づれース 2008/09/16 マジアカDS /台風13号      
     
 
「クイズマジックアカデミーDS」を買いました。

「サイレントマジョリティ」の「石田衣良」の
作品についての問題(しかも映像問題)が出てて

ふー、びっくりした。

※出典が何気にアンサイクロペディアなので注意。

というのは、さておき。
雑学、学問、スポーツ、芸能、ゲーム/アニメ、ノンジャンル等
(書き忘れてるジャンル多々あるはず)
クイズのジャンルはいろいろありますが、
普段色々調べたりする性分か、周りの風潮に流されたか、
「雑学」が個人的には一番やりやすく、
「芸能」はそこそこ、「スポーツ」「学問」がやはり辛く、
「ゲーム/アニメ」が意外と鬼門になっています。

え、お前ゲーオタじゃないの?といわれるかもしれないけど、
ええ、ゲームネタはめっぽう強いですよ。(最近の所は除いて)
ただ、ただね。
アニメがからきしダメなんだよぅよぅよぅ…orz
声優の問題になると、のきなみアウト。ひどすぎるorz

ほんとさ、ジャンル統合してるけど、分離してくれればいいのに!
って、思う奴はほとんどいないんだろうな…orz

通信対戦がみょうに熱いです。
クソ難しいなこれ、って思ったときは回りもそのようで、
からきし×だとダメージ半減するし、
時間が時間ならアホみたいに強い奴もいない、
君も参加してみようぜ!

しかし、ともだち対戦は、ともだち以外のWIFIメンバーとも
やれればいいのになあ、と思いけり。
(感覚的にはマリオカートWiiの対戦のような感覚)
COM多勢だと、ちょっとねえ。いや面白いけど。

------------------------------
台風13号がやってくるそうです。

しかも週末…ってアホーーウ!!
週末は大阪いくつーてるのになんでまたこんなタイミングに。

それろそれろそれろそれれれろろろろろ!!!

------------------------------
1TB HDDが通常価格でも1万円割れ目前に

うっそ、もうこんなに値下がってるの?

相変わらずパソコン業界は底値知らずの状況が続いてますな。
なんでもかんでもガンガン安くなる。
特に「小さいものは確実に値が下がらない」ということで定評だった
ノートPCなんかは、UMPCの登場でその定義が揺らぎつつある。
10万円で超高性能。それが今のノートPCという感じですな。

そのせいでボッタくってた日本のPC業界に新たな風が
吹きまくりつつありますね。業界撤退とか。

相変わらずのムーアの法則っぷりだなあ、とは思うのですが、
よく考えると、1TB超えのHDDが出ていないように思える。
ここで一旦停滞ムードなのかなあ。という予感がします。
(私が上があるのを知らないだけかもしれないけど)

まぁ、停滞した頃を見計らって
PC自作するのも一興かもしれませんな。

------------------------------
いろいろな禁じ手書いてみよう

これで知ったやつ。

ノックスの十戒とは - はてなキーワード

-----
1.犯人は小説の初めから登場している人物でなくてはならない。
又、読者が疑うことの出来ないような人物が犯人であってはならない。
(例、物語の記述者が犯人)

2.探偵方法に超自然力を用いてはならない。
(例、神託、読心術など)

3.秘密の通路や秘密室を用いてはいけない。

4.科学上未確定の毒物や、
非常にむつかしい科学的説明を要する毒物を使ってはいけない。

5.中国人を登場せしめてはいけない。
(当時の欧米における人種感の反映)

6.偶然の発見や探偵の直感によって事件を解決してはいけない。

7.探偵自身が犯人であってはならない。

8.読者の知らない手がかりによって解決してはいけない。

9.ワトソン役は彼自身の判断を全部読者に知らせるべきである。
又、ワトソン役は一般読者よりごく僅か智力のにぶい人物がよろしい。

10.双生児や変装による二人一役は、予め読者に双生児の存在を知らせ、
又は変装者が役者などの前歴を持っていることを知らせた上でなくては、
用いてはならない。
-----

ちゃんとした推理小説を書くための戒めですな。
ここでいう「ちゃんとした」というのは、端的にいうと
「なんだよこのオチ!!んなのねーよ!」
と言わせないための作品つくりってことで。

たしかにこれを見るとポートピアはギリギリというより
いくつか犯した過ちがあるなあ。2、3、6 ギリギリ1とかか。
とはいえ、ポートピアはゆうぼうの若い頃の作品なんだし、
「もう許してやれよ」という感じはありますけど。

お話を作るときの禁じ手は結構多そうですが、

>ミステリーの禁じ手:双子トリック
>感動作の禁じ手:安易な人死に
>恋愛の禁じ手:障害無し、告白さえすれば済む話

>だったはず、はずなんだよ。

だったはず…なのにな…orz

>>>感動作の禁じ手:安易な人死に

>これはむしろ逆だな。
>作品の批判に「安易な人死に」とか使うのは禁じ手。
>「安易に人を殺すのは駄作」とかいう安易な批判しかできない連中が増えてしまった。
>創作においては人の死ですら作品の一要素でしかない。

でも、実際のところ、安易にキャラ殺す奴は多いと思う。
そゆ作品が多いからこそのたたかれ要因だとは思うんだけど、
こうタブー化してるなら、避けるのも作者の技術であり、
避けずにしかもひねらず安易に書くのは、こうなんというか…

だから駄作って言われるんだよ。みたいな感じが。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):石井慧「スポーツ経験ない司会者に偉そうに呼び捨てにされてまで出たくない」…“DT浜田を暗に批判か”とネットで話題に

はじめこそは「ほんとになー」とは思ったけど、よくよく考えたら、
ダウンタウンもこびず、へつらえずでここまできたんだっけ。
今の石井と同じような立場ではあるものの、
ここまでいっちゃうと後に引けない感じだね。

まぁ、もとスポーツ選手だった芸人が生きてるのは
ひとえにそういう世渡りがうまかった結果なんですけども、
実際、こういう割り切り方にしちゃうとどうなるか、ってのが
ちょびっと見ものではありますなあ。

ダウンタウンが成り立っているのは時代に乗れたのと、
芸人だからこそ、なんでもやれるところ(得意不得意問わず)なんだろうし。
なんだかんだで世渡りもうまい人種なのだろうとは思うよ。

ところで、「○○したことない奴が偉そうにするな」の類のコメント。

つまりは「俺以外にこれがこなせるわけじゃないんだから」という
自信の表れみたいなものだけど、大人気ないわ、で、負ければ格好悪いわ。
死ぬまで負けない自信が無い限り、正直言うもんじゃないと思うし、
(まぁ石井は金とったから言えてるんだろうけど)
重量級が年食っても身体を壊さない保障はどっこにもないのに。

逆にいえば、この発言は他の仕事をしてる他人を愚弄してることになる。
だって、そいつ的観点でいえば、○○してないと何もいえないんだからさ。

あと、「どんくらい○○すればいいのか」を示唆しないところから、
もう基本的なところでバカにしているところが伺える。
(少しでもやってりゃOKなら、今回のケースは浜田とかでも
いくらかはやっていそうな感じがしますが…)

それなら、お前はこっちの仕事について何も知らないなら
口出しすんなよ、絶対にな、って言いたくなるよね。

つまり、この手の発言はしない方がやっぱりいいと思うんだよね。

そういう意味で、若いよなあ、石井ってひと。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):24時間テレビ、79%が放送する価値なしと回答…「金は芸人とジャニーズを救う」など厳しい意見も

すげえww なんか2chで聞く意見ばっかな感じだw

でも、今年のエドはるみのマラソンって聴いた瞬間に
どうかと思ってたよ。
今年ぽっと出(実際には数年前からだけど)の芸人が
なんかよくわかんないけど走ってたりするのな。
なんで?理由聞いてもぜんぜん納得できない。あれ、芸人マラソン?

え、あれギャラ一千万?全部?エドはるみに?寄付じゃなくて?

わっけわかんねえ。

イオンモールにいったときに寄付つのってたから100円入れたけどさ。
寄付のうちわけとか、よくわからんよね。確かに。
そう思うと、だんだん微妙な気分になってくるなあ…

エドはるみなんて、ぜんぜん面白くないじゃない。
「ぐぐぐぐー」っていって、ノリだけじゃん?
最後に「ふしー」ってやって無理に笑いを取ろうとしてさ。
その年か次の年の内に消えそうな…

ああ、恵まれないってそういうこと?
いやいや、恵まれてるぞ少なくとも今のうちは…

そういえば、昔はアフリカのどうたらとかばっかだったのに
気づいたら障害者の人主体になってたな。
確かに身近に助けになるものだとは思うんだけど
24時間やる程か、というと、うーん…

まぁ、少なくとも100Kmマラソンは全く関係ないよね。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):仮免学科試験に半年以上落ち続けた女子大生、70点を90点に書き換え逮捕

教習学校であれば効果測定ってのがあったはずだと思ったが
書き換えてパスしやがったのかなこの女は?

高校時代に受けていた教習学校では
何日か効果測定で合格点がでなくて
あえいでいた時期があったんですけど、さすがに半年は無い。

一月半で免許を取らないといけなかったんだけど
結局これが取れなくてねえ…結局免許を取ったのは
2年後になったんですけど、いやしかしだな。
私のようなアレ人間でも、学科は
前日のまる暗記で1発合格だったので
学科が半年落ち続けるのはないなあ…

ちなみに2年後は個人の教習学校だったんで、
割と実技試験の目が甘くない。
とはいえ、仮免で4回、本免で5回は落ちたていたらくorz

時は3~4月の時期、
帰りの日差しがあたたかくも、寒々しい風が吹くという
微妙な天気は、もうめげることめげること。

でも、乗りだしてからわかるけど、アレは最低ラインなのな。
アレがこなせないと、到底公道で乗り回すのは無理。

この件についても、学科も引っ掛け問題ばっかだし、
車に乗り出すと、まる暗記だったことも大体理解してくる。
ただ、アレにひっかかるようでは色々とマズイから
常識問題に答えるような点数設定されてるわけだ。

ということを考えると、
このスイーツは まっこちもう…、といったところか。

(まっこち:宮崎弁。ほんとに、まことに)

でも、半年も受けたら、総額がえらいことになってるよな…(汗
これだけは大変だったなあ、とは思う(汗
でも、つかまっちゃうんだなあ、これ。前科モノは辛いな。

ちなみに私は11月開始→年末仮免→4月下旬に取得と、
仮免期間が結構キワキワだったことを追記しておく(汗
[PR]

by syuwan | 2008-09-17 01:07 | ネタ
 
     
<< づれース 2008/09/17... 近状というか 2008/09/14 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析