人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  ドラゴンスピリット 新たなる伝説(FC)      
     
 
何気にこのゲームをシューティングということもあり、
今までやったことがなかったのですが、
曲だけは知っていました。アーケード版の1面。

それは格好いい曲ではあったのですが、
今年プレイした「ファミコン検定」の中でプレイした
ドラゴンスピリット面のFC版の同一曲が更にカッコよかった為、
FC版をプレイすることになったとかそんな話。

アーケード版は知らないのですが、
正直、ファミコンでやるにしてはかなり高技術だと思います。
一度に表示されている敵の数を数えると負けですが、
弾の数だの、連射速度の高い時の対地弾のゴゴゴゴっぷりは
色々と目を見張るものがあります。後、アレはクセになる。

処理落ちこそあるものの、不満に感じないレベルだと思います。
あと、かんなり細かいところですが、
点数表示がアーケードっぽい感じで、これもまたよし。

自機がちょっぱやいので、操作性は慣れるまで難しいですが、
慣れたら、色々とやりやすい。ライフ+残機制をとっているため、
そういう意味で若干難易度低めのシューティングかも。

ちなみにこのゲームは難易度設定が
知らないところで行われます。
といっても、どこかっていうのは明確で、

プレイ開始直後のステージをクリアするか死ぬかの違いです。
クリアできれば本筋どおりの
ブルードラゴンで本編が始まります。

しかし、ボスが倒せずに途中で死ぬと、
ゴールドドラゴンとして始まるのですが、
これが「イージーモード」となります。

ブルードラゴンとの違いは、
ライフが本来一本なのが二本になり、
初期状態で弾の連射が早く、かなり強い状態。
めったなことでは死ににくくなります。

ですが、ここはさすがイージーモード。
いろいろなところが甘くありません。

ブルードラゴンで始まれば皆もてなしてくれますが、
ゴールドドラゴンとしてシナリオが始まると一転、
誰一人として勇者な扱いをしてくれなくなります。

どっちも試すとわかりますが、
冒頭の時点でいきなりおかしいことになってます。

ラスボスがかなりショボい口調で妹をさらったり、
剣には半人前扱い、妖精にはバカにされるなど、
はっきりいって散々な扱い。挙句に迎える衝撃のラスト。

思わず、アレを思い出さざるを得ません。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説(FC)_d0044418_20181397.jpg

↑アレ

ブルードラゴンで行った場合も甘くはありません。
普通にちんたらしていたら、見れるものが見れない。

このゲームのボスはゴールドドラゴンでは
首が2つ、もしくは3つの時に集中猛打すると、ものの1秒、
ブルードラゴンであっても、

「テンセコンド(10秒)あればイナフだ!」

という具合に、さっくり倒せるボスが多いです。

ただ、攻撃を受けると一時的にギャーギャー叫び、
無敵&攻撃できない瞬間が出来、戦力もガタ落ちるので
ちゃんと攻撃を避ける必要がありますが。

で、そのレベル前提で即効でボスを片付けると、
助けた妖精の顔が拝めます。

むしろ、拝まないと、ライフ回復なんかを
してくれないので、ぜひすべきなのではあるのですが、
後半になると、なかなか厳しいものがあります。
でも、当時にしては力が入っているので、
一見の価値はあるかと思われます。

あと、全面クリアした時の動く絵のシーンで
セレクトボタンを連打すると…

とまあ、ひとしきりクリアした上で
こういうことを書いているのですが、それよりも。

曲がいいなぁこのゲーム。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説 BGM集‐ニコニコ動画(ββ)

アーケード版の曲を聴いてみると、
全面的にFM音源でキンキンした曲調なのですが、
ファミコン版は、そういった音源は出せない為、
低音重視にしたかなり割り切ったアレンジ。

たとえるなら、ソプラノメインの曲なのに、
数オクターブ下げて無難に歌う男の歌い方でしょうか。

だから、原曲と比較すると、曲の流れしかあっていません。
ファミコンという制限もあって、曲そのものも短め。

しかし、それらの条件があいまって、
かなり荘厳な曲調に仕上がっている感じ。
1面の曲を「おおすげー!」と思ったのはこの辺のせい。

でも、この曲調、
聞けば聞くほど何か懐かしい何かを連想する。
たぶんえっらく低いトーンなせいもあるんだろうけど、
かなり聞き応えがあります。
…あ、ROUND3がどことなくFCゴエモンっぽ(ry

個人的にはROUND4位までが好きかなあ、と。
まぁ、ヘンなチョイスかもしれませんけど、
それにつけても、FC版のアレンジはAC版が霞むレベル。
大概、AC版の原曲を聞いて「すげえ!」って
思うことが多いので、こういうパターンは珍しいです。

とりあえず、なんでこんな時期に?と思うのだけども、
是非どうぞ。

by syuwan | 2008-12-24 20:19
 
     
<< 2008/12/24 吐きそう... 2008/12/22 メシウマ... >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析