人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  2008/12/03 ネットはじめて10周年      
     
 
○年目とかでいうと11年目になるのですが、
ついにネットというものを10年使っていたらしい。

高校1年の年末にPCが届き、
本を買って「フリーウェア」というものの存在を知り、
高校2年の頃に、きょきぇー!いわんばかりに遊んでいたけど
正直、遊ぶだけじゃ芸が無いなあ、と思っていたのも事実。

ということで、ネットに関する知識を仕入れこんで、
親に懇願したりして、プロバイダに契約、
友達からテレホーダイにするといいよ、といわれていたものの、
テレホはなんだかんだで深夜がちになるので、
タイムプラス(昼3分、夜5分で10円)、という妥協案を用いて
晴れてネットの出来るカラダになったのが10年前。

はじめのうちは使い道がよくわからなくて、
とにかくエッチなサイトを探していた記憶がある。
…若者の特権ですよ!!若者の!!

あと、まだそれほど数が多くないゲーム関係のサイトを
巡ったりしていたものの、やはりやることが多くない。
ウロウロしていたら、いきついたのはヤフーのサイト。

「ゲーム」という項目があって、いろいろなカードゲームを
無料で遊べるコンテンツがあったわけなんだけど、
その中では、私は「ブラックジャック」しか知らなかった。
しかも遊ぶためにはIDが必要?えー?

んもう、面倒くさいなあ。えーとナニにしようかなあ。

「○○」(本名の名前) なに使われてる? んー!

いいやもう適当に!!

で、ついたのが「syuwan」

まさかこんなに長い期間使うことになるとは思わなかった。
もうちょっとセンスのいい名前つければよかったのに。
未だに本拠地ドメインの「kamemusi」しかり。

また、このゲームにはチャット機能がついていて、
連日連夜、会話が盛り上がっていた。
私はそれを横切り、ゲーム部屋に移動するような感覚。

でも、はじめは楽しそうに話している人たちを外から傍観して

「楽しそう…でも入るのは怖い…」

とウロウロしていた。
チャットはハマる、とはいうけれども、
導入時が一番不安になる瞬間だと思う。

知らないヒトと話して大丈夫?怒られない?
そんなのが錯綜する瞬間。
これがあるから、初チャットのヒトは大概丁寧になるのだと思う。

そのとき、その様子を見た先達が

「こんばんはー、syuwanさん」

うわ、これは返事しないと…!
えと、、、 は じ め ま し て…

といってくれたことがきっかけになった。
自分はこういう導入をきっかけに「これ知ってる?」
「これやってみません?」的に、色々なものを知っていった。

で、こういうのは、やはり先達ありきで入っていくものだと
いうことを後々になって悟ることになったとか。

そしてこの時期、若い年齢からはじめると、性別問わずに
みんながちやほやしてくれる、ということを知る。
つまり皆は20~30代だったわけだ。
今でこそ安価なネット料金だけど、当時は安いものじゃないからね。
PCの普及率も考えると、若い人間はさっぱりだった。

最近も19や高2にちやほやしている自分を見て、
年を食ったものだな、と実感せざるを得なくなったりする。


その後、ホームページを作ったりしていったんだけど
それはまた別の機会にて。

接続代を見るソフトを導入してみると、
毎月1万位はかかっているのを見てぞっとした記憶がある(汗
でも、あの時テレホやってたら、いまごろは
引きこもりまっしぐらだった可能性も高く、正直笑えない(汗

せいぜい一日3時間(深夜料金)を制限にして
ネットをしていた時代は非常に充実していた気がする。
チャットに頻出していたけど、あの頃はみんな
割とリアルが充実していた面子ばっかりだった気も…


結局この10年でやってきたこととしては、

チャットやって、そこにくるヒトとふれあってたのが1/3、
サイトやって、そこにくる変わり者の人々とふれあったのが1/3、
いろいろなものに没頭していたのが1/3。

基本的には、色々なものを知らないヒトには、
自分の知りうるものを教えてあげて世界を広げる、
それで発展していくヒトもいたりするので、
それを見て喜び、うまくいかなければ悲しみ、
逆にヒトから教えてもらい、自分の知見を広げていく。

ネットではそんなことをやってきた気がする。
割と有意義だった気もするし、ネットしてなかったら
ひょっとしたら充実していたのか俺?という気もせんではない。

この10年、少なくは無い出会いと別れも繰り返した。
今、出会っている人が何かをきっかけに別れるかもしれない、
ネットでヒトをつなぐものは多くない。
回線さえ切ってしまえば、ほとんどのものとは縁が切れる。

ムリをしてでもつなげるものだとすれば、
それは利害関係や若干の信頼関係、だと思う。

どの道、田舎でたいした人間関係が築けそうも無い私は、
この人生の方がしっくり来ていたのかも知れないなー。
と考えると、

今のつながりをなるだけ大事にしていきたいものだなー

というようなことを思うのでした。

by syuwan | 2008-12-03 20:27 | ひびのにっき
 
     
<< 2008/12/04 …パンク... 2008/12/03 効果音 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析