サーバをとっかえました      
     
 
サーバの取替え作業をやりました。
これで実質前のサーバはお役御免になるのですが、
まだいくつか問題が残っており、
これが解決できないと実戦投入できないのですが、
既にやってしまったので、やったことと問題のすべてを公開してみる。




------------------------------
CPU:CeleronD 2.9GHz → Celeron 430 3980円
------------------------------
私は1PC1CPUで基本この装備だけは買い換えないことを
基本にしていましたが、今回、はじめてCPUの換装を行いました。
なぜなら、まだ稼働率0の状態だったからです。

45mmコアというものは半年前、メインで使っているPCで実装しましたが、
ファンの取り外しが楽になったようで、4つのプラスチック足が
地面に固定する形で取り付けてあるのですが、
マイナスドライバでひねればパクン!と開く感じ。
昔の奴はもう、がっちょんがっちょんやらないといけなかったので、
まぁこれが面倒でコア換えはしなかったんですが、これなら楽そうです。

と、写真すら載せてないので何がなんだかわからないと思いますが汗

------------------------------
HDD:80GB→500GB 7980円
------------------------------
80GBは心もとないので500GBにしましたという。
HDDの固定方法が特殊だったので、色々考えて換装しましたが、
ネジを買ってきた挙句、結局未使用のままという軽い錯乱状態に陥りました。

あと、SATAケーブルも買ってきましたが、先日入っていた中身には
SATAケーブルは3本もついており、ますます余計な買い物をしました。
SATA機器そこまでたくさんもってもないのに。

今後、鳥頭ゆえにさらに増えそうな気もしますし(大汗

------------------------------
MEMORY:512MB(ECC) → 2GB (2980円x2)
------------------------------
メモリも強化しました。
なんていうか、サーバにしてはどうなんだろうという量ですが、
うちのサーバはファイルサーバくらいしか兼ねるものがないんで

いいんです。

------------------------------
FAN:山洋電気 標準x3 → 山洋電気 スーパー超静音x3 (2200円x3)
------------------------------
やっぱこのへんは削るべきではないと思ったのですが、
「うるさくない」のが前提だったので、泣く泣く投入。
コスト的にはHDDの次になっています(汗

ということで、換装に2万ちょいかかっています(汗
マシン代を含めると4万弱…

正直、これなら自作すれば…モゴンモゴン!!

い、いやいやいや、これでも3万ちょいなんだ。箱はがっちりしてるし、
電源もしっかりしているものらしいんだ!だから大丈夫!だと信じたい

余ったパーツは売ることでどうにかしたい(いいのかそれで)

------------------------------
ということで、動作確認を軽くした後、OSを入れてドライバ入れて
ちょびっとごうんごうん動かした後で前のサーバ環境をコピー。
前のサーバはドライブ構成にイマイチ問題もあったので、
今回はそれにも耐えるドライブ構成に変更。

250GBのHDDなのにPOS用ログ用ドライブが10GBしか使えないという状況が
100GBにすることでかなり落ち着きました。

っていうか、サーバPCなわけですが、アプリの関係上、
コピーすればいいソフトばかりなのはひっじょーに楽ですな。
フリーソフト万歳。

環境もある程度整えたので、ある程度もってくれると非常に助かります。
でも今考えたらそこにはキャッシュ関連のテンポラリもあったりするし、
200GBくらい割くべきだったかなあと思わなくも汗

そうなるとやばいな…一度環境構築やり直したほうがいいかなあ…ブルブル…
これはまた一度機会をみて、やり直してみたいと思います。
どうせコピーだけでどうにかなる構成だしな。

------------------------------
あと、問題が一点。結構大問題。

今までPOS鯖は

平日午前8時頃に電源を落とす→午後7時前に電源投入

ということをしていましたが、なんでこれをやるか。
まぁ必要ない時間帯にPCつけてるのは電気代の無駄でしょ?
という理由にすぎませんが、
この機能はPCの機能に「この時間にPC起動する」
という設定がありまして、これのおかげで成り立っていました。

が、今回買ったPCにはその機能がありませんでした。
つまり、電源を切ると自力でないと立ち上げることができない。
つけっぱなしが前提になるわけですが、大問題です。
24時間つけ続けるのは電気代がバカになりませんから。

実はそのへんも考えて購入したつもりだったのですが、
それは※UPSを使ってそれのスケジュールと連動した仕組みに
なるというだけの機能らしく、その肝心のUPSは5万円超えする始末。
バカか!

※UPSとは、PCを使っているときに停電が起こっても
電源の供給を止めず、無事にOSを終了する仕組みを作るもので、
まぁコンセントとPCの間にある充電地みたいなものです。重いし高い。


なので、対策を打つ必要があります。
色々考えた結果、キッチンとかでみかけることもあるかもしれない
時限式の稼動タイマーつきコンセントを使うことにしました。

マニュアルを読んだところ、このPCには不幸中の幸いか、
コンセントがつながった瞬間、電源が入るようにする設定
PCの設定にあります。ちゃんというとBIOS設定です。

まあ、この仕組みの本来の意図する部分は、
サーバは基本放置、どっか手の届かないところにおかれがちなものですが、
その場所で停電→電力復帰でPCは落ちっぱなしにならないようにする。
というあたりでしょう。。

これを逆手に取ります。

どこかで一時的に電源の配給を切る箇所があれば確実にPCは起動するわけです。
その時点でPCが起動していたらブチ切れてしまうので
そのときだけ電源が落ちているようにすればいい。こういうことです。

今まで起動するシーンは7時前でした。
今回もそこへんに電源を「切→入」すれば同じ仕組みが再現できる。

具体的にいうと、18:45あたりにどういう方法であれ、
確実に電源を切ることです。これは今までの8時落ちでもいい。
ずーーっと切れててもいいし、直前に切るのもよい。
1分だけ電力配給を切るようにすれば1分後には復活。

ああ、俺やるじゃん。そう思った瞬間でした。

こういったスケジュールつきのコンセントも意外と高いものですが、
過去、「お、これは」というものをあきばお~で見かけた記憶があったので
それを探したところ、ヨドバシなんかで見つけました。
リーベックス タイマー(デジタル・24時間型) PT60D デジタルプログラムタイマー:ヨドバシ・ドット・コム
2500円。よし、これだ。で、決断。購入。

しかし、これ、時間誤差が月±2分と結構でかくてですね(汗
最悪半年に一度は時刻修正をしなきゃいけないみたいなんですよ。
それだったら精度を求めるものがほしいなー なんて思ったり。

そういや100均一で買ったデジタル液晶時計、
半年で10分ほど早まってたなあ、といつもトイレで見る悪夢の再来。

買った後で、よく考えたらデジタルより制度重視でアナログなやつ
選んだほうがよかったんじゃないかなーと、いまさらながら思ってみたりですが
まぁいい。使って色々考えてみよう。

…しかし、ヨドバシのラインナップ見てみたけど、みんなすげえ誤差ばかりだ汗
最大で月±15分ってどんだけ豪快にズレるんだと…
私が買ったやつが一番ましというヽ(;´Д`)ノ

------------------------------
ということで、今後のサーバの外目にわかる変更点は以下の通り。

・土日の再起動間隔が広がります(汗

精度が甘いタイマーということなので
余裕みて前後15分位猶予とるので、30分の中休み状態になります。
あと、タイマーは後で精度高いの選びなおすかも。

・ファイル通信速度、若干上がったかも?

いや、上がってればいいんですが。

・激遅くなるシーンが減るかも

いや、減ってくれればいいんですが。


------------------------------
あれ、弱点が増えてる…!?汗
[PR]

by syuwan | 2008-06-30 20:28 | ぱそこん系
 
     
<< OCNから「トラフィック制限の... づれース 2008/06/30 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析