人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  jubeat(ユ・ビート)(アーケード)      
     
 
ビートマニアでおなじみの「BEMANI」ブランドが
最近新しく出した音感ゲームらしいです。
先日あった会社のパーティの帰りにふらりと寄った
ゲーセンで見つけたものです。

jubeat(ユ・ビート)(アーケード)_d0044418_20584746.jpg


パーティではワインをがんぶがんぶ飲んで前後不覚、
足はうまく動かず、常に千鳥足状態です。
ただ、とにかく腹ごなしがほしかったので、1プレイ。

結構面白くてうっかりしたら1時間は過ぎていたという。
なので、ここで紹介してみる。

-------------------------
ルールとしては、
画面全体がボタンの押せるパネルになっていて、
4x4分割されています。

□□□□
□□□□
□□□□
□□□□

↑こんな感じ。

これにたいして、音楽によってパネルにアクションが入るので、
ちょうどいいタイミングでソレを押していく。
リズムよく押していくとコンボとなり、終了後に追加ポイント。

大体ポイントが60%くらい取れればミッションコンプとなる。
とりあえず、4曲でクリアとなる感じ。

アミューズメントカードを持っていれば、成績が保存でき、
ポイントをためて徐々に色々プレイが出来るようになる。

-------------------------
今までBEMANIは楽器や踊りを形容したものが多かったですが、
今回のjubeatは、もう楽器ですらない何か。
妙に収まりのいい四角形な筐体が不思議な感じ。

パネルのアクションについては、1つずつ押すものもあれば、
一気に2個や4個押すことを強いるアクションもあります。

一つの指で4つは押せるはずなので、おそらく8個押させたり、
最終的に腕も使って16個全部押させるアクションもあるかも。

とにかく、パネルの動きが結構早い。

常に画面を見ていないと、動きに対処できない。
動きがあったところで脊髄反射するような動きになる。

最終的に好成績を残すにはアクションが出る場所を
しっかりカラダで覚える必要がでてくるのでしょうが、
逆に言えば、反射でもプレイが可能というのが
個人的に面白いところだな、と思っています。

一度動きだしたら、曲に合わせて動けばいい。
はじめは「なんじゃこれ?」って思っちゃうけども、
なんとなくでそれなりにうまくたたけるようになるはず。

やってるうちに、色々独学で教訓を得ます。

たとえば、
うっかり左半分を右手で押したり、右半分を左手で押すと、
腕の下のパネルがアクションしたのに気づかなくなるため、
手の置き方には慎重になる必要があります。

これを踏まえて指で押すように心がけると、
昔、映画とかでよく見かけた、パネルをポチポチおして
よくわからないけど何かを操作するような感じ。

ちょうどあんな感じになる。
動きもえらく早く、はたから見るとかなり滑稽。

-------------------------
ビートマニアとかは、極端にプレイする人間の敷居が
ずば抜けて上がりすぎたため、既に初心者がプレイするには
かなり難しい領域にあるものだと思っていますが、

ぱっと見「なんだこれ?」というこのゲームの場合、
今までのゲームとは違う感じなので、
また初心者層も入って来れそうな予感がします。

まぁ、私のことですけどね(汗

ということで、ひさしぶりにコンマイを持ち上げたところで、
日曜は別のゲーセンにいったのですが、
見事にjubeatがなくて、ションボリしながら帰ったとか。

あったらぜひ1プレイでも。


しかしこれ、家庭用にはなりそうもないなあ。
なったらこのゲーム以外に応用の利きそうの無い
液晶ボタンつきディスプレイにいくらかかるのだと…
ぶつぶつ…

by syuwan | 2008-12-10 20:59 | ゲーム
 
     
<< 2008/12/09 ねた話 2008/12/04 …パンク... >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析