人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  ダウンタウンドッジボールだよ全員集合2007(同人)      
     
 
というのを先日のコミティアで買いました。
今回はそれのレビュー。と若干アルファを含むもの。

Miracle Kidz/ミラクルキッズ! ←製作者のサイトです。

くにお君シリーズのドッジボールになりますが、
なぜオリジナルのコミティアで二次創作?と思われた方も
いるかもしれません、っていうか私もそうだが。

実はこのサークル、ファミコン、スーファミ時代の
製作者の方が関わっているわけでして、
そういう意味でたぶん一次創作として出したのかなあ、と。

スタッフロールにでてきていた、
変わった名前の人が何名ほどかでてきています。




で、レビューする前提の話としては、
大別するとドッジボールは三種類あります。

AC版「熱血高校ドッジボール部」と
FC版「熱血高校ドッジボール部」と
SFC版「くにお君のドッジボールだよ全員集合」。

AC版とFC版はかなり細かい面で差分がありますが、
説明を省きます。

FC版は、各チームに6タイプの属性があり、
個人個人に固定のステータスが別れています。
そのステータスは変動することはありません。
内野は3人、外野は3人。

必殺シュートは特例を除いては
基本的にジャンプ、ダッシュの二種類。
なので、ある程度、キャラの性能を理解していれば
すぐにガチンコ試合が楽しめます。

SFC版はこれとはかなり違います。
内野は4人、外野は3人。
メンバーは基本状態でかなりいますが、
基本性能はほとんどどんぐりの背比べ状態。
正直、序盤で日本国に勝つことすらままなりません。

ですが、こちらは育成要素があり、
鍛えていくことで敵に勝つのが容易になります。

必殺シュートも一人に数種類装備でき、
顔や名前も思いのままに変更し放題。
カスタマイズ性抜群ですが、このゲームの弱点は、
くにお君じゃなくてもよくなるところでしょうか。

メンバー編成も完全に自由で、金以外の要素を省くと
タイプも無い、バランサーもない、制約もない、
かなりないないづくしでルールも決め放題なため、

バランス崩壊がしやすいのが特徴的です。

つまりFC版は即席型、SFC版は長期型の
遊び方に適しているといえます。

これを踏まえて言うと、今回の作品は
FCとSFCのいいとこどり、という感じです。

ルールが決めれるけど、人員のステータスは固定。
即席で遊べる感じです。
内野は4人、外野は3人。
ただし、メンバーがチョイスできる仕様。
そのチョイス方法としては、

255人のキャラデータCDも同時に購入して、
20個あるチームデータフォルダにつっこむ。
1つのフォルダが1つのチームで、
1つのチームにつき7人選出できる仕様。

はっきりいうと、かなり乱暴な仕様です。w

画面も、スクロールといった手法は全く使わず、
全フィールドを一括で表示させています。
確かにこうするのが手軽だとは思うのですが、
やっぱり乱暴な気はしますw

ただ、操作性はSFCのもったり感を考えると、
かなりスマートです。非常にやりやすい。

難をいうなら、キャラエディットないのか!!
というところでしょうか。ちょっとびっくりした。

あと、これ一人でやってるとすぐ飽きてしまう。
やっぱある程度固有のメンバーが並んだ状態で
オンライン対戦できると面白いんだろうなあ、と思う。

なんかオンライン化は検討中らしいので
ぜひがんばっていただきたいものです。

------------------------

しかし、ツッコミ入れたかったのは、
この本編より、一緒に売っていた、
公式サイトの販売リストに並んでいなかったサントラ
かなあ。

基本、CDプレイヤーでも聞けるスタイルなのですが、
「MP3プレイヤーで持ち歩けるように」ということで、
既にMP3エンコしているデータが含まれているのですが…

ファイル8文字しかついてないのは、
CDの仕様だし仕方ないと諦めもつくものの、
ファイル名に曲番がまったく入っていないことに加えて、
これにMP3タグが全く入っていなかったことが…

しかも、そっちの方はリストにも無い曲があって、
(ドッジボール本編の曲データも混ざっている)
整理してしまいたい私はどう扱えばいいのか困惑状態。

タグなしで違和感無く使えるプレイヤーは
安物プレイヤー位の物で、タグ分類型のプレイヤーは
全くの適応外なので、タグは入れてほしかったなぁ…(汗)
と思ったiPod利用の私。

まぁ、色々な意味で
「理系の作品だよなこれ」という感じでした。

by syuwan | 2008-11-28 21:53 | ゲーム
 
     
<< オトメディウス ゴージャス(X... オフレポかきました >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析