づれース 2008/04/23      
     
 
きのうはどうとも眠かったので、とりあえず風呂にだけ入って睡眠。
最近、家に帰ってそのまま布団に足突っ込むことが多い気がする。

で、4時ごろかな?早朝に目覚めて、なぜかいた人とチャットで
「ポピーザぱフォーマー」について数時間会話したのち
描きながら話を考える方式で3ページくらいまんがを描く。
時間が気になるけど、この描き方は脳内に話のつながりがあるうちにやらないと
後々考えると矛盾しだして手が止まるので、仕上がるまで眠れない。
ということで、速度優先で描いてたら7時になっていた。
キャラとせりふだけ入れられた。背景やトーンは後回し。

あと1時間猶予があればトーン貼りまでしたんだろうけど時間まで仮眠。
1時間ほど寝てそのまま会社にいったりしてみた。

たぶん絵チャをしなけりゃあ、自由な時間に寝れる上に
こんな時間で創作もできるんだろうなあ。
まあ、したいんだけどね。

できたやつは手直し入れたりしたあとで
「マン読も」の「イデコミ」に出す予定です。
みんな漫画がうまいから、うちみたいなのが出していいのか気になるんだけど、
がんばって出してみたいと思います。

アップしました。本拠地(ホームページ)はそのうちアップする予定ですが、
多分会員じゃない人も見れると思うので、よければみていってくださいね。

------------------------------------
今日昼飯を買いに行ったら前に見たことのあるデザインのペットボトル。

「ジョージア マックスコーヒー」でした。しかもペットボトル。
とうとうこの帝都宮崎にまでマックスが!!マックスーーーーーー!!!

ということで緊急購入。ぐびぐび、べぶばぁ! 甘ぇ!!

最近朝はミルクだけの無糖コーヒー飲んでたから、
すっかり甘いコーヒーがなじまなくなってる。不思議だ!!

練乳とか入れちゃってるからさすがにあまったるすぎるんだよなあ。
ただ、唯一鉄くさいコーヒー臭がしないコーヒーなんだよね。マックスは。

Wikipediaに「ちばらき」とか堂々と書くな。噴いたw

------------------------------------
仕事で鬱病 解雇は無効 東芝に賃金支払い命令 :ニュース - CNET Japan

どうともいいがたいけど、たくさん残業しなきゃいかん会社は大変だ。
開発業に結構多いんだけど、うちは幸いそんな感じじゃない。
隣の部署とかだとまた事情が異なってえらいことになっていた時期もあったけど、
自分はそこまでキツイ状況になったことはないので、ついているのかも。

でも、世の中の事情を考えると、どうともいえんわけで。
そうしないとつぶれる中小企業はあまたなんだよね。

だからといって、死ぬまで無理しろ、と強要はされど、
100%守る義務はないので、自分の都合で休め…たらいいのにな…
体に支障とかでてからリタイアとか、不甲斐なさ過ぎるじゃないか…

給料決して多くないけど、痛い目にあまりあわないから悪いことはいえない。

------------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):【聖火リレー】韓国で走者3人が出走辞退「チベットへの中国の強硬措置に抗議する」

正直、こんなことしたら、あとあとが一番怖いのが韓国であり、韓国人。
そんな中、よく辞退とかいえたものだなあ。
とりあえず、今回の件については3人にはグッジョブしておくですよ。
あとで周りの韓国人中国人に逆襲とかあわなきゃいいけど。
みんなツンデレだ。

そして、そしてだ。

おいおいおいおい、日本ランナーどうするんすか。
いつまでも悠長に平和がどうだとかいってるのは激しくKYだぞ?
欽ちゃんとかも、某日和見なサイトのインタビューで
いろいろ平和的なことをいってるのをみるけど
とりあえず、日和見じゃないこともやってくれると助かるんだけどなあ。

ついに出た!日本から北京ボイコット第1号(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

と、思ったら、いたようです日本の辞退者。これはグッジョブ。
まあ、聖火リレー参加者ではないんですけどね。

------------------------------------
WiiのグラフィックがPS3やXbox360並みに向上へ - GIGAZINE

ゲームが面白ければ画質はどうでもよい。
そう思っていた時期が私にもありました。

これは「ゾンビ無双」とあだ名される「デッドライジング」
「エースコンバット6」「ハートトリガーエグゼリカ」なんかをやったときに
すべて払拭されました。最後のやつはDCでやっていたからなおさら。

一度HDMIのゲームを味わうと、これは確かに戻れなくなるなあ、と、
360でゲームをやって感じました。360は絵だけのゲームってのがあまりないから
絵がきれいなことがそのまま面白さにダイレクト変換できちゃうのな。
これがPS3でFFとかやってたら、考えは昔のままだったかもしれない。

また、WiiがD端子以上の高解像度端子がないことにも
若干の不満を感じるようになりました。
とくに先日やったシューティングでその不満はかなり露出。
D端子ってディスプレイにはつくものじゃないから、S端子でしてたんだけど
とにかく画面に汚れっぽいのがでて、ぼやけることが我慢ならんとか言う。

あと、HDMIの手軽さには軽く嫉妬。1本挿すだけでいいなんて!!
コンポジットですら赤白黄色の3本、S端子が混じれば4本、
ましてやコンポーネントなんて6本も挿さなきゃいけない。
D端子においてもD2~D5を考慮しなきゃいけないうえに赤白も挿さねばならず、
これでもまだ3本。

しかし、HDMIであればそれが1本ですみ、高解像度となれば、
どう考えても上記の技術は過去のものだとしか思えない。
音もそこから全部まかなえちゃうなんて!!!うらやましい!!
もうちょっと普及したらHDMIケーブルの値段も下がっていくんだろうなあ。

今までのブラウン管だと、ぜんぜん違和感感じなかったんですが、
液晶ディスプレイだと、粗が目立ちすぎちゃうんだよね。
モノがよくなりすぎて、適当な部分が見えてしまうとか言う。
スマブラあたりはかなりキレイだったけど、やはりもったいない。

というWiiですが、きれいになればうれしいことこのうえない。
記事を見る限りだと、端子を変えるとかじゃないっぽいのかな?

しかし、楽しみです。

------------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):朝日新聞女記者「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」

これ、朝のニュースで見たけど 私びっくりしましたよ。
だってさあ、普通の人はこんな返しできないよ?

話を聞けば聞くほど耳を覆いたくなるような事件の当事者、
しかも、相手はドラえもんだとか復活の儀式とか
聞いてるだけで口が開きっぱなしになりそうな話を持ち出す人のような犬。

ほんとは「こんなヤツら、まとめて死んでしまえ!!」とか
思っているかもしれないだろうにこの毅然とした受け答え。
死刑にしたからどうこうじゃなくて、根本的なところにかかわる冷静な見解。

この人…完璧超人だ!!

とてもじゃないけどこんな回答できる気がしない。
本来なら一切積まなくてもいい辛く厳しい人生経験を山ほど積まされたわけで、
実質的な被害者でもあり、時間的な意味での被害者でもある。
だからこそこういう回答もできてしまうわけでさ。
ひょっとしたらデスノート渡しても加害者の名前書かないかもしれない。
それだけこの人すごい。

なのにさ、こんな残酷な質問しちゃうなよ。本気でさ。

大体死刑のハードルなんてさがっちゃいねえよ。
バカ揃いとはいえ、仮にも20人もの弁護団を真っ向から相手にした
ベリーハードモードな人生を送っている人なんだぜ。

こんなんでハードル云々とかいうのは「きが くるっとる」
といわざるを獲ない。まことに阿呆な新聞記者ですね。

新聞記者って、「真実を追い求める」を言い訳に
当事者がいいたくないことモラル無視で聞き出すのがお仕事なんですかね?

これ、きっとごっちゃにしてるやつは多いと思うぞ。

------------------------------------
JASRACに独占禁止法違反の疑い、公正取引委員会が午前中から立ち入り検査中 - GIGAZINE

ザマミロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カスラクが独占状態なんてもうかなり前からじゃないか。

個人的には、MIDIを著作権対象にしたときの恨みは
いまだに忘れられませんので、どうにかなってしまえという感じです。

しかし、ぬか喜びにならないかが心配。

一応わかんない人に解説しておくと、

まともに著作権保護してりゃいいけど、カスラクはそうじゃないんだよね。
著作権料の二重取りなんかはよくある話で、
そのカネがどこに流れていっているのかよくわからないという。

なにせ自分の作った歌歌うのにカネがとられるとかが平気である有様。
なんで自分の歌に金払わないといけないのか。手元に戻るわけじゃなし。

この時点で著作権が誰のものかっていうのがおかしいのはわかるはず。
違法コピーを取り締まるのはいいんだよ。けど、そうじゃないもんな。

だからみんな、こうなることを喜んでいるわけだ。

痛いニュース(ノ∀`):「JASRAC」を、独禁法違反の疑いで立ち入り検査…公正取引委員会

案の定、祭りだった。

これが本当にカスラクに壊滅的なダメージを与えられれば
世紀的なグッジョブなのはいうまでもない。
ほんと、どうにかなれ!! 願わくば、潰れてしまってもいいから!!


しかし、「聖火リレー」といい「死刑判決」といいこれといい…
最近は溜飲の下がる話が多いな。

唯、その中でだめなのが日本の頭がチンパンジーというところ…orz

------------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):一番笑った漫画 1位『銀魂』 2位『ONE PIECE』 3位『稲中』 『マサルさん』

銀魂知らない。ワンピースって笑うところそんなに多かったっけ?

というところで、稲中とマサルさんなんだけど、どっちも好きだなあ。
「みすちる」といえば「三橋美智也」であり
「ごはん」といえば「セクシーコマンドー部」なのだ。

マサルさん初めてみたときは衝撃が走りましたよ。
「これは流行る!!!!」というのが私でもわかったもん。
一回目を見て、歌を覚えようとしたのが懐かしいです。

稲中は姉の彼氏がすごい大好きで、いまだに「フーセンパン屋さん」とか言ってた。

まあ、これもさすがにちょっとなあ、と思ったわけですが。

稲中はたんなるギャグマンガとしても笑えるけど、まじめにみると
いろいろ人生観を見直したりとか、いい機会になった人も多いんじゃない?
私はそんな感じ。

でも、その中で「岡田あーみん」ははずせない。
この人の作風はたぶん現在の作風に一番影響受けまくってる。
小学生のときに受けたゲシュタルト崩壊。脳内革命。
今見てもゲラゲラわらっちまうもん。この人の作品。

しかしコメントでこの名前がようやく発見できる程度で泣けた。
>>452でタイトルは発見できた。
コメでどかどか名前がでてきたので安心できた。よかった。

あと、コジコジ、モテモテ王国、田丸作品、尾玉なみえは鉄板。
えの素は…もうちょい下かな。こういう意味では島本は普通。

あずまんがは、女子高生とか好きな国語教師しか認めていない。

と、ここまで書いて気がついた。
狂気性のあるギャグがすきだったんだな。私は。

------------------------------------
デスクトップの様子をAVI/WMV/MPG/3GP/MP4などの各種ムービー形式で記録できるフリーソフト「Debut」 - GIGAZINE

デスクトップの録画にえらく便利なツールが出たようです。
コミスタの描いてる最中の撮影とか、便利そうですねー。

------------------------------------
何百個もの風船を体にくくりつけたカトリックの司祭、飛び去ってしまい行方不明に - GIGAZINE

リアルバルーンファイト…これは…生きれるのか??(汗)

高度6000メートルって、すんごい寒いんだぜ?
2500メートル降下してどうこうかいてるけど、風船怖い(汗

風船外れてそのまま落っこちてなければいいんだけど…

------------------------------------
かもとり権兵衛を思い出すなあ。と思って読んだらオチが壮絶な罠。
[PR]

by syuwan | 2008-04-23 21:55
 
     
<< づれース 2008/04/24 いわゆるクレイマークレイマー >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析