人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  づれース 2008/04/17      
     
 
XBOX360のアケコンが届きました。日本のHORI製ですが、
円高を利用して先日紹介した外国のサイトから逆輸入して買っています。
有線コントローラはUSB経由なのですね。はじめて知った。

早速メタルスラッグ3をしましたが、ミスが激減、使いでがいいです。
…どーしてもボタンがパコパコいっちゃうのが気になるけどな(汗
エレコムのアケコンよりは全然マシとかいう。アレ360対応しないし。

やはりアケコン最高。久しぶりに買ってよかったと思う買い物でした。

--------------------------------
ニンテンドーDS版「DQV 天空の花嫁」、7月17日発売:ニュース - CNET Japan

発売日が決まったようです。

…ああ、ええと… 楽しみですね…

--------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):「キャプテンハーロック」韓国で映画化決定→松本零士「許諾してない」

面白い対戦カードが組まれたようです。

テコンみたいなもんじゃないの?まんま?
で、それ無許可?だったら韓国ひどいな。
韓国の唯一の失敗。それは、いつもどおりに流されるんだろうと
思ったのかもしれないが今回は相手を間違えたということかな。
よりによって、相手は同じ国民相手の歌の歌詞に難癖いれる松本零士。

けど、正直、今の松本零士はマッキーの一件もあって
あまりいい印象がないので、どうでもいいです。
キャプテンハーロックは名前しか聞いたことないし。
初代999だけあればいいです。

つまりどっちもどっちな対決なんですが。
(分は確実に松本側にあるけど)
そういう意味ではどう転ぶか楽しみです。

あ、でもこれで零士が勝てば、版権がらみでぶっつぶした例ができて、
韓国側は、あからさまなパクりや原作主張をやめるかもしれない。
そうなりゃ零士は老害→勇者なので、がんばっていただきたい。

でも、基本的にはどっちが負けても興味深い一件だ。

それにしても、韓国のドラゴンボールはあきらめちゃったのか。
こっちこそ、日本のものとしてあきらめないでほしかったんだけどなあ。
残念無念。

こういうのをみてると、そのうちアニメやマンガ分野や機械分野で
中国とか韓国に追い抜かれるかもしれない、というのはよく聞くんだけど
これだけ劣化コピー、パクり、著作権関連の件しか聞かないと、

オリジナリティがほぼ皆無のこいつらには絶対ムリだ

という言葉しかでないから困るなあ。

--------------------------------
馬食い家内が象サイズになった? 漢検協会が変換ミスコンテスト:ニュース - CNET Japan

変換ミスコンテストとな。
POSのあの御方が、猛威を振るえるコンテストになりそうじゃのう。

まあ、ともあれ。

変換ミス防止は、なるだけ単語区切りで変換をしていくことなんですが、
うっかり長い単語でやると、
あらあら?というようなレベルから、
たまにわざとそのまま送りたくなるようなレベルの誤字
ってありますよね。

ざわ… ざわ…

…まあ、送られた側はシャレにならないこともあるわけですが。


--------------------------------
著作権のグレーゾーンは「黒」になるか「白」になるか--有識者が議論:ニュース - CNET Japan

まあ、トレス問題ですけど、確かに竹熊さんのいうとおりってのはある。
「俺はこのポーズが描けない…!」「なに?なら既存の作品をマネすりゃいいんだ!
って堂々と「さるまん」に描いただけはある。
漫画家が他の人の漫画を真似していくというのはよくある話。
ただ、それを、本番で見せ場に使っちゃうんはどうか?という話かな、と。

トレスを使うかどうかは法律問題云々以前より、作者のプライドという気がする。
マネだけで作品描いちゃうような漫画家さんにプライドはあるのかどうかと。

まあ、自分の絵だけで表現できないけど、オリジナリティとかではない
さほど重要でもない動きだけのシーンだからトレスに頼っちゃう、と考えると
ありえなくはないんだけど…ねえ…

ただ、最近の鬼の首とったかのような2chのトレス疑惑ネタは好きじゃないな。
メガバカ?のやつはさすがにびっくりしたけど。あんなのは単なる粗探しだと思う。
(ていうかアレもいわれないとわかんなかったけど)

正直、「グレーゾーン」のままでいいと思うんですよね。
いいだすと本当にキリがない。


一方で「これは何々のパクリ」とかいうのも好きじゃない。

まあ、程度問題で、マガジンだかサンデーでやってる「ワンピースもどき」
とかいうやつをみたときはびっくりした。アレはない。さすがにない。
いいたいのはそういう奴じゃなくて、強烈な個性でないものにたいして「パクリ」とかいうやつで、
(とりたてて特徴のない、またはありがちな)服装が一緒だ、髪型が一緒だの。

まあ、それで結果的に「○○の劣化コピー」といわれるのが見え見えなら、
やめたほうがいいんだけどね。最近は色々窮屈で仕方ない気がする。

ちなみに「原作レイプ」は関係ない。アレは色々とよくない。

--------------------------------
時代遅れになったポートたちトップ10 - builder by ZDNet Japan

10種類とは時代に消えていったものが多いな。私も知らないのがある。

し、しかし  ししししし失礼な!!
ぴ…PS/2ポートはまだ戦えるっっ!!


…たたかえないとこまるっっ!!
なぜなら、PC切り替え器がPS/2ポートだからあああああああ(汗
ついでにいうとAGPもそうなのであって(汗


でもSCSIとFireWireはもう死亡判定してもいい。(敵に回す発言)
FireWireなんて、穴はあれど、機材が見つけることが難しいし。

--------------------------------
音楽業界が「iPod税」の導入を要望 - GIGAZINE

また税金の二重取りか。
私的利用補償金があるのに、ほんとにひどいなあ。

とおもったら、これはイギリスの話らしい。
しかし、いわゆるMP3プレイヤーが対象なのに
切り口は「iPod」のみというのがなかなか。

しかし、電子保存媒体をこの手の業界はことごとく嫌うな。
マンガ業界もコピーを恐れて電子ブックとかに否定的な感じだし。

でも、マンガ業界はそろそろ時代に順応してマンガの電子手帳みたいなのを
出してほしいと思います。Amazonみたいなのだけど、
そこそこ大きさがあって、ちゃんと見開き出来るようなの。
1、、いや、2万円くらいまでなら払うから。

--------------------------------
本棚ぎゅうぎゅうなんですよホント。

by syuwan | 2008-04-17 20:29 | ネタ
 
     
<< 週刊J誌のP学園 づれース 2008/04/16 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析