2009/03/09 ダダ漏れの方が悪い -18-      
     
 
未定なブログ 無線LANのただ乗りが子どもの間で横行…「他人の家のトイレを勝手に使うような行為」

うちみたいな宮崎なんかに限るけども、

セキュリティパスの解読については、
確かにできるにはできるが、ある程度かじったハッカーが
しかるべきツールをPCに入れて持ってこないと
セキュリティは解読できないわけなので、
WEP64みたいなセキュリティに意味が無いわけではない。

どこかの阿呆ハッカーがフリーソフトで
解読ツールを提供しない限りは、という前提で。

ただ、だからといって、パスワードかけないのは
ネット回線ダダ漏れ同然であることを
覚えておいた方がいいとは思う。

てめえの家の鍵の構造がわからなくて鍵がかけれず、
「ああもう、面倒くさいから鍵かけなくていい」って
そのままでかけてしまうようなものなので、
正直、ただ乗りされてる側は文句言える立場ではない。
何も対策を打ってなければそりゃ色々使われるのも仕方ない。

子供は結構色々目ざとく見つけてはそれを活用しようとする。

たとえば、外でついてるコンセントを見つけては、
ACアダプタを挿してゲーム機を充電しようとするし、

ネットが使えるパソコンを見つけては、ダウンロードして
フロッピーなりの記録媒体でコピーしようとする。
基本的にそういう遊び道具を見つける天才が子供だ。

無線LANのAP探しなんて、DSやPSP一個でできるから、
そりゃネットに不自由な子供はやらないわけがないわけで。

口でいってもわからぬ輩には、
自ら対策を打たないといけないのが
この世で生きていく上のルールではないか。

しかし、これを斜め上に理解して

「そういうことをしないといけない世の中に
なったっていうことですかね…寂しいですね」


とか言って、何かされても、あえて何もしないというのが
日本人としての美徳だとか、ヘンに話を摩り替えて
吹聴する奴がいるからこれが馴染まないんだろうな。

てめえだけでやるなら、どうでもいいんですけど、
日本人の美徳みたいなものをわざわざ用いて、
家に鍵をかけないのが普通だと吹き込ませる人がいる。
これがタチ悪い。

まぁ、そういう人間は、いくら注意しても
考えを改めようとしない傾向があるからな。
(自分は悪いと思ってないから)

その人が被害をこうむったとき、被害が自分に
ふっかかる立ち位置にいる人間でないのであれば、
痛い目に遭って頂くまで放置するしかないと思う。


少なくとも、遊びに使う奴等はセキュリティパスで概ね弾ける。
PCもったオタクがたむろするような場所じゃなければ
セキュリティの無意味さを説かれて不安になることは無い。

しかし、たまに見つけるんだよね。セキュリティ一切かけてない所。
DSとかPSPでAP検索かけたら鍵なしがびょろっと出てきたり。

…もっててよかった、ネットブッ(やめなさい。

なんてこともあるからな。

ちなみにヤフーBBで無線使ってる人は、
パスかけてないことが多いみたい。
そういう人は一度確認してみるといいかも。

WEPのかけ方なんて、マニュアル読みながらやればいい。
さすがに自分の家の鍵のかけ方を知らないのは
いかがなものかと思うので、やってみたほうがいいだろうね。
[PR]

by syuwan | 2009-03-12 21:26 | ぱそこん系
 
     
<< 2009/03/10 韓国に大... 2009/03/06 ファンタ... >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析