
だとしたらすげえなあ。見えてないだけだと思うけど。)
つまり、うまい奴はそれだけ過去に特訓して
コツをつかんでいるわけで、別に元からうまかった訳じゃない。
そういう意味では、初心者はあーまーえーすーぎー。
という話になるんだけど。
で、
一番うぜーのはリアルに干渉してくるやつか。
この中ではボイチャで怒ってくるのも一つはあるし、
あとは、負けたからって「悪い」評価つける奴とか。
部屋抜けるのは、自分が不利になったからって
リセットする奴と同じだし。
まあ、それはこっちが明らかに勝ってるときだから
フフンと鼻で笑ってあげればいいわけだがw
しかし、ゲーセンでやることなくなってよかったよね。
昔は格闘ゲームで、ガラの悪い兄ちゃんに勝った奴が
リアルでフルボッコとか、怖い話をよく聞いたもので。
ゲーム機相手ならそれはまずないから安心なわけで。
そういう意味でリアル干渉ってのも困るよね。
でも格闘ゲームって、高校時代に教えてもらったジョジョしか
馴染まなかったんですよ。しかもラバーソールとマライア。
どっちも飛び道具が使えて、超近接が超必殺技。
ラバーソールに至ってはカウンターもできるから便利だった。
ジョジョ、すぐに廃れて残念です。
ちなみに友達に回り込みで避けたらほぼ確実に投げ食らって
悔しかったのう。
---------------------
それにしても、スト4に比べると、
スマブラのほうが特有ルール多すぎると思うぞ。。
アイテムが出ればほぼ相手がのせるものもあるし、
プリンの「うたう」とか、ワケわかんないうちに殺される。
マップの仕組みが把握できないとマップに殺されるし、
地味に同じジャンプやダッシュコマンドでも、
ちょびっと性能差があったり、覚えることが多すぎる。
まあ、文句は言わないんだけどさ。基本何やっても。
---------------------
あとは、上のURL先ではやたらと
「初心者でも楽しくプレイできるように」とか
言ってる人がいるのだけど、その人たちはどうやれば
初心者が楽しめる仕組みになるのか、ちゃんと言うべき。
「手を抜かれてる」って実感するとションボリするし、
「手加減しないとな」って思い出すとやる気が無くなる。
両方経験してると、縛りをすることが「楽しい」につながるのは
あまりいねーんじゃないかな、と。
中途半端に強くない状態では、
相手にバレないように「投げ」縛りとか、「必殺技」縛りとか
そういうのをやると、こっちが危うくなる。
まあ、負けてもたいして悔しくならないのだけど、
正直、負けて悔しい試合がしたいわけでな。
1回やって「これツマンネ、やってる奴バカじゃね?」で
自分正当化して抜ける奴とかと一緒にされたかないよな。
---------------------
どうでもいいけど、アベルのやられ台詞である
「カラダガー!!」が妙に面白くて困る。
標準時の選択がアベルなので、うっかり選びがち。
ただ、個人的にはリュウ一本かなあ。
なんだかんだでホームポジションはこっちだな。
こんなこといって色々使わされたりせず、
そればっかり選ばせてほしい気分だ。
]]>
2009/03/12 出てくる死体 -14-
http://inuzilla.exblog.jp/9455240/
2009-03-12T21:31:01+09:00
2009-03-12T21:30:29+09:00
2009-03-12T21:30:29+09:00
syuwan
ネタ
キリンちゃんねる 死体を捨ててもだいたい見つかる。死者が見つけて欲しくてサイン送ってる可能性
死体をいかに見つからずに処分するかという話。
といっても、実際に体験した奴が話してるわけでなく、
実際にあった事件と照らし合わせながら
パズルみたいに色々な手法を考えていくけども、
どこかで穴が出てしまうらしい。
しかも、その穴が当の死体から出ているという。
海に沈めれば、そのうち体内から沸くガスの浮力で浮かんでくる、
重石をつけても、つなげた部分が腐ってちぎれてやはり浮かぶ。
山に埋めても、派手にやるということは出来ないもので、
下手な埋め方では雨風によってそのうちさらされてくる。
動物に食べてもらう手もあるけども、これは骨が残る。
風化された白骨死体がゴロゴロ存在する所で
骨まで食べる生物はそうそういないというのはすぐわかる。
これはどうやっても見つからないだろう、
という手はなくもないが、それは大方はそこまで行く前に
自分が死体になるのではないか、という場所。
田舎に持っていくにしてもその場所の人は
普段行動しない所にいったりするから目立ってバレやすい。
硫酸で骨まで溶かちつくちても、硫酸の入手経路が必要になる。
ていうか、実際にやってつかまったとかいう事例があるから
非常にびっくりするところだと思う。
で、基本的にやるなら単独でないといけない。
複数犯だと、フラグが人間の分だけ立ってくる。
誰かがゲロしたら辻褄を合わせだすと
芋づる式に全員出てくる。
何もしてない人間というのはその中にはまずいないから。
また、基本的に定住している人間だとやってることが
居場所からの行動範囲内に収まるのでバレやすい。
それだけじゃない。
人がたくさんいたとしても、消去法によって、
特定できずとも「こいつ怪しい」で犯人が当たることもある。
冤罪だってあるんだから、証拠が固まって無くても
つかまる可能性というのは、かなりありうる。
最後に、やった当の本人は死ぬまで
バレることを恐れて生きていかないといけない。
ある意味、一生を棒に振っているようなものだ。
そう考えると、これだけハイリスクな犯罪は
そうそう無いと思えてくるな。
ということで、結局自分が出した答えは、
自分が死体になるなら、どうにかなる、
って言うことくらいかと思いました。
見つからないように、ってのはムリ。骨残るから。
石油になるまで何年かかると思ってるんだ。
]]>
2009/03/12 かめはめ波…? -13-
http://inuzilla.exblog.jp/9455243/
2009-03-12T21:29:42+09:00
2009-03-12T21:30:58+09:00
2009-03-12T21:30:58+09:00
syuwan
ネタ
------------------------
・悟空はいじめられっこの高校生
・亀仙人が都市のマンションに住んでいる
・挨拶がなぜか「ナマステ」
・かめはめ波がなぜか蘇生魔法になっている
「大変だ!悟空が撃たれて死にそうだ!」
亀仙人「ワシに任せろ、かーめーはーめー波ー」
悟空「ふーおかげで助かったぜ」
・悟空がチチとヤりたい気持ちを原動力にして気をマスターするアメリカンな修行
・ピッコロ「世界を滅ぼす伝説の大猿とはお前自身の事だ!お前は宇宙人なのだ!」
悟空「NOOOO!」
・大猿になった悟空が亀仙人を殺す
・最後のかめはめ波はサイコクラッシャーアタック
------------------------
脚本やキャラクター造りは原作者としては
「え?」って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、
スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新ドラゴンボール』
として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ!
おおいに期待しています!!
原作者 鳥山明
------------------------
鳥山明もうノータッチ宣言してるしで
やりたい放題もいいところだなあこれ。
原作完全無視とか、昔のキャラゲーじゃないんだから。
昔、ハリウッドのマリオあったけど、
アレも現実に無理やり絡めようとして
原作を無視してたな…
ちょびっとしか見てないから、今機会があれば見たい所。
まあ、とりあえず、どんだけひどいか見てみたいなあ。
キャッチコピーはなんていうんだ?この場合。
----------------------
どこから見ても スーパーマンじゃない
スペースオペラの 主役になれない
危機一髪も 救えない
ご期待通りに 現れない
ため息つく程 粋じゃない
拍手をする程 働かない
子供の夢にも 出て来ない
大人が懐かしがることも ない
くらべて見たら ヒーローらしくない
空とぶマントも 役には立たない
ヘルプも たまに聞こえない
その気になっても 間に合わない
うっとりする程 強くない
さらばと手を振る ムードじゃない
途中で会っても 気がつかない
サインをねだって 並びもしない
だからといって ダメ…じゃないすかね…?
ダメ…じゃないすかね…?
ドラゴンボール ダメ…じゃないすかね…?
米製の 俺たち
結構いいとこ あるんだ…ぜ???
ドラゴンダストボーイ!
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って、前評判からひどかったのに三部作!?
ラジー賞、3年連続受賞も夢じゃないな。
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2009/03/11 ゲームはいくつでもおk -15-
http://inuzilla.exblog.jp/9455239/
2009-03-12T21:28:32+09:00
2009-03-12T21:29:48+09:00
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syuwan
ゲーム
正直なところ、ネットを通してゲームをやりだすと、
今までの純粋な視界でゲームを見ることはできなくなり、
歪んだ眼鏡で見るようになっちゃうと思うんですよ。
ドラクエを純粋に楽しんでる40年代以降は
割と少なくないと思われる。
高校の頃だっけか、過去、家の客のおばさんが
ドラクエが好きだっていうのでびっくりした事がある。
(ただ、他のゲームは知らないようだけども。)
しかも、そういう面々はネットでの悪評をものとせず…
というか、ネットなんて見てないから
ネットじゃ微妙な評判のシリーズも純粋に
「これがいい」とかおっしゃられるわけでして。
それは純粋に「楽しんでいる」ということであり、
個人的に非常にうらやましい立場の人だと思っている。
別に悪評高いシリーズだって、全てが悪いわけじゃない。
高校時代はそこそこでも、ネットを通してみると
イマイチな評判の作品だって、少なくは無い。
そうやって他人の評価を気にするのもいいけど、
「これは実は面白い!」「これの面白さがわからないなんて…」
なんてしゃしゃり出ることなく、
完全なる自分の世界に没頭して、
ゲームを純粋に楽しむ、という作業も
たまには悪くないかなあ、と思えてくるのでした。
しかし、堀井もがんばんにゃあな。
高齢者ゲーマーもたぶんこの人だけじゃないんだから。
ほうっておくとプレイヤーの絶対数が減少するなんて
今まで考えたことだろうかね。 ほんと。
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