崖の上のポニョ(映画)      
     
 
前評判がえらい悪かった「崖の上のポニョ」。
試写会で子供たちがうんともすんともいわず、
パヤオ自身ががっかりしたということにも明らかな話。

ただ、実際に見た人が
それほど悪いことを書いていない感じなことが多かったので、
どうなのかしら?と思って見に行きました。

結論を先に言うと

「なんだ宮崎、いつもどおりじゃないか」

といったところ。




サイトトップにあるようなだるだるのイラストを
120分、だるだるの映像をみせつけられるのか?
と思っていたのですが、そこから既に間違ってた。

なんかこう、動かないものが無いくらい動き回ってる。
正統派な宮崎アニメらしいヌルヌル動きっぷり。

あと、まったくシナリオが無いのかと思うとそれも違う。
「人魚姫」の話になぞらえた話ということで
金魚のポニョは結果的に人間の女の子になるまでの話を
書いているわけなのですが、それまでの話もしっかりしてる。
なんだかよくわからん、スジも何も無いだらだらの話を
演じているわけじゃないので、飽きることがありません。
そんなバカな!っていうようなアクションシーンもあって
楽しいのではないかと思います。

人間の女の子になるなんてバカな。みたいな話の整合性と、
金魚の時点で「あれ金魚なのか?」っていうような風貌をしていることの
正当性も一通りわかるようになるはずです。

しかし、物理法則の大幅無視や、「普通これ死ぬだろ」みたいな
根底としておかしいところは多々ありますが、そこはあくまでアニメ。
「そういうもんなんです」という感じで見るといいと思います。

また、絵の手抜きは微塵も感じられません。
子供向けといっても、やっぱり大御所ジブリといったところ。

ところで、声優陣ですが、よく知らないところばっかなので割愛しますが、
普通にカタにはまった演技だと思います。

そういえば「所ジョージ」が演じている役どころがあって
どんなヘラヘラした吹き込みするんだろうとか不安に思ってたけど、
割としっかりした声で、「あ、そういえば」で思い出したレベル。
言われてみないとわからない感じです。まあ三枚目の立場なんですが。



で、メインになるキャラクターなんですけど、
個人的にはポニョがかわいくて仕方が無い。
なんでああもくりくり動くのだろうなあ。ってくらい動く。

金魚状態のポニョは目がギョロギョロして、
足の出ない服をきたなんとも妙ないでたちなんですが、
話が進んでいくと、人間になることができますが、
それの感じ的には「となりのトトロ」の

「めえぇぇいちゃああぁぁん!!」 by.おばあちゃん

みたいな女の子をえらく万能タイプに仕上げたような感じ。
何でも出来て、ちゃめっけのある感じ、かつ従順。

主人公の設定は5歳の男の子ってんだから、
基本的にはこの時点でひっつけば「いいなづけ」な関係レベル。

ポニョの親を見ると、今はともかく、
将来的な観点では割と美人になりそうな感じですので、
「うまくやったな!ソウスケ!」(主人公の名前)
みたいな感じでしょうか。
うらやましいですねチクショウ

まぁ、他にもフラグたちそうな女の子はいたのですが、
冒頭と中盤にちらりと登場するだけ。カゲが薄くて仕方ない。
まさに「ポニョとボクだけの世界」みたいな勢いです。

あと、主人公のお母さんがいい感じ。
母親という守備的な立場ながら、無茶なことをやってのける
ジブリにありがちな人間像になっています。
性格も明るい方で、ヒロイン的な立場に入るのかもしれません。w

ちょっと気になったけど、この家、親を名前(呼び捨て)で呼ぶのな。
お父さんとお母さん自身も名前で呼び合ってるからかもしれませんが、
少し妙に思ったのもないわけじゃないので…
うーんまぁ不思議な家族ですよね…


まぁ、そんな感じで色々ありましたが、
総合的にはかなり良作なのではないかと思いました。
「宮崎は終わった」とかいう奴はきっと見てないはずって位。
まだまだ宮崎監督はがんばっていただきたいなあ。
というのが正直な気持ちでした。


ちなみに、今回私は映画館に見に行ったのですが、
中央に席が寄っており、そこに親子が密集。(他は比較的ガラガラ)
「うげえ…」と思いながらも左に親子、右に親子っていう状態。
けど隣の親子が始まったとたん、席換えしてたけどね。
そのおかげで、隣に移動してゆったり観れました。(指定席なんだけど…)

そんな親子率高いポニョでしたが、笑えるシーンは子供の笑い声が起きるし、
エンディングに流れる例の曲になると、回りで
「ポーニョポーニョポニョさかなのこ」
って歌ってる子がいるくらい。周りにも好評だったんじゃないかしら?


[PR]

by syuwan | 2008-09-07 19:53 | まんが
 
     
<< 2008/09/08 づれース... づれース 2008/09/05... >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析