人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  づれース 2008/11/07 だしおくれ      
     
 
見事に7日分を出し遅れています(汗

------------------------------
実録!? システム開発現場用語辞典 レガシー 冗長

ぜんぜんニュースではないんすけど。

レガシーが悪いもの呼ばわりされがちな理由としては、

今の人たちにも若干わかりやすいものでいえば、
ちょっと前、プリンタやデータ通信なんかに使っていた
パラレルポートというポートがある。
正直、速度は昔のものとしてはそこそこの速度ではあったが、
用途がやっぱり限定されてしまうゆえ、
今では完全にUSBにとって変わられレガシー扱いとされている。

このUSBだって、1.0と2.0というものがある。
基本的にこの違いは速度面にあったりするんだけど、
1.0では1.5Mbps、2.0では480Mbps(理論値)と、
速度が400倍以上違うとか、結構性能の差が大きすぎる。
形状が同じで互換性があるため、目立ちにくいけど。
実質、1.0はレガシー扱いされている。
(たまに2.0非対応製品売ってる店はかなり悪質ですね)

また、昔のUSBはドライバやOSの兼ね合いもあって、
忌み嫌われたものだったけど、今はだいぶ状況が変わって
便利なものでしかなくなった印象がある。

そのOSというのはWindows98とかだったりするんだけど、
98がタメを張っていた時代のUSBはとにかくよく落ち、
不安定の材料呼ばわりされることも少なくなかった。

サポート的には95も98も打ち切られているので、
それらもレガシー呼ばわりされていいのかもしれない。

と、例をあげるときりがない。

--------

つまり、レガシーとは、既にある製品を最適化したものを
出した結果のことであり、自然淘汰というに等しい。
レガシー化してもいいはずのものにたいして互換性を
持たせているものもあるけど、古いものが足を引っ張って
なかなかいいものが作り出せないことがネックになる。

常に技術はいいものを出そうと考えているわけだから、
これは仕方ない話であり、レガシー化して切り捨てることで
技術の進歩を一歩ずつすすめていくのである。

--------

逆にいいものとされているのは何かといえば、
過去、キーボードとマウスをつないでいた
PS/2ケーブルになるのではないだろうか。

これらはUSBより挙動が安定していて、遅延もでない。
拡張性でいえば確実に劣るが、安定性で言えば折り紙つきだ。

個人的には、これが取っ払われたデスクトップPCなんかも
ごまんとあって、色々不安に感じていたりいなかったり。

------------------------------
シリアルナンバーを「自分で推測しろ」というとんでもないゲームが登場 - GIGAZINE

おいおいエレクトロニックアーツwwwwwww

シリアル入れるところからゲームかよwwww
しかも、シリアルなんて、完全ランダムだったりなのに、
推測とかあったもんじゃないだろう。www

これがEAクオリティというやつなのかー!?

------------------------------
あの独特な形の「ギャートルズ肉」がエスケー食品からついに登場 - GIGAZINE

うまいかまずいかはともかく(見た目うまそうに見えないけど)

一度は食べてみたいものですな。原始肉。

------------------------------
今後欲しいゲーム機の1位はPS3でXbox360も大幅に上昇、Wiiは人気後退か - GIGAZINE

うそだっ!!

先月こそ頻度は低かったものの、今年一番遊んだハードは
見事なまでに「Wii」になる私が叫んでみたというw
ちなみに今年Wiiで遊んだソフトを一覧にすると

1.マリオカートWii
2.スマブラX
3.カラスWii

…そうか、WiiFitも買ったけど、
体重の関係で色々と諦めたりしたからなあ
(体重…だと?と思った方もこのへんはスルー推奨で)

ちなみに360に至っては

1.お姉チャンバラ
2.エースコンバット6
3.ソウルキャリバー4

そんな有様。
デッドライジングとプロジェクトシルフィードは
去年のお話。

by syuwan | 2008-11-10 23:03 | ネタ
 
     
<< づれース 2008/11/10... づれース 2008/11/06... >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析