人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  づれース 2008/03/27      
     
 
もうすぐ桜が咲くんだなあ。でも、花見の予定はないのであった。

-------------------------------------
今春新入社員は「カーリング型」 社会経済生産性本部 配慮や指導必要 :マーケティング - CNET Japan

こんな命名則はじめてきいたけど30年前からやっていたのか。
デイトレーダー型とか、ブログ型とか、イマイチよくわからん命名になってますが
カーリング型はなんか判りやすい気がする。

でもこれ、思ったんだけど、どれもこれも新入社員の総合的な特徴を
ここ数年の流行語に言い換えただけな気もしやせんでもないな。

とおもって、ぐぐってみたんですが…

トピックス

---------------------------------------
昭和
48 パンダ型
49 ムーミン型
50 カモメのジョナサン型
51 たいやきクン型
52 人工芝型
53 カラオケ型
54 お子様ランチ型
55 コインロッカー型
56 漢方薬型
57 瞬間湯沸かし器型
58 麻雀牌型
59 コピー食品型
60 使い捨てカイロ型
61 日替わり定食型
62 テレフォンカード型
63 養殖ハマチ型
平成
元 液晶テレビ型
02 タイヤチェーン型
03 お仕立券付ワイシャツ型
04 バーコード型
05 もつ鍋型
06 浄水器型
07 四コママンガ型
08 床暖房型
09 ボディシャンプー型
10 再生紙型
11 形態安定シャツ型
12 栄養補助食品型
13 キシリトールガム型
14 ボディピロー型
15 カメラ付きケータイ型
16 ネットオークション型
---------------------------------------

どうみてもそんな気がしてきた。
なにこの安易な命名則と後ろ向きな解釈は。


-------------------------------------
小学6年生のお気に入りの仕事--1位は「ゲームディレクター」:マーケティング - CNET Japan

そうか、一位は紫のバラの人 小島監督 ゲーム作る人か。
久しぶりにこの職業がぶり返してきたような気がするなあ。
こんなのファミコン世代が少年だった時代以来な気がする。

とはいえ、最近は製作者サイドもが
あまり明るくない私生活を露出しているから
夢のない感覚がなくもいえない気がするかなあ。

そういう意味では任天堂はいつも夢がある感じがする。
宮本さん(ゼルダのコスプレする人)とか、糸井(MOTHERの人)とか。


-------------------------------------
勇気あるウェブサイトを求め、帰ってきた日本インターネット エイプリル・フール協会:ニュース - CNET Japan

今年もやってきますなあ、四月バカの日が。
最近はホームページが廃れ気味なので、やるサイトもおおいのかすくないのか
よおわかりませんが、大手サイトは地味に準備していることでしょう。
具体的に言うと「Impress Watch」とか「ニフティポータルZ」とか。

少しだけ楽しみにしてます。当日忘れてなければ。


-------------------------------------
ついにパソコン用の外付け地デジチューナーの販売解禁、USBタイプなどが登場へ - GIGAZINE

ようやくPCで高画質のテレビがみれたり、録画できたり出来るようです。

B-CASカードが相変わらずうぜえ上に若干高めになりそうですが、
待っていた人には朗報ですな。

まあ、買う機会があるかどうかはさておき、ちと楽しみにしておきます。


-------------------------------------
喪男の書き留めたい事。―大阪の梅田って凄すぎ

大阪の街、とくに梅田の中崎町は親戚の家の近くなんだけど、
いまだに街の方に入れない。なぜなら、そんだけ入り組んだ迷宮になっているから。
地下とかほんとに大迷宮。東京にああいうのってないよな…?汗

どこもかしこも独特の雰囲気がある。
どこにいっても「ああ、ここ大阪なんだな」という感じは味わえる。
あと、近くの銭湯いったら、刺青入れたおじさんが、若者二人くらいつれて
椅子を使わず身体洗っていたのが印象的だったけど、怖いのですぐ外出た。

とまあ、大阪はそういった場所。
過去、2年(阪神淡路大地震の年とその前の年)すんでみてわかったこととしては、
別に盗んだバイクで走り出したり、ドラマで描かれるような殺伐さはなくて、
むしろゆるやかだったりするようないい雰囲気はある。

なら安全か、というとそういうわけではなくて、
普通に「ひったくりとかに注意!」とかのポスターがあったりするので
気だけは完全に抜かない方がいい。
ホームレスの多さとか、さっきの銭湯の例をみると、それほど治安がいい気はしませんなあ。
でもキライじゃないぜ。大阪は。

しかしまたこの記事、ほんと家の近く過ぎる。大東洋とか。


-------------------------------------
痛いニュース(ノ∀`):“「大嫌いな○○小学校」と卒業式で言い間違え” 小6、「死んでおわび」と飛び降り自殺

こんだけ相反した言葉…緊張していても間違えるものではないだろう。
第三者的にみるが、いじめられてたんじゃないかのう?
「言わないと殺す」くらい脅されて仕方なく言ったみたいな。

自尊心の強い子だと、いわれてやってしまったが、
ずーーーっと後悔していて気に病んでいる、ってこともあるだろうし。

という見方しかできない私はおかしいんだろうか。
まあ、せっかくだし、「失敗」という観念でこの話をみていくよ。

しかしなんだかなあ、小学生レベルでアイキャンフライ!とか、
どんだけ自殺観念を植え付けられた民族なのだろう。日本人ってえのは。
「死んでおわびする」とか、小学生にそこまで責任あるかよ。
よりによって卒業式の日だとかそんなめでたい日に。いたたまれない。

でも、テレビ見てて思うけど、最近の風潮がこんなんだからな。
政治家にせよ、タレントにせよ「うっかり発言」で人生の舞台からおろされ、
転落人生になっちゃう国ってのも案外珍しいと思うんだが。

こういうところは隣の国を見習わないとな。精神面で少しだけな!
まあ、例外も多い(大概根が悪いのばっかだが)から、
一概にそうともいえないけどな。


ある人を見て改めて考えさせられたが、小学生、中学生、高校生ってのは
その人生までが自分のすべてなので、その人生尺で見た場合、人生経験がない。
だから、どうしてもひとつの過ちをずっと引きずっている人がいたりする。

一家離散とか、家の誰かがいなくなったとか、自分が障害背負った、
人殺したとか、意図して犯罪やった、悪意をこめて人をいじめたとか、
そういうのでなければ、その後の人生に比べりゃ、それは屁でもないので、
せめてその頃くらいは気にやまないでいるといい。
失敗は積み重ねるもんなんだよ。子供のうちは。

という、一応そのへんは超えたダメ人間のアドバイス。
子供の失敗はせいぜいしかられる程度ですむからな。
ただ、大人の失敗は怒られたりしない代わりに程度によっては人生剥奪レベル。

大人が失敗した時に死ぬのは、精神的なアレか、
金銭面とかが理由だから気にすることはない。
逆に言えば、それでも死なない丈夫な人もいるしな。

----------------------------------------
いてほしい人ほど早く死に、いらない人ほどずっといるのは世の常なのか。

by syuwan | 2008-03-27 21:27 | ネタ
 
     
<< づれース 2008/03/28 づれース 2008/03/26 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析