2009/03/10 ストリートファイター4(360/PS3/AC) -16-      
     
 
てことで、うっかりかってきちまいました。スト4。
私がやっているのは360なので、360以外はよくわかりませんが、
とりあえず紹介をしておきましょう。
いやまあ、知ってる人も多いんだろうけど。

今回のスト4は原点回帰という話を聞いています。
コンボつないでフルボッコとか、スト3のブロッキング等、
結構練習しないと、というかコンボに限っては
「知らないとわからない」前提の格闘ゲームが多かったのですが、
そういったものの原点にもどり、かつ、その上で
要素を足したような感じのゲームになっています。

だから、コンボみたいな連続で技がつながることはないけど、
基本的に一撃が重たく、また、回り込みが基本操作では
ジャンプ以外にないので、壁際にはさまれると
結構苦しくなります。

投げは弱パンチ+キック同時押し。
ずっと反対側+パンチだと思っていたので
「投げないなあ」と思ってマニュアルを見たところ、
そうなってたという。まあ、マニュアルは見よう。

で、今回、「セービングアタック」というものがあります。
動きは若干トロくなるけど、当たると倒れこむダメージ、
かつ、一撃受けてもノーカウントになり、ひるまない攻撃です。
ノーカウントになるあたりがセービングのいわれですな。
中パンチ+キック同時押しで発動。
押した長さで効果が若干変わるようです。

一撃受けてもノーカウント、というのは本当に言葉通りで、
相手が強パンチ強キックみたいな一撃は重いけど
振りの大きい攻撃をしてきた時に発動させると
確実にヒットさせることが出来ます。

ただ、弱攻撃を2回即座に叩き込まれると
ひるんでしまうので、スキを見せた時に叩き込むのが一番ですが、
正直、使いどころが難しいです。

あとはパンチ2ボタンキック2ボタン押しの通常技で
強い必殺技が出せます。これはゲージ1つ消費します。

また、スパX以降ではおなじみの
3つ押しのウルトラコンボもあります。
波動拳二回入れのパンチ3つ押しとか、そんなん。
4つあるゲージを全部使い切ります。

ゲームのルールはこんなもんですか。

--------------------
AC版から360版ならではのシステムですが、
オンライン対戦ができます。ええ、できます。
360の対戦なんかでは、基本的にマッチングや
ルーム作成とかでの対戦方法がありますが、

今回のスト4では、1人モードで遊んでいる最中にも
対戦車の待ちうけすることも出来るようでして、

アーケードで遊んでいる時に出てくる

「ニュー チャレンジャー!!」

みたいな乱入。アレをされます。

もちろん、切っておくこともできるので、
一人プレイを極めたい人はオフにしておくといいです。

むしろ、オンにしていると、人がいる時間帯だと、
ひっきりなしに乱入が入るので、
ストーリーが進められません。
ストーリーモードは捨てて挑んだ方がいいかと。

アーケード版の時に
「3戦までは乱入されない」モードがありましたが、
ソレを使うことも出来ます。まあ、お好みで。

とりあえず、今はまだ深夜というか朝に近い時間でも
普通に人がいたりするので、相手には困らない様子。

あと、通信対戦には肝心な要素であるタイムラグですが、
回線品質を見て選りすぐりされるようになっており、
結果的にほぼタイムラグの無い対戦が楽しめます。

ソウルキャリバー4とか、デッドオアアライブ4とか、
モーコンで感じたような遅さや処理のおかしさは
今の所あまり感じません。これは結構素晴らしい気がします。

--------------------
まあ、所詮格闘ゲームなので、
ストーリー面はそれほどないのですが、
スト4の場合、少なくともストーリーモードでは
「ダレにでも同じ勝ち台詞を喋る」ということがありません。

キャラ毎に台詞を用意しているようなのですが、
どれも個性的で面白いことになっています。

また、ストーリーモードはCOPによる乱入がありますが、
その時には、各自シナリオが用意されており、
それぞれキャラの設定を垣間見ることが出来て
それもまた面白い要素の一つになっています。

このバトルの最中のみ、会話するような台詞が
ところどころに挟まり、興味深いところです。
これはダルシム辺りは一度見ておくべきだと思います。

あと、キャラ選択時にかかるOPと、クリア後のEDは
アニメムービーになっています。随分豪華な気がします。

というあたりですが、正直、難しくて泣きを見ます。

----------------------
ヨガの間違った認識を多くの子供に植えつけたダルシムは
「鍛えると強いけど、そうでないと厳しい」の典型で、
そこそこの速度のキャラには対応していけるものの、
素早い相手には成す術なし、といったところです。

相性のよい相手には強いが、弱い奴にはかなり厳しい、
というのがこのゲームの個人的な印象でしょうか。

まあ、ラスボスはそんなの関係なしに強いですが。

----------------------
とまあ、なんだかんだいっても相手あっての格ゲーですし。
今のうちだったら、まだまだどうにかなる面は多い。
(最終的には熟練者だらけになるからね…)

格闘ゲームから冷めてる人も、
手を付けてみて損はないかと思います。
実機そのままのノリでタダでできるわけだしね。

----------------------
注意がひとつ。
一応、360持ってる人はわかると思うんですが…

マルチプラットフォームということで、
360とPS3の二種類が出ていますが、
基本的に360は360同士、PS3はPS3同士でしか
対戦できません。

そこだけ、注意。
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by syuwan | 2009-03-12 21:27 | ゲーム
 
     
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