人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  2009/02/20 サンサーラ・ナーガ2(SFC)      
     
 
iPodに入ってたデータにこれのBGMが出てきて
色々と思い出したことがありました。

知らない人に解説すると、
桜玉吉という昔はコロコロとしたSDキャラ描いたり
かと思えば、まじめに描くと画力が恐ろしい
当時のファミッ子を翻弄してきた漫画家さんがいて、
その人のキャラデザしたゲーム。

監督は最近で言えば甲殻機動隊、イノセンスなどの
ミリタリー系かつある種のマスターじじい作品
手がけ続けている、押井守。

まだ私が押井守という変態の名を知らない純朴な頃、
桜玉吉がキャラデザしたRPGということで
興味半分で手を付けてみた作品という。
やったのは中学生の頃。

ちなみにその頃、まだ「しあわせのかたち」は「スペ」の
ゴリラの話しか読んでいなくて、強烈な印象が残ってたとか。
その後、たんとー…単行本買ってずぶずぶハマったという。

といっても1は都合上(金がなかった)手に入れられず、
結果的に2が中古で安くで売っていたためなんですがね。
(ソフト単品で2000円くらい)
1000円台のソフト買いあさってた時期なんだ。わかれ。

で、ぶっちゃけ、ワケがわからない。
ストーリーはわかるけども、どことなく安っぽい印象が強い。
そこはアイコンが小さかったり、
文字が小さかったりしていたせいかもしれない。


そして主人公はレベルアップの概念が無くて、
武器防具だけで強化できるのみ。
しかも武器は使い続けると壊れ、防具も受け続けると壊れる。
まあ、あるポイントを経てHP上限が増えるんですが。

よって、ある程度の強さで壊れやすい武器防具については
予備を持っておく必要があり、少々面倒くさい。

で、一緒に連れ歩く白い竜がいるんですけども、
こいつはレベルアップして、魔法(マントラ)も覚えて便利。
で、竜のステータスは数個あるけど、HP/MP以外は
2文字のアルファベットで記載されていて、
それが何を示すのかさっぱりわからないし、解説されない。
取切なしで買うと、地味にその辺が痛い。

で、なにがなんだかワケのわからないまま、
「アムリタは裏切り者だから、追え」とかいわれて
ふわふわ浮いたようなシナリオをこなしていく感じ。

先に進むと、元にもどれなくなる地点もある。
とにかく不思議。何がなんだかわからない。

何がなんだかわからなかったけど、白い竜は
どこぞでオスの竜とイイコトして子供を産み付ける。
割と序盤で大人の子に。

2匹の竜を生んで、そのまま育てながらも旅を続け、
アムリタ見つけるけど、そのまま放置して先に進み続け、

そのうち、なんで後戻りができなくなるかを知り、

このまま進むとどうなるかもわからず進み、

結果的に迎える結末は…



正直、びっくりした。

この上なくわかりにくい話なんですけども、
しっかりとテーマがつながっていたのがびっくりでした。

だから、すごい印象に残ったゲーム。
それともう一つこのゲーム、凄まじいことがありまして。

中学生の頃だったのですが、当事は姉も同居していたので
姉もこれをプレイしていたのですが、
私が先にクリアして、感動のエンディングを見る。

今までの思い出を再現するようなエンディングなのと、
何気に演出が格好いいので、すごい好きなんですよ。
割とエンディング的には個人的に上位ランクに上がる。

ほんで、「THE END」の表示の後、
「SEE YOU AGAIN!」と書かれたエンドを見た後、リセット。
そしてセーブデータを見ると…

セーブデータ1:EMPTY
セーブデータ2:しゅわん

「…………………はい?」

あいにく、私はそのゲームのデータがまっさらな頃を知らず
(中古で買ったからデータ上書きした)
そもそも「EMPTY」が意味はなんとなく悟ったが、
イミがわからないため、そのセーブデータ画面をみせ、

「ねいちゃん…EMPTYって…ナニ?」

「!! …辞書で…調べろ…(ワナワナ)」

「… empty 意味:………ない

「バッキャローー!! データ消しやがって!!」

「えーーーーーーーーーーーーー!???」

なにかデータ消したようなことをした記憶は別に…!!
っていうかエンディングを見て、
リセットしただけなのになぜ!?なぜに!?

結局、姉はソレを域に、サンサーラナーガ2を投げた。
エンディングはいいものだったのに、残念無念。

で、私は明らかに腑に落ちないデータの消え方に憤慨していた。
明らかにおかしいのは、クリア後に消えたという事実。

何かを思いつき、一度データ1に2のデータを上書きし、
再度クリアすると…

「なんじゃこりゃ!またデータ1が消えてる!!」

こうして現象は再現された。
つまり、エンディングを見ると、データ1が消える。
プレイ開始のデータが2であっても、1が消える。

更に言えば、エンディングの最後にある
「SEE YOU AGAIN!」を見ると消える。
エンディング途中で切っても消えなかったので、これは確実。

そして、こんなものを仕込む奴はいないと判断。

「これはひどいバグだ…!!」

そしてそれから14年の歳月がたち、何気なくぐぐる。
そして知る、脅威の現実。

サンサーラ・ナーガ2 - Wikipedia

>クリアすると(エンディングを最後まで見た後に 
>THE END と表示されると)1番のゲームデータが消えてしまう。
これはバグでなく演出である。

これはバグでなく演出である。

これはバグでなく演出である。

これはバグでなく演出である。


「ひどい演出だ!!」



どうも話によれば、
これは、サンサーラ(輪廻)を考慮して仕込まれた仕様らしい。
輪廻とは回る糸車のように、
何度も同じ事象を巡ることなのだという。

ゲームデータも輪廻に従い、おわりとはじめがつながるのだ、
つまり、

はじめにもどる=データ消す…

という意味合いらしいが、


押井、お前ちょっとこい

と思った。
やってない側のデータ消すとか、ありえないぜ。

※ちなみに、GBA版では消えません。

------------------------------
あ、なんかいつもみたいに罵倒記事になってるけど、
このゲームは個人的にイチオシです。

シュールな人が好きな人にはかなりもってこい。
シナリオとしては箱庭だけども、
それでも他にはないなあ。こういうの。

ただ、システムがかなりアレなので、
ある程度のクソゲー耐性が必要だと思われる。

by syuwan | 2009-02-23 21:44 | ゲーム
 
     
<< 2009/02/20 サンサー... 2009/02/18 触手 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析