人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  ものを捨てちゃう女の人って…      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):【小町】「夫が超合金ロボットをニヤニヤと眺めて気持ち悪いので捨てたら、ケンカになりました。どうすれば夫を反省させれるでしょうか?」の質問に批判殺到

のび太のママがとくに込み入った事情をきいてない状況で
モノを見つけ、承諾を得ずに捨ててしまうシーンを見かけるんですが、
アレはドラえもんの中で一二を争う戦慄シーンだと思っています。
(一度ミニ地球捨ててのび太殺しかけたけど)

非難される理由が理解できない人はとりあえず説明しませう。

女性はようしらんが、男性は意外と思い出を大事にする生き物でして。
思い出の具現化として、集めるモノがあったりするわけです。
だから、モノも大事にします。

はたからみればどうでもいいモノだと思ってみていても、
所持している本人はひとつひとつに買った時の物語を持っています。
これは10個単位になっても、100個単位になっても同じことが言えます。
ようはモノは年数が重ねてきた人生の縮図みたいなものです。

それをいきなり捨てちゃうのは、怒られるですめばまだマシな話。
だというのはお分かりでしょうかね。

スレ内で「同じことをしてやる!」といっている人も見かけるけど、
男の場合、たぶん、完全破棄はせずに、
さいごのさいごまで、ギリギリまでとっておくんじゃないかと思う。

それが「これを捨てたらどんだけ傷つくんだろう」という
モノを大事にする男性所以の考えだから。

モノによってはそれは金銭感覚じゃ縛れないもの&金銭価値がないものなので、
捨てるにしても、説明して、納得のいくように説得させたほうがいいと思います。
ちゃんと説明すれば、優先順位の低いものは
捨てるなり売るなりしてくれますので。若干残ると思いますが。

あと、捨てたくない一心が強い反面、一度捨てると開き直って
冷静にモノを見つめだし、徐々に思い出の縛りが消えていくのか、
そこでどうでもよくなり、そのまま全部捨てちゃうこともあります。
まあ、これは自分で捨てたときだけのリアクションなんだけど、
ある種の縛りにもなっちゃうんだよね。モノって。

掘り下げると、男は捨てる能力が弱いです。
パソコンみたいなデータ化でき、収納できるデジタル用品があっても、
「それじゃだめなんだ!」と、アナログにこだわる生き物です。

レコード > CD
アナログ画法 > デジタル画法
普通のカメラ > デジカメ

こういう図式が結構成り立つ生き物です。
まあ、言い張るにもいろいろ要因はあるんだけど、
それは専門的な見地でみた意見で
普通の人が聞けば「へ?」と思う要因ばかりです。
普段PCいじってる人でもこれが成り立つ人がいるからなあ。
考えてみたら、難しい生き物だな、とは思います。

まあ、どうでもいいものですらこうなので、
大事なものならなおさらじゃないかと。

しかし、あかの他人ならともかく、結婚までした相手にたいして、
単純にキモい、という見た目主体の考えで、
「他人の考えを想像する」という選択肢をかなぐりすてれちゃう
とかいうのが怖いんだよなあ。この手の話は。

うちならそうだな…

・パソコンの投げ捨て
・手持ちゲーム機器の全廃棄

で、決して軽くない事件が起こります。気をつけようね。
マンガ本にたいしてはそこまで執着心がないの。

あと、怒り心頭していて困っちゃう場合は、
モノの所在を握った上で、ちゃんと邪魔な理由を説明した上で
二つの選択肢を用意し、

「自分で捨てるか売って処分する」か?

「私がゴミとして全廃棄する」か?

という選択肢をつきつけるってのも平和的ですね。

----------------------------
どうあれ、自分で処分するには納得するもんですから。

by syuwan | 2008-04-25 20:58 | ネタ
 
     
<< 聖火リレー見逃した づれース 2008/04/25 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析