人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  完璧(パーフェクト)超人      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):
「年代の違う友人が多い」「残業をしない」「雑学を知っている」
…仕事ができる人の意外な特徴ランキング


個人的には久しぶりにまともなランキングだと思うんですけど。
何故かたたかれているのが不思議。
でも、たたいてるのは学生とか社会人一年目とか、そんな気がする。
あと、イケメンブサメンいってるやつは最近の悪流行じゃねえか?

個人的な解釈で読み取った、特徴の本位。
まあ、参考にしなくてもいいかと思いますけど。




---------------------------------------
1 年代の違う友人・知人が多い

 性格よかったら実現できるかな。
 というか、いつの間にかそうなっているかどうかってことじゃないかな。
 いわゆるコネ(クション)っていうやつ。

2 有給休暇をきちんととっている
3 残業をしない


 できるだけきっちり自分の仕事をこなしていると。
 更に言えば、へんに作業を振られない。
 振られてもうまく消化するかどうかってことか。

4 プライベートを大事にしている

 上の流れだけど、ここまでできるのが理想だなあ。

5 人に仕事をふるのがうまい

 押し付ける、と振るは違う単語だと思ったほうがいい。
 うまいというのは、文句を出さず、
 スケジュールに無理の無い配分ということだということ。
 仕事を選ぶ余裕の無い企業では厳しいかもしれないけど。
 
 まあ、悪意を持った見方をすると、
 「どうやってうまく部下を乗りこなすか」という感じではある。

6 自分の言葉を持っている

 俺用語、なんてローカルそうなものじゃなくて、
 ちゃんと自分の意思が伝えられるか。とかか。

7 簡単な言葉で話す

 なんでも略する、なんてものではなくて、
 誰にでもわかりやすく解説できる人ってことじゃないすかね。

8 雑学を知っている

 あるだけがいいとは限らない。
 その雑学が効果的に使えるかどうかが肝だと思う。

9 おもいやりがある

 根本的な性格の問題かもしれん。
 心がけてできるものかというと、結構難しい気がするし。

10 清潔感がある

 治せない外見はしょうがないけど、直せる外見は、大事。
 直せるものを直せばそれなりに見えるものだし。
 というか、「性格がよければ」なんていってる人達も、
 やっぱり見た目が肝心だと思う。
 こぎれいな人だと、やっぱりいい印象がありますからね。
---------------------------------------
それぞれ微妙に関連性があるな。

7ができると、説明に時間をさっぴくこともなくなるので、
5に余裕ができ、消化が早くなり、2と3ができる可能性が高くなる。
このとき9があると、部下は気分がよくなるんじゃないすかね。

で、上がこなせて、時間に余裕があるので、4ができる。
時間があるから8みたいなことを覚える余裕も出来、
仕事に自信がついていけば6も可能となる。

そして、将来的に気づけば1となっている。
で、10をやると、周りからいい印象を持たれるので、
印象としてはUP傾向。

---------------------------------------
まあ、適当に考えてもそれなりに関連性が出てくると思う。
1つだけ持っていても、うまく使えないと効果的にはならないはず。
更に言えば、全部持っててもまったく利用しなきゃ
さびて使い物にならなくなる伝家の宝刀とかに過ぎないわけで。
---------------------------------------

しかしこれ、全部できるやつなんてパーフェクト超人…


ああ、そういうことか。


いや、でも、社会人を名乗るんなら、何個かはもっておきたいものです。

しかし、「事務職と開発職ではこれ異なるよな」とか言ってる人は
現実を見ているけど、ある意味洗脳されきってるんじゃないかと。
たぶん、接待業でも、なんだって本質的には見誤ってはいないと思うんだ。

問題は、そうでない奴が多いのと、
日本は「残業多いのが美徳になる社会」っていうだけで。

でも、当てはまり方によっては、雇用者が嫌うタイプになるのも事実。
全部本気で当てはまるならコネつくりまくって退社して、
そのうち会社でも立ち上げたほうがいいかもしれん。

すくなくとも、自称全部できる人は、裏返しの可能性が高い。
何故ならこういうのは他の人から言われてなんぼの話だから。

ただ、このことを逆に言うならば、意識せずに振舞っていて、
結果、「ほんとはなくても、あるように見られればOK」ともいえる。
もちろん、あることが最高なんだけど、
所詮、この手の評価は相対的なものだから。

あと、このランキングの定義は
「仕事できるひと」がもっていたりする特徴であって、
「特徴を持っているひと」が仕事できるかどうかというのは別の話。
逆で捕らえている人も多いので、いろいろとかいてみたりする。

極端な例でいうと、仕事できる人もできない人もうんこするけど、
うんこできるから俺は仕事できる人!といってるような感じ。

------------------------------------
開発系は残業必須な職場ばっかだからなぁ…が、うちはそれほどでもない。

by syuwan | 2008-01-28 20:58
 
     
<< し、島本先生!! 成金パソコン >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析