人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  カツオを見習えばいいよ      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):
今時の困った新人…「挨拶がきちんと出来ない」「メモ取らず同じ質問」「敬語が使えない」


世の中には「処世術」というものがありまして。
できることはできる、できないことはできない、というのは当然ではありますが、

場合によってはできることをできない、といったりすることが
うまく世を渡るコツだったりするのが不条理だけど、よくある世の中だったりする。
これを踏まえずに生きると、どんなに万能な人であっても疎まれる存在になる。
たぶんこれだけは国が違っても同じことは言えると思うんだ。

新人の頃は、とりあえず、こび、へつらう。いや別に媚びなくてもいいんだけど、
どんな上司でもとりあえずは下から見ておいたほうがいいよ、ということ。
ただ、根っから崇拝するわけでなく、とりあえず表だけでも好印象は与えるべき。
それが処世術というものです。

はじめこそは「くだらねえ」、と思うかもしれないけど、
新人であったフェーズを抜けたとき、下積みがうまくいっていれば、
それこそ立場が逆転したりするのもざらな話ですから。

処世術を身に着ける、またはくじけない心を鍛える意味では
一生ものの経験になることでしょう。あとは後々の話のタネとか。

あと、会社に入ると、どことなく世間の狭さを実感するはず。
世の中は巡り巡って知り合いに行き着く。
世の中そのものは広いけど、ピンポイントだけをさらっていくと、
これがまた案外狭いものだというのがわかるんではなかろうか。

街の中で特定の人を探そうと思っても出来ないけど、
名前、ある程度の住居エリア位まで条件指定をした上で絞り込むと、
その特定の人しか見つからなくなる、そういった感じ。

つまり、自分でやった行動はどうあったとしても、
どこかでどうつながっているかわからない。
プラスとおもったことがマイナスになることもある位なので、
元々マイナスになるであろう行動をとる時は気をつけよう。かなり。


という意味で、カツオを見習うといい。
奴はアニメのお約束で最後でポカをするから頭の悪い印象があるけど、
そこさえなければ、奴はすいすいと世を渡っていける。
その姿、まさしく弱くて自己中なのに処世術で見事に生き残ったイタリア軍の如し。

処世術とは、大自然、はるか昔から伝わってきたスキルなんですよ。たぶん。


あと、新人は、会社にとって3ヶ月間は「お試し期間」であることも付け加えておく。
つまり、いつ切られてもおかしくはない。とりあえず、その間はこびへつらえと。


-------------------------------------------
万能な上司がいると部下は育つけど、万能尽くすは別の意味なので勘違いせぬよう。

by syuwan | 2008-03-05 01:27 | ネタ
 
     
<< ヘタリア 名称未定 反対署名するらしいけど… >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析