2009/03/16 こういうのがウザい -13-      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):「当て投げするな」「ケンばっか使うな」 ストリートファイター4のエチケットを紹介

ナニがウザいかって、
こんな記事書いて「エチケット」なんて称するのがうざい。

>その2: 1ラウンド(30秒)設定はやめろ
>“1ラウンド30秒タイマー設定で、
>相手を少し殴って時間切れまで逃げ続けるやつ。

>その6: 相手が選んだキャラによって使用キャラを変えるな
>“カプコンはパッチで試合が始まるまで選択キャラクターを
>見えないようにするべき。”

これだけかな。まともなの。
しかもその6はカプコン側ですべきこと。

昔の完全なハメ可能だったスト2の時代ならともかく、
そういう時代はとっくに通り越した今の状況下で
そういうことを言い出すのは「小学生かよ」という気分。

※ハメ:一度やられると逃げる方法が無い攻撃パターン。
 ハマれば最後、死ぬまで続く無限地獄。
 昔は本当に逃げる手段が無いのもあったけど、
 こういう話は多かったので、逃げる手段が開発されていった。
 だから、今の作品にはほとんどない。たまにある。

しかも当て投げて。基本技術の応用でしかないじゃないか。
まあ、うまい奴は結構な率でキメてくるからうざいけど。
でも、スト4はその兆候が見えたらジャンプでかわせる。
同じ投げコマンド撃てば投げ抜けできる。

ただ、自分の中で行動をパターン化してしまうと、
とっとと読まれて、読んだ上での撃退法を取られてしまう。
ジャンプすると読まれたら、対空攻撃で落とされ、
投げコマンド入れると読まれたら後ろに下がられる。

だから、パターン化したと思わせきった後で
行動パターンをいきなり変えると、決まりやすくなる。

これらの、読ませないことが大事なんだが。
これが格闘ゲーム全てにいえるキモかなあ。

そういう技術なら、自分も練習すればいいじゃない。
それで勝てるようになるわけだし、
いつもそれで負けてる相手には太刀打ちできるようになる。
こういうのは、実機で使える技が全てだからな。
基本は「最後まで立っていたものの勝ち」だ。

スト4は、そういう意味ではかなりフェアなものだな。
基本技術の応用だけで相手が倒せるんだから。
それ以外の格闘ゲームだとコンボが入るし、
キャラごとにつなぎ方が変わるので、そうはいかない。

こんなの自転車に乗れるようになるための特訓と変わらない。
転んで転んでコツをつかんでようやく乗れた!っていうのと
ほぼ変わることは無いと思う。

(そういや今は自転車の練習してる子っているのだろうか。
見かけないけど、みんな一発で乗りこなすのかな。
だとしたらすげえなあ。見えてないだけだと思うけど。)

つまり、うまい奴はそれだけ過去に特訓して
コツをつかんでいるわけで、別に元からうまかった訳じゃない。
そういう意味では、初心者はあーまーえーすーぎー。
という話になるんだけど。


で、

一番うぜーのはリアルに干渉してくるやつか。

この中ではボイチャで怒ってくるのも一つはあるし、
あとは、負けたからって「悪い」評価つける奴とか。
部屋抜けるのは、自分が不利になったからって
リセットする奴と同じだし。
まあ、それはこっちが明らかに勝ってるときだから
フフンと鼻で笑ってあげればいいわけだがw

しかし、ゲーセンでやることなくなってよかったよね。

昔は格闘ゲームで、ガラの悪い兄ちゃんに勝った奴が
リアルでフルボッコとか、怖い話をよく聞いたもので。
ゲーム機相手ならそれはまずないから安心なわけで。
そういう意味でリアル干渉ってのも困るよね。

でも格闘ゲームって、高校時代に教えてもらったジョジョしか
馴染まなかったんですよ。しかもラバーソールとマライア。
どっちも飛び道具が使えて、超近接が超必殺技。
ラバーソールに至ってはカウンターもできるから便利だった。
ジョジョ、すぐに廃れて残念です。
ちなみに友達に回り込みで避けたらほぼ確実に投げ食らって
悔しかったのう。

---------------------
それにしても、スト4に比べると、
スマブラのほうが特有ルール多すぎると思うぞ。。
アイテムが出ればほぼ相手がのせるものもあるし、
プリンの「うたう」とか、ワケわかんないうちに殺される。
マップの仕組みが把握できないとマップに殺されるし、
地味に同じジャンプやダッシュコマンドでも、
ちょびっと性能差があったり、覚えることが多すぎる。

まあ、文句は言わないんだけどさ。基本何やっても。

---------------------
あとは、上のURL先ではやたらと
「初心者でも楽しくプレイできるように」とか
言ってる人がいるのだけど、その人たちはどうやれば
初心者が楽しめる仕組みになるのか、ちゃんと言うべき。

「手を抜かれてる」って実感するとションボリするし、
「手加減しないとな」って思い出すとやる気が無くなる。
両方経験してると、縛りをすることが「楽しい」につながるのは
あまりいねーんじゃないかな、と。

中途半端に強くない状態では、
相手にバレないように「投げ」縛りとか、「必殺技」縛りとか
そういうのをやると、こっちが危うくなる。
まあ、負けてもたいして悔しくならないのだけど、

正直、負けて悔しい試合がしたいわけでな。

1回やって「これツマンネ、やってる奴バカじゃね?」で
自分正当化して抜ける奴とかと一緒にされたかないよな。

---------------------
どうでもいいけど、アベルのやられ台詞である
「カラダガー!!」が妙に面白くて困る。
標準時の選択がアベルなので、うっかり選びがち。

ただ、個人的にはリュウ一本かなあ。
なんだかんだでホームポジションはこっちだな。
こんなこといって色々使わされたりせず、
そればっかり選ばせてほしい気分だ。
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by syuwan | 2009-03-17 01:47 | ゲーム
 
     
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