人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  づれース 2008/08/19 D-SUB切り替え器/スパイ      
     
 
ゲーム機を複数所持している都合上、
切り替え器を持っていますが、最近のゲーム機は
色々な端子を使う必要があって、かなり複雑怪奇化しています。
うちにあるゲーム機、AV機器は
ドリームキャスト・PS2・Wii・360に加え、DVD録画器なんかも。
そして必要になる端子は以下の感じ。

・D-SUB端子(PCアナログ端子)
・D端子
・S-VIDEO
・コンポジット

S-VIDEOとコンポジットは1つの4つ口切り替え器Aを使用。

出力するのは24インチディスプレイ/テレビ/プロジェクタとある為、
本来の出力/入力口を逆に置き換え、
3種類に出力できるようにした切り替え器Bがもう1つ。

しかし、経路の問題上、
テレビとディスプレイへの出力経路は早々と諦め、
とりあえず全部プロジェクタで見るようにしていますが、
プロジェクタはD-SUBとS-VIDEO/コンポジットしか対応しない。

つまりD端子はD-SUB端子に変換しないとプロジェクタでは観れません。
数ヶ月待って専用の変換端子を手に入れました。3000円。
ここでD端子はWii用とPSP用があるので、
D端子3つ口切り替え器Cを使っています。

D端子→D-SUB端子→プロジェクタとつなぐわけですが、
360がD-SUB端子なので、更にPC用の2口切り替え器Dを装備しています。
でもPC用の切り替え器は赤白コードが無いので、
S-VIDEO/コンポジットの切り替え器Aの余った端子に挿しています。

つまり、S-VIDEO/コンポジット以外のゲーム機で遊ぶ場合は
XBOX360:S-VIDEO/コンポジット切り替え器A+D-SUB切り替え器D
Wii:S-VIDEO/コンポジット切り替え器A+D端子切り替え器C
の切り替えが必要になります。

------------------------------
S-VIDEO/コンポジット切り替え器A
S-VIDEO/コンポジット切り替え器B
D端子切り替え器C
D-SUB切り替え器D
があらわれた!!
------------------------------

ここまで書いてわかると思いますが、
複雑すぎて非常にわかり辛い。知らない人には使えないレベル。
ここまでで4つも切り替え器が必要になるものだとは。

ダレが悪いかというと、おそらく
S-VIDEO/コンポジット/D端子/コンポーネント/D-SUB/HDMIと
節操無くいろいろな端子をここ数年の間に出し続けた業界と
中途半端にゲーム機のことを考えている各メーカーのせいでしょう。
一応たぶんこれらの端子を全部備えた切り替え器はあるのではと思いますが
そういうのはもはやプロ用でバカ高い。アホか。
もっとがんばってくれればいいのに、ホリだとか。

こうして複雑怪奇化したゲーム機周辺は私しか触れなく、
私以外の人間には理解すら示されない素敵な環境となっているのです。

えーい、好きでこうしてるわけじゃねえよ!ぷんすか。

------
で、これを踏まえた話ですが、Wiiの発色が最近悪い。
プロジェクタのせいかとにらみましたが、
S-VIDEOでは起こらなかった話なのでD-SUBの接触が悪いのかな、と。

しばらくがちゃがちゃとやっていましたが、
やがて一つの結論に行き着きました。

「D-SUB切り替え器Dが寿命だ。」

また出費かよー。もう面倒くせーなおい。

という、これだけが言いたくて記事かいたようなもの。

こういう他人には理解してもらえない世界でいっぱいですorz

------------------------------
スパイアンドスパイ

スパイアンドスパイというと
元コトブキシステム、通称KEMCO(ケムコ)が
作ったアクションパズルゲームです。

このケムコは社名自体がナムコだかキムコだか紛らわしいし
出すゲームはシャドウゲイトのように江頭並の伝説を残すか、
セレクションやホワイトライオン物語のように
奇抜な割にはスターダストボーイ並に歴史に名を残さないゲームばかり
という、極端すぎるほどの相当な荒くれ会社です。
ケムコ帝国というサイトを作っています。帝国軍です。おそるべし。

ちなみにこのスパイアンドスパイは
ケムコには珍しいくらいの当時からのヒット作です。
白と黒の鳥のクチバシみたいな二人のスパイが
いくつかの極秘資料を見つけて脱出を図りますが
第三者なジャマがいるわけではなく、敵は相手のスパイだけ。
物悲しいBGMなのが意味不明ではありますが、
ファミコン史上でランクインできる名曲で、記憶に焼きつきます。
(短いループで何度も聞くからというアレもありますがw)

あらゆる場所に罠をしかけて、相手がうっかりひっかかれば即死。
天使になった相手をみて相手はケタケタ笑いつつも
自分までがその罠にひっかかれるなんともトムジェリっぽいゲーム。

明らかに原作がありそうな感じではありましたが、
子供時代の我々にはそれを調べるすべは無く、

その後、ケムコは「南国指令!スパイアンドスパイ」を出し、
それがシステム的には前作を上回っているにもかかわらず、
世間的には凡作だったために話題にもたたなくなり、
最終的には「ケムコのゲーム」という立ち位置で見ていましたが、

Spy vs Spy - all‐ニコニコ動画(夏)

アニメがあったとは。という話。
長いこと気づきませんでしたが、ようつべにあったらしい。
細切れのそれらをつなぎ合わせたのが上の動画。

死んだ後、天使になる表現こそありません(てかかなり丈夫)が、
かなり活発に動き回るスパイの動きを見て

「ゲームどおりだー!」

と感慨深くみてしまいました。

あと、アニメ見て改めて思わされたけど、
あのヘッケルとジャッケルのキャラデザインは秀逸だなー。
見た目的にスパイらしく、元々格好いいのはもちろんのこと、
なんだかんだで愛嬌があるし、描き易いし。

今やろうとしても、残酷表現があだになって
やれないんだろうなあー、と思うと残念でしかないなあ。

【実写版?】 SPY vs SPY‐ニコニコ動画(夏)

マウンテンデューのCMらしい。はじめてみた( ・ω・)

------------------------------
ワラノート 心   を   折   ら   れ   る   画   像

前にやった「せつなくなる画像」のやつとダブりが多いけど
このスレは結構強烈だなあ。www

>32
オビ!!!オビ!!!!!!

>479

いやああああああああああああ!!!

>9

こっちみんなorz

------------------------------
InfoWorld:VistaからXPにダウングレードしたユーザは35% - Engadget Japanese

これを多いととるか、少ないと取るか。

まぁ、実質1/3は少なくないんだろうけどさw

でも、仕事でVista使ってるけど、
結構ガジェットが便利っぽいので
Vistaに乗り換えたら戻ってこないかもなあ。

------------------------------
公園のベンチで性欲を満たそうとした男性が病院に搬送される - GIGAZINE

写真を見て、切ない顔になれた気がした。

いや、突っ込みたくないな、この穴は(汗

------------------------------
「水筒」を選ぶとき、どのような点に気をつけるべきなのか? - GIGAZINE

ペットボトルは水筒として使わないほうがいい記事。
便利もいいんだけど、やっぱりそういうのはあるよね。

かといってプラスチックのもいいわけではないとか。
まぁ…しかし重いからなあ…金属の水筒…

あと、飲み物はそこかしこで買えるから
必要でなければ持ち歩く必要も無いか。という話。

------------------------------
J-CASTニュース : タイトルは「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 ホリエモンがブログを始めていた

ホリエモン、ブログやりはじめてたんだ。

なんか頭悪そうな記事に見えてしまうんだけど
きっと演出なんだろうそうなんだろう。

------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):ニコニコ市場で6000万円の仏壇のイタズラ注文→販売元「警察に被害届出す」

POSでも何度かネタに上がった6千万の仏壇買った奴。

一人くらいはバカがいてもいいと思ったけど
なんだ、いたずらだったんだな。

あと、なんか架空の住所とか名前とかにしてるので
怒っているらしい。

しかし、よくよく考えたら
「6千万の仏壇ネットで売るなよ」って話は至極全うだなあ。
6千万とか、ヤフオクのネタ注文でしかみかけないような価格だし。

by syuwan | 2008-08-19 21:48 | ネタ
 
     
<< づれース 2008/08/20... づれース 2008/08/18... >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析