人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  独自仕様      
     
 
[コネクタ変換] DVI-FJ30

ニュースではなく単なる私の出来事。

専用ソフトとセットのリースで購入した
親父の使っている富士通のPCが限界近いらしいので
とりあえず私の持っているPCで代替できるかという話があった。

たぶんディスプレイは流用効くだろうし、
他のプリンタにしても然り、別段問題ないだろうと考えていた。
PCはちょっと前まで現役だったサーバPC。

私はむしろOSや専用ソフトの利用権利とかが気になっていたのですが
そのへんは二の次三の次?リース終了してるかららしいけど??
親父も把握してないらしい。うーん。

しかし、富士通の人に私のPC見せて尋ねた結果
「できない」といわれたという。
なんでも、ないコネクタがあるらしいんだと。
しかし、色々考え直すも、不足なものが思い出せない。
んー?と、親父のPCを調べた結果、わかった。

どーもディスプレイに特殊なコネクタを使っているということらしい。
ということで、URLの変換アダプタがそのコネクタのもの。
はー、汎用品とは似つかぬ形状。
PC側にもディスプレイにもD-SUB15ピンがなく、ケーブルは完全にこれ。
あくまで専用品つかえっちゅーハラですか。

少なくとも21世紀に入った後のPCだったはずなのだが、
独自仕様が大好きな企業体質のおかげで、親父のPCは
ディスプレイとセットでないと使えないゴミということが
判別した、というさびしい事実だけが残った。
まぁ、無理やりやろうと思えばAGPやPCIにグラボ挿すとかすれば
使えるんだろうけど、性能的にそこまでやるPCでもない。

てかさ、独自仕様とか、バカなんじゃねーの?富士通さん。
本当に旧時代の人間はろくでもない仕様を考え出してくれる。

まぁ、ディスプレイごとき、1万ちょいで手に入るし、
今の奴をソフトだけ抜いて
ゴミとして抹殺してもいいわけなんですけどね。

どうも動きが悪かったのは数年使い続けたものの
一度もPC内部のホコリを払っていなかったせいということで、
富士通の人が払ったらしい。あと1~2年は使えるかな、と。
まぁ、家の中にあって、唯一私がノータッチのPCだからね。

今度だめになりそうなときがきたら、
うちのPC使ってディスプレイ合わせて買わせることにするかな。

by syuwan | 2008-07-26 03:07 | ぱそこん系
 
     
<< づれース 2008/07/28 づれース 2008/07/25 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析