づれース 2008/09/09 鯖オチ      
     
 
22に大阪に行くことになりました。
母方の祖母の法事です。
2年たつので2周忌ってことになるのかな。
来年もあるとは思いますが、とりあえず今年はいく。

ところで、チケットをパックで取ろうとしたら、
タイミングよくJALのサイトが混雑しだす。
チケットをとりたいのに、待たされる。

くそーと思いつつも十分後くらいにアクセスしたら
メンテナンス中。 結局きのうはチケットが取れなかった。

結局、今朝取れましたが、きのうは平日の月曜。
そんなに混み合うのか?JALのサイトって…(汗

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誰も使わないファミコン用語

【企画】誰も使わないファミコン用語 - スレッド式ファミコン掲示板

小学生くらいの頃にダレも使わないような用語を
普通に使っていて「あれ、俺たちだけ?」みたいなことは
よくあることということで、そういうのを集めたサイト。

ちなみに私と友達の場合では、
「熱血高校ドッジボール部」で
「ほえほえしゅーと」(ちびちび動くけど打撃が最強のシュート)
を受け取るのが男と男の勝負であると思っているのですが、
アレをあえてかわして地面に落とすこと

「相手の苦労を無にする拳」

とかいってげらげら笑いながらやってましたw

よくよく考えれば別に苦労してるわけじゃないのですが、
ゆっくり近づくのを待つのは投げる側にとって苦労ではありますw
こっち側は労せずにボール権が奪えるので便利ですけどね。
ほかには

>「熱血高校ドッジボール部」で強いシュートを食らって
> 画面の端から反対画面の端にでてきたりするときのこと

世界一周旅行。
実は画面のスクロールがうまくいくと二周できる。

>ブロッケンJrの必殺技

毒ガス :一般の人
コロッケ:われわれ

→赤いキン肉マンやると、わかるよね。

>月風魔伝で穴に落ちたとき



→箸が転んでも笑う年頃のせいかと思いましたが、
最近久しぶりに見て、やっぱり笑ったwwww
未だに転落死をクローズアップするのかわからんww

>コナミ落ち

→初期のコナミゲームは
ワイワイワールドしかり、悪魔城伝説しかり、
足場を歩きながら踏み外すと、
急転直下な落ち方をするゲームばっかな印象があった。
(実際にはこれだけな気がするんだけど)

ロックマンも似たような落ち方するけど
「カプコン落ち」とはいったことがない。


しかし、どんな経過を経てこんなあだ名ができたんだよ、
みたいなのばかりですが、わかるとにんまりですw
レトロゲーム好きはどうぞ。

>雪印
>アイスクライマーでミスすること
>由来凍って落ちていく様子が雪印のマークみたいに見えたことから

アレ、音とか表現が地味に怖いなw
私もそのマークにしかみえなかったんだけど、
落ちるときにポーズすると…

>「エクセレントダンス」
>キャッスルエクセレントの音楽を口ずさみながら、
>沖縄のカチャーシーの様に手をくねらせながら、
>友達みんなで踊る事。場は異様に盛り上がる。
>親が近くにいると、親に頭が大丈夫か聞かれる。

つまりこーか。

♪てれてれてれてれ てれてれてれてれ
てれてれてれてれ てれてれれれ
だーらーらーらー だーらーらーらー
だーらーらーらーらーらーら(ry

…みたいに口ずさみながら手をくねらせてみんなで…

やってることのシュールさと、名前がよすぎて、
一度マンガにネタを仕込みたい位素晴らしいw


> ファミコンがプレイ中に
>何らかのきっかけで止まってしまう事を、
>「ファミコンショック」と呼んで居ました。

そういや、「バグる」が流行る前に
うちでも呼んでたな。とおもったけど、記憶を思い返すと
たしか「ゲームショック」だった。ちょっと違う。
叫ぶと、むなしさがいくらか軽減できたりと
ちょびっと便利かもしれない(ないわい)

>ファミコンのスタートボタンって
>昔はけっこう壊れませんでしたか?
>スタートボタンを連打した様な症状が出るんですが、
>コレって珍しい症状なのでしょうか?

うちにあった初代ファミコンの壊れ方がそうだった。
買って来た火の鳥がろくにプレイできなくて…
ある日、ツインファミコンに変わっていたのだった。

>[達人]
>逆に何度やっても正常に作動しないゲームを、
>正常にするのが上手い人。

こう、斜めざししてスイッチオン…
…だめなら反対端をざくっと押してこう…

まぁ、一人ひとりが達人ではあったんだけどなw
フーフーするのは基本ワザとして、

>「ちょい抜き」

これもやり方の一つでしたな。少しだけ引っこ抜く。
結構起動率がたかいんだけど、
実はゲームボーイにも応用がきいたな、これ。

>『キング化』又は『キング進化』
>続編や2になってクソゲーに成り果てたゲームを指していう。
>ボンバーマン→ボンバーキング

続編になるとだめになるシリーズ多いよな…
ちなみにボンバーキングはゲームボーイ版で2がでました。
爆破一撃で即死しなくなったので
かなり難易度が落ちました。あれは結構楽しい。

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ハードの限界に挑戦したゲームって?

単なる処理落ちで限界といってるのは、なんだかなあ。
地球防衛軍2とか、単にいっぱい出すから処理落ちしてるって
印象な気がしなくも無い。

>スーパードンキーコング(SFC)

スーファミで3Dをやるとスターフォックスとか、
ワイルドトラックスみたいに貧相な3Dになっちゃう。
知ってる人も多いと思うが、アレは一度3Dにしたやつを
2Dに落としてるわけで、つまり、擬似3Dっていうことだ。
同じやり方でGB版も発売している。
「力技がすごい」という感じですな。
限界は挑戦してない。単なる横スクロールアクションだもん。

>ファミコンなのに声が出る水戸黄門(FC)

アレは合成音声というもので、普段使う音声を複雑に組み合わせて
無理して音を作っている。実際に声を出したわけじゃない。

そう考えると、むちゃくちゃ限界に挑んでいるわけですな。
年代的に考えても。

>デッドライジング(360)

あんな量のゾンビが一気に表示されると、正直びびる。
子供が見ると、ショッピングモールいけなくなりそう。

>デッドライジングをやってるのとやってないのでは
>故障率が全く違うってデータあったな

そんなもんあったのか…ほんとすごいなあのゲームは。

>サマーカーニバル'92 烈火 (FC)

バカかって思うくらいスプライト超活用。
正直、ファミコンであのスピードでできたのは奇跡レベル。

けど、当時はファミ通でこきおろされたらしい悲しいゲーム。

>FF3(FC)

ノーチラスの速度がファミコンの限界を超えているという。
ナーシャ・ジベリのなせる業。もといバグワザ。

>メタルスレイダーグローリー(FC)

絵師が一度ドットの全書き直しを行って、リリースしたものの、
売るのが遅すぎた伝説のゲーム。数が少なくて高騰してる。

ただ、人気があるかどうかというと、微妙…?(汗


>藤原紀香が主役のアクションゲームはハードの限界超えてた。
>よくフリーズした

プロジェクト・ミネルヴァ…(PS2)
アレはけっこう面白いんだけどなー。
紀香様ってだけでマイナーになった感じが…

>鉄騎(XBOX)

あのパーツは限界超えきっていた…
追加装備は反則だろといいたいところだが、
ここまでやられると豪快すぎて笑うしかないレベル。

>ジョイメカファイト(FC)

ファミコンの限界を超えた、とはよく聞くけど、
よくよく考えてみると、どこへんを超えたのか?
といわれると、どーも説明がし辛い一品。

個人的には、限界を超えずにうまく使ったよな、
という印象であればピカイチなんだけど。

>ここまで、モータルコンバットなし

モーコンはすごいよなあ。
ACが実写さながらの映像でまぁ色々おかしいところはあるけど
最終的にGBにまでACのノリで移植してるんだもん。
GB版は最近、はじめてプレイしたとき、目を疑いましたよ。

>ファミコンはFM音源積んだ後期コナミソフトが音楽的な限界

これは同意せざるをえない。

>昔と違って今はハードの性能が上がって
>ソフト屋が工夫しなくなってきたような気がする

それもあるけど、最近はバグとかうるさいから
マシンの限界を超えず、仕様にそって作るようにしていて、
変なやり方は禁止してる気がする。

他の会社でもそうだと思うけど、うちの会社でも
トリッキーな処理やらかしたら迷惑だし。

ただひとつ、ケータイアプリが担当分野になる
Javaだけが限界チャレンジしてるっぽいね。

>FCディスクシステムならレリクス
>あのロード地獄w

悪い方向に限界超えちゃったなw
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by syuwan | 2008-09-09 21:38 | ネタ
 
     
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