人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  Filnがひどいことに      
     
 
Inuzilla 4 マン読も (いぬじら フォー マンガ読もっ!)

上記のブログではライトな表現をおさえて泣き言かきましたけど、
こっちではドロドロの本音をかいておきます。引くな。せめて引くな!!

ということで。

「アキバ系SNS Filn(フィルン)」というサイトがあるんですけど、
昨日リニューアルを行ったらしい。
一応毎日見るようにはしているのですが、気付けず、
正直、「あれ?いつそんな話持ち上がったの?」
という話でそのへんもサッパリアレなんですが、





コミスタコミュニティの扱いがどう考えても不当なので、
まあ、よくなるならいいなあ、と思っていた。

そして10時を過ぎた頃か。メンテナンスが終わったみたいで
ページが表示された。しかし、そのページは明らかに今までとは異なっていた。

-------

とりあえず、今までのことを説明しないと理解が得られないのだけど、
今まではどちらかというとmixiぽいデザインで、ブログの色が
微妙に変更できたり、みずらいにせよ、mixi標準レベルでした。

何が問題かというと、コミックスタジオがバージョン4になり、
Ver3にあったサイトへの投稿機能、これが今までは「コミックアジト」という
セルシス公式のサイトだったんだけど、2年前にサイトが閉鎖。
そして今回このFilnというサイトに変更されていた。

しかしこの公式機能にもかかわらず、Filnではコミックスタジオは
mixiでいうひとつのコミュニティ扱い。miklyみたいな扱いでは決してなく、
ほんとに小規模な扱いになっていた。
更に言えば、投稿したコミックはそのコミュニティからしか見れず、
機能的に使いやすいといった印象がなかった。

というか、mixiからマンガ機能が差別化がはかれていなかった。
その上、コミックアジトから比較すると、マンガのビューワの
ズーム機能がイマイチ使いづらく、これなら前のビューワのほうが
ずっとましだった!という顛末。

そういうわけで、登録したものの、日和見な状態でした。

-------

これが今までの状態。どうなったかというと…

---------------

まず、SNSのふれこみが変わった。
「アキバ系SNS Filn」→「オタク専用SNS Filn」

元々痛さを感じていたふれこみなのはわかっていたが、
この改名は一度は流行語になった単語を使ってライトさを
アピールしていたものが、明らかにターゲットを絞りにかかっている。

専用というのは、オタク以外は受け付けないということを示す。
しかし、そもそも何オタクなのかはまったく触れていない。
絵を描く人間は必ずしもオタクではない可能性もあるというに。

まずはこの悪い意味でしか意図が見えない改名である。
そしてデザイン。

mixiっぽさは一掃されたけど、デザインが変更できなくなったことがひとつ。
そしてそのデザインは全体ピンク色と、まあサイトカラーではあるものの、
ケバケバしく、いまひとつ趣味がよろしくない。
文字も大きめで行間スキスキの余白をつけているので、デザインとして
1画面に情報が詰まらず、縦長になりやすい印象がある。

次に、日記更新用のエディタがリッチエディタになったものの、
中途半端に自作している?のか?? 変に使いでが悪い。
1行目に文字を入れても、変換→再入力 で 入れる前の文字が消えたり、
リッチエディタなのにフォント拡大が反映されない、とバグだらけであり、
確認画面なしで日記に即時反映されてしまう。

また、コメントについても、複数行が入れれるのに、
「もっと書く」というボタンを押してからでないと
改行が全て無視されたコメントとしてついてしまう。
もちろんコメントも確認画面なし。即時反映。

あと、日記全般でいえば、新しく「イイ!」という
「pya!」でおなじみの評価ボタンがついたんですが、
これ、なんと自分の日記に自分が押せる。しかも何回も押せる。
押した人間のアイコンが押した数だけ表示されるのですが、
やりすぎると、「エクステンドしすぎたゲーム」みたいになる。

日記機能だけでこれだけのケチがつくんですが、

もっとケチをつけるなら、先述したコミスタコミュニティ、

トップから探すともはや見つけることが高等技術みたいな位置におかれている。
登録直後、コミスタサイトがコミュニティ登録されていることを確認できないと、
探すのはほぼ無理。

総じて非常に重く、正直改悪な点しか読み取れない。
あれ賛辞する奴はどうみても社員です、というレベル。

---------------

なんでこんな風になったんだ?他のヒトはどう思ってるんだろう?
…そうだ、こんなときは2chだ、と思って、いってみたんですね。

そしたらあら不思議、こんなところに開発者がいた。

このスレです(保存したページにリンクが飛びます)

【オタク専用】Filn(フィルン) 7フィル【SNS】(現行スレ)


要約すると以下のとおりになる。

---------------

数百レス目で開発者を名乗る人物が登場する。

開発者は今までのデザインがうんこだと言い放ち、
私が次の奴開発するけどいい案ない?と案を求めだす。

ここまでは神扱いだったのだけど、次第に険悪になっていく。
というのも、開発者はここが匿名スレであるにもかかわらず、

レスで返事を求めず「Filn」のメッセージ機能で返事を求めだした。
そういう前提だから、レス内の不平不満はほぼないがしろにするわ、
あくまで求める意見は「自分でつかってて思うこと」であり
「他人がこうなるかも」という意見は一切受け付けないと言い放つ。

つまり、実害しかケースに取らないわけで、こんなん意見がくるわけない。

更に、次のバージョンでは「ほぉ」投票者の公開がデフォになると告げた。

「ほぉ」は評価の際にユーザが入れれるポイントシステムで、
途方もない数字だけど、ためると景品がもらえる。

金銭のかかわるものを、今まで非公開していたものに対してまで
公開にすると言い出したからさあ大変。
具体例はないけど、不安をあおられたユーザが不満を言い出す。

けど、実害が今までない、もうそれ実装しちゃった、
お金かかるんだからそのへん考えて欲しい等と取り合わない。

正直意見を求める開発者の姿勢ではないし、
コメントとしても、一会社の人間としてやる発言では決してない。

かつて期待の星だったものにかげりが出だす。
つまり、リニューアル前からそういった傾向はあったらしい。

これのあおりを受け、不安を感じてやめた人もいた。
彼らは自らを「負け犬」と自虐しつつ、力なく笑って去っていった。

そして時間のかかるリニューアルにユーザはイライラしつつも
我慢強く待った。待った。


リニューアル完了後、待っていたのはそういった改悪システム。
ログインゲームによる重さは予想の範疇だったが、システムの構成を
予想よりはるかに不足させすぎたのか、おそろしく不安定。
開発者はあがく。スペックが足りないので無駄な行為なのだが。

全員見事にうなだれ、スレ内は葬式ムード。
続出する自称「負け犬」たち。相次ぐ引退/休止宣言。

まさに地獄絵図が似合うスレッドとなったのだった…

---------------

まず驚きなのが、2chスレを非公式ながらも意見の場にしているという事実。
会社のサイトとかでやれよ、そういうのは。

上のこのスレで開発者は「一般の人には興味ない」と抜かしている所を見た。
お前はハルヒか。宇宙人つれてこいってか?

そういう意味で、本気でオタクしか求めていないのは理解したが、
オタク相手にこのデザインは「開発者のオナニー」といわれても仕方がない。
あんな生ぬるいデザイン、大半のオタクに好まれないこと知ってるのか?
デザインだけじゃない。割り切りすぎて自由度が明らかに低い。
CSSの編集はもちろん、独自にデザインが出来るレベルまでやらないと
本当の意味でのオタクは納得しないんだぞ。
オタク専用に敷居をあげたのなら、もうちょっとそのへん踏まえておけと。

また、相手をオタクだと認識しているためか、口調が悪い。
2chとしてはふつうなのだけど、一番初めの書き込みで
会社関係はここにかきこんでいることを把握している、と書いていた。

つまり会社の一人として書き込んでいるわけなんだけど、
それにしてはひどいよね。という感じ。
でも、これについてもそういう性格だから、という言い訳。

そして、商売相手の「オタク」であろう人間を見下したレス。
もうなにこれ信じらんない。あたまわるいにもほどがある。


まあ、違うと思うけどさ。違うと信じたいけどさ。
アレがもし、過去の「コミックアジト」関係者だったとしよう。


われわれはあんなアホに意見していたのか、と。
無駄に時間をついやしていたのかと。

アホらしくて腹が立つわ。


もういい、フィルン潰れろ。

セルシスもあんなところでコンテスト開いてないで
別の所作ってやってくれないか?

----------------------
ここと「マン読も」の二本立てでうちのサイトはよろしくね。

by syuwan | 2008-04-09 21:44 | 毒々
 
     
<< 360のアケコンのやすいところ づれース 2008/04/09 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析