大乱闘スマッシュブラザーズX(wii)      
     
 
タイトルを眺めていて気づいたのですが64版のこれのタイトルは
「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」だったのにたいして、
気づいたらかなりスマートな名称になっていました。
まあ、別にこれはGC版からだったんですが、
別にソレでもいいと思うんだけどなあ。

ともあれ、買いましたよスマブラ。
そして、気づいたらプレイ時間が24時間越えてましたよスマブラ。
やはり現在の任天堂での最大のキラーソフトなだけはあって面白い。

あやめさんが休日SEIYUに買いにいったらば、
開店一時間前なのに行列ができていたという人気っぷり。
食べ物屋とかで並ぶのもかなり億劫な私としては、恐ろしい限り。
予約して買っておいてよかったわあ。予想を裏切らないです。

ということで、前作にはないけど今作にはあるものをかいていきましょう。




○ またでた新キャラ

今までスマブラは2作あるけど、それらのキャラを全部出した上で
更に新キャラがでています。しかも、何を血迷ったか、
「コナミ」から「メタルギアソリッド」の「スネーク」が参戦。
最近、ちらほらみかける流行りの会社の壁越えを今回もやりました。
(前例:スクエニとのいたスト)

ここ数年のうちに和解したのかもにゃもにゃなのやらか、
今まで敵対していたんじゃないかなー?っていうような某メーカーからも
キャラが出ています。具体的に言うと青いハリネおや誰かきたようだ。

まあ、そんなこといわなくても北京オリンピックのやつでも出てますし、
「ぐるぐるしたゲーム機」をやめたあと、GBAにゲーム出してますけどね。
ヤツだけは前情報なかったからびっくりした。

ちなみにセガのことです。キャラはソニック。


○ ネット対戦ができる

wiiになってようやくついたLAN経由による通信機能。
今作はもちろんこれを使って対戦が出来るようになっています。
少々面倒くさいシステムですが、どうにかすれば友達同士の対戦も可能。
ためしちゃいないのですが、wii 1機で2人以上出れそうな感じが。

まあ、これについては多少アレな点もあるので、後述します。


○ アドベンチャーモードがある

今までのスマブラはこうなんというか、おおまかなストーリーの元
なんとなくぶったおしていく、という感じで
ストーリー性はほとんど皆無だったのですが、今回、ストーリーがつきました。

通してやってみましたが、おそろしく長いです。
、、、とはいえ、10時間くらいでカタはつくんですが、
ボリュームとしては途中でいやんなってくるくらいあります。
加えて、難易度は6段階あり、ふつうはやさしいの次なので2段階目。
これでも結構難しいと思えてしまいます。
…一番難しいのはどんなに鬼難易度なのか、試してみるのが怖いなあ(汗

これでキャラに一層愛着がわくかもしれません。
ちなみに前述した他社からの2人もしっかり話に食い込んできます。
各キャラの出ている作品を知っていると、なじみも早いです。


○ 収集アイテムに「シール」が導入

前作からできた「フィギュア」システムに加えて
「シール」システムがつきました。
フィギュアみたいにスカートの中を下からのぞける利点はないものの、
アドベンチャーモードにおけるステータス強化システムとして機能します。
ある意味フィギュアより集めておく意義のあるアイテムです。

けど、説明なんかが一切無いですので、
その点はフィギュアのほうが楽しみ甲斐があります。

関係ないけど、かなり集めたフィギュアを見ていて気づいたけど
敵側はもちろん、味方側にも結構気持ち悪いフォルムのキャラ
多いことに気づく。

任天堂はトラウマ量産メーカーということを再認識。

ちなみに、アドベンチャーモードをこなしていくとコインがもらえますが、
「コインシューター」というなんか昔のゲーム屋にありそうで
技術的に考えるとかなりのハイテクぶりに、やっぱりなさそうな

ミニゲームがありまして。

コインを撃って、敵の一団を駆逐するとシールが、
フィギュアそのものが飛んでくるので2~4発あてるとフィギュアが手に入ります。
他にもコインはシンプルモードのコンティニューで20枚消費しますが、
必要性がない限り、こっちだけで消費


○ オレ曲システム

ひょっとしたら前作からあったかもしれない。けど解説。
登場キャラの元ゲームに則したバトルフィールドがたくさんありますが、
かつての元ゲームで使われたものをアレンジしたBGMが数種類ありまして。

基本的にはランダムでかかるBGMにたいして、
優先的にかける順位をかえるものです。
ランダム再生で満足できない人種にはかなりうれしい機能かと。

個人的にプレイヤーはランダム再生が嫌いなタイプなので
いろいろとスマッシュヒットでした。


今回、いいBGMが多くてやっぱりうれしい。
特に「パルテナの鏡」は、OP、ステージ1、ステージ3だけみたいな
神曲だけをとってるかとおもいひや、「死神」から「ヤラレチャッタ」
あのシュールともギャグともなんともいいずらいBGMまでリメイク。
ピット君の風体だけをかっこよくしただけかなあ、と思っていたら、
暗黒時代のそれもしっかり無視しない意気込み。立派です。

よく考えたら、ピット君のシステムは
システムの根源に準じすぎて笑えた。


------------------------------
差分システムはこんなところかな。
ほかにもたくさんあるかもしれないけど。

で、後述するといってた厄介なところなんだけど。
wiiになって、どこかの誰かと対戦できるようになった。これはうれしい。
だが、問題があって。

つながらない。

というのも、相当ユーザー数が多いらしく、サーバが混雑している模様。
午前3時くらいになってようやくつながりだすとか、あほか。
まぁ、1時間ほどやったけどな。対人戦面白すぎる。

そのうちサーバが強化されて落ち着いてくるんだろうけど、
やはり一番人が多そうな時間帯、プレイすることが出来ないのはなあ。
時間もったいなさすぎる。
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by syuwan | 2008-02-07 04:49 | ゲーム
 
     
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