人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  づれース 2008/10/29 あれ?      
     
 
早く帰れたので、じわじわ読みつつあった「まんがくらぶオリジナル」を
このタイミングに一気読みしていました。
そういや、昨日の「ギガバイ子」描いてる人がゲストで描いてました。

ベッドでだらだら読んでいたら、私のよく知った名前の人のマンガが。
づれース 2008/10/29 あれ?_d0044418_20413729.jpg


プラ太さん!!

そ、そういえば、Y-1グランプリ優勝とかいってたっけなあ。
最近、忙しくて3日前の記憶もあいまいな状況が多いので、
こういう可能性があることもすっかり忘れていました。

おめでとー。プラ太さん。
あと、この作品読みたい人は「まんがくらぶオリジナル」でどうぞ。
ライフでも、タイムでもない、くらぶだ。ロリい表紙が目印。

------------------------------
ついに定額制導入か、高速道路が1000円で走り放題に - GIGAZINE

あの「地域振興券」が復活か、全世帯に前回の3倍にあたる給付金を支給へ - GIGAZINE

もうちょっとで高速が怖くなくなる一歩手前ということか!
1000円になるといいなあ。かけあわせで地域振興券も配布された暁には
長崎旅行とかやってみたいもんですわい。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):民主「カップめんの値段は?」→麻生首相「400円くらい?」

どっちでもいいじゃん。と思いつつ、今日よく聞いた話題。
そもそも、全部の値段を知ってるだけじゃえらいわけじゃないんだぞ?

それより、こういうしょーもない質問で本筋の話題の流れを止めることで
定評があるミンスに問題がある気がしてならないのは
みんな同じみたいだな。

------------------------------
東京エスノ | 【芸能】「神降臨」田代まさしが公式サイトを開設

神のサイトができあがったらしいです。

手作り感あふるるサイトらしいですが、
既に503エラー食らってしまったようです。orz

しかし元とはいえ、有名人がロリポップか…

------------------------------
常識的に考えた 【食育白書】都市部の人は「よく歩き、肥満も少ない」

田舎で車を持ってないのは死に値する。
移動手段を持ち合わせてないと、就職に差し障りがある。
また、運よく入社したとしても、
どこかで誰かに足の手段を頼る羽目になる。

だからみんな、高校の時点で免許を取ろうとがんばる。

都会で、たまに会社の行き帰りを
電車使わないで歩いていく、っていう人は割と多い。
なぜなら、それができるから。

基本的に田舎ではそういうことできない。
基本的にクルマをおいてかえれないからね。
更に言うと、それをやると行くとき困る。

正直、田舎メタボなので、都会がうらやましくてしょうがない。
やっぱり東京いくと、疲れるけど体弱らないからね。
たまに長期出張があって、
都会に行くとすぐ疲れることを実感し、ある程度体力をつけても、
田舎に帰るたびに実感できる、更に弱る自分。

都会で育ってたら随分違ってたんだろうなあ、と思う。
でもうちは基本的にメタボ家族だから、
家を出ないと克服も無理だろうなあ、とも。

前は散歩にいってたけど、最近はいってない。
歩いてても面白くないんだよなぁ。風景がずっと変わらないし、
更に言えば、閑散としてる所なんかに至っては非常に面白くない。
都会にいる時はとにかく外が楽しくて仕方ないのに。

都会に住みたいなぁ。
このままだと生活習慣病抱え込みかねない。

------------------------------
ゲーム屋さんの苦しい裏事情。ソフト1本で利益700円。つまり10本売れても1本売れ残ると赤字? by うるさい黙れ(゚д゚ )

我々の小学校の時代なんて、
それこそ「ファミコンショップ」と呼ばれたものが
周りに山ほどあった。

帝都宮崎みたいな辺鄙な田舎でもそうだった程なので、
ちょろっと都会にいけば、もっとすごかったんだろう。

けど、それらは大手どころを残し、ほぼ滅んでいった。
大手どころであっても、規模縮小を迫られた場所もある。
限定的なところでは暴利を吊り上げ、
ソフトを店側にとって破格の値段で買い取る。
(つまり数百円とか、そういうレベル)

明らかに時代が変わったよなぁ。
ネットを持ち込んでから確実に変わった。うん、変わった。

結果的に、今の時代、中古ソフトをオフラインで売るのは
あまり効率的ではない。

でも、それはあくまで小売に限った話で、
消費者にとっては、確実に便利になってる。

便利になればなるほど、旧制度は淘汰されていく。
とくにゲーム屋はそれが顕著だからなぁ。

ゲーム機そのものがオンライン販売をやってるだけに
締め付けも相当なものだけど、がんばってもらいたいやね。

なんだかんだで、うろつくには楽しいところなので。

------------------------------
ソースあんならすぐ出せ - 冒険するには十分な装備と食糧が必要なのだが、大概どのRPGにも食事風景が描かれないのはなぜか?

あんまり必要ないので省かれてるRPGは結構多いけど、
食べ物が絡むゲームがないかというと、そうではない。

食べ物を食べないと徐々に飢え、HPが減っていくゲーム、
MPが0になれば発狂して死亡と同率の扱いのもある。
そういったこだわりを考えればいくらでもステータスは増える。

でも、リアルにやりすぎると、面倒くさいんだよ。

そういや、桃太郎伝説を作った桃太郎チームの
製作秘話を含めたマンガ本があったので読んでたんだけど、

あんまりリアルを追求して作りこみすぎると、
作る本人はやりこみを想定してニヤニヤ楽しかったりするけど、
やってる側はシステム煩雑すぎて混乱しがちになる。

というようなことが描いてあった。

だから、ある程度ステータス項目は整頓すべきで、
実際に整頓されて簡潔になったのが
ファミコン時代の王道RPGとかだったわけだ。
「LV/HP/MP/EX/攻撃力/守備力/すばやさ」
が日本で王道といえるRPGの
ステータス7要素じゃないかしら。

色々な目で見ると、あのゲーム、
当時の作品としては、見た目や操作性では割と考えられてる。
ドラクエなんかを踏襲しただけはある。

王道はゴリ押しできてしまう難は残ってしまうのだけど、
それでも直感的、爽快感、わかりやすさを重視すると、
ああなってしまうのもわかる気はする。
もっとも、ウィザードリィやらダンジョンマスターみたいな
コアなやつやってた人には不評だったけど。

まぁ、当時からそういうことはいわれてた、
ということだ。

という話は全然繰り広げられていませんがねw
そもそも、関係なさ過ぎるだろ元記事とスレ内容w

214で吹いたわけだがw そこでヘラちゃんはずるいww
------------------------------

by syuwan | 2008-10-29 20:51 | ひびのにっき
 
     
<< づれース 2008/10/30... づれース 2008/10/28... >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析