ファンタシースターポータブル(PSP用ソフト)      
     
 
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ファンタシースターポータブル(PSP)をプレイしています。
プレイステーションポータブル(PSP)と略称が同じなのは
どうにかできなかったのか、と思うわけですが。汗
ファンタシースターオンライン(PSO)を「ぷそ」と呼んでたために
ソフトのPSPを「ぷすぽ」って脳内で呼んでしまう私はどうなのか。

と思ったら、案外みんなそうだったとかいう話w
妙に「ガッ!」されそうなネーミングだな、とは思ったw
とりあえず、ここから先はソフトのPSPとハードのPSPで書き分ける。

で、ここからはソフトのPSPですが、
このゲーム、くりまるさんの弟さんがいうには
ファンタシースターユニバース(PSU)と同じものだという。
私はそちらはやったことがないのでなんともいえないのですが、
けど、ぐぐってみると、実際には

>『ファンタシースター ユニバース』シリーズにおける
>エピソード1と2の間を描いたRPG

という記述があったので、一応別物なんだろうな。
ただ、PSUは何故か評判が悪かったらしい。理由はよく知らない。

とりあえず私はPSOをDCとPCでやったことがある人間ですが、
そこの比較をここにかいてみたいと思います。
ちなみにキャラはオーナーをモデルにしてみたという。
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ゲーム自体はPSOと比べるとキャラが1枚絵で表示される。
3Dモデルを拡大させた1枚絵で左右二人まで表示されて
会話したりするエロゲもといアドベンチャーみたいな。

移動も歩いて店に行くわけではなく、選択肢形式。
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敷地内に入ると、敷地内マップになって、アイコンが点在してる。
そしてカーソルで人アイコンを選択して話しかけるような。
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ずいぶん簡略化されたものだなあ。と。
これじゃ視覚的にアイテムを撒き散らすことができない。
(アイテムは置けるみたいだけど、まだためしたことがない)

シナリオに沿って話が動いていきますが、
従来のフリーミッションも可能で、レベル上げは
もっぱらそこでやることになります。
ただ、PSOの時にあった、用事も何もなしに
フィールドに行くことはできなくなっているようです。
まぁ、フリーミッションが何度でもいけるから
なんだとは思いますが。

また、今回は自分に相方キャラがつくことになり、
そいつらはパートナーマシナリーと呼ぶようです。
d0044418_2252987.jpg

(うっかり「マシなりよキテレツ」って名前付けた。
「なり」とつくと最後にキテレツをつけたくなっちゃうのは
もはや本能だと思いたいところ。ネギ坊主ではない。)
マイルームでメイドみたいな立場をこなしたり
仲間として引き連れてバカスカ戦ったりできます。

また、シナリオで一度でも仲間になったキャラは
フリーミッションでも引き連れることが可能です。

このままADVのままか!?と思って不安でしたが、
フィールドに入るとちゃんとPSOらしい画面に変貌。
お尻を後ろから眺め続ける変態仕様です(嫌な言い方するな)
d0044418_22522619.jpg

---------------
移動は基本的にアナログコントローラ。矢印は専ら選択用。
しかしアナログコントローラでプレイしていると指が痛くなってくる。
(まぁ、でもアナコンじゃないと厳しいゲームではあるんですが)

Lで視点の正面切り替え、おしっぱなでカニ移動。
△(Y)が基本武器攻撃、□(X)がRがスペシャル武器攻撃
何故か一部のガン系はRを押さないと使えない武器もある。
×(B)おしっぱなで武器/道具パレットが表示され、
矢印キーで選び、ボタンを離す操作をやることで
武器のつけかえと道具の即時使用ができる。
○(A)はオブジェ調べたり、話したり、アイテム取ったり。
(※括弧記述はSFC世代用の配置)
セレクトボタンは視点を視点を主観⇔追尾に切り替え。
スタートボタンはメニュー表示。
d0044418_22524433.jpg

主観視点

ざっとかいたけど、操作が複雑なので、
そのうち操作がワヤクチャになってくる。
装備の入れ替えも慣れないと熾烈を極めてくる。
(まぁでもパレットの拡張性はPSOと比べるとずっとまし)

これだけの操作をPSPでやらすのはきっつーい。
けど、しばらくやってると割と慣れてくるんですよ。不思議と。

というか、一人で戦いにいく分にはPSOらしいんですが、
頭おかしいんじゃない?ってレベルで
スケーブドールが出てくる出てくる。
(HPが0になっても自動回復するアイテム。
桃太郎的に言えばこんろんのタマ)

HPがやたらガンガン増えていくので、
序盤からディメイト(HP中回復)、トリメイト(HP全回復)出まくり。
そもそも1つめのフィールドの時点で
既にモノメイト(HP小回復)1個では回復が追いつきませんでした。
しかもこれらモノ ディ トリ メイトは各自20個
スターアトマイザー(仲間含めて全回復)
ムーンアトマイザー(死んだ仲間全員復活)
スケーブドールは各自15個も持てるので
(確かPSOの時は7個位までとかでは?)
序盤過ぎるとなかなか死ななくなります。

また、仲間が最大4人までつけれるので、
一人では相当厳しい、強いフィールドであっても
かなりのゴリ押しが効きます。
がつんがつん切り込んでHP減らしつつも特攻かけつづけ、
じゃんじゃん回復アイテムを使い、
なので、PSOの一人プレイの時みたいな

「やるか、やられるか」「一つのミスが命取り」

なんてものが希薄になっています。
(まぁ、序盤しかしてないからはっきりとはいえないけど)

しかし、敵が強い武器をポンポン落としてくれるので、
武器を買う必要性がほとんど皆無に近いのは
喜ぶべきか、残念に思うべきか(笑)
序盤からこれだと、ホントさくさく進む進む。

---------------
と、PSOから入った私的には結構面白いと思います。
そういやPSOではマヒした時、テクニックが一切使えなくなり、
回復アイテムが無いとずっとそのままで結構な地獄でしたが、
今回は時間回復ができるようになっているようです。

必殺技とかになる技術系のワザはディスクという
アイテムを通さないと覚えられない上に
この枠は36個の上限がついているため、
全部覚えられるわけではありません。
これがちと厄介かなー、と。

ただ、ワザ系はそれぞれ使い続けることでレベルが上がり
徐々に便利になっていきますし、
覚えている技は、再度ディスク化することで
レベルがついたディスクが作られるわけなんですが、
これは他人にワザ渡すときとか便利そうだなー、と。

なんかもう色々変わっているものの、
肝心なところはPSOで安心しました。
(PSO3は確かカードゲームみたいになっているとか?
聞いたのでいろいろと不安だったのです。3だけみたいだけど)

ただープロジェクタでやるには向かないなこのゲーム…
なぜなら、随分画面が薄暗いので、見落とすことが多すぎる。
光度調整ができればいいのになあ…とか、ふと思ったりした。

ちなみに、UMD→ISOイメージ抜出してプレイしています。
UMDでやったときの速度は知らないけど、ISOイメージでやると
ローディングが1秒以内とかだよ。すげえ速い。
CSO形式ではロゴの後で固まっちゃうので注意だ。
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by syuwan | 2008-08-12 23:04
 
     
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